終わっちゃうのね。2011年 

2011年12月31日(土) 10時58分
今日で2011年も終わりです。
早いもんです。。。1年って。
色々と有りすぎた一年でした。


11/28に引越しをしました。

今までは繁華街に近い全てにおいて便利なところだった。

隣のご夫婦もとても良くして下さり、
出来る事なら引越しをしたくなかったというのが本音だ。

しかし、色々な事があり、仕方なく引越しをすることになった。


新居の近くには歩いて行くには少し遠いが
スーパーもファミレスもコンビにも有る。

旧居からするととても不便に感じるが、一応生活は出来る。


冒頭で11/28に引越しをしたと書いたが
実は11/24に仕事帰りに交通事故に遭った。

お陰で両足をやられ、今、軟禁状態でいる。

まー、それは置いておいて・・・・別の機会に。


今の自宅は元家の犬達を連れて来る想定で
メゾットタイプの家を借りたのだが
あーでもない、こーでもないというヤツの言葉に振り回され
結局連れて来れなくなってしまった。


ここの地形的に地盤が低い(感じがする)。
その上近くに大きな川が流れている。

地震の時大丈夫だろうか・・・という不安がある。

此処には事故したてで入ったものだから
小さな手土産(?)を買うことも出来ず、かといって手ぶらでも
・・・という事でご近所の挨拶を逃してしまった。

一応、市の広報は入ってきているので
ワタシが住んでいることは誰かもワカラナイ組長さんは把握してくれているっぽい。

しかし、当のワタシはごみの日さえもワカラナイ。
資源ゴミや埋め立てゴミの日も。

挨拶を逃してしまった為に
ゴミの日も両隣の名前は愚か、顔さえもワカラナイまま1ヶ月が過ぎてしまった。


洗濯物を干しながら何棟かある周りの様子を見てみると
あまり人が出てこないという事に気付いた。

だからどこかの家の人が出てきても他の家の人と顔を合わせている様子が無い。

軽い挨拶程度も交わしている声を聞いたことがない。


旧居は顔を合わせると必ず挨拶があった。

同じ建物内は勿論の事、近所の持ち家の人など
ゴミ出し、歩いていても普通に
見たことのある人には何の違和感も無く挨拶が出来た場所だった。

防災訓練も、ゴミ拾い運動も出席率も良かった。
校区祭の弁当も「町内費払ってんだから好きなだけ頼みな。」
と言ってくれるほど気前も良かった。

連帯感があった。

今の此処ははっきり言って『田舎』。
周りは畑がいっぱい。
昔でいう『部落』的な感じ。

なのに挨拶ひとつ見たことが無い。


こんな所で地震の様な災害が起きたらどうなるのだろうか。

避難所も分からなければ自分の隣組すら知らない。

同居の家族も居ない。

・・・頼る人が居ない。


ペットが飼えるという事だけで選んでしまった物件だが
飼えなくなって(連れて来れなくなって)しまった今
此処に居る価値は何も無い。

長く住める場所ではないということを
引っ越してきて早1ヶ月でもう悟った。

連携が一番取れているのは
ゴミの集積所にやたら集まるカラス達だけの様な気がする。




嗚呼、旧居に戻りたい。。。
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ま、いっか!
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月19日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE