シースルー着物v 

April 02 [Wed], 2008, 17:50
オーガンジーの生地でシースルーの着物を作ってみました♪
実は、着物つくるのは、これが初めてで・・。
普通の生地で練習しようかと思ったけど
いいや、とりあえず作っちゃえ!って思って
がんばりましたv


あまり派手ではないんです。
でも、ずっと、ず〜っと作りたいなあと思っていた服です。
以前、某アイドルがこういう衣装を着ていて、
「着物なのにシースルー!」って衝撃をうけたのです。
すごく斬新で可愛くってv
オーガンジーの生地で作るの難しかったけど
なんとか形になりました。

んとね、中身の服は、実は手作りではないです。
アイドルリカちゃんのドレスをリメイクしたもの。
リメイクといっても、真ん中にあったハートのフエルトをとって
そでにあった黄色のレース切り取って縫い直した
とってもシンプルなもの。
でもこのキラキラな生地だいすきだー><*


というわけで、中身はちゃんと服なので
透けててもぜんぜん大丈夫♪
こうやって前をわざと開けて着てもいいのかも。



中の服があまりにシンプルなので
こうやってシールをつけてみました。服に合ってる、かな?



ずっと作りたいと思っていた服・・。
でも着物なんてむずかしい。
オーガンジーで作るなんて、もっと難しい・・と
作りたいのにず〜っとできなかった服。
それだけに思い入れがありますねー。
いっぱい写真とっちゃいました。
なんとか完成できて
嬉しかったです。

いちごちゃんドレス 

March 28 [Fri], 2008, 12:47
今回は、ちょっぴり嗜好を変えて、
甘めの子供っぽいお洋服に。

わたしのよく行く洋裁店で、気に入ってる布があるんだけど、
手触りがさらさらで、いろいろな色があって、
まるで絵の具みたい。
きれいなピンクと、きれいな黄緑を買ってきて
イチゴ風に。。
そしてスカート部分の水玉は、
フエルトです。
アイロンでくっつくタイプのフエルトを買ってきて、
書類とかに穴をあける機械でいっぱい
丸いのをつくり、スカートにのせて、アイロンをかけました。
おもしろかったです。
さいきん、わたし水玉にはまってるのかもしれないなあ。。






水玉ドレス2 

March 28 [Fri], 2008, 12:46
またまた、水玉ドレスをつくりました。
今回は白と黒のみで、シンプルな感じ。

この水玉の生地はすごーく薄くて扱いにくいので
ちゃんと作れるか心配でした。
上の部分は裏地に白い布を使い、
下のスカート部分には、オーガンジーの布を真ん中に
はさんで、ふわっとさせました。
白い布の裏地だと、、ウエストギャザー寄せした時に
ぶあつくなるきがしたので、
オーガンジーにしました。
なんとか形になってよかったv
ちょっと大人めなワンピかな。




桃色ワンピ 

March 23 [Sun], 2008, 20:24
桃色の布でワンピースを作りました。



白地に黒水玉のリボン と
黒地に白水玉のリボンが手に入ったので、

白は、清楚なお嬢さんふう、 黒は、ちょっと子悪魔っぽく作ってみました♪

黒のほうは、スカートが二段で、わたしにしては、ちょっと凝ったワンピースを
作りました^−^*


シスターセーラー 

December 28 [Fri], 2007, 0:51
またまた黒×白のセーラです♪
でも、今回は長袖の冬セーラー。

シスター風お嬢様のイメージの制服です。
私は黒×白の潔い配色のセーラーが好きみたい。
でも、ラブリーな色合いのセーラーもいつか作ってみたいです♪



セーラー作るの二回目だからすこしは、うまくいくと思ったけど、
なかなか難しくって;
袖とかきつきつになっちゃったし、
リボンもでこぼこ。
もっと上手になりたいね。

お嬢様学校のセーラー服 

December 23 [Sun], 2007, 12:04
黒と白でセーラー服を作りました。
えりと、スカートにはレースをつけて可愛らしさをだしました。
セーラー服は、作るのがすごく難しかったです。



学校とのコラボも多いリカちゃんは、
セーラー姿なことも多いのですが、
セーラーに合わせて、髪は無難なものばかり。
こういう、金髪のリカちゃんに着せてもカワイイと思います。
リカちゃんが着ると、なんでもお嬢様仕様になってしまいますv
リカちゃんはハーフだから金髪で学校行っても
校則違反ではないわっ

カメオのピンク・ベロアドレス 

December 10 [Mon], 2007, 1:43








クリスマス☆ドレス 

December 08 [Sat], 2007, 22:36
ベロア素材を利用して、上品さをだしました。
サンタをイメージしたドレス。

チェックのワンピース♪ 

December 08 [Sat], 2007, 22:23
赤と黒を基調にしたチェック柄のお洋服。
胸のリボンがポイントです。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweet_dress
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる