フォルムカード

September 07 [Wed], 2011, 20:54

埼玉県
川越の時の鐘

この時計の音が日々の暮らしを支えていたんですね。

ロマンチックな想像が広がります!


時間に追われている現代人としては羨ましい!
こんなにも時計に囲まれ、限られた時間を有意義に生きようとしながら結局は、振り回されてるだけなんじゃないかな。

人間やっぱり明るくなったら起きて働き、暗くなったら寝るというのが一番なんだと思うのです。
それだけでいいと思うんです。


Toスウェーデン・エストニア

September 05 [Mon], 2011, 19:43

8月30日

スウェーデンのIへ
ファーストレターの返事が思ったより遅くなっちゃっぃました。

お互い慣れるまで早いペースでやりたかったのに!

グミを頂いたんでおかえしにお菓子を添えました!
時期的に溶けないチョコをチョイスしてみたんですが、ボロボロになってそう…!!
やだなー開けたらボロボロに崩れてるって…


Iは日本語を勉強していて、漢字も知ってるみたいなので、一枚は日本語で書きました。

Iの知ってる漢字より少し難しいものまで。
折角だから勉強になった方がいいかなって。


9月から学校が始まるということで学校の話もしたんですが、

日本の私立と海外の私立ってやっぱり全然違うのかなぁ

さすがにしょっぱなとから私立と国立についてまで説明していませんが…



知り合いの先生がニュージーランドのprivate school に視察に行ってきた話なんですが、
private school に通うような子供っていうのは家柄も良くて、家庭でのしつけがきちんと出来てるから、授業態度も良くて、先生がいちいち注意したりガミガミ言う必要がないから、穏やからしい


うーん
わたしの学校も私立でしたが全くそんな感じではなかったような…

まぁ日本でも一部の私立学校はそうなのかもしれませんが。


私立の位置付けが違うんでしょうね。
少し前の日本の大学みたいな感じなのかな?

エストニアのLには江島のフォルムカードを送りました。

Lに早く手紙送らなきゃ〜!!!!


From スウェーデン

September 02 [Fri], 2011, 23:02


お菓子を紹介したいと思います。
スウェーデンのちゃんからですが、これは凄い......!!!!!
とにかく日本にない味!!

黒いブロックに白い粉っていう見た目もさることながら、口にいれた瞬間のインパクトだけなら日本に敵はないな。
これ一人で食べる勇気なくて学校に持っていって、被害多数。

しかも結構大人数食べたにもかかわらず結局何味なのかわからないっていう...

食べて最初の衝撃はしょっぱ辛い。
噛んでると昆布?みたいな味がしてきてそれがどんどん甘く(って言って日本にある甘さじゃない)なっていく。ほんとざっくり言葉にしてみたけど、本当にわからない....!!!
なんだったんだろう。

聞いてみたんだけど、送った本人も何味か忘れちゃってました。謎だけが残った。


ありえない、というか本当になんだかよくわからないんだけど、食べてくうちにちょっと癖になります。

一人一粒ずつ学校のみんなに配って、みんな凄くびっくりしたあとなんとも言えない顔してました(笑)
つくづく日本人に合わない。

でもスウェーデンじゃみんな美味しく食べてるのかなぁ
味覚の違い?
帰国子女の友達は美味しいって食べてました!


これ実はパッケージの裏にフィンランドって書いてあるんだけど、もしかして...??
さすがフィンランド。

でも一生に一回は体験しておいた方が良い味!
たぶん海外でこれにもう一回であったら買っちゃうと思うもの!



フォルムカード、神奈川・江ノ島

September 02 [Fri], 2011, 23:00


旅行に行ってきた時に買ったものです!

定型外扱いなので国内だと120円、海外だと封筒にいれて110円。
それ忘れてポストカードに住所書いて送る気まんまんだった(笑)


神奈川県
海賊船
海賊船風の遊覧船に乗ったような気がします。
その時はなんとも思ってなかったけど、何か名物だったのかな。



江ノ島
これはもちろん、江ノ電
江ノ島一周してきました〜
凄く暑かったですけど、楽しっかたです^^
みんながガラス屋さんとか見てる間に一人でサッと郵便局へ。


江ノ島から鎌倉まで江の電乗りました。
のんびりと景色も楽しめてよかったです。海が見えたり、町中だったり
もう景色の一部なんだろうな〜
江の電自体が

To香港

September 01 [Thu], 2011, 16:44

8月26日

香港のM
160円

彼女への手紙の返事は凄く書きやすい!
次から次へと書きたいことがでてきてあふれてきます。

最初3枚裏表におさめよう思ってたのに、結局4枚目突入してしまいました。

わたしがかなり中国大好きなのもあって、楽しい。

韓国起源説、共産党、日本の総理大臣など真剣な話から将来の夢や学校のこと、地震など様々な話を書きました。

美術に興味のあるMに美術館のポストカードを送るのはもはや定番化。

美術館いくととりあえず探しちゃいます。

なるべく日本人の作家さんがいいかな〜とおもって選びました。

左下の作家さんはわたしも大好きな方。


住所が若干自信ないから着くか心配。
ちゃんと着きますように!


今回入れ忘れちゃったから、次のとき名刺いれよっ





ここ最近、半日位ゴロゴロ世界陸上見ながら過ごして、自堕落すぎてどうしようもないわ、




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:NASA
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・海外文通-ゆっくりと楽しんでます
    ・歴史-歴女という程の知識なし。単なるちょっと歴史好き
    ・そうぞう-つくること、おもうこと
読者になる
ようこその真っ白な詩へ。
こちらは文通の記録を中心にちょっとした日常や制作の日記。
普段は丁寧に書くことこころがけていますが、気持ちがこもると語彙が荒くなりがち
読んで面白いかはわかりませんが楽しく書いていきます。
ペンパル紹介は出来ませんが、海外文通に関する質問は可能なかぎり答えたいと思います。


コメント、相互リンク、友達申請大歓迎です!
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像letaleta
» フォルムカード? (2011年04月23日)
アイコン画像NASA
» マスキングテープ (2011年03月25日)
アイコン画像NASA
» 延期?中止? (2011年03月25日)
アイコン画像こま
» マスキングテープ (2011年03月21日)
アイコン画像こま
» 延期?中止? (2011年03月17日)
アイコン画像NASA
» 地震! (2011年03月12日)
アイコン画像あやっぺ
» 地震! (2011年03月12日)
アイコン画像NASA
» 送る手紙 (2011年02月25日)
アイコン画像chiexxx
» 送る手紙 (2011年02月25日)
アイコン画像NASA
» 中国から (2011年02月01日)
Yapme!一覧
読者になる