ガトーショコラ 

2007年06月21日(木) 20時52分

写真はちょっと前の写真ですが、参考までに♪

ガトーはクリームを沢山使わないのでクリーム苦手な相方が唯一食べられるケーキです(^^;)

だもんで相方の誕生日はガトーと決まっています

バレンタイン、何かしてくれた時のご褒美。。その他諸々の場面で登場するケーキですww

私のガトーは本格的なガトーとチョコケーキのあいのこ☆

いいとこどりレシピです

なんでかというと。。。本格的なガトーってどーも沢山は食べられず、美味しいんだけどお腹いっぱい><ってなってしまうのです

なんでだろ??考えると味も食感も単調だからいけないんですよ〜

それが好きって方もいるので、これは私の個人的な見解&嗜好ってことで(念のため

で、単調な味わいに変化を持たせるために加えた要素が「チョコレートケーキ」だったわけです。


これを盛り込むことで、ギシッとガトーな生地とチョコレートケーキの軽い感じとが見事におり混ざっていい感じ〜♪

これだと飽きずにかなりの量食べられるし、ちょっとだけ。。と思いながらついついナイフでカットしちゃう後ひく味わいwww


実家の両親&相方はお店のより好きだって言ってくれる一品です♪



ミロワール・パッション 

2007年06月21日(木) 20時34分


ミロワールのワンホールバージョン☆

全体的に飾り付けではなく、ポイントで立体的に♪

中はパッションフルーツのムース&スポンジ☆

スポンジは3段になってます(見せられないのが残念><)

最近お気に入りのミロワールシリーズだけど、個人的には本にのってないオリジナルのマンゴーが好きでした

パッションは初夏って感じだし、ラズベリーも安全な美味しさ、カシスも色味がきれいで好きだったけど、、マンゴーはほんと次から次へ食べられる美味しさだったの〜

パッションはひときれで満足してしまったので(^^;)


マンゴー近いうちにまた作るかも♪

あとはイチゴとかでも作ろうかなぁ〜
やっぱ食べたい気持ちは作る原動力になるし、その食欲のおかげで喜んでもらえたらラッキ☆



いなりソバ 

2007年06月21日(木) 20時26分


今じゃ珍しくもなんともない品物ですが、今から20年ぐらい前??

初めて母が作ってくれた時はかなりの衝撃をうけ感動した食べ物です(笑

いなりの中には酢飯がつまるもの。

そんな固定概念を見事にひっくり返してくれましたw

いなりずしを作っていたら酢飯がなくなり、困った〜って言ってた母がおもむろに鍋でそばをゆではじめ、そのままいなりに詰め込んだのが我が家のいなりソバの始まり☆

それが案外美味しくて普通のより大人気☆

1回目はシソもなにもなかったけれど、次回に作った時はシソいれると風味がいいよね〜とか

蕎麦にはわさびだよね〜(大人のみ)っていう話になって、改良(というほどでもないけどww)してこんな形になりました☆

みょうがを乗せて食べたりもします♪


実家ではそばをゆですぎればそばサラダが生まれ、そうめんもゆですぎるとサラダに変身します(爆

ひじきも戻しすぎたらサラダですww

実家では当たり前だった麺類の変身も、一歩外に出るとそうでもないことに気づき、母のアイディア魂には感服した次第です☆

でもって確実に、このレシピは私が受け継ぎ、子供達が食べるようになっています♪


材料

油揚げ 小6枚 (稲荷用を買う)
煮汁
  出汁(だし) 100ccカップ
  醤油 大さじ4
  砂糖 75g(上白35g、赤ざら30g)
  みりん 大さじ1
蕎麦・・適宜

作り方

1 油揚げは2つに切って油抜きして煮汁で煮て落としブタで味がしみるまで煮たら冷ます

2 そばを固めに茹でたら洗って水気を切り1につめる(下にシソをしくといい)

3 好みでワサビやみょうがを上に飾って出来上がり☆



ポイントは稲荷用のあげを買うことですね☆

そうすると麺棒でのして袋をわる手間が省けて超便利♪
スーパーでは売ってなくてもお豆腐屋さんだと売ってたりするので、近所のお豆腐屋さんと仲良くなるといいですよ〜ww


私はそば稲荷を作る時は一緒にそば稲荷のように稲荷をお皿にみたてて酢飯をつめて具を上にのせるのもやります〜

稲荷寿司がちょっと綺麗になって見た目が楽しいです☆

忙しい時は市販のいなりあげを買ってもいいですよね
このレシピは若干濃い目の味付けだと思うので、適当に調整してください〜

夏場は勿論、ちょっとしたポットラックに持っていくとみんなの反応が面白いです(笑

アボガドパン 

2007年06月21日(木) 20時24分

アボガドとクリームチーズ&わさびが入っています☆

ほっくり&とろっとして美味しいですよ〜

アボガドはあらかじめ醤油につけておきます。クリームチーズはkiriがお手軽


クリームチーズ、わさびマヨネーズ、醤油味のアボガドの順番で入れてます☆

クリームチーズをスライスして、マヨ、アボガドをサンドした方がアボガドの水分がパンに移らなくてよかったかも♪

ここは反省点ですね〜


次回はきをつけよっと(笑

でも和洋折衷のこのメニュー案外ツボでした♪

ハーブチキン(レモン風味) 

2007年06月21日(木) 20時20分


鳥のささみを焼いて、そこにレモン、タラゴンビネガー、オレガノ(ドライ)を混ぜたソースで味付けしただけの簡単&超ヘルシーなメニュー☆


レシピらしいレシピはありません(^^;)

レモンもポッカのだし、ささみは筋をとっておくぐらい??

ハーブ料理っぽいタラゴンビネガーも、ホワイトビネガーにタラゴンの葉っぱがあまるとそこに浸して1週間ほどでできあがるハーブ風味のお酢です(爆

ハーブオイルを作る要領なのですが、ビネガーだと腐る心配もさほどないし、ハーブがちゃんとビネガーの中にちゃんと浸ればハーブがカビることもなく、いい風味のビネガーができます☆


タラゴンビネガーはポテトサラダを作る時にも重宝しますし、ドレッシングを作る時にも便利なお役立ちハーブアイテムなので、ご家庭で一本作っておくことをお勧めできる一品です


あっさりさっぱりしているので、女性にはうれしいかなぁ〜

食欲不振になっている男性も、ハーブ&レモンの風味が食欲回復に一役かってくれると思います♪

付け合わせはなんでもOKですが、クレソンなんかは苦味が胃を刺激してくれて食欲がだいぶ復活するので私は好きです☆

この前はてにはいらなかったので、普通にハーブを飾りにつかっていますがラディッシュを飾り切りしても彩りになっていいかもしれませんね♪

明太ポテトパン 

2007年06月21日(木) 20時15分
写真撮るのをすっかり忘れた「明太ポテトパン」。。。

みほちゃんのリクエストで明太子、アボガド、ポテトをまぜまぜしたものを作ってみたらアボから案外水分が出てしまってパン生地がベチョってなってしまい。。

う〜ん、やっぱアボガドはクリームチーズでサンドした方がいいわね〜って感じで、アボ抜きの明太子ポテトでパンを作ったらおいし〜♪


デニッシュ生地と、普通のパン生地と両方作ってみました☆


普通に丸いパンにするとなんだか区別がつかないので編み編みのパン生地にしたなりよ

見た目もかわいいし食べやすいしベリギュ


写真。。また作るのでその時アップします〜

あ〜でもほんっと美味しかったんだよ〜みっほちゃんアイディアありがと〜☆

今度は何を中身にしてつくろっかな♪♪


アイスケーキ 

2007年06月21日(木) 20時13分


幼稚園ママが教えてくれた形状です☆

レシピは面倒な工程が多かったので勝手に変えちゃいました(笑

パウンドのレシピで十分OKの簡単メニューですよ〜

かわいいし美味しいし子供に大人気☆

今年はバレンタインのお返しにはこれでした

上にはアイシング。その上にチョコスプレーですが、ハートシュガーでもかわいいです♪




きんぴらごぼうが入った平パン 

2007年06月21日(木) 20時07分
きんぴらごぼうが入った平パンです☆

写真はあとでアップ☆

以前作った高菜パンのきんぴらバージョンなんだけど、どっかのお店で人気の商品らしいですね!

人気なのわかります〜お店のは食べたことないですが、めっちゃ美味しかった。自分のパン(笑

他にもひじきとかあるんですって〜、今度やってみよ♪

きんぴらはちょっとごま油をたらしたら風味が出てよかったですよ〜

お惣菜パンって大好きなので食べてると本当に幸せ

カマンベールとハムの黄金の組み合わせの平パンも作ったけど、お店のはどーもハムが少なさすぎっ!!

と不満たらたらだったので(仕方ないのよね、コストの関係もあるし(^^;))、これを解消するためにハム→カマン→ハムとサンドする強硬手段にでましたwww

カマンとハムを普通に重ねただけだとどうしてもハムを多く入れたときにチーズとの一体感がなくてイマイチだったのでサンド☆


これが大正解でカマンとハムのコラボ!(古い?)みたいな感じでよかったです^^

作る方にはカマンをハムでサンドするのをお勧めしまっす☆

平パンっていいですよね〜

このシリーズ他にも何か惣菜いれられないかなぁ〜なんて考え中です

候補は肉じゃが、焼肉、すきやき、牛丼風のパンwww

ただ入れるだけでは汁気が多いものばかりなので、改良してそのうちだします((笑)

にくじゃがはほんっとたべた〜〜い♪♪

お菓子パンもかわいいのを作りたい気分になってきたのでなんだかんだで試作しています☆

確定したらアップしま〜す


明太子サラダ 

2007年06月21日(木) 20時01分


シャキシャキポテトの明太子サラダです☆


ハッシュドポテトを作る時に多めにジャガイモを用意したりして作っています

これは何年前だろ〜?10年ぐらい前にデパ地下のサラダ売り場でみかけて以来好きになったものです☆


以来実家でもたびたび登場&結婚してもよく作るサラダの一つです

材料

・ジャガイモ
・明太子
・生クリーム
・塩コショウ
・マヨネーズ

作り方

1 ジャガイモを千切りにして(野菜のスライサー使うと早いし綺麗☆)沸騰したお湯でさっとゆでて、シャキシャキ感が残るようにする

2 ジャガイモを水で洗って冷やし、水気をキッチンペーパーなどでとる

3 明太子を袋からだして、マヨネーズ、生クリーム少々、塩コショウ適宜と2をあえる

4 ドライパセリをふって仕上げ☆


生クリームがない時はレモンでもOKだと思います☆
シャキシャキ感が残るようにゆですぎないことがポイントです

シャキシャキしてさっぱり、美味しいサラダですよ〜ww


今夜のサラダです☆

クッキー 

2007年06月21日(木) 19時59分

今日はレシピのせられません><

なぜかというと、このクッキーは9月から販売予定のメニューの一つだから♪

これもオリジナルレシピの一つで配合、材料全て自分で考えて実験したものです。

尊敬しているパティシエのかたがレシピは伝えるものっていってて、私もできる限りお勧めできるレシピはオリジナルのもののみお伝えする形をとっています。

パクリの時はちゃんと書いているし、参考にしたものがある時もちゃんとお知らせしているので、レシピはすべて私のオリジナルなのですが、こればっかりは売り物にするつもりなのでね(^^;)

すみません。

食べたいって方興味のある方は9月から受付するのでモスのほうのBBC、に連絡くださいね♪

誕生日ケーキとかも予定していて、どういう形で販売していくかおかメニューとかは考え中です。

このクッキーは自信作なの!

かなり舌の肥えた友人、家族がみんなほめてくれて今まで食べたクッキーの中で一番!と太鼓判押してくれたもの♪

辛口で正直に評価してくれる人たちの答えなので余計に自信もってお届けできる一品です☆

形は素朴だし、普通に焼き菓子なんだけど、あとからあとから食べたくなる味なんですよ、ほんとww

是非是非販売の暁には選んでねん♪(とアピールww)

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweet-keity
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる