2013→2014☆

December 29 [Sun], 2013, 7:46
2012年も、残すところ3日となってしまいますが、
今年も、ヤプミーのみなさんには、たくさんの
コメントを頂き、楽しい1年を過ごすことができました

今年も試練はたくさんあったのですが、
家族、友人、知人、ヤプミーのみなさんの
おかげで乗り切ることができ、
心から感謝します

2013年をざっくり振り返るとこんな感じです

1月娘が誕生して、初めてのお正月
マイホームの地鎮祭が執り行われました

2月猛吹雪の中、娘のテスト旅行
気心の知れた友達と2年ぶりに札幌を訪れ、国家試験
当日の朝に食べられなかった朝食バイキングを思う存分
楽しみました


3月娘の初節句で、お兄ちゃんが頑張って
くれました


4月念願のマイホーム完成


5・6・7・8月新居での生活をエンジョイしつつ、
復職に向けて、家族の協力のもと、家事、育児、仕事の
再学習に明け暮れていました


お兄ちゃんの8歳の誕生日を迎えたのとほぼ同時期、
北海道新幹線開業まで、1000日を切りました

9月娘が1歳になったのを機に、
夢のように楽しかった育児休暇を予定より
2ヶ月早く切り上げ、仕事復帰を果たす
新部署に慣れるまで、不安や緊張はあったものの、みなさんの
優しさ、娘が頑張って保育園に馴染んでくれた姿に励まされ、
新しい仕事の面白さに目覚めて行きました



10月お兄ちゃんが親子料理教室に
初参加普段より、
調理のお手伝いが好きな息子にとって、心に
残る素晴らしい体験となったようです
地元のケーキ屋さんのパティシエさんと同じ学校の
お友達とお母さんたちとの素晴らしいチームプレイに
より、見た目も味も最高なロールケーキが出来ました


11月お兄ちゃんが学芸会で、主役を務め、
たくさんの拍手をもらいました
その様子は写真で公開できないかわりに、息子の撮影した
ウルトラマン写真をアップします

12月新居に引っ越して初めてのクリスマス
娘も、初のお遊戯会に参加(舞台の横にちょこんと座って、バブバブゆってる
だけ)でき、プレゼントやケーキをたくさんもらって、ハッピーに過ごすことが
出来ました



来年も、皆さんと楽しい時間を過ごし
たくさんの美味しい物に囲まれ、
転んでもタダでは起きない1年に
していきたいと思います

今年1年、仲良くして下さって、ありがとうございました
2014年も、よろしくお願いします

第103回看護師国家試験☆あと1か月半でできること

December 29 [Sun], 2013, 7:34
2月16日の看護師国家試験を
受験されるみなさん

寒さや疲れに負けず、元気に過ごして
いますか

鼻ちょうちんも、3年前のこの時期、
不安や緊張と戦いながら、国家試験に
向けて、最後の仕上げに取り組んで
おりました

不安の原因は、状況設定問題が苦手だったことです
3つの分野の中で、最も苦手で、なかなか正解率が伸びずに
悩んでいましたが、残りの1か月で、できるだけの努力をしようと
気心の知れた友達と支え合いながら、勉強していた記憶があります。

状況設定問題の克服のために、鼻ちょうちんが取った対策は、
極めて単純なものでした。

状況設定問題を1時間やったら、30分必修問題を解く、
これを1日に4回か5回は繰り返していました。

その結果、当日の試験では、状況設定問題が95%取る
ことができ、一緒に勉強した友達も、同じような点数で
合格しました
必修問題に力を注いだお陰で、あまりこだわらなかった一般問題で
さえ、88%でした

受験対策とは、直接関係ないのですが、看護学校を受験した時と
同様に、好きなものを1つだけガマンする
という方法も実践しました
鼻ちょうちんの場合、1年間大好物の「しゃぶしゃぶ断ち」
を決意しました。

合格の向こうのお楽しみは、勉強の意欲を
向上させてくれます。

今年も、後輩に、鼻ちょうちんが書きためた
解剖生理&疾患ノートを
使ってもらえることになりました



個人的に、肝臓と腎臓は、納得の行く出来映えだと
自画自賛しております

ちなみに、このノートを使って
勉強してくれた後輩ちゃんたち、
全員合格してくれたので、
連勝記録更新できたら、
最高にうれしく思います

あと1か月、温かいドリンクや栄養のある美味しいものを
食べて、頑張ってくださいね

バツイチ×セカチャン貧乏×遅咲き新米看護師☆それでも家を買いました!

May 10 [Fri], 2013, 18:22
ヤプミーの皆さん、お久しぶりです

タイトルにある通り、プアウーマンな鼻ちょうちんですが、
去年の秋に新しい家族も誕生し、長年お世話になった
アパートに別れを告げ、マイホームを購入しました

新築の話が持ち上がるまでは、マイホームなんて、
一生ムリ、または、まだまだ先って思ってたんですが、
家族や住宅メーカーさんと、何度も話し合い、一生で
一番高い買い物をする決心ができたのです。

新居に移って、初めのうちは、マイホームが実現した
事実にイマイチ、ピンとこない感じだったんですが、
友人、知人からお祝いのメッセージやプレゼントを
もらい、引っ越し後の家の中もだいぶ片付き、ようやく
実感が出てきたところです



写真は、ようやくお客さんを呼んでも、
恥ずかしくないレベルになったリビング
です


アパート時代は、乱雑女で、家事や育児は
少しでも楽しようとする根性全開だったんですが、
新しい家も、家族も、周りの人にも、愛情を
込めて関わりたいなあ、なんてひしひしと
感じているところです

リビングに掛けてある時計は、
新居でどうしてもこれにしたくて、
必死の思いで手に入れたものです




新居購入に関わって下さった皆さん、
引っ越しの手伝いをして下さった方々、
お祝いのメッセージやプレゼントを
下さった皆さん、ありがとうございました

近くへお越しの際は、ぜひ、我が家へ
お立ち寄りくださいね


新年度に向けて☆図書館デート

March 31 [Sun], 2013, 20:41
ヤプミーのみなさん
いよいよ明日から、新年度がスタートしますね

昨日は、この春国家試験に合格した後輩ちゃんと、
図書館で就職する科の勉強をしに、図書館へ
行ってきました

出産以来、図書館で勉強なんて、極めて
久しぶりだったのですが、やはり、中央図書館は
勉強テンションが上がるラッキースポットで、
図書館に行ってる間、お留守番してくれたダンナと
妹の相手をしてくれたお兄ちゃんに感謝でした

勉強してきた時間は極めて短かったのですが、
ここに来たら必ず食べたいランチセットもしっかり
頂きました
おまけに、デザートも



美味しいものを食べて、パワーも補給したし、
子育て、引っ越しでまだまだバタバタしますが、
新年度の到来を元気に乗り切りたいと
思います

愛しすぎてヤバいです☆FAUCHON

March 21 [Thu], 2013, 17:35
ヤプミーのみなさん
お元気ですか

2008年に、函館のデパートの
婦人雑貨コーナーでFAUCHONの
グッズに一目惚れして以来、二目惚れ、
何度も惚れっぱなしなのですが、
ポイント5倍キャンペーンだの、ポイントの
残高だのをフル活用して、すっごく欲しかった
FAUCHONシリーズを購入しました

またしても、
欲しいものはお得にゲットする女根性
大活躍です

FAUCHONのほかにも、懐具合と相談しつつ、
見てるだけで美味しそうで幸せになれる
グッズをそろえ、来月の引っ越しに備えようと
考えています



どうしても欲しかったグッズちゃんたち


FAUCHONのマカロントート



カップケーキデザインのランチョンシート



マカロンプリントの電卓



FAUCHONのジャム柄トート



お店からのプレゼント



去年買ったFAUCHONのトートバッグ



FAUCHONのエクレア柄マガジントート



FAUCHONのペットボトルホルダー
大好きな友達と同じデザインの柄違いをチョイス



FAUCHONのペットボトルホルダー330ml用


トートバッグやペットボトルホルダーは、
気分や季節に合わせて使い分けます
早く使いたあーい

 
 

常連バンザイなカフェ☆CLOE

March 20 [Wed], 2013, 19:02
昨日は、看護学校の大好きな後輩ちゃんと
仲良くなって以来ずっと2人で通いつめている
喫茶店クロエに行ってきました

鼻ちょうちんのクロエに対する愛情は
ハンパなものではなく、スタンプカードを
肌身離さず持ち歩くほどの徹底ぶりなのです

熱心に通いつめていると、お得もいっぱいで、
その一つが、
コーヒーチケット3枚綴りです

常連さんには、誕生月に、バースデイカードが
郵送され、期限内にお店に持って行くと、
コーヒーチケットに交換して下さるのです



コーヒー以外でも、好きなドリンクが
サービスしてもらえるので、常連になるには
おススメのカフェなのです

パフェもケーキも最高に美味しいので、
ポールスターショッピングセンターで
お買いものした後に行ったりします



この春から、ステキなナースデビューを果たす
後輩ちゃんとこれからも通い詰めます

これからも、よろしくね

看護学校受験スケジュール☆2014

March 05 [Tue], 2013, 11:01
2014年の冬に、看護学校受験をお考えの皆さんに参考になれば、
と思い6年前の私の年間受験スケジュールを載せておきます

4月 受験科目の参考書選び
   息子を保育園に入園させ、生活環境調整開始
   参考書については、初級から中級程度のものを選んで、
   基礎・基本の徹底から始めました   

5月 アルバイトをしながら、基本事項の復習
   家事、子育てで忙しいときは、1日30分ってことも
   勉強時間0分の日は作らないようにしました

6月 第一回 東京アカデミー模擬試験受験
   自分の弱点を把握して、苦手分野の克服を図るため、
   1回目から受けるとよいでしょう

7月 模擬試験結果返却
   結果を参考に弱点の補強

8月 過去問にチャレンジ(入試まで)
   早い学校では、このくらいから募集要項を配布します

9月 受験希望校の見学会に参加
   (沐浴、採血、血圧測定、包帯、人工呼吸を体験)
   第二回 東京アカデミー模擬試験受験

10月 模擬試験結果返却
    志望校の願書の取り寄せ
    (学校によって異なり、早いところは7月くらいから)
    第三回 東京アカデミー模擬試験受験

11月 模擬試験結果返却
    結果を参考に弱点の補強
    東京アカデミーの冬期講習申込み

12月 東京アカデミーの冬期講習へ参加

1月 志望校へ願書の提出
    一次試験(学科試験)
    東京アカデミーの面接練習
    一次試験合否発表

2月 二次試験(面接)
   合格発表

3月 入学手続き

4月 感激の入学式

今なら、7月くらいまで「基礎基本の徹底」の時期ですね
できることなら、模擬試験は受験しましょう

ちなみに、鼻ちょうちんの場合は、受験したいと決めてから、
実際の受験までの準備期間は1年間でした。
(もっとも、看護師になりたいと感じたのは、それ以前でしたけど)

高校を卒業して、学業から離れて10年以上経っていたため、
高校時代の勉強内容は、きれいさっぱり記憶から消去されて
いましたけど、それが逆によかったのかもしれません。
きっと、頭がからっぽの状態からのスタートだったので、
へんな気負いもなく、出来ないことやわからないことを恐れず、
新しい知識を受け入れる容量にゆとりがあったのだと思います。

よほどの難関校でも無い限り、5から6割程度、取れる力があれば
希望が持てます。
鼻ちょうちんは、国語の偏差値40くらいでしたが、なんとかなりましたよ

あと、鼻ちょうちんが学習内容と同じくらい
大切にしていたのが、学習環境です
自宅で勉強できる環境はもちろんですが、
気分転換も大切なので、お気に入りの喫茶店や
図書館に足を運ぶのもおススメです




折に触れて、また受験に関する記事をアップします
受験生のみなさん、頑張ってくださいね

@quiz_share_url-bn_010

初節句☆2013☆3☆3

March 04 [Mon], 2013, 6:57
2013年3月3日は、娘の初節句でした
とはいえ、まだ離乳食を開始したばかりで、
娘にはひな祭りの雰囲気だけでも味わって
もらい、お父さんと息子には、食べたい物を
リクエストしてもらって、家族みんなで楽しもうと
久々に張り切りました

初節句で一番感激したのは、娘の成長はもちろん、
お兄ちゃんが、学校の工作で、妹のために
頑張ってお雛様を作ってきてくれたことでした

お兄ちゃんの作ってくれたお雛様が、初節句に
彩りを添えてくれた気がします









次は、お兄ちゃんの端午の節句も
頑張るぞ



かわいい娘には、旅をさせろ☆札幌に行ってきました☆2nd

March 01 [Fri], 2013, 6:42
2月26日、札幌旅行2日目は、
念願のグランドホテル朝食バイキング
からスタートしました

何てったって、2年前に宿泊した時は、
第100回看護師国家試験の当日だった
ため、本番を前に、ムタムタ食べることも
出来ず、もっと食べたい気持ちをぐっと
我慢したため、友達と2年前食べれなかった
分まで、食べてこようって誓い合っていたので、
この旅行の最大の目的
言っても過言ではありません



夢の朝食バイキングを満喫した後は、
チェックアウトまでゆったりまったりして、
再びショッピングへ

JRタワーへ行くと、ちょうど地元TV番組で
取材中だったらしく、なんと私たちがインタビューに
答えることになりました

インタビューされたときの様子は、3月4日の
14時55分より放送の今日ドキッ
放送されるそうです
自分たちが写っていないかもしれませんが、
旅行後のお楽しみが一つ増えた瞬間でした

その後は、19時29分の列車まで、たっぷりと
ショッピングや食事を満喫しました

今回の旅で印象に残ったのは、ショッピングや食事を
楽しんだことはもちろんですが、赤ちゃんが休憩できる
施設が充実していたことです

赤ちゃんにとって楽な場所は、大人の私たちも
大助かりです

充分な事前リサーチの上、今度は上のお兄ちゃんも
一緒に出かけられるところに旅行を計画しようと
ワクワクしています

大変な旅行デビューを果たした娘をめいっぱい
褒めてあげたいです

夜勤明けにも関わらず、辛抱強く、しかも
快く私たち親子のトレーニング旅行に付き合って
くれた友達、学校のお泊り行事に頑張って参加した
お兄ちゃん、文句も言わず留守番をしてくれたダンナ、
旅先で親切にして下さったみなさんに感謝します



美味しいものと欲しかったグッズに囲まれ、
心に残る素晴らしい旅になりました




@quiz_share_url-bn_010

かわいい娘には、旅をさせろ☆札幌に行ってきました☆1st

February 28 [Thu], 2013, 11:26
2月25日は、看護学校時代の同級生と
5ヶ月の娘を連れて、初の札幌旅行に
出かけてきました

この日はちょうど、お兄ちゃんが学校行事で
お泊りのため、不公平感を与えずに、娘の
トレーニング旅行が可能な上、仲良しの
友達が、夜勤明けから直で、同行してくれる
ことになり、千載一遇のチャンスだったのです

もともと、札幌には、国家試験以来、
ずっと行きたかったので、1ヶ月前、いいえ、
それよりもかなり前から、虎視眈眈とこんな
チャンスを狙っていたのです

そんな私たちを待ち受けていたものは、
乗るはずだったスーパー北斗のまさかの
運休

予想できなかった事態ではありませんでしたが、
改札時間を過ぎても、待たされた揚句の運休で、
私たちも、簡単に諦めることは出来ず、粘り勝ちで
代便に乗せてもらうことができました



予定の時間を大幅に上回っての札幌着でしたが、
チェックインするなり、手早く荷ほどきをすませ、
JRタワーへ繰り出しました



好きなショップを散々回った揚句、
念願のビュッフェレストランに
辿り着きました

友達とずっと気になってるレストランで、
しかも行列が出来てなかなか入れないと
聞いていたのに、わりとすんなり入れた上に、
圧倒的な品数と美味しさで、テンションもアップ

待たされ疲れや移動疲れも一気に
吹き飛びました

ビュッフェレストランで、3食分くらい
食べてホテルへ戻り、翌日に備えて
早々とリラックスさせていただきました

楽しい旅は、明日も続きます
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
PR






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:天使の鼻ちょうちん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年1月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダイエット- ハーブティダイエットがオススメ!過去に3ヶ月で7キロダウンの実績あり!
    ・クッキング-ビーフシチューとビビンパ丼ならまかせて!安くて、インチキなくらい簡単で、豪快な男っぽい料理が得意!
    ・懸賞-欲しいものは、格安でゲット!色とりどりの、目がチカチカするようなペンを使って応募すると当選率高し!きっと、この熱意が当たるコツなのよ!
読者になる
2008年4月からミセス看護学生 第100回看護師国家試験に合格 2011年4月から、遅咲きの新米看護師です よろしくね
最新コメント
アイコン画像waikoloabeach2008
» 2013→2014☆ (2015年12月13日)
アイコン画像鼻ちょうちん→くま子さん
» 2013→2014☆ (2013年12月31日)
アイコン画像鼻ちょうちん→きららさん
» 2013→2014☆ (2013年12月31日)
アイコン画像鼻ちょうちん→おっか☆さん
» 2013→2014☆ (2013年12月31日)
アイコン画像鼻ちょうちん→chotto18さん
» 2013→2014☆ (2013年12月31日)
アイコン画像鼻ちょうちん→shimatakaさん
» 2013→2014☆ (2013年12月31日)
アイコン画像鼻ちょうちん→ともンちさん
» 2013→2014☆ (2013年12月31日)
アイコン画像くま子
» 2013→2014☆ (2013年12月30日)
アイコン画像きらら
» 2013→2014☆ (2013年12月29日)
アイコン画像おっか
» 2013→2014☆ (2013年12月29日)
アイコン画像chotto18
» 2013→2014☆ (2013年12月29日)
アイコン画像shimataka
» 2013→2014☆ (2013年12月29日)
アイコン画像ともンち
» 2013→2014☆ (2013年12月29日)
アイコン画像鼻ちょうちん→chotto18さん
» バツイチ×セカチャン貧乏×遅咲き新米看護師☆それでも家を買いました! (2013年07月04日)


PR










yaplog!PR