行楽日和♪ 

2006年10月29日(日) 20時40分
今日も秋晴れのよいお天気!!加計のお友達のお家に行き、その流れで豊平のどんぐり村に行ってきました!!
ここにはたくさんのどんぐりの木が植えてあっていろいろなどんぐりが落ちているはず・・・。しかしどんぐり達は拾われた後らしく道端には全然落ちていませんでした。残念

むさしでお蕎麦を食べた後は子供達がお待ちかねの公園へ。ほどよく遊具があり芝生の広場がありで子供達も大喜びでした。中でも一番楽しそうだったのは芝生の斜面を転がり落ちるという遊び・・・。体中に芝生をつけながらコロコロ転がっていく姿はちょっとかわいくて笑ってしまいました。

今日は残念ながら紅葉はしてなかったけど、11月18日は新そばまつりもやってるみたいだし紅葉の季節に行くのもいいかな。

お芋ほり♪ 

2006年10月27日(金) 18時16分
今日は双子のちびちゃん達は幼稚園でお芋ほりでした。
「がんばってほったんよー」「すごく大きいのがとれたんよー」と嬉しそうに帰ってきました。
今日の晩ご飯はお土産のさつまいもで作ったグラタンにしました。お芋が甘くてホクホクで美味しくできあがりました。
ちびちゃん達も自分が掘ったお芋だから大満足で食べてくれました。

さつまいも、栗、かぼちゃ、秋刀魚。秋は美味しいものがいっぱいやっぱり秋って大好きみなさんはどの季節が一番好きですか??

オリーブの木 

2006年10月23日(月) 19時11分
今日は久々にお庭をいじってみました。お庭っていってもバルコニー程度のものですが・・・。
春にちょっとガーデニングにはまってていろいろなお花を植えたり、ハーブを植えたりしてたのですが、夏の暑い日ざしに耐えられずほぼ全滅してやる気を失っていました。

昨日お友達が近くでガーデニングフェアーをやってるよと教えてくれたので行ってみました。前から欲しいと思ってたオリーブの木が少し安くなってたので思いきって買っちゃった
それからユーカリの木、夏の暑さにも冬の寒さにも強いとういウインターコスモスも購入!!

双子のちびちゃん達も手伝ってくれて植え替えをしました。結構重労働だし枯れた木々が散乱して掃除も大変だったけどすごーく楽しかった!!
意外にもちびちゃん達のほうき使いがとっても上手でびっくりしました。ちゃんとちりとりで隅々まできれいにしてくれて・・・。まだまだ小さいと思ってたけどちゃんと成長してるんだなぁとしみじみと感じました。
本人達は褒めてもらって嬉しかったらしく「明日もまたお花植えようね!!」って言ってました。

食欲の秋。 

2006年10月21日(土) 21時31分
今日も爽やかな秋晴れの良いお天気朝起きるとすぐに昨晩から楽しみにしていた朝ごはんをつくりました。

昨晩焼いておいたピタパンに豚ミンチ、白ねぎ、にんにくを肉味噌風に炒めたものとキャベツの千切りをはさんでマヨネーズもいれて「ピタパンの肉味噌サンド」のできあがり


ジューシーなお肉とシャキシャキキャベツがグラハム粉の入ったピタパンにとってもマッチしてて、かなりはまりそうな味でした。長男も200%美味しいと言ってぺろりとたいらげてくれました

このパンいろいろなものをはさんでたくさん楽しめそう私のお気に入りのパンになりそうです。

ガトーショコラ♪ 

2006年10月17日(火) 21時15分
今日のTeatimeのおやつはガトーショコラです。

先日お誕生日を迎えたパパが「ケーキ食べてない。ガトーショコラが食べたい」と言うのでご要望にお答えして焼いてみました。優しいでしょ??

このガトーショコラは甘さ控えめでココアを主に使うので健康にもよし。お子様達も好きだからきっと喜んでくれるだろうと思ったら・・・。「今日のおやつは昨日買ったパピコがいい!!チョコケーキは明日食べる」と口を揃えて言うのです。なんかちょっと寂しい気持ち・・・。と思いながら一人で美味しくいただきました!! 

脂肪燃焼そしてまた食べる・・・。 

2006年10月16日(月) 21時41分
今日は幼稚園のイベントでジャザサイスに挑戦してきました!!
若かりしころジャズダンスとエアロビは少しだけやったことがあったんだけどジャザサイズは初めて。どんなのだろうとちょっと楽しみにしながら友達から借りたダンベルをもって髪をひとつに束ねてやる気満々で行ってきました!!

ちょっとエアロビに似た感じだったからこれぐらいならできるかなと思ったら大間違い!!
かなりハードでちょっとやっただけで汗が滝のようにでてくるし息もゼェゼェ・・・。酸素ちょーだいって感じでした。ステップも自分ではちゃんとやってるつもりなんだけど傍からみたらきっとコミカルな動きだったと思う・・・。正直な話、実際そんな人もいた・・・。
「若かりしころと気持ちは変わってないのに体は確実に老いている」今日はそれを再確認してきました。

1時間ちょっと運動して最後にストレッチで締めくくり。ハードだったけど久々にいい運動ができたしみんなで大笑いしながらやったので結構たのしかったです。
終わったときに先生が「これで今日は一日中脂肪を燃焼します!!」とおっしゃったのでみんな大喜び。

安心して何人かでランチに行ってきました!!
パスタランチを食べたんだけど、私は゛エビとブロッコリーのたらこクリームソース゛をチョイス。またさぞカロリーが高いであろうものを選んでしまいました。最後にでてきたデザートがかなりツボでした。
井口台にあるラテラテっていうお店のジェラードだったんだけどバニラにアーモンドクランチとキャラメルソースが入っててすごーく美味しかった!!写真撮ればよかったー。食べるのに必死で・・・。
早速場所を聞いて帰りに買いに・・・。しかし残念ながら定休日でした・・・。

結局今日運動して燃焼したものはしっかり補充してプラマイ0。そんな一日でした。明後日は筋肉痛だわ・・・。(明日筋肉痛がでないとこが悲しい・・・。

ごめんなさい!!  

2006年10月14日(土) 11時10分
昨日!0月13日はパパのお誕生日。いつも特にお祝いをするわけじゃないけど、子供たちと一緒に「おめでとう!!」ってケーキを食べるのが恒例です。
しかし・・・昨日はブログに夢中になりすっかり忘れてしまってました。夕方、パパから会社の人と飲みになったと電話があったときも思い出さず「なんかオレに言うことない?」って三回ぐらい聞かれたけどブログ作成中でそれどころではなく「ない!!」っときっぱり言い切って、挙句の果てには飲みが多いと文句まで・・・。
今朝洗面所で「昨日何の日だった」と聞かれて「あ゛ー!!ごめん!!」とやっと思いだしました。やっぱりお誕生日を忘れられるとちょっと寂しいよね・・・。
今日ささやかなお祝いをします今ちびちゃん達が♪HAPPY BIRTHDAY♪歌ってる


今朝の朝ごはんは、昨日焼いたミルク食パンでサンドイッチ♪
アボガト&ツナサンドとオニオン&たまごサンドをつくりました。子供たちも美味しい美味しいと大喜びで食べてくれあっという間にsold out!!
とっても作り甲斐あるわ

うーん。写真が美味しそうに撮れない

楽しいこと♪ 

2006年10月13日(金) 21時15分
こんにちは。遅ればせながらブログに挑戦です。
三人の子供達の成長ぶりや日々の生活の中でのささやかな楽しみなどを綴っていきたいです。

小学校一年生の男の子と三歳(年少)の双子の女の子のママです。慌しい毎日ですがたくさんの人と出会いいろんな刺激を受けて楽しくやってます!!
最近はまってることは、ケーキ&パン作りごはんはやや手抜きです・・・(^^;
今日はお友達のお家にお呼ばれしたのでミルク食パンをお土産に焼いてみました。中がしっとりもちっ
としててとっても美味しいです!!

今一番好きなのはショコラパン!!これもしっとりしててほのかな甘みがあってお友達にも好評だし子供たちも大好きです♪

ちなみに長男のkeitの一番のお気に入りはハムパンです。ハムと玉ねぎ&ツナのマヨネーズ和えのハーモニーがたまりません。アクセントに粒コショウをかけて焼いてます。

2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お立ち寄りありがとうございます。  広島県在住のmakiです。 楽しいことや育児のことなどいろいろな情報交換の場になればいいなと思ってます。 よろしくね♪♪♪♪♪♪♪♪ <家族構成>   夫 小1の男の子☆☆☆☆☆☆ 三歳双子の女の子 <好きなこと>  パン作り ランチ ☆☆☆☆☆☆
最新コメント
アイコン画像micchi
» 行楽日和♪ (2006年10月29日)
アイコン画像maki
» 行楽日和♪ (2006年10月29日)
アイコン画像mayu
» 行楽日和♪ (2006年10月29日)
アイコン画像micchi
» お芋ほり♪ (2006年10月27日)
アイコン画像maki
» お芋ほり♪ (2006年10月27日)
アイコン画像mayu
» お芋ほり♪ (2006年10月27日)
アイコン画像maki
» オリーブの木 (2006年10月24日)
アイコン画像maki
» オリーブの木 (2006年10月24日)
アイコン画像micchi
» オリーブの木 (2006年10月23日)
アイコン画像mayu
» オリーブの木 (2006年10月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweet-basil
読者になる
Yapme!一覧
読者になる