お散歩日和 

2006年02月02日(木) 14時37分
わたしはアメリカ・カリフォルニア州の南の町、サンディエゴ(SD)に住んでいる。
英語の方はいつも 旦那任せでなかなか上達しないので突っ込まないでほしい(笑)

最近のSDはとってもいいお天気だ。
といっても、1月。気温はそんなに高くないが 晴れの日が続いている。
SDはアメリカでも住みやすい土地ベスト5に入るほど気候の安定した街だ。
台風も来ないし 安心して住める。
唯一の心配といったら 山火事くらいだろうか?

ミリーはお散歩大好きっ子なので 毎日2回 お散歩に出かけている。
でも 冬とはいえ 日差しの強いSD。
帽子は必須アイテムとなっている。

日差しが眩しいので しかめっ面になりながらも ミリーは今日もお散歩を
楽しんでいる。SDでは 日差しが強い日には サングラスをして歩いている
人を多くみかける。日本人のようにお洒落でサングラスをしているのではなく 
本当に日差しから目を守るためにしている。

赤ちゃん用のサングラスは売っていないので(今の所見たことはないが 
幼児用のサングラスはあ)ミリーが眩しがってる時は ママの手で日陰を
作ってお散歩している。

そしてお散歩の時に大活躍なのが 『ベイビースリング』だ!
こいつは使える!!我が家ではお散歩には欠かせない!
なんといっても ミリーもスリングの中では安心したようにいい子にしているし
わたしもミリーを抱っこするのが楽なのだ!

これは皆さんに是非 是非 お勧めしたい便利グッツだ。

4ヶ月検診 

2006年02月02日(木) 14時36分
昨日 4ヶ月検診に行って来た。

検診は9時からだったのだが 病院が混んでいて 結局 先生に診てもらった
のは受付を済ませてから45分も後だった。
そのため ミルクの時間と重なってしまい 泣くわ 泣くわ・・。
初めから 終わりまで 泣きっぱなしだった。


まずは いつもの『体重&身長』を測ってもらう。
体重:15パウンド
身長:25インチ
生まれたときから比べると 4ヶ月でかなり大きくなっている事がわかる。
生まれたときから 成長曲線をはみ出していたが 今回ももちろんオーバーしていた。


その後は先生との問診&検診。
成長ぶりは順調で(だろうね^^) 問題はないとの事。
一安心だ!

今回の検診では 首がすわったかどうかのチェックもあった。
先生が腕を持って ミリーの体を持ち上げると しっかり首が付いてきて
完璧に首がすわっているとのお印をいただきました(^^)

ミリーの嫌いな『うつ伏せ』の状態で首を持ち上げられるかもチェックした。
この時 嫌いなうつ伏せ状態にされたことと お腹がすいているので 
泣き方がMAXに・・。

検診が終わったら すぐにミルクをあげる。
問診はミリーがミルクを飲んでいるまま 行われた。
「心配な事はないですか?」と聞かれたので、「髪の毛が薄いんですが・・」
と質問すると この時期の髪の薄さは問題ないそうだ。
それを聞いて一安心。
ミリーもミルクを飲み終わって 気持ちよくなったのか 帰りの車の中では
ぐっすりお昼ねしてしまった。

順調に成長していることが 一番嬉しかった。
もっと もっと 大きくなってね。ミリー。

泣きたいのはままっち 

2006年02月02日(木) 14時26分
今日のミリーは泣いた!泣いた!泣いた!
これでもかぁ〜!ってくらい泣いたと思う。

赤ちゃんだから泣くのは当たり前。頭では分かてるんだけど、
そう簡単にはわりきれないのよねぇ。

こんな時思うのは「泣きたいのはままっちのほうなんだよ〜(涙)」。

そして!こんな時に限って旦那は飲み会で遅くなるんだって。
今日は疲れたからミリーのお風呂入れてもらおうと思ってたのに・・。

まあ、会社の付き合いもあるだろうし、しょうがない!
今はやっとミリーがお昼寝してくれているので、その間にいっぱいパワー
ためて、起きたらたくさん遊んであげよう♪

やっぱりいくら泣いたってミリーはかわいい!
泣き顔もかわいい!
起きたらまた泣くかもしれないけど、そうしたらいっぱい抱きしめてあげよう。

早く起きないかなぁ〜♪
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
MONTHLY ARTICLES
http://yaplog.jp/sweetmilly/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweetmilly
読者になる
Yapme!一覧
読者になる