クリームチーズ&オレンジピールのパウンドケーキ 

June 26 [Tue], 2007, 22:34
              先日(といっても結構前だけど) 
            ケーキのワンデイレッスンに行ってきたので
                画像をupしたいと思いマス


         中にクリームチーズオレンジピールが入ってます
           ミニサイズのお洒落なパウンド型に入れて焼き
         自分の好きなようにアイシングをさせてもらいましたっ


             ものっすごく汚いアイシングでスイマセン
             いつものことながら性格が表れてる感じ
            上にトッピングしてある緑色のはピスタチオです

            ケーキは、パン作りにハマるよりずーっと前の
                 10代の頃にすっごくハマって
         自己流で色んなケーキを毎日のように焼いていました

                でも、実際に先生に教えてもらうと
           本には載っていないちょっとしたコツを教えてもらえて
               勉強になったしスゴク楽しかったデス

            味も、クリームチーズの濃厚さはほとんど感じず
                 意外にもあっさりとしていました

            形が崩れないようにマチのかなりある大きな箱に
                入れてもらって持って帰ったんだけど
               先生に無理を言って夕方遅い時間からの
                   レッスンにしてもらったので
                帰りは帰宅ラッシュでは超満員
                 他にも色々荷物を持っていたので
           満員電車の中ではかなり迷惑な乗客だったかも(苦笑)
       形が崩れることなく無事に持って帰れたので良かったデス
               





          



ユニバーサルスタジオジャパン 

June 16 [Sat], 2007, 23:51
          梅雨入りする前にたくさん外で遊んでおこうと思い
          先週USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)
                遊びに出かけてきましたっ
              


              パレードのを撮ろうと思ったものの
           人がすごく多くてなかなかシャッターチャンスがなく
           上手く写せなかったけどまぁ、こんな感じデス(笑)
 

                  コレ、めっちゃ可愛いでしょ
          セサミストリートのエルモの形をしたシュークリームを
             「ビバリーヒルズ・ブランジェリー」で発見


              ランチは「ルイズN.Y.ピザパーラー」
                卵とハムのピザを食べましたぁ
          
         ディズニーランドUSJは食べ物や飲み物がバカ高くて
                いつ行ってもビックリするんだけど
             日常の嫌なコトを全て忘れさせてくれるくらい
                     スゴクスゴク楽しいし
              大人が童心に戻れる夢のような場所なので
                  少々高くてもアリかなぁなんて
                  寛大な気持ちになれマス(笑)


            USJはハリウッドやNYの町並みを再現していて
                  そのどれもがお洒落
             思わず外国に来たかのような錯覚に陥るほど

                町並みがステキなので、こんな私でも
          なんちゃってモデル風の写真が撮れちゃいマス(笑)
            
             
        当日の裏話についてはRead Moreをクリックしてね〜
            

ア・ラ・カンパーニュのフルーツタルト♪ 

June 14 [Thu], 2007, 23:29
          今日はずっと前からお気に入りのカフェ
                   紹介しまーす

               神戸で有名なア・ラ・カンパーニュです
               (店名をクリックするとHPへ飛ぶよっ)
      
         の写真は梅田のギャレウエストにあるお店の入り口
          ショーケースの中に美味しそうなホールケーキ
           たくさん並んでいて、見ているだけで楽しいデス
 
             神戸だと、生田ロード沿いとトアロード沿いに
                   カフェ併設のSHOPがあり
           神戸大丸にはテイクアウトのみのSHOPもあります


             テーブルの上にあるものを寄せ集めて(笑)
                   を撮ってみました


           私が注文したのはコチラのタルト・メリメロ
              サクサクッと軽い食感のパイタルトに
              カスタードクリームが敷き詰めてあって
             上には色んなフルーツが盛りだくさんっっ


       コチラはお友達が注文したクラフォティー・オ・フランボワーズ
           タルト生地に生クリームたっぷりのプリン生地を
          流し込んでいて、上には甘酸っぱいフランボワーズ
                   トッピングされてます

              お互いにシェアし合ってそれぞれの
                      食べたんだけど
             ちぃのもお友達のもどちらも甲乙つけがたい
                      美味しさでしたっ



6月のパン教室1回目 

June 04 [Mon], 2007, 23:41
           今日はカラッと晴れて海に行きたくなるような
                    陽気の1日でした

            そんな快晴の今日は6月のパン教室1回目
             生徒サンはみんな私のお友達だったので
              最初からかなーりリラックスムードで
              みんなで楽しくパン作りをしましたぁ
            
              まだ真夏じゃないし海開きもしてないし
              ハワイに行く予定も全くないんだけど
            せめて気分だけでも夏を先取りできるように
            せめてハワイに行った気分になれるように
            ハワイアンソングをBGMにかけながら
                 授業を進めていきましたっ
            
         ちなみに4〜5月はアヴリル・ラヴィーンの最新アルバム
                    をかけてました         
       BGMは生徒サンの緊張をほぐす意味ももちろんあるんだけど
       (私と全く面識のない人が来てくれる場合、最初に入ってくる
              時は緊張している人が多いと思うので
               BGMやDVDが流れてたりすると
     シーンとして無音の部屋よりかは緊張緩和になるかなぁって思って)
           実をいうと自分のテンションを上げる為にかけてる 
             っていう意味もあったりなんかします(爆)

        したがって、BGMにはかなり私の好みが反映されてるかも
                  一応、万人向けするような
               耳障りの良いモノを選曲しているので
           これからCOCOTIMEを受講したいと思ってる方は
                    どうぞご安心くださいっ
      
         
          余談はさておき、今日の出来上がり画像をupしまーす     
 
       今月のメニューはコーンマヨブレッドヨーグルトマンゴー

         初心者の人でも比較的こねやすい&成形しやすいような
                    メニューにしました
          マンゴーをとり入れて、季節感も一応出したつもりデス
         
              6月はこちらの都合で開講日が少なくて
          受講を希望される方にはご迷惑をおかけしています
         7〜8月はパン教室はお休みして(ほんとゴメンナサイ
             また9月から再開するので皆さんよろしくデス
            

きな粉と抹茶のほろほろクッキー 

June 03 [Sun], 2007, 23:33
                 久々にクッキーを作りましたっ
        口の中に入れると、すぐに形が崩れて溶けていくような
              不思議な食感のクッキーです
               分かりやすく例えるとすれば
         赤ちゃんが食べるタマゴボーロみたいな感じ


                「和」な感じのクッキーでしょ
          を作るより頻度は少ないんだけどこんな感じで
          クッキーを焼いたりを焼いたりする日もあります
         

コチラはきな粉バージョン
周りだけぢゃなく生地にもきな粉
入ってマス
詳しいレシピはヒミツなんだけど(笑)
あるモノを入れることによって
ほろほろの食感になります




で、コチラが抹茶バージョン
濃厚で渋い抹茶の味がお口いっぱい
に広がります
甘いモノが苦手な男性にも喜ばれそう
な感じ

        

             焼いたらハイ出来上がりってタイプの
            クッキーやケーキなら短時間で作れるので
        を作りたいけど時間かかるし失敗しそうで嫌だなぁ
           って思ってる人でも挑戦しやすいと思いマス
        可愛くラッピングすればプレゼントにもってこいだし
           
             だんだん蒸し暑くなってきたので
        冷たいデザートにも色々挑戦していこうと思ってマス


           
          

         
        
           
                
        
                 
            

バックハウス イリエのシナモンロール 

May 30 [Wed], 2007, 22:43
      お気に入りのパン屋さんお気に入りのパンって
               人それぞれありますよねっ

             私がすっごくお気に入りなのは
          バックハウス イリエシナモンロールです

              尼崎の東園田にお店があるんだけど
        梅田の大丸百貨店のパン屋さんにも出荷しているので
              私はいつも大丸で購入してマス


              先日は夕方遅い時間に行ったからか
          2個しか残ってなくて2個とも購入しました
         残りものだったせいか、いびつ?な形の子たちで(笑)
        アップに撮った写真でもなかなか分かりにくいんだけど
          かなーり薄い生地がたくさん層になってるんですっ

         層と層の間にはたっぷりとシナモンがついています
      大丸の地下のパン屋さんにはバックハウス イリエ以外にも
            ポール・ボキューズローゲンマイヤーetc
            美味しいパン屋さんのパンがたくさんあって
          1つのトレーに色んなパン屋さんのパンを乗せて
                全部まとめてお会計できます

       なので、他のパン屋さんのシナモンロールも一緒に購入して
               食べ比べをしたことがあるんだけど
         バックハウス イリエのが群を抜いて美味しいんデス

                 これまで何人かのお友達にも
              このシナモンロールを勧めてきたんだけど
          全員口を揃えて「めっちゃ美味しかったよー」って
                    言ってもらえるんで
             シナモンロール好きな方はぜひどうぞっ
         
         ちなみに東園田のお店は第1・3水曜日が定休日デス
              定休日は大丸にも出荷されないので
             買いに行かれる際にはご注意くださいねー
          

エクチュアの塩チョコ 

May 27 [Sun], 2007, 1:32
         ここ数年、塩スイーツが巷で流行ってますよねっ
       変り種の食べ物が結構好き(笑)な私が今イチオシなのが
               エクチュア塩チョコ
                   (店名をクリックするとHPへ飛ぶよっっ

           エクチュアは美味しいチョコのお店として
     かなり以前から有名なので知ってる人も多いんぢゃないかな



         薄い板チョコの片側の表面に粗めのがたっくさん
         ほろ苦いビターチョコ&しょっぱい塩の組み合わせは
            まさに大人の為のスイーツといった感じ
             コーヒーや辛口のワインと一緒に
                 食べるのがお勧めデス

         店舗は地下鉄松屋町駅近くにあるからほり『蔵』本店
             大丸心斎橋店高島屋大阪店の3店舗です
               本店にはお洒落なカフェもあるので
          関西にお住まいの方は是非行ってみて下さいっ
              テイクアウトなら、本店限定のブラウニーが
               すっごく美味しいのでオススメだよ
               
              塩チョコは1箱50gで840円するので
              それは高すぎるよーって人には
                  コチラがおススメ

            チロルチョコのNEWバージョン塩バニラでーす
      これなら1コ20円というプチプラだから気軽に買えますよねっ          

          エクチュアと違って甘いホワイトチョコの味が強いから                
                 変わったモノが苦手な人でも
              比較的食べやすいんじゃないかな  

続きはRead Moreをクリーーック                                                                     

焼きカレーパン 

May 24 [Thu], 2007, 23:18
            我が家の数日前の夕食メニュー
               久々にカレーライスでした
              それも全然凝ったモノぢゃなくって
       市販のカレールゥを使ったオーソドックスな野菜カレー

            そんなごくフツーのを作った場合には
      カレーパンのフィリングとして使えるという利点があります

             そのままだと柔らかすぎるので
       使う量だけをフライパンに移して約半分の量になるまで
            焦げないように注意しながら煮つめマス

      で、出来上がったフィリングをパン生地で包んで油で揚げる
           っていうのが一般的なカレーパンなんだけど
         揚げるのが面倒くさい&油っぽいのがニガテな私は
        他のパンを作る時のようにオーブンで焼いちゃいます


         自分で作ったモノって、パンに限らずお料理とかも
                   私って天才
             ってくらいに自画自賛するなんてコトは
                滅多の滅多にないんだけど(笑)
         この焼きカレーパンはほんっとにイケてましたっ
                ここ最近のミラクルヒット
             
              真ん中の赤いのは福神漬け
          形は、まん丸or半月の2パターン作ってみたけど
            どっちの形も美味しそうな見た目でイイ感じ

          レトルトカレーを煮詰めてフィリングとして使うことも
                    全然なんだけど
                市販のルゥを使ったとはいえ
        手作りしたカレーを使うと美味しさが全然違いましたっ
      

ドライトマトとバジルのピザ 

May 23 [Wed], 2007, 23:13
        ピザ大好きな私はイタリアンを食べに行くと
          真っ先にピザのメニューに目がいっちゃいます
        
             でも納得いく美味しいピザを作るべく
         色々試行錯誤して作ったりした時期もありました

         今回は初挑戦のバージョンを作ってみましたっ

            写真では何だか良く分からないんだけど
             ドライトマトとバジルのピザデス
       上に乗ってるのは、ピザ用チーズ&粉チーズのW使い


                コチラが断面でーす
                  赤いのがドライトマト
         分かりにくいんだけどバジルもたっぷり入ってます

               しっかりと噛み応えのある食感で
          「こーゆーのパン屋サンで売ってる〜って感じ

              に遊びに来てくれたお友達と一緒に
                   パクパク食べましたぁ
                      

ベッツィ ジョンソンげっちゅ〜☆ 

May 18 [Fri], 2007, 0:28
      ベッツィ ジョンソンはここ数年人気があるブランドなので
     聞いたことあるよって人や持ってるよって人もいるハズ
          私も母とお揃いのポーチを1コ持ってマス


             こんなのデス用の入れとして愛用中

   で、昨日はミニトートバックを買っちゃったんです、650円で(爆)
              えっ、ホントに650円って感じでしょ
               じゃじゃーん種明かしデス

  雑誌SWEETの付録としてベッティ ジョンソンのミニトートバッグが          
                ついてたって訳でしたっ
        (ってか、じゃじゃーんってのイマドキ古いよね

       雑誌の付録ってあんまり実用的ぢゃないモノもあるけど
                  コレは使えそー
        マチもたっぷりあるから入れにちょうど良いかも
    このミニトート、小花柄で見た目キャス・キッドソンに似てる感じ
    実際に買うと結構なお値段するのでスゴク得しちゃった感じデス

           SWEETの表紙の梨花チャンかわいい〜
          梨花ちゃんのオフショットも色々載ってたんだけど
                私服もお洒落でカッコ可愛いし
          リラックスした表情もスゴク良くって憧れます
            
        そうそう、先日PEACH JOHNのオールインワンを
                  このブログで取り上げたけど
              SWEETにも特集組まれてましたっ



このオールインワン
すごく可愛い〜
モスグリーンだから子供っぽく
なりにくいし、ゴールドの
ストール&バッグと白メッシュ
のベルトも私好み
モデルさんみたいにお洒落に
カッコ良く着こなしたいなぁ


              




             話題は変わり、母が送ってきてくれた
             携帯ストラップをご紹介しまーす

    滋賀県の彦根城バージョンのキティちゃんストラップです
               今年が彦根城築城400年らしく
       ひこにゃんなるキャラクターグッズが今大人気らしいんです
  なので、先日滋賀に行った時に彦根で絶対買おうって思ってたのに
       結局は時間がなくって彦根に立ち寄れなかったんです
             
             ひこにゃんストラップ欲しかったよぉ          
       
  って子供みたいにブツブツ言ってたのを母が覚えていてくれたらしく
 ひこにゃんぢゃないんだけど、キティちゃんバージョンをわざわざ買って
               送ってきてくれましたー
             母も自分用に1コ購入したらしく
     ベッツィ ジョンソンのポーチに続きまたまたオソロです

    実際のひこにゃんはこんな感じ

         キティちゃんとどことなく雰囲気似てるかな(笑)
  私のお知り合いの方、彦根に行った際はひこにゃんストラップ
                買って来てくださーい(笑)

続きはRead Moreをクリックしてね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちぃ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちぃ→yoshishiサン
» 6月のパン教室1回目 (2007年06月26日)
アイコン画像yoshishi
» 6月のパン教室1回目 (2007年06月24日)
アイコン画像ちぃ→でっかちゃんサン
» 6月のパン教室1回目 (2007年06月18日)
アイコン画像でっかちゃん
» 6月のパン教室1回目 (2007年06月10日)
アイコン画像ちぃ→キャンディさん
» エクチュアの塩チョコ (2007年05月29日)
アイコン画像キャンディ
» エクチュアの塩チョコ (2007年05月29日)
アイコン画像ちぃ→義理姉サン
» クルミ入りレーズンバンズ (2007年05月22日)
アイコン画像義理姉
» クルミ入りレーズンバンズ (2007年05月20日)
アイコン画像ちぃ→あやちゃん姉サン
» あらびきフランクロール (2007年05月19日)
アイコン画像あやちゃん姉
» あらびきフランクロール (2007年05月17日)
Yapme!一覧
読者になる