新しい生活へ! 

2009年05月29日(金) 22時07分

突然ですが・・・




2009年5月20日
妊娠9ヶ月(33週末)のわたしのお腹
体重は、妊娠前から6.8Kg増えました!
 


妊婦生活も残りあと、1ヶ月。

結婚以来つづってきた、
こちらのお弁当ブログはしばらく休止して、
お弁当や夕飯をはじめとする妊婦な毎日の記録を、
新しい日記にすることにしました。

赤ちゃんのことが中心になると思いますが・・

新しいアドレスはこちら ⇒ ここをクリック

どうぞよろしく!


5月20日 鶏のから揚げ弁当 

2009年05月20日(水) 10時18分


☆本日のメニュー☆
・鶏のから揚げ
・きんぴらごぼう
・シメジとソーセージのケチャップ炒め
・大根のバター醤油煮
・卵焼き
・レタス/プチトマト/ブロッコリー
・ふりかけご飯

今日は、冷凍食品の、鶏のから揚げをメインに。

これまた大量作成した時に、
小分けして冷凍してあった、きんぴらを副菜に。

シメジとソーセージは、電子レンジで作りました!

本日も、手抜き感満載な、即席弁当ですが・・
ばっちり場所も埋まって、良かった◎良かった◎

旦那さま、おいしく食べてくれるかな?!

今日も暑いけど、お仕事がんばってネ!
私は、徒歩35分かけてスイミング。

暑いから、帽子と日焼け止めで、対策していかなくっちゃね!



5月19日 チラシ寿司 

2009年05月19日(火) 22時12分


☆本日のメニュー☆
・チラシ寿司(アボカドのせ)
・冷しゃぶサラダ
・大根のバター醤油煮
・茄子とみょうがのお味噌汁

今日も暑かったですね・・・
妊婦はことさらに暑いです・・・

ってことで、もう1日中、タンクトップ&ショーパンか、
サンドレスで過ごしているこのごろです。

それでも汗だくになるので、
着替えはしょっちゅう。。。


夕方、少し散歩に、
夕涼みに行くと、かなり気持ちいいです。

いろんな人が話しかけてくれます。

「もうすぐ?」

「男の子?」

「暑いけど、今が1番大変だけど、がんばってねぇ」

「足元きをつけてねぇ」 などなどなど

妊婦って世界中から大切にされて、シアワセな存在。
この生活もあと1ヶ月少し。

ベビーが生まれたら、1人身。
もう、どんな感じか忘れちゃったなっ。

ってことで、今日は、涼しく食べられるメニューに。

チラシ寿司は、鶏ひき肉としいたけ、にんじんを甘辛く煮たものを混ぜ込みました☆
豚しゃぶは簡単で、夫も大好きなので、Goo!

今日もおいしくご馳走さまでした!


5月19日 お弁当 

2009年05月19日(火) 9時09分


☆本日のメニュー☆
・豚のグリル
・魚のフライ
・ナポリタン
・ポテトサラダ
・ひじきの洋風炒め
・ほうれん草のおひたし
・レタス/プチトマト
・ゴマご飯

今日も残りもの&冷凍してあったもので、満載のお弁当です(笑)

ひじきやきんぴらなどを、大量に作って、
小分けにして、1食分づつ、冷凍してあるから、
お弁当の隙間に、かなりの大活躍!

1人分しか作らないこのごろは、
このストックもなかなか減らないし・・・
かなり楽です〜♪

2人分作って、朝の身支度をして、出勤をしていた生活と比べると
1:100くらいで楽です〜〜♪♪

午前中、家事をしても時間が余るときは、
夕食の下ごしらえもしちゃったりして、
かなりシアワセな毎日です☆


では、旦那さま、今日もお仕事がんばってね!


5月18日 お弁当&晩御飯 

2009年05月18日(月) 23時55分
お弁当



☆本日のメニュー☆
・豚の葱塩焼き
・切干大根煮
・茄子の煮びたし
・根菜のサラダ
・卵焼き
・レタス/ブロッコリー/プチトマト
・ゴマご飯

今朝なんと、いつものお弁当箱がないことに気付きましたっ!!

「おぉ!!」っと驚いたら、
夫が「どうした?!」っておきてきた〜

金曜日に持って帰ってくるのを忘れたみたい・・・▲
会社で洗ってくれてるから、まぁ 平気なんだろうけど・・・
デスクで異臭がしていないといいね!

では、今週も元気にがんばってくださーい!


晩御飯




☆本日のメニュー☆
・豚の香草グリル
・ポテトサラダ
・ほうれん草とオクラのかつおぶし和え
・葱としめじのお味噌汁
・ご飯

今日は、かなりの手抜き。
夫帰宅が結構遅かったので、軽めに。

豚のグリルは、
オリーブオイル、にんにく、砂糖、塩コショウ、ローズマリーを
ジップロックに入れて、豚肉を漬け込んでおいたものを、
魚焼きグリルで、6分くらい焼くだけの、
超簡単メニューです。

給料日前だし・・・
質素な夜をがんばりまーす。


5月17日 ミートドリア☆ 

2009年05月17日(日) 22時11分



☆本日のメニュー☆
・ミートドリア
・温野菜サラダ(大根、にんじん、さつまいも、いんげん)

ミートドリアは、冷凍してあったミートソースを使いました!

まず、ピラフをつくります☆
ご飯に、シーフードを入れて、いためて、軽く塩・コショウで味つけしておく。

そして、ホワイトソースを作ります。
バター大匙1くらいを溶かして、
大匙3杯くらいの小麦粉をいれて、炒めて、練ります。

濡れ布巾の上に、鍋を置いて、余熱をとって、
暖めた牛乳400〜500mlくらいを5回くらいにわけながら、
小麦粉となじませて、また火にかけてあたたまえます。
塩・コショウで味付けすれば、完成!

グラタンにするときは、結構ゆるめ〜ゆるめ〜につくったほうが◎です。

ピラフ・ホワイトソース・ミートソース・チーズと敷き詰めて、グラタンチンして、完成!

ミートソースがストックあれば、簡単にできて、
とっても美味しくって、The洋食!って感じの、素敵メニューです☆

夫からも大好評!!

これは、きっと、お子ちゃま、大好きだろうな〜☆

いつか食べさせてあげたいなぁ
お子様ランチ風に作ってあげたいなぁ!!っと、
夫と話しながら、いただきました◎

今週も、幸せな土日をありがとう!!

5月15日 ビーフシチュー☆ 

2009年05月15日(金) 22時06分


☆本日のメニュー☆
・ビーフシチュー
・グリーンサラダ

今日は、たまたまお散歩したついでに
覗いたお肉屋さんで、
シチュー用の牛のかたまり肉が激安!だったので、
シチューにすることにしました☆

かたまり肉は適度な大きさにきって、
たたいて筋は切って、
脂身がひどいところは、脂身は取り除きましたぁ。

1時間くらいじっくりことこと、と煮込んで・・・

今日は夫がそれなりに早く帰ってきたから、
久しぶりに一緒にご飯できました☆

とっても柔らかくなったお肉が、美味なシチューでした♪♪

今週もおつかれさまデシタ☆

5月13日 お弁当&晩御飯 

2009年05月13日(水) 23時01分
お弁当



☆本日のメニュー☆
・ハンバーグ
・ウィンナー
・ジャガ煮
・卵焼き
・ブロッコリーのチーズ焼き
・レタス/プチトマト
・ゴマご飯

冷凍してあったハンバーグをメインに。
今朝つくったのは、卵焼きのみ♪

ブロッコリーもゆでて冷凍してあったものを何個か解凍して、
ピザソース&チーズをのせて、トースターで焼いただけの簡単メニュー

ただのブロッコリーより食べやすいかな?!

今日も美味しく食べて、お仕事がんばってね!


晩御飯



☆本日のメニュー☆
・フライ(サーモン、ハンペン、パプリカ)、レタス・トマト添え
・ほうれん草とツナのサラダ
・大根とわかめのお味噌汁
・ご飯

今日は、サーモンフライにしました♪

ついでに、ハンペンにチーズを挟んだもの、と、パプリカもフライにしました!
私、ピーマンのフライって大好きなのっ
パプリカもおいしかった!!

まだかけてないけど、タルタルソースも作りました♪

今日も美味しくご馳走さまでした!



5月12日 豚の紫蘇巻き 

2009年05月12日(火) 22時57分


☆本日のメニュー☆
・豚の紫蘇巻き 茄子炒め
・ベーコンジャガ煮
・レタスと大根の和風サラダ
・ご飯

今日は、冷凍していた豚もも薄切りと、たまたまあった紫蘇で、
豚の紫蘇巻きに♪

ほんとは、ゴボウとかも巻こうと思ってたのに、
なんにも食材がなかった><

給料日まで、あと2週間もあるから〜
なるべく買出しにいかないようにして、がんばってます!

ベーコンジャガ煮も、おいしくできました◎

5月12日 チキンカツ弁当 

2009年05月12日(火) 9時54分


☆本日のメニュー☆
・チキンカツ
・にんじんと椎茸の煮物
・ほうれん草バターソテー
・ひじきの煮物
・レタス/プチトマト
・ちりめんじゃこご飯

今日は、朝から、チキンカツを揚げました☆

お弁当用に小さく作ったチキンカツ、
火の通りも早く、ご飯が進むし、
お弁当おかずにはおすすめです◎

ひじきは小分けして冷凍してあったもの。
ストックがあると、朝のお弁当作りが楽チン♪

今日もおいしく食べてくれたかな?!

お仕事がんばってね!


☆プロフィール☆
No Print
名前☆ れいこ
年齢☆ 29歳
家族☆ 旦那
結婚☆ 06年9月にバリ島挙式
好き☆ 目下、お料理に奮闘中。
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweetlunch
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
Yapme!一覧
読者になる