お雛様 

April 05 [Thu], 2007, 20:59

今更ですが・・・
今年もお雛様のお祝いをしました。
お着物もそれなりに着こなせるようになり、
かゎぃぃっ
去年は立っち出来なかったし、お座りがやっとだったので
着物着せたけど、こうはいかなかったものねw
ともあれ、この着物、な、な、なんと
私のおさがりなのです
まめな母が、30年前の私が着た着物を
毎年毎年、ショウノウを入れ替え虫がつかないように
大切に保管しておいてくれたものです。
感慨深いですねぇ・・・・・ホント。
小さな私が着たものを、我が娘が着るというのは
なんとも言葉にし難い想いがあります。
また、それを大切に保管しておいてくれた母にも感謝です。
やはり30年前のものなので、しみこそありますが
写真になんて写らないし、鮮やかでしょ
あと何年着られるかなぁw
来年ははしょらないで着られるかなぁ。
楽しみです

後ろに写っているお雛様
ズボラな私にぴったりのケース入り。
リクエストして買ってもらいました。
出すのも大変、しまうのも大変 なものだと
年に1回のことなのに、出さなくなってしまう可能性大なので
このまましまえる、このまま出せる!
このお雛様にしました。
これが、大成功
今日はお天気もいいし、日もいいし
と思ったら、スグ飾れるのですw
いじりたい盛りのゆいも、触れないしね

お気に入り 

March 02 [Fri], 2007, 22:36
よく、このタオルがないと眠れない とか
どこへ行くにも、このくまのぬいぐるみがいっしょじゃないとダメ とか
そういう「お気に入り」的なものがある子をよく見るが
唯はそういうのが無かった。
けど、ここにきて「ねんねしようかー」と言うと
「プー!ニャンニャン!」といって
プーさん(歩いたりお話したりする)とちっさいネコをかかえて
お布団に行く。
その姿といったら、とってもかわいいのだけれど
それがないと眠れない となっちゃったら大変・・・
そのプーさんは、けっこうでかくて重いのだ。
北海道の実家まで、持って行くのはなぁ・・勘弁だなぁw
明日、隠してみよう。

すばらしい・・・ 

January 28 [Sun], 2007, 22:42
毎日毎日言葉が増えるw
今日はなんと、引き出しからおもちゃの車を持ってきて
床に転がしながら「ブーブー」と言った。
たまに「ブーーーッ」と唇をふるわせてよだれだらだらになっているが
それはそれで、かなりおもしろい。
そしてちゃんと、外のホンモノの車を見て「ブーブー」と言った。
すばらしい・・・
さらに、お出掛けするとき玄関で
「けんちゃん(飼っている犬)にバイバイは?」
と言ったら
「バイバーイ」
と、振りと言葉両方で表現した。
昨日までは手のみだったのにw

すばらしい・・・なんてすばらしい・・・・・

なにしとん・・・・・ 

January 23 [Tue], 2007, 22:31
最近、ゆいは、いいこいいこしてもらうのがうれしいのか
はたまた気持ちいいのか、パパやママの手をつかんで
自分の頭に持っていく。そしてご満悦顔だw
すごいことを覚えたもんだ・・・と思ってたら
!!!!!
今日お風呂に入っていて、私が下を向いて頭を洗っていたとき
なぁーんか静かだなぁと思い、ふと湯船のほうを見ると・・・

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
コンディショナーのポンプを両手で持ち
なんと、チューチュー吸っているではないか!!!
そう、あの口の部分ですよ・・
まぁストローに似てるっちゃ似てるけど・・・
ストローは決して真横を向いていないもんだよ、ゆい。
なんて言ってもねぇ

久し振りにも程がある。 

January 18 [Thu], 2007, 22:01
  

お久し振りです
サボっている間に、娘は歩けるようになりましたw
1歳1ヶ月前で歩きました。
只今1歳4ヶ月。
何にでも興味津々。
特に動物。
将来はムツゴロウか・・とよく言われます。

お正月休みにパパがお花を見に連れて行ってくれました。
ここはハウスですが、お外のポッピーも満開でしたよ
お花をつまんでしまうかと思ったけど、案外大丈夫なものですね。
歩き回ってそれはそれは楽しそうでした
やぎさんにも大はしゃぎ!
私のほうが怖かった・・・

行者にんにく 

May 07 [Sun], 2006, 23:56


何年か前にTVで紹介されてから人気の行者にんにく。
うちには毎年時期になると、宅急便で届きます。
北海道の両親が山に取りに行き送ってくれるのです。
行者にんにくはちょっと危ない斜面に生える山菜です。
においはその名のとおりにんにく。
見た目はすずらんの葉っぱに似ています。
歯ごたえは茎の部分がしゃきしゃき。
味はニラに似ているけどもっと甘くて風味があります。
アリシンが多く含まれ血液さらさら!

今年はいろいろやってみました。
向かって左が甘辛い味噌に漬けてあります。
真中がおひたし。めんつゆに漬けてあります。
右がレバ行者にんにく。レバニラのパクリですね。
この他にも、オムレツも作ったりしましたが
どれもおいしかったです!

春の恵みですねぇw
両親はこの山菜のほかにも
色々取ってきて春の味覚を楽しんでいるようです。



遊びつかれ? 

May 06 [Sat], 2006, 23:51


台所で洗い物をしていて、おとなしいなぁと思っていたら
こんな風に寝てしまいました。
向こうのおもちゃを取ろうとして疲れ果てたのでしょうか
私は座らせたんだけどなぁ。
なんでこんな格好で力尽きたかは
本人にしかわからず。
唯の秘密です

こどもの日 

May 05 [Fri], 2006, 23:44


お友達がこどもの日のケーキを持って遊びにきてくれました。
こんなプレートあるんですね〜!
端午の節句で男の子の日のように思われがちですが
こどもの日はみんなの日。
かつては私も子どもだった・・・ということで
このケーキ、おいしくいただきました
唯はまだ食べられないのでね
ママがたっぷり食べておっぱいで出すのでね

はやり 

May 04 [Thu], 2006, 23:37


ちょっと前におもちゃをくれるようになりました。
「ちょうだいな」をすると、気が向けば私の手にのせてくれます。
おもちゃを手放すときのゆっくりさがたまらなくかわいいのです。
おりこうね〜と言ってもらえるのが嬉しいのか
繰り返しのせてくれます。
そして「おりこうね〜」と言う前からフライングで満面の笑みです。

最近は、おもちゃをテーブルに乗せるのが流行っているようです。
落としては乗せ、落としては乗せ を繰り返します。

入院 

April 30 [Sun], 2006, 12:14
やっとシャバに出てきました・・・(ホリエモンか?)
というのも、なんと娘の唯が入院していたのです。
尿路感染症という、おしっこの通り道のどこかに
菌が入ってしまう病気です。
40度の高熱を出し、突発性発疹かもと言われながら
次の日には熱が下がりまたぶり返し、
おしっこを検査したら病気がわかりました。
女の子なので、気をつけておしり拭いたり洗ったりしてたのに・・・
私としては、こんなに気をつけてケアしてきたのに
これ以上どうしろと?という気持ちなのです。

ともあれ、19日から28日までの10日間の入院でした。
もちろん、母は付き添いで病院にかんづめ。
でもご飯は自分で用意しないといけないし(一日3食...)
ベッドは簡易ベッドだし(ビーチベッドに布団をひく感じ)
お風呂は家に帰らないと入れないし(結局10日間で1回。きったねー!)
しかもどこかで風邪をもらい絶不調(結局同病院の内科を受診)で、入院2日目までは正直辛かった。。。が。
3日目からは慣れたのか、薬を飲んで体調も戻ったのか
特に何も気にならなくなった。(マヒしたか?)

唯はほんっとにかわいそうだった。
何がって、手の甲に点滴をつながれ、
随時の血液検査でいろんなトコが青くなり
エコーとったり、
尿道にくだを入れられレントゲンとったり
母は処置室の前で何度も泣きました。
この世の終わりぐらいの泣き声で私を呼び
終わって出てきて抱っこするとぴたりと泣き止む。
言いようのないせつなさでした。

この病気にはいろんな異常が隠されているらしく
こんな検査をたくさんしました。
腎臓に水がたまってしまう水腎症。
生まれつき尿が逆流してしまう構造の膀胱尿管逆流症。
幸い唯はどちらの検査もクリアでした。

私にとっては長い入院生活でしたが
悪いことばかりではありませんでした。
早寝早起きの生活リズムがつき
だまっていても唯の離乳食が出る。(入院中に2回食に進んだ)
そう、私は一日中唯と遊んでいればいいのです。
病気も入院も2度とイヤだけど
そんな悲惨な生活ではなかったのでした。

2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像3匹のこぶたママ
» お雛様 (2008年04月30日)
アイコン画像まゆ
» お雛様 (2007年04月20日)
アイコン画像カオリ
» お雛様 (2007年04月06日)
アイコン画像ますみ
» お雛様 (2007年04月05日)
アイコン画像まゆ
» すばらしい・・・ (2007年02月11日)
アイコン画像はすかっぷママ
» なにしとん・・・・・ (2007年01月24日)
アイコン画像はすかっぷママ
» 久し振りにも程がある。 (2007年01月23日)
アイコン画像ヵォリン
» 久し振りにも程がある。 (2007年01月19日)
アイコン画像せりな
» 久し振りにも程がある。 (2007年01月19日)
アイコン画像ヵォリン
» 久し振りにも程がある。 (2007年01月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweet_yu-i98
読者になる
Yapme!一覧
読者になる