ペット=?

October 09 [Sun], 2011, 9:24
”かじゅ”の実家はラブラドール・レトリバーという犬を飼っています。

ことし13歳。人間でいうと70歳台くらい。

子犬のころに比べるとずいぶん動きも落ち着いて、走り回ったり飛びついたりすることはなくなりました。

性格は人なつこくて穏やかで、基本人に危害を加えることはありませんが、大型犬で力が強いので、やんちゃなころは大変でした。


でも行動を見ていると1〜2歳の子供みたいなところは今も変わりません。

甘えん坊でかまってほしがり。

食べ物に簡単につられる。

基本は人のそばをうろうろして、ときどき冒険をしたがる。(庭に人がいるときは、柵から出してあげるんですが、この前ちょっと目を離したすきに、庭から抜け出して近くで遊んでいた



それから最近、もう一つ変わらないところを見つけました。

道の側溝なんかに付けてある、鉄製の網状のふたがありますよね。

あの上を歩くのが苦手なことです。

実家の門と道の境界にその蓋があるんですが、必ず一度立ち止まって、ひょこっとジャンプして越えていきます。

人間とちがって犬は足が小さいので、確かに網の隙間に足が落ちてしまうかもしれないんですよね。



最近は少し足が弱ってきて、ちゃんと越えられるかぎりぎりな感じです。

”かじゅ”にとっては、初めて「生き物の世話をした」体験をした子。

それまで”かじゅ”が犬苦手だったのを直してくれた子でもあります。

子犬の頃からみていて、しばらく会わなかった期間もあるせいか、確実に年をとっていっているというのが不思議な気がします。



この子のあとは、もう当分犬を飼う予定はないとのこと。

まだまだ元気でいてほしいものです。

流行にはのらない派

October 09 [Sun], 2011, 9:04
テレビでやかましく宣伝されていると、逆に見ないようにする派の”かじゅ”です。
はい。あまのじゃくです。

ファッションとかも、新しいものを真っ先に買うよりは、だいたい定番化してから手を出すほうです。



そんな私。

遅ればせながら、というか、流行に乗るつもりはないのですが、最近AKB48の曲を聴いて、いい曲あるじゃんと気づきました。

売れてるシングル曲じゃなくて、カップリング曲で、しかもけっこう前に出た曲みたいなんですが。


「君のことが好きだから」
「choose me!」

youtubeでPVも見れるみたいです。

雰囲気は対照的な2曲ですが、歌詞もメロディも素敵です。

歌にもパワーがあるというか、グループの強みが出ているなあと思いました。



私がアイドルの曲を聴くなんてね・・・。

でもまあ、食わず嫌いせずにいろいろ聴いてみようと思います。


そういえば、大好きなPerfumeのアルバムが11月に出ます!たのしみ

更新ひさしぶり

October 09 [Sun], 2011, 8:49
秋晴れです。

この前、季節外れの蚊にさされて腫れました。

掻かないように、速攻かゆみ止め薬を塗ったんです。

にもかかわらず!!

何時間か経って、なんかかゆいなあ〜と思っていたら、刺されたところが赤く腫れていました。



ふつう、蚊にさされたときは、かゆみと腫れは1時間もすればおさまるし、今まで赤くなったりしたことはありませんでした。

なので心配になって調べてみたところ、虫さされには遅延反応というものがあるということを知りました。

文字通り、さされてから時間が経ってから発赤やかゆみが出ること。




ちなみに、ノミには一度キャンプの時に足をやられたことがあるので、そのときとは違うなあと思いました。

ノミさされは、赤いぷつぷつが広がって、かゆみがきついです。

皮膚科に行って炎症止めとかゆみを抑える薬をもらって、完治まで2週間かかりました。

動物の毛についていたのが落ちたりして、草むらにいることもあるそうなので、夏のアウトドアのときは気を付けてくださいね!


秋の風

September 22 [Thu], 2011, 10:54
台風の影響がすごかったみたいですね
だいじょうぶでしょうか・・・

ここ数日ぐっと気温が下がりました。
そのせいか、一昨日と昨日はものすごく久しぶりに熱を出して寝込みました。

原因はおそらく、夜寝るときに「寒いかも・・・」と思いつつ、半袖ショートパンツのパジャマのまま寝てしまったからです。
夜中だったので、長袖パジャマを出すのが面倒だったんですよ
一応布団を重ねて、ストールも体に巻いて寝たんですけどね・・・。
面倒くさがっちゃいけないですね


昼間の気温も低くて、つい最近まで夏物を着ていたのに、今はカーデを羽織ってます。
そろそろ衣替えするかどうか悩みどころ。


びっくりしたこと

September 18 [Sun], 2011, 19:35
近所の市立図書室に行ったときのこと。
閲覧室で本を読んでいると、後ろから「もぐもぐくちゃくちゃ」という音が聞こえてきました。
振り向くと、おそらく20代くらいの若い男性が、ノートや教科書を広げているのですが、
口をもぐもぐさせていて、どうやら何か食べているようでした。

図書室でものを食べるなんて、非常識にもほどがある
静かな閲覧室の中で、咀嚼する音はけっこう響いていました。

どうしよう、注意しようかな・・・と思ったけれど、直接言うのは抵抗があったので、わたくしはセコイ方法をとりました
わざと振り向いて見ることで、止めるようプレッシャーを与えようという作戦です。

しかしこの作戦、まったく効果がありませんでした。
敵もさるもの。気にするふうもなく、くちゃくちゃと咀嚼しつづけました。
いやでも耳に入ってくるので、不快でした。
平然とマナー違反をして、うしろめたさも見せない態度にあきれて、それからだんだん腹がたってきました。
彼はそのあとも携帯の着信音を鳴らし、携帯はテーブルに置いていてすぐ手がとどくのに、鳴り終えるまで放置していました。
しーんとしている図書室で携帯を鳴らして、しまった、とか、はずかしい、というそぶりはありませんでした。

一方で、同じ日ですが、小学校低学年くらいの子供が年下の子が普通の大きさの声を出したときに「しーっ」と注意し、自分も声をひそめて話している姿を見かけました。
マナーを守らない大人がいることが、子供たちを前にしてすごく恥ずかしかったです。

私自身は、注意できなかったことを反省しています。
せめてその場で職員の人に伝えに行って、注意してもらえばよかったんですよね。
そういう行動は、速やかにしないと、タイミングを逃してしまったらできなくなるんだな、と
今さらですが後悔です。
次にこんな場面に遭ったら、迷わずに行動を起こします

お菓子の人気投票

September 13 [Tue], 2011, 19:55
「総選挙」流行ってますね
こんな総選挙が行われているみたいですよ。http://b.nestle.co.jp/kitkat/senkyo/

”かじゅ”も投票したかったけど・・・ほとんど食べたことがない
ふだん自分ではお菓子を買わないのです

しかし、こんなにたくさんのフレーバーが出ていたんですねえ
これだけのバリエーションを生み出して、商品化するひとたちはすごいなあ。

最近はまっていること

September 09 [Fri], 2011, 21:37
疲れたときに、かわいい動物の動画を見るのにはまっています。
なんというか、理屈抜きで胸があたたかくなって、肩の力がぬけて、ほっとします。
これが癒されるってことなのかな。
画面越しでもきっとアルファ波が出ていると思います。

最近好きなのはウサギ
育てやすいみたいなので、いつか飼いたいです。

おすすめ

September 02 [Fri], 2011, 11:01
レゴブロックで工場を作っている動画です。
圧巻ですよ〜。
おもちゃでこんなにすごいものが作れるとは。

見ていると、動きや作りの無駄のなさに見とれてしまいます。
機能美というのかな。
工場が好きな人がいますが、気持ちがちょっとわかります。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15478542

九月になりました

September 01 [Thu], 2011, 10:15
”かじゅ”の住んでいるところは、今のところ風も雨もなく、穏やかです。
本当に台風は近づいているのかな??というくらいのものです。


さて今日は新学期の始まり。

久しぶりすぎて、なんとなく不安な気持ちで登校。
だらだら生活にピリオドを打って、ちょっと名残惜しいような、すっきりしたような気持ち。
友達の顔をみてほっとする。
明日からの実力テストはもうあきらめ気味。

かじゅの学生時代の夏休み明けは、そんなかんじでした。
高校時代は夏季補習があったので、始業式の日はその延長という感覚で、あんまり不安はなかった気がします。


”なー”の学生時代、9月1日はどんな感じだったのかな?

おとなになって変わったこと

August 30 [Tue], 2011, 20:19
何があるでしょうか?

”かじゅ”は、食べ物系にいくつかあります。
子供の頃苦手だったものが、いつのまにか食べられるようになりました。

炭酸が飲めるようになったのがそのひとつ。
最近は暑いので、炭酸飲料につい手が伸びてしまいます。
健康面を考えて、ノンシュガーのものを選んでいますが。
からだにはよくないんだろうな〜と思いつつ、
舌にぴりぴりくる刺激がたまりません。

でもビールはあまり好きじゃなくて、飲み会のときに他の人が「とりあえずビール」でも
ひとり空気を読まずに梅酒やサワーを頼みます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweetbitter99
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・コレクション
    ・音楽-L'Arc〜en〜Ciel YOSHIKI GACKT Perfume ナイトメア シド アリス九號 BREAKERZ 浜崎あゆみ
    ・写真-お菓子 ラーメン 空 主に食べ物
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
P R
http://yaplog.jp/sweetbitter99/index1_0.rdf
Yapme!一覧