The End 

2005年08月30日(火) 20時10分
Renoはまだ日は強いものの風が涼しくなり秋が近づいているようです。さて、ここでのBlogをおわりにすることにしました。今まで読んでくださった方々、コメントを下さった方々 ありがとうございます。皆様にも素晴らしい一期一会がありますよう祈っています。

ついに明日は 

2005年08月24日(水) 23時24分
シアトルだ!!早朝の飛行機に乗るため、今夜は友人宅へお泊り。一人で起きる自信がないからね。さあ、夏休み最後に楽しんでこよー。イチローが私を待っている!

Viva☆Asian Films 

2005年08月20日(土) 23時54分
週末はDVD三昧。 そしてちょっぴりAsiaに注目。

 注目の的となった Kill Bill Vol.1 
賛否両論あるこの作品、私は面白かったと思う。確かに、日本の描き方はユニークで現実とは異なるけれど、そこが良かった。話題になった千葉真一と栗山千秋をはじめ、沢山の日本の役者さん(名は知らぬが...)に、変な日本音楽、それから日本庭園など 日本満載! アクションシーンはかっこいいのに、なぜか戦いの敗れ方はあっさりしていて、ギャグ!? と突っ込みたくなる。それでいいじゃないか タランティーノ !! Vol.2も見るべし!


 ディズニー映画は敬遠ぎみ、というのはミュージカルのように歌い続けるのが苦手だから。 でも、MULANは素直に良かったと感じる。ストーリーも登場人物も好感が持てるし、なにより舞台が中国というのが嬉しい。出てくる言葉も身近に思えるような考え方だ。そして、思わずホロリと涙してしまう。


Green tea frappuccino 

2005年08月18日(木) 22時36分
夜、Renoのローカル新聞で働くジャーナリストに会いに友人とスタバへ。 その人は8月末から3カ月間 日本へ滞在する予定らしい。日本語の試験勉強や漢字の練習に励んでるようで、今もかなり日本語を上手に話す。なので、今日はJapaneseとEnglishが入り混じった面白いお喋りだった。

驚いたのは、彼が日本のことを良く知ってたこと。音楽や和食に始まり(Orange rangeが流行ってる、築地は安くて美味しいとか)、スラングやTVコマーシャルまで話題は及ぶ。こうして改まって日本語で話すと、日本語を上手く操れていない自分に気がついた。そして、最近の日本から遅れをとっているというか話題についていけなかったり。それは日本を離れていれば仕方がない事だけど、やはりマズイ!と危機感を感じる。移り変わりのある文化(ファッション、音楽など)はいいとしても、政治経済 社会問題は知っておきたいし 知っておかなければいけない。インターネットを通してニュースや新聞が見れるのだから、もっと情報を得よう。

ところで、うわさのGreen tea frappuccino!おいしかったー 期間限定なんておしい。一年中あったらいいのにな。

  

Ichiro-!! 

2005年08月17日(水) 17時25分
先日書いたように、シアトルに行くことにした。そしてすっごく悩んでる。 それは... Ichiro−!! メジャーリーグが見たい。 ところが、予定していた日程中はホームグラウンドでは試合がない。 それに、見に行くにしても1人。1人で野球観戦は寂しいよぉ でも絶対観たい。よしっ、一人だろうが何だろうが観にいくべし ! だって"また次の機会でいいや”なんて言ってたら、いつになるか分からない。思い立ったが吉日だ。

眠れぬ夜は... 

2005年08月16日(火) 9時05分
"根本にある美的感覚 価値観はやはり日本に基づいている”なんて、思っていた私。しかしながら、やはりここに来てから嗜好が変わった。以前は朝食にシリアルを食べることも、映画を見ながらポップコーンが食べたいと思うことも、やたら甘いクッキーやピザが食べたくなることも そうはなかった。変わったことって食べ物の趣味ばっかり... いやいや、そんなことはない。日本にいた頃は夜に読書なんてしなかった私だが、今では本は眠れぬ夜にはなくてはならない存在だ。

昨夜読んだのは 幸せの記憶 (Danielle Steel 著、天馬竜行 訳 アカデミー出版)。少女がローマ、パリ、ニューヨーク、サンフランシスコと様々な地での経験や出会う人を通してたくましい女性になってゆく...という話。これが波乱万丈、どうしてこんなにもというくらい悲劇が起きて涙せずにはいられない。そして、途中 怒りのあまり(?)思わず本を投げつけてしまった。上・中・下の三巻に渡っているのだけど、一気に読めるくらい面白いので 是非読んでみてはいかが? 

引越し おまかせあれ〜 

2005年08月15日(月) 20時29分
午後から友達のお引越し手伝い。
新しい部屋に移るのはドキドキもんだね

もといた部屋からすぐ見えるアパートへ、荷物を大移動。 あっちへ行ったりこっちへ来たり 自分はちっこいけれど、引越し屋さんでバイト出来るんじゃないかな と思わず期待してしまった。実際はもっと力仕事だし やっぱ私には無理だね。一応か弱い女の子だし (嘘つけ〜

荷物を運び終わってからも、友達は用事があるという事で大忙し。その間、もう一人の子と私は彼女の新居に居座って、"簡単煮物レシピ”や“お手軽ドンブリレシピ”なるものをフムフムと熟読。そして、どこからともなく「美味しいものが食べたいよ〜」とおたけびが...

と、久々に友達と集まって体も動かした楽しい一日でした。 

Life is simple... 

2005年08月14日(日) 23時47分
 名作言われるフォレスト・ガンプ。今になって初めて観た。 展開が速くて内容も面白い。フォレストを見てると、自分で複雑に考えたりややこしくしてるだけで 人生って本当はシンプルなのかな、と感じる。二十歳そこそこの小娘が何を言うかって感じですね。

トム・ハンクスはこれに限らず、どの作品でもいい味を出していて 素敵な役者さんだと思う。きっと彼自身が人間として魅力的なんだろうな。

灼熱の甲子園 

2005年08月13日(土) 5時27分
夏といえば甲子園。 高校野球
インターネットで甲子園を生放送で見れるの知ってますか?日本のテレビが見れない私には何ともありがたいお話です。

ちょうど日本時間12日の午後4時、地元の高校のゲーム開始予定。Renoはというと、深夜12時頃。部屋のネットが使えないので、見るとなれば寮まで行かなくちゃならない。見ようか見まいか悩んだ挙句、応援は日本にいる家族に私の分までたくそうと決心した(はずだった)。

そんなわけで部屋でごろごろしてると、10pm友人がやって来ておしゃべりに花が咲く。そして突如シアトルに行き決定 

その後母から電話が。やはり甲子園のことで盛り上がっている。電話してる間に、球児たちがグラウンドに入ってきた。母は電話の向こうで、「ほらっ!ほらっ 見える!? 藤代が入ってきたっ!」と大興奮。 いや、見えないってっていう話だけど、見えるはずのない景色が 海の向こうにいる私にもちゃんと見えたのです。日本では今 まさに試合が始まろうとしている。高校野球、熱いよ 夏だよ 青春だよ!! 私一人こうしていられない!ってことで、布団を持って寮のコンピューターラボに今日は泊り込みです。

結果、地元の野球部は負けてしまった。でもピッチャーよく投げたよ!楽しませてくれてありがとう でも、やっぱ一人で応援は寂しいさ。一人でガッツポーズしたり 「打てっ!あ〜 おしい」なんて言って奇妙な光景。 まぁ、それも夏の思い出か。

SushiとRacismと嬉しい週末A 

2005年08月12日(金) 16時05分

さて、ランチをしながら色々話した。
彼は他の文化にもすごく興味があって、日本についても箸の由来から 歴史やアジアの国々を植民地にしてたことなど質問攻めにする。こうやって他の文化にも興味を持つ人とは付きあいやすいというかやっぱり一緒にいて得るものがあるし楽しい。それと、こっちも心を開きやすい。その他にも、RacismやSexism Discriminationについて色々話した。私は来る前に想像していたよりも、RenoはDiscriminationが少ないと感じていた。でも、話を聞いてみるとアフリカ出身でBlackの彼は強盗と間違えられたりUncomfortableな経験を沢山している。彼の前にEthnic studyを教えていたAfricanの先生はDepartmentの教師の間でDiscriminationにあい、Renoを去っていったという。やはりここにもRacismはあるし、もしかしたら気づいてないだけで私自身も経験したのかもしれない。一緒だったクラスメートはWomen's studyの専攻で、なぜどの社会でも女性はDiscriminateされるのかという話になった。先生いわく、女性と男性の違いはBiologicalな面だけで、女性が男性に劣るということはない 平等であるべきだと。教育や仕事の面でも、給料にしても、家庭においても女性は不平等な思いをする。どうして?私にはRacismよりも女性に対する差別のほうが改善するのに難しいと思う。Sexismの根っこにある“男性の方が上、女性は男性に従うもの”みたいな昔からあるもしくは男性が心のどっかに持っている気持ちが問題だと思う。

新着コメント
アイコン画像Keiko
» SushiとRacismと嬉しい週末A (2007年09月07日)
アイコン画像さこ
» SushiとRacismと嬉しい週末A (2007年09月07日)
アイコン画像Keiko
» リサペ (2005年08月13日)
アイコン画像サリーママ
» リサペ (2005年08月07日)
アイコン画像Keiko
» 祝! (2005年07月30日)
アイコン画像Onitomo☆
» 祝! (2005年07月29日)
アイコン画像Keiko
» TOFU (2005年07月22日)
アイコン画像Onitomo☆
» TOFU (2005年07月22日)
アイコン画像daisuke
» TOFU (2005年07月21日)
アイコン画像Keiko
» 豆腐でダイエット! (2005年07月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweet-in-reno
読者になる
Yapme!一覧
読者になる