道路側の鉢植え

February 03 [Thu], 2011, 7:46
昔は凄くお洒落な気がしたガーデニング。
今は女性も男性も普通に楽しむ人が増えてきてるよね!
学校に登校するとき、仕事に出勤するとき、ふらーっと散歩してたとき、誰でも見たことあるんじゃない?
綺麗に手入れされたお庭とか通りにある木々だったり・・。
そこでふと綺麗に咲いてる花や綺麗に色づいた葉っぱ達を見つけると何だか良い気分になるよね(´∀`)
あと咲いてる花を見て季節を感じることもできるよね!
だんだん凝ってくると、植える植物や鉢植えも自然と増えてきて、自分の家の敷地を超えて道路まで鉢植えやプランターで埋め尽くしてる家もあるけど・・それはいくらなんでもやりすぎみたい。
『人』としての常識に欠けてるってのもあるけど、実は『道路交通法』の違反になっちゃうんだって!!
びっくりだよねΣ(・ω´・ノ)ノ
その『道路交通法』の第76条3項に・・・
「何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない」
と決められてるんだ。
しかも!!違反した場合・・・
「3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」
と決められてるんだ。
わたし、これまで何件もそういうお家を見てきたけど、普通だと思ってたら全然違うのね・・しかも懲役とか罰金があるなんて!!!
上に書いた第76条3条の『物件』って、鉢植えとかプランターだけじゃなくて・・自転車とか台車つまり「交通の妨げ」になれば同じ罰則を受けることになるんだ。
それにね、道路交通法では鉢植えとかプランターとか自転車とか台車のような「物件」を移動したり取り除けたりできるって決まってるの。
よく道端に自転車置いて、しばらくして戻ってきたら自転車がなかった!!ってことあるよね?
自分がすっごく大切にしてた自転車でも、時間をかけて愛情込めて育てた鉢植えとかプランターでも、法律を破ってる以上、持っていかれても何も言えないよ!
自分にとって大事なものだったら尚更、自分の家の敷地外に鉢植えとかプランター置くのは止めようね!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweetaiol
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sweetaiol/index1_0.rdf