お手紙もろた

February 23 [Thu], 2017, 23:01
モモコが帰宅し、
先生から預かったんだけど、
と、
差し出されたものは
ぴーちーえーの会長さんからの
わたし宛のお手紙であった。



新役員承認の会の委任状に
ちょこっとだけ
ねぎらいのメッセージを
かいて提出したところ

ご丁寧にお返事をくださいましたの!

わたしが小学校のぴーちーえーの活動を
してた時にも
うっすらとは
おつきあいがあったけど、
ここだけの話、笑
正直 ちょっと苦手だった方なのです
肝っ玉母ちゃん的な圧力をお持ちで 笑

だけどね
この方が中学校の会長となり、
時折発行される
ぴーちーえー便りの文章が
毎号毎号、
人間味があり、
なんとも味があって素敵でね 、

いつしかファンになっておりますた。

ああ、こういうひとだったのか、
誤解してた部分があったなー、って。


あー、
お便りとっておけばよかったかなー、
(間違いなく捨てているw)




新しい役員さんのリストには
お名前がなかったので
お嬢さん卒業と同時に
ぴーちーえーの活動も
もうおわりかな、って思ったので


ちょろちょろっと
メッセージ書いた訳なんだけど


まさかまさか
お手紙くださるとは!


『思っていても
行動しないと
相手には伝わらないんだよ』って


こどものころ
母によく言われていた
言葉なんだけど


わたしの気持ちも伝わり、
相手の気持ちも返ってきて、
なんだかとても嬉しい出来事だったなー。










































偶然!

February 22 [Wed], 2017, 23:04





2月22日 22:22 はい、スクショw




ちょうど、
職場のお仲間から連絡があり
お孫さんが産まれた!とのことw


昨日の仕事のとき、
そろそろ産まれそう。
病院にそろそろ行く行かない、と、
話してて
どうなったか、どうなったか、と、
気になってた1日でした。


おめでとうございまーすww


一文字で13画の名前にしたいそうで、
候補の名前がふたつほどあるようなのですが


職場のお仲間は
どっちもいまいちねぇ、、、というんで


一緒に考えました。


わたしは、源てどう?といい
お仲間は、蓮てどう?といい、


まとめてふたつ、
オススメしたのですが
娘さん夫婦には却下された模様 笑笑


当たり前じゃ( *´艸`)


赤ちゃん誕生の話題って
いいですね。


そんな話の流れでナンですけども
今日はどりちゃんの命日でござる


この一年は早かったなー
ほんと、早かった


命日だし
どりちゃんの好きだったホタテを
食べて供養しましょ、と、
ホタテ買ってきたのに


餃子つくってるうちに
ホタテ食べるの忘れちゃったという
わたし


あー
えっと
うーん
( ;∀;)








たなくじたなくじたぁなくじーww

February 21 [Tue], 2017, 22:39







今週の たなくじ コレでした
(昨日の朝の事柄でござんす)


やん( *´艸`)
人気急上昇だわん( *´艸`)






そして職場でのおやつであーる
(なんの脈絡もないのだが)


キットカット、
応援メッセージ付き。
うらにも空白欄があり、
オリジナルメッセージも書けるように
なっておりますね。


試験の日
ごにょごにょ書いて持たせましたw


このオモテのメッセージは
いろんなパターンがあって


『大きな花、咲かせよう。』とか
『さあ、深呼吸しよう。』とか


何種類かあるのだけど


この、
『最後まで あきらめないで』ってのは
なんかどーも、使いにくくて笑
持たせるのをちゅうちょした一文。


なので、
職場でのおやつと化す。




最後まであきらめないで、っていうと


なんかもう、
最初から残念な感じっていうか、

初めから駄目元でスタートしてる、


もしくは

途中でアクシデントがあり
"やっちまった!!!"場合想定、
っていうニュアンスが
あるような気がするんすよ、
わたし的には。。。。


なので
不穏なので持たせず
わたしが がしがしと
64キロカロリーを
美味しくいただいておりましたww


キットカットは
昔から大好きなのであった。


、、、と、ここで
モモコがコレを読んだところ、
ぬあんと、


モモコの友達のなかには
『最後まであきらめないで』で
元気が出た!緊張感がとけた!という
話をしていた子もいたとの情報がッ!


受けとめ方
いろいろなんだなー!おお、そうか。


あたしが偏屈なのかもしれん笑笑





いいぞ、兄ちゃんッ

February 20 [Mon], 2017, 21:39


南風の暖かい夜でござんす

夜の部 いってきました

ちなみに今日は
『歌舞伎の日』だそうです
(初めて知った)
昼の部『猿若江戸の初櫓』で、
演じられてるお話が、
まさに、今日、
2月20日ってことなんかね?

わーお。


で、ももたろ。
正直申し上げますと、

特番ですとか、
ニュースとかでチラリとみかける
彼らのシーン、
それさえみていれば
全体の8割がた、みちゃったといっても
いいくらいの出番でした笑、が、
(いや、まだもうちょいいろいろある)

やっぱり、実際、生で観ると
まことに微笑ましく、
親戚でもないのに
ちょっと、うるっときます 笑

この世の中に、あの子たちには、
おじいちゃんおばあちゃん、
おとうさんおかあさん、
おじさんおばさん、
おにいさんおねえさん、が、
何万人いるんだッ!てくらい、
温かく、愛されてる感がありました。

幕が開くまでの、劇場内のワクワク度が、
空気がなにか、いつもとは異なりました。

なにかと弟くん、
3歳なのにすごい!とか、
普段のぼんやりモードと
舞台でばしっと決めるモードの
ギャップがおじいちゃん譲り!とか
大物になるぞ!とか
もてはやされがちですが

ただでさえ可愛いお年頃なんだものね
パンダの赤ちゃんみたいもので
なにやっても可愛いよね


ですがですが
お兄ちゃんこそ、
立派に頑張ってるではないか!
大きな声で、そらもう、
ちゃーんと3階にきちんと聞こえる声で。

ポーズをとる手足も
なんだかキリッとしてきて
小さい身体で大きく見得を切り。

今日もね、
幕が閉まったあと、
拍手が鳴り響く中、
「ありがとうございました!」って
舞台から声が聞こえてきたんすよ。

幕はすでにおりてるのでね、
おそらく、まわりの役者さんへの
挨拶だったと思いますが

へ?ここまで聞こえるほどに?って
びっくりしました。
3階ですよ、わたくし!

きっと、ちやほやもされつつ
あんなに光を浴びることができる人生は
しあわせなんだろうけれど
たいへんなことも
山ほどあるんだろーな
あの光の影に、、、って
おもいましたわ

がんばれおにいちゃん。
いいぞおにいちゃん。

んでもって、
やっぱり兄弟揃ってってのは
お互いに
心強いんだろーなっておもうわ。


兄と七を見てもそう思うしね。
おちびたんたち、ファイトーw
また今度の舞台を楽しみにしてます。







↑これは展示してある祝い幕の原画、
色画用紙で作られておりました。



かえってきた

February 19 [Sun], 2017, 21:16







ボンズ無事帰宅


土産話がたのしみなところでは
ございますが
なかなか生活すれ違い。


まあ、また、ゆっくりと。


なんかすっかり
外国かぶれな文章やないのww


なんか
体調あやしいので寝ます
あしたは
門出二人桃太郎、
観に行く予定なのになのになのになのに


負けるなわたし

お弁当

February 19 [Sun], 2017, 0:00



珍しくいちごが入ってるのが
モモコ試験の日のお弁当でした


友達にもいわれたけど
受験する娘本人よりも
わたしの方が緊張してたかもしれない 笑


本人は
今までさんざん、
さんざんさんざん、
なんどもなんども、
本番さながらの模試をやったり
本番以上に過酷なテストをしたりして
鍛錬してるんだもんなー


おかあさんとしての
試験の日の予習って、ないしwww




平常心だよ、うん。
とかいいつつ、
1番テンパってるのは
おかあさんだったりして説は
ありますね


珍しくいちご入れてるし!


珍しいことしちゃダメだろ 笑


さあてと
あしたは
少し寝坊できる日なんだけど


そんな、超久々な朝なんだけど


いまボンズが台湾いってて
早朝に帰宅するかもしれないという、、、


なぜか寝坊とか
できない運命なのかもしれない


しっかしなんだな
軽々とふらっと
遠くまで行ける子になってるよなー


たくさんたくさん
いろんなことみたらいいとおもうわ


そして
無事に帰ってこい。
←ここ大事










よしよし。

February 17 [Fri], 2017, 23:24

モモコ
面接試験おわりまして
本日にて
受験する予定のものは
すべておわりました。


さりげなく
みんな応援してくれてて
ありがとね
ぽちぽち 応援のお言葉いただきまして
ほんとありがと。

いやー
親ばかだとか
おもうかもしれませんが
まあ親ばかですけれども 笑

ほんと
がんばってたとおもいますわ

そして
よく熱を出したり
吐いたりなんだり
いろいろとまあ
小さい頃からあって
身体の弱い子でしたのに

よくぞこのハードな日々を
健康に、へたることなく
過ごせました。


あとは
希望の学校に
合格してたらいいよね


うんうん。


試験おわったとたんに
わたくしたち、


かねてより
観たい観たいと言っておりました、
この映画、観てきました。





なんかもう、
いろいろな思いが溢れて
涙も溢れて、
思うことがたくさんで


エンドロールおわってるのに
声を出して泣いてしまいたい、
その方がスッキリする、とまで
思った映画でした。


戦争で辛く悲しく、ということにだけ、
泣きたいのではなく、
ほんと、いろんなこと、


複合的涙。


観るといいよって
言ってくれた友にも感謝。


モモコは原作を
小学生の時に読んでいたそうで、
受け止め方の違いも
感じたようです。


てゆーか
わたしは
初めて見聞きする話なので
インパクト強すぎて夜泣きするかもな。


わかってて観るのも
衝撃があるだろうなーと思ったわ。


ほんと
わたしよりも
いろんなジャンルの本を読んでいて
いろんな世界をのぞいてるんだなーと


感心しますわ




また
あしたから
好きな本をガツガツ読める日々


楽しんでくださいまし。


おつかれちゃん。













そんなに遠くはないのかな

February 17 [Fri], 2017, 0:03
こけしクラフト展


守谷市って
いけなくもない近さだよね
きっと


行きたいなて
おもうんだけど


山谷レイさんという
こけしを作る工人にも
会えるらしい


ああーでも
18.19はなぁ
おすごとですぬ、、、、


欲しいなっておもうのが
たくさん写真に載っていた


ああー

今年初の、

February 15 [Wed], 2017, 23:19


モモコ入試でした
なにか突然のハプニングに
見舞われても、なにかしら動けるよう
仕事はオフにしておいたのですが


見送って
おそらく到着したであろう時刻を過ぎても
なんの電話もないので
よっしゃ、無事だ。


と確信。


おうちで待ってても
なんなので
歌舞伎座いってきましたww


今年初の歌舞伎座でした


昼の部
『猿若江戸の初櫓』


衣装が素敵で
色づかいが繊細で美しく大胆
あれはどなたのデザインなんだろ
ステージが明るくて
夢のような世界とは
これのことですかっておもった






この緞帳は
夜の部のみらしいわ




来週観てきます
たのしみ





ガチャガチャ

February 14 [Tue], 2017, 22:33



はろーえぶりわん


モモコの高校入試、
とうとう明日が試験日でござる。
本命の。


風邪もひかずにここまでこれた、
ほんとよかった、
あとは、明日、
無事に学校にたどり着き、
いつも通りのポテンシャルで
冷静に試験をうける。


それだけです。


おかあさんは
寝坊しないように。


さて
そんな日のブログ記事が
こんなんなのは
どーなのかとも思いますが


母は母で
職場で楽しく過ごしています、
というショットっすよ






わたしでは、ありませんwww


めっちゃキュートでセクシーな
ナオミちゃんです
本物そっくりwww


職場のお仲間が
ガチャガチャで
何個もゲットしたそうです


ポーズもスタイルも
かなり
忠実に再現されてるみたいですw




もうひとりのお仲間さんが
リフレルームに入ってきて
チョコレートをご馳走してくれました。


そこからナオミ撮影会になりまして


ナオミ激写タイム 笑


そんなこんなの短い休憩時間を終え
またまた
仕事に戻ったわたくしたちなのでした







月別アーカイブ