お花畑のまん丸朝ごはん 

2005年02月11日(金) 8時23分

一昨日焼いた丸パンにゆで卵のお花でまん丸。
野菜のピクルスでお花畑みたい!?
今回のパンは良くできていて
「ママのパンに比べて悪くなり方が良い」
と母からもお褒めの言葉をいただきました♪

突然の家ご飯 

2005年02月10日(木) 20時30分

今日はDr.Tとデートの予定。
17時半に校門前の約束だったのに18時になっても姿が見えず・・・。
突然家ご飯になりました。
お陰で3人の予定だったのに突然私が加わり4人ご飯になり、みりん母子やらサーモンやらが付け足されました。
写真の料理とサーモンです。
いつもより色々少しずつ食べられて得しちゃった!?
ちなみにDr.Tはチョッとソファーに横になったところ寝てしまい目が冷めたら18時過ぎ
慌てて校門に行ってみたら18時10分で私はもういなかったらしい・・・。
あと5分くらい待っていたら会えたのにな・・・。
でも、すっごくすっごく寒かったんだもん

フォー・ガー 

2005年02月10日(木) 11時27分

本日のお昼は母と二人。
妹は遂に入試初日!!
今頃きっとおにぎりとタコウィンナー(オクトパスの縁起担ぎ)食べているんだろうな(笑)

久しぶりのフォルトゥーナ 

2005年02月08日(火) 10時04分

本日の朝パンは久しぶりにパン屋さんのパン。
昨日母が買ってきたフォルトゥーナの甲斐小麦のバケット♪
あと4分の1だけ残っていた私の焼いた赤ワインブレッド。
うぅん!!やっぱりパン屋さんのパンはおいすぃ〜い
外はかりっと中はもっちり
比べると私のは外はがりっと中はしっかり詰まってます(←要するにふくらみがたりない)
パンは焼きたいけどおいしいパン屋さんのパンも食べたいよぉう!!

千切り千切り!! 

2005年02月07日(月) 22時01分

本日のメニューは・・・
鳥とホタテと色々野菜のトマトソース煮込み、ご飯、ジャガイモのソテー
それに千切り野菜のスープ
このスープの千切りとジャガイモのソテーの薄切りを担当
というわけで今日はジャガイモと人参、しいたけ、キャベツを千切りした。
だいぶ上達したのか今日は40分くらいで完成。
出来栄えもよろしいのではないでしょうかね!?

おいしすぎて・・・ 

2005年02月07日(月) 21時46分

今日は久々にパン屋さんで母がパンを買って帰ってきた
↑最近私が焼いていたから
今日はフォルトゥーナに行ったらしい。
お気に入りのラスク買って帰ってきた。
チーズとメープルシロップ(?)の2種類
ランチ後母と妹がすごい勢いで消費。あっとゆー間に減っていて気付いた時にはチーズは残り1個!!
チーズはたまに辛いのがあるのだけれど
慌てて食べたそれは辛いのだったぁ!!
甘いメープルシロップの方を慌てて食べた(笑)
でも、チーズも本当はとってもおいしいの
そんなわけで勢いに乗って食べ続け、撮影していなかったことが判明!!
残り1つですけど・・・

残り物の嵐〜 

2005年02月07日(月) 14時18分

昨日の残りの煮物、冷凍鮭2切れ、納豆2箱を3人でわけっこです

丸と四角 

2005年02月07日(月) 8時36分

昨夜焼いたパンとサラダ、オムレツの朝ごはん
パンがまん丸だからお皿は四角で

まん丸パン 

2005年02月06日(日) 21時40分

赤ワインブレッドを焼いてみた。
香ばしく炒った胡桃とクランベリーがたっぷり入ったパン。
このパンは水分の殆どがワイン(何と150mlも)
生地は綺麗なワイン色
食べてみるとそこまでワインの味はしないけれど
クランベリーと胡桃の味がナイスです♪
母には生地のふくらみがイマイチと言われたけれど
まぁおいしい
まだまだ初心者だから全然パン屋さんにはかなわないけれど
いっぱい作って上手になるぞ!!
そのためにも母の教えに従ってしばらくは基本のパンに励みましょうかね。
てゆーかこのちょっと茶色く焦げちゃったまん丸のパン
何かに似ていると思ったら
父の剥げ頭!?ほぅらそっくり(笑)

ピィマン 

2005年02月06日(日) 20時21分
本日のメインはピーマンの肉詰め
何を隠そう子供みたいに未だにピーマンが苦手な私。
あまり喜ばしくないメニュー。。。

夕方キッチンで煙もくもく
もの凄い焦げにおい!!
一体何事!?
と思って覗いてみたらサツマイモの煮物が恐ろしいことに!!
もうお鍋にこげがビッチリ
サツマイモはと言うと・・・
下は焦げ焦げ〜
でも、上はかろうじて無事だったので
本日の食卓に並んでおり、
もう今晩中になくしてしまいたいと思ったらしく、
強引に母によって全員に配給されました(苦笑)
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像さちグレ
» PAUL (2005年05月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweetberries
読者になる
Yapme!一覧
読者になる