春のうさんぽ♪ 

2007年04月04日(水) 9時07分


桜が綺麗だったので、垂れ耳とうさんぽしてきました

被り物 A 

2007年01月19日(金) 17時10分


クリスマスに被せました。

...可愛い (*´д`*)   ← 親バカ

今年もよろしくお願いします 

2007年01月07日(日) 10時55分

激しくお久しぶり 

2006年09月22日(金) 9時32分



mixi ばっかりやってたら、いつの間にやら半年も放置してました(汗)

みなさま、お久しぶりです。

最後に書いた日記が日記だけに、心配された方がいらっしゃると思いますが、
垂れ耳はもうすっかり良くなり、元気に走り回ってます。

因みに今月の10日で、めでたく3歳になりました

3歳になっても相変わらずの爆睡っぷり。  


最近はmixiメインなので、ブログはあまり更新できないと思いますが
また細々と開始し始めますのでよろしくお願いします

回復の兆し 

2006年04月08日(土) 18時15分
    

強制給餌の効果がでてきたのか、きなこの毛艶が徐々に
良くなってきました。

まだそれほど動きはしませんが、自分で毛づくろいできる程に
なってきました。

そしてなんと!!2日間出なかったおしっこが出たんです!!
キャー

こまめに水分取らせてたのがやっと報われました。
きなこ自身トイレをする気はあるんですが、いかんせん食べる量も
飲む量も少ないので、なかなか踏ん張っても出なかったんですね。
それが今朝やっと出て、物凄くすっきりした顔をしてました。
便秘がやっと解消したような感じだと思います。

ハァ・・・よかったぁ ( *´д`*)=З

ここ2日間夜も一緒の布団で寝て、付きっ切りで看病した甲斐が
ありました。
あとは処方されたお薬を飲んで回復を待つだけです♪

心配してくださった皆さん、ありがとうございました

強制給餌 

2006年04月07日(金) 16時35分


昨日は1日元気がなかったきなこ。

薬を飲ませても一向に食欲が出ませんでした。
水もスポイトで強制的にあげないと飲んでくれない。
困ったものです。
そのせいか、トイレに行かないのです。
糞はものすごくたまに2,3粒でるけど、おしっこが出ないのです。
しかも、殆ど食べていないのにお腹が張ってるし・・・

心配事が増えたので、今日も会社を休んで朝から病院(斉藤ラビットクリニック)に
行ってきました。

触診してもらった結果、昨日よりお腹の状態は良いとのことでした。
・・・よかったぁ(*-д-*)
つくづく素人判断は当てにならないと思いました。
獣医さんに診せに行って良かったです。

でも食欲が出ないことを伝えると、強制給餌を勧められたので
早速家に帰って実行しました。

強制給餌は、ペレットを磨り潰して野菜ジュースで溶かし、それを大きいシリンジで
口に流し込んで与えます。
1回の給餌量が20ml〜30mlなので、全部食べ終わるのに20分位
かかりますが、きなこのため。
食欲が出るまでは1日に4〜5回強制給餌をしなきゃいけない
そうなので頑張ります・・・ (・д・)o゛★


・・・明日が連休で良かった。

病院で教わった、強制給餌の材料等の詳細は追記で。

毛球症 

2006年04月07日(金) 16時32分
昨日の朝起きると、きなこの様子が変でした。

部屋の中を走り回ったりしてるのに、今日はちっとも動かない。
むしろぐったりしてる。
更にまったく食欲がない・・・(=_=;)
大好きなバナナをチラつかせても、りんごをあげても、一向に食べて
くれない。

ウサギの性質上、痛いとか辛いとかを極限まで我慢して隠そうとする
傾向にあるので、正直、今の状態は非常によろしくない。

というわけで、急遽会社を休み、かかりつけの病院へ。

毛球症でした(http://www.usagi-jiten.co.jp/byoki/syo.html#mou)。
換毛期なのにブラッシング怠った私のせいだと思います。
ごめんね、きなこ。
お腹痛かったんだね。可哀相に。

一応薬を貰ったものの、食欲が出ないのでまだ心配は拭いきれません。
とりあえず、今私にできるのは一緒にいてあげること。

早く良くなりますように・・・(´人`)

そんなに無理やり寝なくても・・・(´_`;) 

2006年02月27日(月) 14時22分


大好きなアンパンマンのボールと添い寝。

でもそんなにくっついて寝なくても・・・

ボールが若干潰れ気味( ´¬`;)

きなこは毎日このボールを転がして遊んでいます。

ま、今年はワールド・カップだしね。
かなり真面目に練習してますよ(笑)

頑張れ!日本 

ソアホック 

2006年01月30日(月) 15時00分
昨日の夜、みかふぁくさんソアホックの記事を見てて(関連記事)、
私もきなこの足を検査してみました。
すると・・・・

あった!!!(゚Д゚*ノ)ノ キャー 



ありましたよ、ソアホック的なものが・・・・
足の毛を掻き分けたらちょうどかかとに白いかさぶた状のハゲ(直径1cm位)
がありました

コレは一大事と思い、今日再び朝一で斉藤ラビットクリニックへ
(一昨日も行ったのに...)


診断結果は問題なしと言うことでした。

一般的に、かかとがはげてるは多くいるのだそうです。
きなこのように、ハゲが毛で隠れて見えない状態であれば特に問題ないそうです。

逆に問題なのが、ハゲの部分が毛で隠れていない状態。
毛で皮膚が守られなくなるので、炎症がひどくなってより悪化する危険性が
でてくるのだとか。
だから、こうなってしまったら即お医者さんに診て頂くことをお勧めします。

幸いきなこは現時点では問題はありませんでしたが、これ以上足に毛が
生える事は無いそうです。
というわけで、現状維持が大切だと言われました。
現状を維持するにはやはり、ダイエットが一番らしいです。

そんなわけで、今回もお薬も処方されず手ぶらで帰ってきました。

きなこは現在2.7kg。
体に余分なお肉が沢山ついているので、もう少し痩せさせることにします。

飼い主共々(笑)頑張りまーす

歯抜け 

2006年01月28日(土) 11時00分
昨日の夜、いつものように健康チェックのために歯を見たら
なんと下の前歯(左)が無くなってました。

原因は不明。
折れたのか、抜けたのかわかりませんが、きなこの口から
歯が消えていました。

飼い主の驚きをよそに、きなこは変わらず食欲旺盛。
とりあえず急がなくても大丈夫そうだし、気がついたのが深夜
だったため、今日の朝一で斉藤ラビットクリニックに行って
きました。

先生に診てもらったところ、多分何かの拍子に折れてしまった
のかもしれないとのこと。
でも口の周りも腫れてはおらず、歯も80%の確立でまた生えて
くると思うので心配ないと言われました。
ただ、まっすぐに生えてくるとは限らないので、生えてくる角度に
よってはまた病院に行かなければいけないそうです。


念のため、炎症防止に抗生物質を注射してもらいました。


きなこの歯抜け写真は追記で。
気持ちの良い物ではないので、見たい方だけご覧ください。



P R
my rabit
きなこ
ホーランドロップ系MIX
3歳、オス(だった)
2003.9.10生まれ
食べることが大好き
(自称 フードファイター)
adopt your own virtual pet!
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メロメロパーク
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 春のうさんぽ♪ (2008年10月20日)
アイコン画像コンプ
» 春のうさんぽ♪ (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» 春のうさんぽ♪ (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 春のうさんぽ♪ (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 春のうさんぽ♪ (2008年09月24日)
アイコン画像MINA
» 春のうさんぽ♪ (2007年04月09日)
アイコン画像MINA
» 春のうさんぽ♪ (2007年04月09日)
アイコン画像やすよ
» 被り物 A (2007年02月16日)
アイコン画像♪みかふぁく♪
» 被り物 A (2007年02月04日)
アイコン画像MINA
» 被り物 A (2007年01月26日)
adopt your own virtual pet!
adopt your own virtual pet!
メロメロパーク
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miqoo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる