娘の塾通い 

March 15 [Sat], 2008, 17:40
とても久しぶりな更新になります。
この1年の間に色々なことがありました。
昨年の2月に私が電車に乗って通勤するような所へ働くようになって間もなく、娘のありさが急に熱を出して、その後不登校気味になったり、旦那が会社帰りに事故で入院したりと、家族の悩みが尽きない1年でした。

旦那の方は、幸い軽い事故で済みましたが、なんとかありさが今まで通り普通に学校に行けるようにとの思いで、とにかく「なぜだろう?」、「どうして?」の毎日でした。

電車通勤をするようになってからなので、何か不安があるのか?仕事のストレスからありさが何か感じるものがあるのか?

そういうことなら家の近くで仕事を探そうと決め、本当に通勤の楽な、何かあればすぐに家に帰れる場所に転職を決めました。
その間、新しい今の仕事の開始まで2か月程時間があったのでしばらく、家でありさと過ごす時間も持てたのですが、それでも学校も行けたり、行けなかったりでした。

不登校と聞くと、「いじめ!」と想像しますが、どうやらありさは、そんな理由ではないらしい・・・!?


私の周りでも色々な人が心配してくれて、わざわざ尋ねてきてくれたりと、環境には恵まれ、ひとりで悩むということはありませんでしたが、今までありさのことで、悩んだことがなかったので、相変わらず「なぜ?」、「どうして?」という気持ちはいつもでした。

そんな中、昨年の夏、私の父母がありさに某私立中学受験を勧めたところ、ありさはあっさりと中学受験してみたいという気持ちになってしまったのです。

早速、ネットで入学金や授業料等を調べ、ちょうど夏休みに入る時期だったので、学校見学会の予定もあり、ノリノリのありさと一緒に電車で1時間以上かけて、しっかりと学校見学にも行ってきました。



ありさを小2からずっと公文に通わせて3年近くにもなって、公文の先生からは、受験をするなら4年生から塾に通わないとと聞いていて、私自身、家計に余裕(?)があれば、受験させてみたいと半分思っていて、先生から資料なんかは頂いていました。

でもありさが不登校気味になってから、「やっぱりダメだ!」と、今気付くと資料も捨ててしまっていたのです・・・。

うさあみ 

January 29 [Sun], 2006, 23:36
冬なのに最近はあみぐるみやってないんだけど、

前に一生懸命編んだ「しろうさ」と「日焼けのうさ」で〜す




ポットホルダー 

January 24 [Tue], 2006, 18:55
前に編んだドレスの形をしたポットホルダーです。

色違いで4枚編みました。赤、青、黄色、それとピンクがあります。

野苺のレースケース 2 

January 16 [Mon], 2006, 18:23
今の時期苺の季節なので、スーパーに行くと苺が沢山並んでいます。
お菓子のコーナーも苺づくしで、苺のロールケーキやチョコレートでいっぱい。つい試食にも手が出てしまいます。

ところで、先日注文したマザーグースのレースケースが届きました。
思っていたイメージより少し大きめでした。早速飾ってみました。

スイートドレス 

January 15 [Sun], 2006, 23:48
今日は朝からとてもいいお天気で、暖かな1日でした。
昨日はせっかくの土曜日だったけど、午後には結構強い雨が降り、布団も洗濯も干せずにいたけど、やはり天気のいい日は気分も晴れやか。
なんか久しぶりにBlog書いてますぅ。。。

日曜日はここのところ疲れて(?)、ちょっと遅くまで寝てしまうので短い1日になってしまうことが多いんです。
ありさの学校で、時々生活チェックみたいのがあって、「1日3回ちゃんと食事をとっているか」とか、当然のことなんだけど、「早寝早起きをしているか」なんていう項目は、日曜日等休みの日に限って言うと、とても恥ずかしい私です。
今だからできる子どもの生活習慣もっと大切にしていきたいと思います。



実は昨夜2時位まで、編みかけていたレース編みを少しやっていたんです。ちょっと久しくやっていなかったので、ほどき直ししながら編んだりしていたので、あまり進みませんでした。
ミニチュアのスィートドレスです。とても可愛いドレスなので、出来上がりが楽しみです。

昨日はありさのNOVAの帰りに、駅前の100円ショップで、久しぶりにありさの保育園時代の友達とそのママに会いました。同じ保育園だったけど、今は小学校も違うので、卒園以来とても久しぶり! 1歳児クラスから5年間ずっと仲良く遊んでいたお友達でした。 お互い携帯電話も変わっているので、メルアドも交換したりしちゃいました。
この春にはクラス会があるかもしれないというので、久しぶりにみんなと会えるといいな。

野苺のレースケース 

January 11 [Wed], 2006, 17:00

野苺レースケース

レース編みが好きな私ですが、昨日マザーグースでとても可愛いいちごのレースのケースを見つけたので注文しました。
ケーキの形をしてトップのいちごがすごく可愛いよぉ
届くのが楽しみ

+゜・*:。.Sweet Bon Bon+.。:*・゜+ 

January 11 [Wed], 2006, 10:46

今日から「SWEET BON BON」始めます。

可愛い雑貨や手作りに関するBLOGを綴っていこうと
思います。

がんばって書きますのでよろしくお願いします。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:anan
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sweet_bonbon/index1_0.rdf