お引越し 

2006年02月02日(木) 15時00分
ブログはコチラにお引越ししました♪

スイートブール 

2006年01月25日(水) 13時28分
スイートブールはパパが好きなパンなので
ちょっと難しそうだけど初挑戦
レシピは人気サイト『まりの部屋』のを参考にしました

このパンは上に甘〜いクッキー生地がトッピングされていて焼きたてはさくさく、翌日はしっとりメロンパンよりもあっさりしていて美味しかったです♪

パン生地の上にうずまき状に搾り出したクッキー生地がオーブンで焼いている間に流れ落ちてくるを見るのが楽しくて、焼き時間はずーっとオーブンにへばりついて見ちゃいました〜


パパいわく、下に流れ落ちたクッキー生地が美味しいんだそう
なのでトッピング生地はちょっと多めにしました。この形からUFOパンとも呼ばれてるそうなのだけど、UFOというよりは帽子のようになってしまいました
でもパパの希望には添えたのでOKかな

今日はcuocaから こないだ注文した材料が届く予定です
今回はゴールデンヨットとイーグル、はるゆたかブレンド合わせて10kg
初めて使うゴールデンヨット、どのくらい膨らむのかとっても楽しみです

折り込みチョコ食パン 

2006年01月22日(日) 5時57分

HBで『折り込みチョコ食パン』を作りました。
渦巻きが片寄ってますね
折り込む時にシートを45°傾けるのを忘れてしまいました〜。
そのせいかな??味は甘くてしっとり美味しかったんだけど・・・
上手に模様が入れられるように また挑戦です


普通の食パンに比べて一度生地を取り出して折り込む手間が掛かるけど、出来上がりは見た目もカワイく食べてもオイシイ
クオカで購入したこのシート使いやすくてお気に入りです。
先月買った強力粉がもうなくなりそうなので、粉と一緒にシートもまた注文しました♪いろいろ種類があって選ぶのも楽しみです

HBを購入してからパンを焼く回数も増えて、1ヶ月で粉を5キロも消費してしまいました
最初は喜んで食べていたシュウも、最近では焼きたてパンに見向きもしなくなってしまったよ〜たくさん作っても余ってしまって冷凍庫行きが続いてます
でもやっぱりパン作りは楽しいもっと上達しておすそ分けできるくらいにになれるといいな

もっちーずパン 

2006年01月18日(水) 17時43分
今日はcuocaで購入した『チーズパンミックス』を使って
簡単もっちーずパンを作りました。


材料を混ぜてスプーンで天板に落とすだけなので簡単簡単
あとはオーブンで30分焼くと あっという間に完成です


焼きたては、ほかほかもちもち、チーズの香りがとってもGOOD
子どものおやつやのおつまみにも良さそう
 

チーズの香りが漂う温かいうちにお茶と一緒にいただきま〜す

ホシノ天然酵母 

2006年01月12日(木) 0時13分
先月購入したホシノ天然酵母

甘いパンが好きなので菓子パン種というのにしました。
普通のパンでもふんわり膨らむらしいです
ずっと天然酵母に憧れていたけれど、難しそうだな〜と躊躇していました。
でもどうしても焼いてみたくて
そのために簡単に種おこしのできるHBを買ったようなものです
実家から戻ってきてから早速種おこししました

専用容器に元種とぬるま湯を計量して入れて、ふたをしてパンケースにセット!
そしてスイッチを押したら24時間後には完成
HBだと本当に手間要らずなんだね〜感動

出来上がりは酒かすのような香り。甘酒好きの私好みかも
こんなのでホントにパンが膨らむのかしらとちょっと疑問に思いながら天然酵母初パン焼きまずは春ゆたかを使ってシンプルなホワイトブレッドを焼きました。
焼きたては皮がパリパリで中はもちもちしっかりした味わいのあるパンが出来たような気がします。(そんなに「おおっ!」ていうほどの違いは分からなかったんだけどね)今度ドライイーストのパンと食べ比べしてみたいなでも生種の酒かすのような香りは消えていました。


パパとシュウはひとくち食べて「う〜ん」と固まっていました。
皮好きなしゅうはカリカリのところしか食べないし
甘いパン好きな2人にはシンプルなパンは物足りなかったようです
これにバターをつけて食べたら最高だと思うんだけどな
1回の種おこしで5回は焼けるそうなので
次は二人のために甘〜いパンを焼いてあげようっと

初パン焼き♪ 

2006年01月10日(火) 5時11分
年末からパパの実家に4泊している間『パン焼きたい病』にかかっていた私。
初売り千円でGETしたデジタルスケールを眺めては
「ああ、早く使いたーい」と うずうず…なので。
年明けに私の実家に行く時はしっかり我が家のHBも連れて行きました

実家では初めて『デニッシュ風食パンコース』で焼いてみました。
恐ろしいくらいのバターを使うから普段からは作れないけれど
とってもおいしかった〜
デニッシュ風って普通の食パンと何が違うのかと言うと
クラストがさくさくのパイ風になっているんですね
外側はクロワッサンのような食感でとってもGOODでした
焼きたてのあつあつをちぎって食べたらみんな外側ばっかり食べてました

実家ではオーブンが無いのでHB焼き上げ食パンしか作れなかったけど
とっても喜んでもらえて良かったぁ〜HB買ったかいがあったわ(o^-^o) ウフッ
次はオーブンだねv( ̄∇ ̄)ニヤ
やっぱりパンを焼いているといいオーブンが欲しくなります。
今のオーブンは旦那が独身の時から使っている
電子レンジにちょこっとオーブン機能がついてるやつで
まるいターンテーブルだし、温度も200℃までしか上がらないし、
内心「早く壊れろー」と思っていました〜
でも。やっと引き取り手が見つかり旦那からも新しいオーブンを買うお許しが出たので(笑)
オーブン貯金をして今年中には買い換えるぞー

ぱくぱくしゅがーぼーる 

2005年12月28日(水) 12時42分
ネットで「簡単に作れてメチャウマ」と話題になっていた
ぱくぱくしゅがーぼーる
名前からして美味しそう是非作ってみたいわ
と意気込んだはいいけどレシピは現在非公開だそうで・・・
でも検索でなんとか探し出して作ってみました


2次発酵が不要なので、あっという間 
1時間半でコロコロふわふわなパンができあがりました
グラニュー糖ををまぶしたら、甘くてふんわりひと口サイズのおやつパンが完成
すぐになくなっちゃうくらい美味しいって聞いていたので、
HBめいっぱいの量を作ったのに家族3人あっという間に完食
パパとシュウのアンコールに応えて、もう一度作ったよ
グラニュー糖の代わりに、きなこやアーモンドクランチをまぶしたり、
生地にチョコを練りこんだりアレンジしてもとっても美味しく出来ました
これからは我が家の定番おやつになりそう〜


いろんな味を作って紙コップに入れて お友達へのおみやげにしてもGOODかも

ショコラロール 

2005年12月15日(木) 23時07分
クオカで購入した折り込みシートを使用して作った見た目もカワイイ渦巻きパンです。
追記にレシピを載せてます。
author**ゆー
26歳で3歳児の母。
パンを焼くのも食べるのも大好き♪
最近は購入したばかりのHBでのパン作りにはまっています。
↓HPにも遊びにきてね♪
最新コメント
アイコン画像ゆー
» スイートブール (2006年01月31日)
アイコン画像shigeppi
» スイートブール (2006年01月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweethome-bb
読者になる
Yapme!一覧
読者になる