苔玉風の寄せ植え

October 06 [Sat], 2012, 18:51
今日は寒かった〜。
華道展の体験コーナーで、備前焼に苔を使った寄せ植えを提供しました。
朝の9時から夕方5時までお世話係で、約40個の売上げ。
備前焼も植える材料も、役員の持ち寄りなので、ひとつ300円です。

受け付けして集金して、体験のお手伝いをして、水入りの樽を運んだり、ケト土をこねたり。

ずーっと立ちっ放しで、足腰が悲鳴をあげてます。
来年は勘弁してもらいたい〜!

(^-^)/~
♪〜〜〜♪〜〜〜♪




平成24年備前市華道展

October 05 [Fri], 2012, 19:04

1年は早い。
もう秋の文化祭季節です。

先生のおうちにある枝モノを主材料にしたので、1人500円で、素敵な花が入りました〜。

●ツツジ
●ススキ
●ツバキ
●南天
●オリーブ


南天には、バラとアスターを入れました。

オリーブには、ユリの実とオレンジのバラです。
地味だけど、ちょっと洋風にバラを入れると、いつもとは違う雰囲気になりますな〜。








大阪にて

September 16 [Sun], 2012, 15:56
難波の高島屋7階のつる家さんでデザート「六菓選」(ドリンク付1200円)をいただいておりますの〜。
黒ごまアイス
マンゴームース
わらび餅
ぜんざい
抹茶のプチケーキ
桃のゼリー

やー、コーヒーも美味いし、くつろぎますわ〜。


(^-^)/~
♪〜〜〜♪〜〜〜♪

秋の籠もよ

September 03 [Mon], 2012, 23:33
練り菓子と栗まんじゅう。
お花が咲いているのは、外郎に白餡。
やっぱり美味しい!

(^-^)/~
♪〜〜〜♪〜〜〜♪

エヴァンゲリヲンと日本刀展

September 01 [Sat], 2012, 17:53
備前長船刀剣博物館にて開催中の特別展、「エヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきました。
まあ、近いので。

平日は300から400人、土日は1,000人を越える来館者があるんだそうです。
私が言った日は平日の夕方で、ガラーンとしてましたが、それでも熱心なお兄ちゃんお姉ちゃんがかぶりつきで見てました。
原画は撮影NGですが、特別展の日本刀や企画展示は今回に限り撮影可能なので、バシャバシャ写してましたね。

ロンギヌスの矢の迫力もさることながら、アスカやレイちゃんのイメージに合わせて作成された日本刀も凝ってました。

大人700円の入場料を払えば特別展を見えますし、入館しなくても横に充実のお土産コーナーがあります。
9月17日まで開催中です。お早めに。











独り寿司

August 24 [Fri], 2012, 19:12
いや、回ってるから庶民だけど…。
独り回転寿司を満喫〜。
イカ三昧
生タコ
マグロ炙りチーズ
真鯛
トロ塩ダレ

やー、鯛で打ち止めればよかった…。
食べ過ぎたー。

(^-^)/~
♪〜〜〜♪〜〜〜♪

シャガール展

August 23 [Thu], 2012, 7:47
「愛をめぐる追想」という副題を冠した、大切な人たちへの愛にあふれた絵画を独りで観に行くこの女気!

岡山県立美術館で8月26日まで開催。
お急ぎ下さい〜。

(^-^)/~
♪〜〜〜♪〜〜〜♪

ル・グラン トマト

July 22 [Sun], 2012, 14:59
放送大学の試験が、13時15分〜だったので、頑張ってないけどご褒美に、Macで遅い昼ご飯にしました。

肉パテは食べない主義ですが、チキンという気分じゃなかったので、新発売の「ル・グラン・トマト」のセットで、ナゲットを付けて、800円超え!
味わっていただきます〜。
(^-^)/~
♪〜〜〜♪〜〜〜♪

夏が来た〜!

June 22 [Fri], 2012, 11:01
今夏、我が家で収穫した夏野菜の初ものです。
キュウリはグルンとなってるし、ナスビもまだまだ小さい。
でも、やー、夏が来ましたなぁ〜♪

(^-^)/~
♪〜〜〜♪〜〜〜♪

シュ〜ズポックス

June 09 [Sat], 2012, 17:59
我が家に下駄箱が導入されました。
今まで何代にも渡ってご近所からの貰い物でしたが、ついに下駄箱が買える境涯になりました。

やー、入れてみると、何と私の靴だけで16足。ブーツも3足あるのでほぼ半分は私のスペースでした。
父曰く「足が何本あるんなら…。」


もう半分の連には、生け花の花器などを入れました。
これ以上は入りません〜!

(^-^)/~
♪〜〜〜♪〜〜〜♪




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:バーバラ
読者になる
犬好き・猫好き・音楽好き。ラルク好き・yuki好き・ドラム好き。読書好き・映画好き・昼寝好き。
コメントありがとう♪
アイコン画像さや
» 備前市文化祭(華道展) (2011年10月12日)
アイコン画像バーバラ@管理人
» 発見、発見っ!! (2008年06月29日)
アイコン画像ちか
» 発見、発見っ!! (2008年06月29日)
アイコン画像バーバラ@管理人
» 牛窓CAFE (2008年05月17日)
アイコン画像65
» 牛窓CAFE (2008年05月06日)
アイコン画像バーバラ@管理人
» ヘイ、ギック! (2007年09月22日)
アイコン画像ちか
» ヘイ、ギック! (2007年09月18日)
アイコン画像バーバラ@管理人
» 2ヵ月目のお誕生日 (2007年07月28日)
アイコン画像ちか
» 2ヵ月目のお誕生日 (2007年07月27日)
アイコン画像バーバラ@管理人
» 「またハートに火をつけろ」in香川県県民ホール (2007年06月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE