久しぶりに! 

2007年09月17日(月) 20時22分
久しぶりに時間ができたので、フェリシモのキットを始めました。

『動物園のスケッチが図案になったニードルポイントポーチの会』
1.しろくま


1番欲しかった図案なのでうれしいです。


でも夏に忙しくしていたうちにたくさん負債がたまってます。
手をつけてないのはうさぎ、あらいぐまのふたつ。
うさぎがあまりかわいくないんだよなあ。
あらいぐまは横長ポーチで使い良さそう。


前に完成したヤギは携帯薬入れになってます。
日用薬とコンタクトのスペアと目薬入れるのにちょうどいい。

しばらく余裕のある生活なのでしろくまは早めに仕上げたいです。

8月分到着の予感 

2007年07月20日(金) 22時22分
フェリシモから8月分のコレクション発送のお知らせがきました!

メールでは何が届くか分からないように書いてあるのですが、実はコレクションナンバーの後ろについている数字でどれが届くか分かっちゃう時があるんです。

ということでさっそく調べてみました。

こぎん刺しは「まち付きポーチ」

茶色の糸で刺すやつですね。
茶色は好みじゃないので前に買いだめした糸で刺そうと思います。
草色か珊瑚色のやつかな〜?


ニードルポイントは「シロクマ」

きたーーーー!!!
シロクマ来た!!
第一希望がさっそくやって参ります!


明日くらいに届くんだと思うんですが、明日は3時過ぎから美容院に行く予定。
荷物は時間指定で6時〜8時に届くようにしてもらっているんだけど間に合うのかなあ?

ちょっとドキドキしてしまいます。

久しぶりのミシン 

2007年07月14日(土) 20時02分
エコバッグなるものを作成。



まずは一つ目。
先日購入した動物の影絵柄のやつ。
シンプルでいい感じです。



二つ目。
50センチで250円になっていた切り売りのクロスで作成。
ヨットと錨の柄のちょっと厚めの生地。
重いもの(水系)のお買い物のときに重宝しそう。



三つ目。
「京やさい」っていうシリーズの布らしく、なんとレンコン柄!
でもこれが一番お気に入りかもしれない!


気分によって使い分けたいです。
お友達にさし上げてもいいかな?


次行ってみよー! 

2007年07月11日(水) 23時38分

まだニードルポイントのポーチに内布つけてないのに次のものに手を出しかけています。

だって布がすごく可愛かったんですもの!!
こういう単色系の柄物が大好きです。

ドードボーンチェのデザインのようなツタっぽいのを探したんだけどうまく見つからず、そのかわり動物柄を発見!

動物では犬が一番好きだけど、デザインの上では角のある鹿とかトナカイにとても弱いんです。

これはエコバッグ(手作りレジ袋)になる予定。
ちゃんとバイアステープも買ってきたぞ。

しかしミシンがある実家に帰れるのはいつになることやら・・・。

表面完成 

2007年07月04日(水) 21時16分

表面完成しました。

け、けっこう可愛いんじゃないの!?

スチームアイロンがなかったので水に浸したコットンで全体を湿らせたあと、ドライヤーで乾かしました。
濡らさないとガイドライン消えないからね。

心なしか毛糸のふんわり具合が損なわれた気がしないでもないですが気にしないよ。

あとは裏地をつけるだけです。
今回は水色のほうかなー。

あと少し 

2007年07月03日(火) 23時06分

そろそろ終わりが見えてきましたよ!

でも今日はここで終了。

刺し終わったら軽く湿らせて(ブルーのガイドラインは水で消える)から内布をつけます。
本当はスチームアイロンをしたいんだけどアイロンが家にないんです。

今、かなり欲しいものランキングの上位にアイロンとミシンがのぼってます。
ミシン、置く所がないんだよなあ。

継続は力 

2007年07月02日(月) 23時04分

少しずつですが、毎日前進しております。
とりあえず一日二時間を目安(夜ドラマ1本分)にちくちく。

早く出来上がって欲しいよ〜。
入れたいものがあるのに!

それでも次にくるデザインが気になります(笑)。

来い!シロクマ!!

進まない 

2007年07月01日(日) 23時41分

地刺しがすすみません。

すこしずつ白ヤギが浮き上がる楽しさはあれども、基本単調。
テレビを見ながらでもできるのが逆によくないみたいで、気がつけば手が止まっています。

翌週中には仕上げたいものです。

意地 

2007年06月30日(土) 0時41分

昨日、全部ほどいてしまったあとで思いました。

『このキット、完成しないんじゃない?』

やる気が削げてしまうとなかなかもう一回トライって気分にはならないもんですよね。

お蔵入りさせないためにも、その日のうちに一から刺しはじめました。
そうするとだんだん気分が乗ってきてさくさく進みます。
やっぱり1本取りは刺しにくかったんだよ!

そして模様部分完成。
ごく一部、地部分を刺しました。

なかなかかわいいな〜。

やっちゃった 

2007年06月28日(木) 22時17分
なにも刺してないように見えますが、本当になにも刺していません。

ヤギの姿を半分くらい刺したところで間違いを発見。
一目飛ばしたくらいなら無視するんですが、回復無理な間違いでした。

二本取りのところを一本で刺していました…。

ほどこうにもモヘア毛糸が絡まって柔らかさがなくなりだんだん細くなっていきます。
しょうがないので全部切ってしまいました。

糸、足りるかな…。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:夏目
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
読者になる