切り替える方法を探して 

August 24 [Wed], 2005, 22:34
こんばんは。(誰に言ってるの?笑)

ここはsinglemotherのぼやき・・・の場でもあります。
シングルになるって本当に大変。
でも誰も自らそうなりたいと望んでなることはまれだと思う。
だれしも、辛い道を通って、どうしようもなく、その状況を選ぶしかなかった。

・・・という修羅場をくぐっています。

人それぞれ理由は様々だけれど。

そして、その辛い経験がずっと癒えないの。
傷口を覆う薬も何もないの。
時間が癒してくれると思って毎日を過ごして、
顔で笑って心で泣いてる日々のほうがずっと多い気がする。

それでも、強く生きていかなければならない。
それが現実。

本当は弱いのよ。
でも、それを見せないだけ。
分かり合える場所が無いだけ。

本当はとっても寂しくて、とっても弱い、普通の女性なの。
心のどこかが壊れているかもしれない。
時々その壊れている顔がのぞいたりして
現実の自分は過去に振り回される。

なかなか乗り越えられないけれど、
乗り越えたなと感じるときもある。

心の傷は治す薬はないし、
目に見える傷でもあとが残るように、
心にも傷跡が残る。
そして傷は治すんじゃない。

どう乗り越えるかなんだなって思う。

でも一人じゃない。
そう・・・。
子供たちがいる。
罪のない子供たち。
その子供たちを授かったのは現実。

壊れた自分がどう育てられるのか・・・。
とっても不安だけれど、
過去に振り回されているんじゃどうしようもないなって思う。

どうしても振り回されちゃうんだけれど、
それでもなにくそ!って思う。

自分が変わるのは自分次第。
過去に負けちゃっていいの?
って自分に問いかけて見る。

私が乗り越えるのは心の傷なのかな?
きっと過去の自分なんだなって思う。

どんなときでも切り替える方法を探して・・・。

昔の人は・・・。 

August 22 [Mon], 2005, 19:47
昔の人はえらいよね。
って言う話を今日、友達とランチしながら話してた。

仕事で疲れていようが、
共働きであろうが、
辛い事があろうが、

きちんと早起きして文句も言わずにご飯の支度をして
ご主人と子供の世話をして・・・。

それが普通だったんだよね。

・・・というか、文句を言える時代じゃなかったという事もあるだろうけれど。
もともと、時代が違うから今と比べる事自体が間違ってるけどね

でも、昔の人が未来の私たちを見たらどう思っただろう。
えらいなって思ってくれることあるかな。(笑)

お盆になるとお墓参り。
ご先祖を敬って、子供たちの幸せを願う。

これはいつの時代も同じだよね。

私の父はご先祖を全く敬ってこなかったし、
これからもどうにもならないと思うけれど。

ずっと父に変わってほしいと思ってきた。
でも、それもあきらめ。

もう父なんてどうでもよくなっちゃってきた。

悲しいよね。
私も、人の振り見てわが身を反省しなくちゃな。

将来、子供たちに幸せを感じてもらえるように育てていくのが私の目標!

by*mu-min*

かれんです。 

August 21 [Sun], 2005, 23:30
初めまして
もう1人の管理人の「かれん」です。
離婚して今は6年目。中2の娘と二人暮らしです。

離婚に関して今までなかなか多くを語る場がなくて
かなりストレスを抱えてました。
そんな時にmuminがこのブログを作ってくれたので
ここでできるだけ吐き出して少しでも前進できたら・・・と思います

私の元ダンナは車で20分の距離に住んでます。
でも一度も娘に会いたいと言ったコトもなく
こちらから場を設けてもなかなか時間を取ってくれない。
それでも娘にとっては父親なのでなんとか会わせようと
何度も何度も間に入って私が頑張ってきました。

だけどもうなんだか疲れちゃった。

だってね
娘には自主的にメールを一度もしないのに
私の女友達には毎朝メールしてるんだもの。
しかも長いメール。
そのコトはずっと前から知ってたから春ごろに
「女の子にメールするのもいいけど、
娘だって待ってるのよ。メールを。
一番大事なのは娘じゃないの?」と聞いたコトがある。

「もちろん大事だよ、これからはたまにメールするから」

そう言いつつも届かないメール。
娘が送ったメールに対して10回に1回くらいかな・・
1行の簡単な返事が届く程度。
悲しいよね。

口では「もう返事なんかいらない」と言ってる娘だけれど
私は知ってるんだ・・・。

毎日携帯のメールをチェックしてるのを・・・。

今日ね
「パパに、仕事忙しい?ってメールしようかな」って言うの。
「なんで?用事あるの?」って聞いたら
「ううん。どーせ忙しいってくるから、そしたら・・・
忙しくても女の人にはメールできるんだね!って送ってやりたいから」って・・・・


こんな風な気持ちにさせてるって気づいてもいないよね。

ふぅ・・

本当に辛いな・・・・





思い出作りに奮闘中! 

August 18 [Thu], 2005, 20:07
ここの所、あちこち行っています。
子供たちに沢山の夏休みの思い出を作ってあげたいの。
楽しかった!って思って欲しいから。

そのためには母は頑張ります!
いろいろ思うようにならなくて苦しいとき、
悔しくって涙が止まらないとき、
本当に本当に辛くて辛くて胸が苦しくって
壊れそうになっている・・・
そんなときにでも。

子供たちの今日を満足しきっている寝顔を見ながら考える。
『今日は楽しかったね。今日のこと、忘れないでね・・・。』
私が笑っていなくちゃ不安になるよね。

子供たちには父親の現実も隠さずに話してきています。
もちろん、黙ったまま育てていく・・・
そういう育て方もあると思う。

でも、決して私はそれはしない。
私の義務と、子供たちの権利。
もちろん、子供たちに酷なことも沢山ある。

でも、母子家庭である以上、
一緒に乗り越えて行ける、そんな強い子に成長して欲しい。

親の勝手な望みだけれど・・・。
お母さんは、頑張るからね!

by *mu-min*
.

はじめまして! 

August 16 [Tue], 2005, 17:07
今日からブログ開始です。とりあえず登録完了!

改めてはじめまして!
ここの管理人の一人のシングルマザー*mu-min*です。

他にもいろいろサイトを経営中です。
アフィリでお金儲けを考えてみたり(笑)
お仕事の知識を活かしてサイト作ってみたり・・・。

さて、私は小学3年生と幼稚園年長の男の子2人の母をしている
ワーキングシングルマザーです。
でも、今のところ自立できずに実家に居候中です。
お給料も少なくてとても子供二人抱えて家族で住めない。
実家に住む場所があってよかった・・・。

今年は幼稚園の役員と子供会の役員と仕事の掛け持ちで超多忙です。

ここのところいろんなことがあってちょっと凹んでいます。
実はね、私の離婚の原因は夫の不倫。
次男を妊娠中でした。
次男が生まれて一歳になる頃別居。
それから3年経って離婚しています。
離婚して丸2年・・・この秋元ダンが再婚するそうです。
その相手がいったん別れたはずの不倫相手だった。

元ダンとは遠く離れているのでメールのやり取りくらい。
子供たちにメールをして欲しくて長男にも携帯を持たせています。
でも、向こうからメールが来る事はまずありません。

夫の不倫の発覚当時の渦中はおかしくなるほど辛い毎日を送っていました。
私は妊娠中、長男もまだ幼い。
本当に辛かったけれど、何とか今日まで来ました。

やっと傷が癒えてきたかな・・・と思ったときに元ダンの再婚。
離婚して2年足らずで・・・もしかして???と思った私の勘は当たってしまった。
あの苦しかった日々が突然フラッシュバックしてきてからだがおかしくなりそうな毎日です。

時間が癒せないこともある・・・ということを痛感中です。
でも、頑張らなくっちゃ!
子供たちと過ごせるんだもの。
今はそう思うしかありません。

でも、愚痴らずにいられないときもある!
そんな気持ちの私です。

ここにはもう一人同じシングルマザーの親友がいます。
彼女と共にこれからもよろしくお願いします!
P R
http://yaplog.jp/sweet-kiss-mk/index1_0.rdf
+profile+



*mu-min*
男の子2人のママ
趣味は
部屋の模様替え
癒しグッズ集め
詳しいプロフはここ


自分

かれん
かれんです。
離婚して6年目。
中2の娘と二人暮しです。
詳しいプロフはここ




2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweet-kiss-mk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる