しつこい風邪。 

2005年06月22日(水) 20時22分
今月は、息子→私→息子→私→パパ→私の順で未だに風邪が治らない。
扁桃腺がの腫れがもう2週間も戻らなくて、3日前からまた痛みが。
内科の薬では効かないらしい。
今日はどうしてもはずせない用事で、耳鼻咽喉科にいけなかった。
明日こそは!!と思ったが、かかりつけの病院は休診日。
違う耳鼻科に行ってみなければ・・。
すぐに治ればいいけど、手術になんかなったらどうしよう・・。
昨夜同様、今夜も痛みで眠れそうにないな。
日記はまたしばらくお休みします。

調理講習会 

2005年06月02日(木) 15時18分
今日はちょっと風邪気味の息子だったが、歯科検診があったし、私も調理講習会の予定が入っていたので、幼稚園へ連れて行った。
調理講習会は、私のグループは8人だった。同じクラスのの人がいたのでちょっと一安心。
「食育教室」ということで、食事の大切さなどの講習を受け、それから調理。
メニューはラップ巻きご飯3種類・野菜スープ・鮭のホイル包み焼き・オレンジかん。
野菜スープぐらいはよく作るけど、ホイル包みも新婚時代ぐらいにしか作ったことがなくて、おまけにかんてんは失敗したことがあって、それから作ってないから不安だった。
でも、皆で手分けして、1時間ぐらいで全部できあがった。
お皿に盛ると、全部美味しそう!!しかも栄養たっぷりで、素材の味を生かしてるし。
食べてみると、やっぱり美味しくて、早速家で作ってみようと思った。
食べ終わった後、各班一人ずつ感想を言うことになった。その一人を決めるのにじゃんけんになった。
息子とじゃんけんしても必ず負けるので、きっと私だな・・と思っていたら、やっぱり私になった・・。
お片づけの後は、そのままお迎えに。
息子はちょっと微熱があるかなぁ・・。

風邪? 

2005年06月01日(水) 22時33分
今日は珍しく、幼稚園から帰ってきた息子が「お腹が空いた〜」と言わなかった。
おまけに「疲れた〜」と言って、なんとなく元気が無い。
おかしいなぁと思い、熱を測ると38度2分。
幼稚園で風邪が流行っているらしいけど、もらってきたのかな?!
熱だけなので、とりあえず家で様子を見ることにし、おでこに冷えピタを貼って、お昼寝させた。
やっぱり体調が悪いからか、なかなか起きてこない。
寝汗もかいているので、起こしてササッとお風呂にいれて、少しご飯を食べさせた。
絵本を読んであげたりして、また寝かし付けた。
明日は、幼稚園で歯科検診、私も母の会の調理講習会があるから、熱が下がっているといいけど・・。

結婚 

2005年05月31日(火) 21時50分
最近、息子が「ママと結婚する」とよく言うようになった。
幼稚園の先生でもなく、仲のいい女の子でもなく、私じゃないとダメらしい。
「白いきれいなのを着て、結婚式をしよう!」とも言う。
きっと、ウエディングドレスのことだろう。
嬉しいので、「ママで本当にいいの?」と何度も確かめていると、パパが「君達の会話は面白いな〜」と笑っている。
先日もデパートで、宝飾品売り場のところで、「ママ、指輪買ってあげる!」
などとかわいいことを言っていた。
「ママ、かわいいのがいいなぁ」と言ったら、「ピンクの買ってあげる」との返事。
いつまでも、そんなかわいい息子でいてほしいけど、小学校の低学年ぐらいまでだろうなぁ・・・。
声変わりしてヒゲがはえてきても、そんなことを言っていたら怖いしね。

スープの冷めない距離・・?! 

2005年05月30日(月) 21時34分
今朝は朝から大雨だったので、息子を幼稚園に送ったあと、掃除洗濯もせずTVを見てのんびりしていた。
すると電話がなったので、表示を見てみるとパパの実家からだった。
ドキドキしながら出ると(毎度のこと)、「札幌の祖母からパパの好きな山菜がたくさん送られてきたので、もう少ししたら持っていってもいい?」とのことだった。
言いも悪いもないだろう!!と思いながらも、ニコニコ声で「大丈夫ですよ」と返事をした。
うちまで車で15分かからない距離なので、電話を切ったあとは大慌てだった。
姑は超がつくほど几帳面で、どこをみても生理整頓は完璧だし、排水溝までいつもピカピカにしてある。
おまけに「こないだ○○さんのおうちにお邪魔したんだけど、新築のようにきれいなのよ。でも、子供がいるのよ〜」などとよく聞かされる。 (当て付け?!)
だから、手抜きは厳禁なのだ。
いつもの掃除機にプラス、玄関・トイレ・洗面所をピカピカにし、ホコリはキレイ拭きとり、キッチンの食器もそのまま放置ではなく拭いて棚にしまい、念のためキッチンの排水溝なども磨いた。
これぐらいでいいだろう・・と思ったとき、チャイムが鳴った。
モニターを見ると、あれ??義父だ
姑が持ってくると思い、「お茶でもどうぞ」と上がってもらう予定だったのに・・。
義父はマンションの入り口で、「ハイこれ。○○は幼稚園かぁ」と言っただけで、すぐに帰ってしまった。
急いできれいに掃除したんだから、お茶の1杯ぐらい飲んでいって欲しいよなぁ。
早速晩ご飯として、うどやたらの芽をてんぷらや酢味噌あえにした。
パパは、私が朝の様子を説明しても、「うんうん、美味しいね。やっぱりたらの芽は最高!」と喜んでばかりで、嫁という立場なんかちっとも理解しようともしない。
うちの実家で鼻歌をうたうぐらい、のんびりマイペースなパパだからなぁ。
それにしても、姑の声を聞くだけでどうしてあんなに緊張するのだろう。
いつかは私も姑さぁ・・。どうしよう、どうしよう・・

キムタクが! 

2005年05月28日(土) 19時06分
明け方の夢に、なぜかキムタクが出てきた。
別にドラマを見てるわけでもないし、そんなに興味もないのに・・。

夢の中で、私はアジアンチックな装飾の会社で働いていた。
外国人がたくさん出てきたので、海外らしい。
忙しく働いていると、見覚えのある人が突然私の前に立ち止まった。
なんとキムタクだった
私とキムタクは以前ケンカ別れをしたらしく、私はそっけない態度をとっていた。
キムタクは、TVであるようなかっこいい口調で、「おまえ、これ読んだのか?」と
私に小さく丸めた紙を差し出した。
その紙は、私とキムタクの思いでの場所(なぜか、木の壁に出来ていた小さな穴・・)に差し込んであったのだが、私が気づかなかったらしいのだ。
私も「なんなの、今更・・」という感じで紙を読んでいた。
紙の内容は、ケンカしたことを謝る文章と、キムタクの私に対する今の気持ちが書いてあった。
それを読んで、一気に誤解が解けたという感じで、キムタクと私は抱きしめ合っていた。キャ〜
その後場面が変わり、同じ会社でキムタクと私は働いていた。
そこへ強盗が入り、何かを盗んで逃走しようとした時、私の目の前で犯人と黒人の2歳ぐらいの子供がぶつかり、子供が倒れた時に口頭部を強打したのだ。
私は急いでかけより、その子を抱き上げ、キムタクにそれを報告し、「早く病院へ!!」と叫びながら病院へ向かって走っていた。
オイオイ、救急車を呼ぼうよ・・
そこで、息子の「起きて!ママ」という声で目が覚めた。
キムタクのCMの「これが現実」という感じだった。(笑)
キムタクと夢の中でラブラブだったことが嬉しくて、今日は1日ハッピーな気分だった。
パパはそれを聞いて、「30過ぎのおばさんが、何を言ってるんだ・・」と笑っていた。
実は昨日の夢にもイケ面の人が出てきて、付き合っている楽しい夢を見ていた。
きっと「素敵な恋がしたいなぁ」という願望なのかも。
パパを見ても、昔のようなトキメキがないからなぁ。
そこでパパがまた一言。「お互い様だよ。」
私の見る夢は、記憶にバッチリ残るほど、すごい鮮明で面白い。
今夜お布団に入るのが楽しみだなぁ。

遠足 

2005年05月27日(金) 17時00分
今日は幼稚園の遠足で、集合時間が7時半。
5時過ぎには起きて、お弁当を作ったり後片付けなどしていたら、
あっというまに7時が過ぎ、急いで着替えたり、息子をトイレに連れていったりと
集合前から大忙しだった。
バスを3台貸しきり、年少の息子達は1号車、年少の親は2号車。息子は私がいなくても全然平気だが、泣き叫んでいる子もいて、ちょっとかわいそうだった。
目的の公園より少し離れたところでバスを降り、親子で歩道を30分ぐらい歩いた。
その時点で疲れたのだが、荷物を置いた後は集合写真、親子体操とハードだった。
息子が「お腹空いた〜!!」とぐずり始めたので、友達に手伝ってもらいながらなんとか30分ほどごまかして、やっとのこと昼食タイムになった。
すごくいい天気だったし、体を動かした後に皆で外で食べるお弁当はとても美味しかった。
お友達とお菓子の交換をしたり、遊具で遊んだ後は、先生達とダンボールで滑り台をしたり、探検ごっこをしたりした。
2時になった頃、帰り支度をしてまたバスへ移動。
幼稚園で解散し、家につくと、ドッと疲れがでてきた。
半そでで行ったので、腕が日焼けでヒリヒリして痛い・・。
明日がお休みでよかった〜。早起きしたから、早く寝よう。

再び美容室へ 

2005年05月26日(木) 22時20分
今日は息子の髪を切りに、私の行っている美容室へまた行った。
息子も何度か行っているので、すっかり慣れた感じだった。
今日はいつもより空いていて、カットの合間にいろんな人が話しかけてくれたり、カットの後はディスプレイされているダーツで遊ばせてくれたりもした。
帰り際にキャンディーをもらい、息子は「また来るね!」と言っていた。
私の小さい頃は、自宅で母に切ってもらったり、父の床屋さんについていき、ついでに切ってもらうという感じだったんだけどな〜。

自宅で遊ぶ 

2005年05月25日(水) 17時33分
今日は幼稚園が午前保育だったので、お友達と帰宅途中でお弁当を買い、うちで遊ぶことにした。
家が隣の隣ということで、これからも長い付き合いになりそうだ。
4時ごろまでいろんなおしゃべりしたり、子供達と遊んだりした。
家が近いから、雨の日でも気にせず遊べるっていいよなぁ。
でも、子供同士は異性なので、遊べるのは小学校低学年ぐらいまでかな・・。

家庭訪問 

2005年05月24日(火) 18時31分
今日は息子の家庭訪問日だった。
だいたい1軒につき20分ぐらいと掲示板に書いてあったので、
移動も考えてだいたい3時過ぎには来るかなぁ・・と思っていたが、
チャイムが鳴ったのは4時過ぎだった。
いつもジャージ姿の先生が、かわいいスカート姿だったので、「息子の彼女がうちに遊びに来たら、こんな感じなのかな」などど思った。
(まだまだ先のことだけど・・)
幼稚園での息子の様子や、心配な事などいろいろ話したり、
息子が先生とおもちゃで遊び始めたりで、帰ったのが5時頃。
お迎えのとき毎日会うけど、ゆっくりお話する機会もあまりないので、
息子の園での様子以外に、先生の性格とかもなんとなくつかめ、
見た目の通りとてもいい先生だったので一安心!!
息子も元気に楽しく通っているので、私は愛情込めてお弁当を作らねば。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像盗賊
» しつこい風邪。 (2008年10月20日)
アイコン画像コンプ
» しつこい風邪。 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» しつこい風邪。 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» しつこい風邪。 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» しつこい風邪。 (2008年09月24日)
アイコン画像みやび
» 「なんで?」攻撃始まる・・ (2005年05月14日)
アイコン画像koko
» 「なんで?」攻撃始まる・・ (2005年05月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweetcandy7
読者になる
Yapme!一覧
読者になる