桃ゼリー 

2016年08月08日(月) 23時13分
桃の色をそのまま生かしたゼリー



最近、こればっかり作ってます♪



読書感想文 

2016年08月07日(日) 16時19分
読書感想文やる!って・・・寝てる(笑)



感想文に、科学研究。
大物は、終わりませんねぇ。



盆踊り 

2016年08月06日(土) 23時01分
遠足の次の日が、盆踊りっていうハードスケジュール。



子ども会の役員は、やぐらで踊ります。
会長は、ジュースとおもちゃ販売。

疲れた!
けど、楽しかった。

いただいたビールの美味しかったこと
忘れません。



六所遠足 

2016年08月05日(金) 23時44分
子ども会の遠足で六所山へ!

雨はイヤだと、晴れを願っていたけれど、晴れすぎ(笑)
暑かった〜〜〜〜


参加児童70人。
暑くても、子どもたちは元気いっぱい。
そのパワーをもらいつつ、
顔と名前を必死で覚えながら、
ゲーム、やきそば作り、アスレチック。



役員はもちろん、六所の担当の方や、
ボランティアの学生さんの力をたくさんお借りして、
無事に遠足が終わりました。

火をつけるところから皆でがんばった!


一番最初にヤキソバを作り終わった男の子グループが、
食べ終わった後に、役員の分も作ってくれた。
みんな、ありがとう!
本当に、すごく、美味しかった。



子どもたちに、楽しい思い出を作ってもらいたいと願っていたけれど、
自分にとって一番の、忘れられない遠足になった気がする




こども絵本クッキング 

2016年08月04日(木) 15時32分
今日は、ラヴィドファムさん主催の、
こども絵本クッキングで、先生してきました♪



いつもは3歳前後の子どもたち対象だけど、
夏休み特別企画で、小学生対象。
1〜2年生が多かった。
まだまだ可愛いわぁ。

どんぐりむらのぱんやさん を読んで、
どんぐりぱん、ウインナーパン、好きな成型パン。
毎回、子どもたちの発想には、驚かされます。
作っている間、ママたちは外出。
親もリフレッシュ。子も、のびのび自由に(笑)
どの子も、目がキラキラしていて素敵でした。
自分で作ったパンを、とっても嬉しそうに食べる姿も。

疲れも吹っ飛ぶ、素敵な仕事の1日。
参加してくれたこどもたち、ありがとう。



フランクフルト 

2016年08月03日(水) 15時23分
フランクフルト90本!



金曜日、子ども会の遠足で六所山へ。
お昼ごはんに、ヤキソバとフランクを焼きます。

フランク90本は、我が家の冷凍庫に格納完了。
うちの冷凍庫、役員仕事で大いに役立っています



盆踊り練習 

2016年08月02日(火) 23時17分
週末は、自治区の盆踊り。
子ども会の役員は、やぐらで踊れるように講習会に参加します。

うちの子ども会の担当曲は、AKB♪
365日の紙飛行機
https://www.youtube.com/watch?v=wR0_ut5-mqE

踊りが好きな娘も一緒に、講習会に参加してきました。

今週は、子ども会の遠足、盆踊り、いろいろ大忙し。
暑さに負けずにがんばろう。





ディズニーオンアイス 

2016年08月01日(月) 23時07分
ディズニーオンアイスにいってきました。



今年は行くつもりなかったんだけど、
子ども会の斡旋で、チケットをお安く買えたので。





アナ雪の世界を満喫。
楽しかったです♪



おいでん花火 

2016年07月31日(日) 23時57分
豊田おいでんまつりの、おいでん花火。
ずいぶん昔に一度、会場で見たことはありますが、
今は家の窓から、小さいけど見れるので、それで満足。

カメラでズームすれば、こんなに綺麗。




キッチン側の窓なので、窓をあけて、ビール片手に。
そしたら、カナブンが飛び込んできた!

娘がキャッチ(笑)




コルドンブルー 

2016年07月30日(土) 23時38分
久しぶりに、神戸コルドンブルーのレッスンに参加。



朝早い新幹線で行って、受講して、
ダッシュでケーキ持って新幹線で戻る。



夕方、子ども会の会議のため、
トンボ帰りの神戸旅でした




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まふぃー
  • アイコン画像 誕生日:1975年4月3日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
2009年4月 自宅でお菓子教室をはじめました。
教室についてはこちら↓をご覧ください。
お菓子教室ソレイユ
2013年6月 菓子製造業の許可を取得。注文販売もはじめました。

ご訪問ありがとうございます。
気になる記事があったら是非コメント残していってくださいね。
※こちらの判断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31