香りのある生活

August 20 [Thu], 2015, 22:05
暑さのせいか寝付きが悪いと悩んでいる時に
子供が寝たあと家事を片付けながらYouTubeでホンマでっか!?TVを聴いていたら
(↑毎日のおたのしみタイム)
安眠にはレモンの香りがいいらしいという情報をGET。

早速ネットで詳しく調べ始めたら
すっかり香りの世界の虜になってしましました〜ん

まずはこの二つをAmazonでお買い上げ。


オレンジ・スイート
不安や緊張、ストレス、うつ状態から解放され、気分を前向きにする効果があります。

ラベンダー
自律神経のバランスを調整する働きがあり、ストレスや怒りを感じている心や、不安や心配を抱えた心を癒し、深くリラックスさせる効果があります。


あれ、自分病んでる…?


オレンジ・スイートは、ハンカチに2滴垂らして
寝る前にスマホをいじりながら香りをクンクン。
(むしろ寝る前のスマホをやめれば済む話かもしれない…)

おかげで気持ちよく眠れるようになりました!
自己暗示的なものもあると思うけど。
実はそれがとっても大事だったりして

ラベンダーはお肌に直接つけてもOKなオイルなので
化粧水に混ぜて使っています。
マツキヨ商品が途端にロクシタンにグレードアップ!!

あとは

ワセリンとハッカ油とラベンダーオイルで
手作りリップクリーム

水とエタノールとハッカ油とラベンダーオイルで
手作り虫よけスプレー


使うたびに癒されます。

生活に香りを取り入れて
心健やかに暮らそう自分!

アロマテラピー検定を受けようと思い立ったものの
香りテストがあるらしく
慢性鼻炎の自分にはリスクが高いかもしれない…笑

おひさしぶりぐり

July 14 [Tue], 2015, 16:19
息子、もうすぐ2歳。

毎日がメロメロヘロヘロ。

語りたいことは山ほどあるのですが、いかんせん時間が足りませぬ

今、夫に子を預けて免許証の更新に来ているのですが、警察署の前でひとり缶コーヒーを立ち飲みするだけでも安らぎを感じる。
…そんな状況であります。



今回はとりあえず最近作ったお料理を載せます

息子は、ここまで食べない子は見たことがないレベルで食が細く、ごはんらしいごはんはほとんど食べてくれません
ラムネばかり欲しがりますぅ

そして私も主人も食にこだわりがないので、育児の忙しさMAXの今、自炊がとてつもなく億劫なのです。

ブログに載せることを励みに、それなりにがんばるわーい

夏野菜パスタ

パスタLOVE細かく刻めば、ブロッコリーを丸ごと使えまーす

サーモンチーズフライ。流行りのココナッツオイルで揚げてみました。ほんのり甘い。


追伸:ゴールドになりました。(ペーパー)

祝☆初レバー調理

October 27 [Mon], 2014, 12:34
間が空いてしまいました。

なぜなら毎日

育児と最低限の家事でいっぱいいっぱい

だから。

(自分大変アピール。笑)



息子は無事に一歳を迎えました
乳児から幼児に昇格〜

今回は離乳食の紹介。

まだまだ主食は母乳の甘ったれ息子ですが
母乳だけだと鉄が不足するらしいので

鉄分をたっぷり摂取できる離乳食を

と考え、ストレートにレバー粥!!


初めてスーパーで生レバーを買いました!!

塩水で下処理し、切って茹でてすり潰して…

鶏さんの内臓をこの手で
と考えると妙な気分。。

でも、玄米粥と牛乳とコンソメを加えて煮詰めて片栗粉でとろみを付けたら、とっても口当たりよく美味しく仕上がりました。

けっこう面倒だったので、食べてくれなかったらどうしようかと恐る恐るでしたが、気に入ったようで首をブンブン振りながらモグモグしておりました。ホッ。

でも、しばらくは同じ作業をする気にはなれないな〜


脂身の部分は大人のおつまみに


グロテスクな原型を知っているため、あまり食が進みませんでしたが
レバーの焼き鳥は大好きで、よくサミットで買っています。笑


こちらは週一回のルーチンワーク。
ひきわり納豆の小分け冷凍


毎日2回、お豆腐に納豆と焼き海苔をぐっちゃぐちゃに混ぜ混ぜして与えています〜


少食で苦労している息子。

でも体が小さいと可愛さが倍増するというメリットが。笑

君のペースでゆっくり成長していこうね

母乳も息子の方からいらないと言うまであげたいなぁ。
添え乳タイムはお互いに至福の時であります


まだハイハイとつかまり立ちの息子ですが、一歳を過ぎて急に大人びた雰囲気になり、何もかも見透かしたような表情にドキっとさせられることも。

常に子供のことを気にかけてはいるものの、無言無表情で家事や雑務をやっつけているような時間も多々あって…。

2年目は、子供の目線で遊ぶように心がけたいと思います

スーパーフリー!

August 03 [Sun], 2014, 14:53
今日は3時間だけ、主人に子供を預けて池袋ショッピング

なんて身軽なのだろうか
浮かれすぎてバスタオルとランチョンマットを新調してしまった。。
タオルはムーミンで、マットはソレイアード。
毎日使うものだからトキメキ重視〜

お洋服のフロアはすっかり秋色に衣替えされていてなんだか嬉しい気分


しかしあっという間にタイムアップ〜

主人へのお土産はコレ


一時のブームは過ぎ去り、今ではすんなり購入できるようになりました。

塩の効いたオリジナルプレッツェルにキャラメルディップがお気に入り


子供はなんと2時間半お昼寝していたそうです。笑

冷たい麺シリーズ

August 02 [Sat], 2014, 23:02
毎日毎日暑すぎる…

我が家は構造上、寝室にしている和室にしかエアコンが取り付けられず、真夏は蒸し風呂状態。

今年は冷風扇を買ってみたけれど、この酷暑には太刀打ちできませぬ

首に保冷剤を巻きつつ、寝室に逃げ込みつつ、何とか凌いでいる状態です。

特に食事中は汗が吹き出てくるので、この頃はもっぱら冷たい麺〜。

冷麺


ジャージャー麺


冷製パスタ


少し手の込んだものもいいけれど、やっぱりフツーのそうめんが一番好きかな…

来週も5日連続34度の予報
夏は大好きだけれど、今年は弾けられないし、秋が恋しいぜ〜。

流血騒動とムーミン

July 24 [Thu], 2014, 19:35
7月の3連休

ママは授乳中に噛み付かれ、乳首流血。
パパはじゃれあい中に頭突きされ、口内流血。

とんだやんちゃボーイに成長を遂げた息子…

もうすぐ10ヶ月であります


お昼寝している和室から「マンマ〜〜〜」と喃語が聞こえ
もう起きちまったのかと溜め息をつきながらふすまを開けると…
満面の笑みでママが迎えに来るのを待ち構えている

その瞬間がたまらなく憎くてかわいい今日この頃。笑


息子の自己主張もだんだん激しくなり、そして何よりこの猛暑
最近は都心へのお出掛けは控えておりますが

検診の帰りにラクーアへ寄ることが、今一番のお楽しみ



適度なオシャレ感もあり
開放的でファミリー向けな雰囲気もあり

…ちょうどええ


そして何といってもラクーアには、私の大大大好きなムーミンカフェがあるのです
他にも、ムーミングッツを置いている雑貨屋さんがちらほら。

その空間に身を置いているだけハッピ〜
とかいって、結局毎回ちょこちょこと散財してしまう。



ムーミンモノは何故だか割高な気がするのだけれど
好きな物に囲まれて暮らしたいので、私にはその価値があります
少しずつ家の中のムーミン率を上げていくぞー


しかし正直、ムーミンについて、カバではなくトロールだということくらいしか知らず…

息子のためと偽って本とかビデオとか買っちゃおうかなぁ。
意外とシュールらしい

いつか憧れの北欧の地も踏みしめたいぃ。


来週は家族で飛騨高山へ行って参ります
久々のリフレッシュとなりますように…。

昔のオトコの誕生日。

July 04 [Fri], 2014, 1:39
お久しぶりですが、私は元気です

スマホもパソコンもテレビも大好きだけれど、子供のために自粛中であります

今夜はなかなか眠れないので、この機会に更新

といってもネタがないので、最近ハマっている蒸し鶏の写真でもアップしよう…笑


鶏胸肉に塩コショウとお酒をふり、あとはヘルシオ様におまかせ

あっという間にしっとりやわらかな蒸し鶏の完成です

冷やして酢醤油をかければ、食欲の湧かないこの時期にぴったり



気づけばもう7月。
夏になると無性に酢を欲する私。
それはおやつに もずく酢を食べるほど。

最近は子供が寝静まったあと、友達から頂いたローズ酢のソーダ割りを飲むのが至福の時。


シャレオツゥ〜



そして今日は赤西仁くんの誕生日!笑
昔好きだった人の誕生日って、なにげにずっと覚えているものです。

仁、お誕生日おめでとう。
最近めっきり会わなくなっちゃったけれど、私の知らないところで末永くお幸せにね。


池袋スウィーツコレクション

May 21 [Wed], 2014, 15:34
昨日は、大学時代のお友達との定例会でした
なんと、同学年の赤ちゃんが4人も集ったのです〜

並べるてみると、何とも言えず不思議な画…。
ついつい爆笑してしまいました
誰が誰の子かってちゃーんとわかるから凄いよねー

賑やかで楽しくてあっという間の一日でした


なので、今日は予定がなく、しかも雨となると…しんどさ倍増

でも、雨の日は子供はよく寝ますー。
暗くて気圧が低いからかな?
母さんも頭が重いわ…。
気だるくてやる気が出ません

そんなわけで、ゴロゴロしながらブログを執筆〜


今回はテンションの上がる甘いもののご紹介です
リス出没率ダントツナンバーワンの池袋から〜

まず忘れてはいけないのが、都内三大どら焼きの一つとも言われるほど評判の良いすすずめやのどら焼きです。



優しい甘さで素朴な味。
正統派のザ・どら焼きです。

駅から少し離れた静かな小路にこじんまりと構える古き良き和菓子屋という感じなのがまたいいんですよね〜。
毎日午前中には売り切れてしまうとクチコミにあったので、雨の平日11時半に行ったらまだまだ残っていました


お次は八天堂のメロンパン。



改札のすぐ外にあり、通りかかる度に食べたくってヨダレが出ます
外はカリっと、中はふわふわのパン生地とクリームが一体化してとってもくちどけがよく、夢見心地で〜す

メロンパンもいいけど、元祖クリームパンはやっぱり秀逸。


こちらは、たまたま東武に臨時出店していた銀のあんのクロワッサンたい焼き。



クロワッサンというよりは、ずっしりとしていてパイに近い。
一個で一食分になるほどボリューミー
ザラメがいいアクセントになっています

一番近いところだと、新宿アルタ前にあります


考えてみれば、お手頃価格で満足感のあるスイーツばかり。
私の性格をよく表しているなぁ。笑

お土産や自分へのご褒美にぜひどうぞ

断捨離。

May 17 [Sat], 2014, 21:25
久々〜

最近ますます自分の時間、ナシです

離乳食も始まり、子供にかかりっきり〜。
寝ている間に家事〜。
はい、一日終了〜
そんな感じです

でも、どんどんどんどん可愛くなっていきますね〜


今日は、半年前に息子が体調不良で入院していた頃に溜め込んだ冷凍母乳をやっと捨てました
前に離乳食に使おうと思って解凍したら、なんだか生臭くて…笑
しかし息子を想って一生懸命搾乳した思い出があったので、なかなか捨てる気になれず

もったいないから入浴剤代わりにしようとしたら主人に全力で拒否され、ようやく踏ん切りがつきました
私はやたらと執着心が強く、メランコリーな性格なので、主人の潔さにはかなり助けられています
夫婦はバランスねぇ…。

1リットルくらいあったかなぁ。
これで冷凍庫のスペースも空いたわ。
色々スッキリ。涙


今夜はチキンのトマト煮と豆ごはん
白ワインで煮込んだので、濃厚に美味しく出来上がりました


鉄分補給

April 25 [Fri], 2014, 19:47
この頃、お得意の立ちくらみが更にパワーアップし始め、本能がレバーを欲していると感じたので
前から気になっていたホルモン焼きをテイクアウトしました

大山商店街の横路地にある「一歩」という、無愛想なおじさんが一人で営んでいる古びた小さなお店。

なんだか通になった気分


おやつにレバーをフライング



う、うまし
鉄が血管を駆け巡って行くような……気分。笑

晩には、とろろごはんと共にいただきました

シロ、カシラ、ハツ、タン????
ごちゃまぜで何が何だかわからなくなってしまったけれど
美味しいし、元気出るし、楽できるし、またやろー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リス
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
三十路目前の主婦です

結婚3ヶ月後にまさかの愛媛転勤
約2年のド田舎生活を経て
大都会Tokyoへ返り咲きました

結婚6年目に突入し、もう新米主婦ではありませんが…
昨年、念願の新米ママとなりました

育児は想像以上に大変ですが、毎日がハッピーです
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像リス
» 冷たい麺シリーズ (2014年08月02日)
アイコン画像リス
» 冷たい麺シリーズ (2014年08月02日)
アイコン画像燃えPaPa
» 冷たい麺シリーズ (2014年08月02日)
アイコン画像たかりさ
» クッキングパパ (2014年02月19日)
アイコン画像たなあゆ
» クッキングパパ (2014年02月19日)
アイコン画像リス
» 食卓の雪景色 (2014年02月13日)
アイコン画像スヌーピー
» 食卓の雪景色 (2014年02月10日)
アイコン画像燃えPaPa
» ピザ!ピザ!ピザ! (2011年08月09日)
アイコン画像リス
» スポーツの夏A (2011年07月16日)
アイコン画像燃えPaPa
» スポーツの夏A (2011年07月15日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
ポイント ちょびリッチ

フルーツメール
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/sweetchipmunk/index1_0.rdf