ダイエット 

2005年11月08日(火) 18時07分
 ダイエット、って言うと、痩せるまで減量する、って考えられがちだけど…。
 一旦始めてしまうと、終わりが無い。
 それが、「Diet」だと思ってます。

 って言うのも、運動不足を解消するためにストレッチして筋肉をほぐしたり、代謝を上げるために筋トレしたり、有酸素運動をするために40分は歩くようにしてたり。
 そう言うの、って日々の積み重ねだから、「今までやってたけど、今日から止める」って言うのは習慣になってないから、すぐリバウンドしちゃうよね?

 そう思うと、食事の仕方を気をつけたり、リンパドレナージュのマッサージをしたり、運動するように心がけたり、毎日、気が抜けないんじゃないかな?って思う。
 それを貫くには、やっぱり自分自身に強くなくちゃ、すぐに挫折しちゃうかなぁ、って思う。
 でもね、食事方法だって、きちんと3食摂って良いんですよ。
 間食をしないように、お昼しっかり食べれば良いわけだし、要は、一日の消費カロリーを摂取カロリーが上回らなければ良い訳でしょ?
 だから、外食したって、ちょっとカロリーが高いものを食べても平気です。
 トータルですから。
 そのバランスが上手くいかないから、(あれ??)って体重計に乗ると凹むわけです。
 そうそう。
 その体重計も、毎日乗る習慣を付けた方が効果があるみたいです。
 私は、お風呂上りに毎日乗ってます。
 最近は、体重も安定してるし、体脂肪率もあんまり変動しなくなったし。
 
 

戦争と平和 

2005年11月02日(水) 9時41分
 昨日、「蛍の墓」の実写版をやってましたけど、観ました?
 
 実際…。
 もし、日本が戦争を始めるとしたら…。
 そう考えると、今の現代ならば非現実的な話ではないと思います。
 って言うのも、いつテロに狙われるか分らないし、アジアだって日本に好意を持ってないし…特に…あの方たち…。
 そうなった時に、以前も言いましたけど、「戦争」の反対は、「平和」ではなく、「話し合い」なんだ、って事。
 話し合って理解してもらえないんだったら、それを「戦争」って形で表現していくしかない。意見がぶつかって埒が明かないから、攻撃する。攻撃された側は、また攻撃する。だから、攻撃が続いて戦争になっちゃう。って旦那さんは言ってました。

 もし、日本と北朝鮮がもめて、北朝鮮が攻撃してきたら…。
 …誰が、攻撃するの? 誰が戦争に参加するの? 
 ふとした疑問です。
 今だって、憲法9条の見直しをしてますよね。
 国民は、自衛隊に理解を示していない人も多いけど、でも、いざ国を守るために最初に動いてくれるのは、その自衛隊なんだけどね…。
 自衛隊は、立派な軍隊だよ。
 世界でも誇れる武器を兼ね揃えてる国のランキングを作るのであれば、日本も上位にランクインされちゃうんだよね。
 正確で、破壊力もあって、他の国も持ってないような優秀な武器が揃ってるんだよ、日本って。
 だから、自衛隊は軍隊だ、って認めちゃうべきだよなぁ、って私も思う。

 そもそも、自衛隊の存在を反対するのなら、戦争がおこったら、国民が徴兵されて、60年前と同じことを繰り返すことになる、って事…反対してる人は、気づかないのかな…。
 こんな甘やかされた現代の日本人は、悲惨な戦争に耐えて勝てないと私は思う。
 アメリカだって、どこまで守ってくれるか分らないし、アメリカ軍を追い払おうとしてる人達もさ…追っ払って守ってもらえなかったら、きっと後悔すると思うんだよね。
 そりゃ、色々ベースの近くに住んでる人達には、それぞれの言い分があるとは思うけどさ…。
 とにかく…。
 戦争は、反対。
 もし戦争するなら…犠牲者は出ると思うよ。
 私は…。
 平和に普通に暮らせる日々に感謝する気持ちを大切にしたいな、って思いました。

  沙紀♪

ドラマ 

2005年10月26日(水) 18時43分
 秋のドラマに釘付けです。
 せっせとビデオを録ってます。

 私のドラマ一週間は…。
 月曜日:お休み(第一回目を録り忘れて、見る気を失ったため)
 火曜日:「1リットルの涙」「鬼嫁」
 水曜日:「あいのうた」
 木曜日:「熟年離婚」
 金曜日:「花より男子」
 土曜日:「野ブタ。をプロデュース 」
 日曜日:「恋の時間」

 以上。

 結構、観てるでしょ?
 でも、先週の土曜日は、実家に行ってた為、「野ブタ。〜」をビデオに録れず、見逃しました…。
 観たかった…。
 ついでに言うと、火曜日のドラマは、先週はチャンネル間違いで火曜サスペンスを録っちゃって見れなかったので、今週から観始めました。
 「1リットルの涙」は、第3話からだったけど、すごく泣けました。
 いいね、泣けるドラマって今の時期見なくちゃ!!
 秋だからこそ、ちょっぴり悲観的になったり、センチになるのにピッタリなんですよね…。
 と、言うわけで、上記のドラマは、あちこちで涙しながら見てます。
 「熟年離婚」も、昼ドラのようにドロドロしたところが見られるけど、でも、家族の絆を考えされられたり、夫婦のあり方を考えさせられたりします。
 私は、絶対に離婚したくない派なので(友達には、離婚は1回ぐらいなら有りだと思う。って人がいるからさ)、ダーリンとの夫婦愛は2人が死んで骨になるまで大事にしたいな、って思います。

 「花より男子」については、コミックでずっと読んでたけど、結局、姉がそろえていた漫画で、彼女も結婚して家を出てしまったので、最後まで読んでないんですよね…。
 しかし、あれだね。
 道明寺の役に、松本潤でしょ?
 花沢類の役に、小栗旬でしょ?
 この2人は、「ごくせん(1)」のドラマで共演してた2人だから、何だか嬉しい組み合わせのような気がします。
 それにしても、この2人は、なかなか役に合ってるかも(笑)
 
 …余談だけど、最近、乾燥するからなのか、身体が痒い…。
 冬が近づいてるなぁ〜…、って思う瞬間です。
 乾燥肌、っていやですね…。

 沙紀♪

なかなか更新できない… 

2005年10月24日(月) 17時30分
 10/22(土)
 実家に行きました。
 午前中は、ダーリンも会社に行って、お昼頃帰宅して、一緒に博多ラーメンを食べました。
 博多ラーメンの麺、って硬めが普通なんだよね?
 でも、一生懸命作っても、どうしても食べるときは、ちょっと柔らかめになっちゃいます。
 私の課題だな…。
 早めに麺を上げたんだけど…どうしても、失敗しちゃう。
 もっと時間の配分を考えて、パパッとやらないとダメか…。
 今度、法事で下関に行くので、その時は…そばまで行くから、博多ラーメン食べたいなぁ…。
 
 実家には、色々とお土産を持っていきました。
 まず、航空祭で買った’06カレンダー。
 めっちゃカッコイイ写真です。
 「蒼空」だったかな。
 そんな名前のカレンダーです。
 カレンダーと、ゲーセンで取ったお菓子と、イタリアと中国のお土産で頂いてお酒を持っていきました。
 お酒?
 どっちも…美味しくなかったです(爆)
 中国の小麦のお酒は、マジ、やばかったです。
 どっちも、40%以上ある強いお酒だったんですけど、まぁ、あれだ、簡便してくれ、ってぐらい、癖のある変な味。
 罰ゲームで飲まされるなら、飲む行為が許される、そんな2品でした。
 土曜日は、母も仕事なので、父とダーリンと一緒にお買い物に行って、私が夕食を作りました。
 って言っても、焼き鳥(ネギ間、砂肝、つくね、軟骨、しいたけ、しし唐)を焼いただけですけど…。
 母がおでんを作っておいてくれたので、メインはおでんでした。
 ってか、前日の夕食も「おでん」だったんだけどね…私たち。
 重なるときは、重なるものです。
 いっぱいお酒飲んで、楽しかったです。
 妹が脱走したので、今度は、一緒にご飯食べれると良いな。

 沙紀♪

こわ〜〜 

2005年10月13日(木) 21時21分
 こんばんは。
 夜のTV番組を見てました。
 食生活を見直す番組だったんですけど、何人かの芸能人の1週間分の食事を取材して、5年後、10年後には、どのような病気を引き起こすか、って調べる番組です。
 
 私も、食生活って気を遣ってるけど、実際して、良かれと思ってる事でも、実際は良くなかったりして、結構、ショックでした。
 例えば、魚中心の和食でも、身体に害を及ぼす「水銀」が栄養素の中に含まれてる魚もいるので、知らずにせっせと食べていると、身体に水銀が蓄積されて…10年後には、病気になっちゃう、って訳です。
 
 知らず知らず、って本当に怖いよね。
 外食って、やっぱり塩分と油が多いので、本当に良くないみたいですよ。
 主婦って、お昼は一人だから、ランチしちゃったりしがちだけど、お店で食べるご飯は、やっぱり危険がいっぱいだ、ってことが分りました。
 って言うか、外食ばかりしてると、太るよ、本当に
 なので、やっぱり家のご飯が一番だなぁ、って思いました。
 食事は、20〜30分ぐらいはかけて、ゆっくり食べたいと思います。
 
 食べる、ってことは、生きることに直結してます。
 だからこそ、良い状態で生きるためには、体内に栄養を入れる「食べる」事を大切にしたいな、って思います。
 
 沙紀♪

こわ〜〜〜 

2005年10月13日(木) 20時53分
 こんばんは。
 夜のTV番組を見てました。
 食生活を見直す番組だったんですけど、何人かの芸能人の1週間分の食事を取材して、5年後、10年後には、どのような病気を引き起こすか、って調べる番組です。
 
 私も、食生活って気を遣ってるけど、実際して、良かれと思ってる事でも、実際は良くなかったりして、結構、ショックでした。
 例えば、魚中心の和食でも、身体に害を及ぼす「水銀」が栄養素の中に含まれてる魚もいるので、知らずにせっせと食べていると、身体に水銀が蓄積されて…10年後には、病気になっちゃう、って訳です。
 
 知らず知らず、って本当に怖いよね。
 外食って、やっぱり塩分と油が多いので、本当に良くないみたいですよ。
 主婦って、お昼は一人だから、ランチしちゃったりしがちだけど、お店で食べるご飯は、やっぱり危険がいっぱいだ、ってことが分りました。
 って言うか、外食ばかりしてると、太るよ、本当に
 なので、やっぱり家のご飯が一番だなぁ、って思いました。
 食事は、20〜30分ぐらいはかけて、ゆっくり食べたいと思います。
 
 食べる、ってことは、生きることに直結してます。
 だからこそ、良い状態で生きるためには、体内に栄養を入れる「食べる」事を大切にしたいな、って思います。
 
 沙紀♪

久しぶりに… 

2005年10月12日(水) 18時07分
 なかなか更新できなくてすみません。

 昨日、スタバのコーヒーセミナーに参加してきました。
 いつもは、水曜日に開催されるのに、たまたま昨日スタバの前を通り過ぎたら黒板が出ていて知りました。
 偶然です。
 これは、出なくちゃ!と思い、参加してきました。
 でも、参加者は私を含めて2名
 かなり密度の濃い1時間となりました。

 まず、新しくでた2種類のお豆のお勉強をしました。
 その後、そのお豆の試飲会です。
 どっちも美味しかったですよ。
 私は、Milkが苦手なので、つい「ラテ」って頼まない種類なんですけど、昨日は、ミルクをあわ立てる器具を使って、「ラテ」もちょっと勉強してきました。
 ってか、2人と店員さん3人しかいないので、やりたい放題自由にやってきました。
 その結果、「ラテ」の勉強もすることになった、って訳です。
 何でも訊いてみるものだなぁ、って思いました

 もともとは、ブラックで試飲しておしまいだったんですけどね…。

 プレスの器具のような器具に、少しだけMilkを入れて、シュッコシュッコプレスしながらあわ立てると、Milkの嵩も倍ぐらいになって、フワフワのMilkが出来上がります。
 それを、淹れたコーヒーに混ぜて飲むと、Milkの甘みが引きだって、お店で飲む「ラテ」のように、お砂糖を入れてないのに甘い「ラテ」が出来ます。
 もちろん、フワフワの「ラテ」なので、それだけでも、お店の雰囲気が出ます
 昨日試飲したパナマ産のお豆は、ブラック(プレス)で飲むと、香りは甘みのある香ばしさで、焼き芋のような香りがしました。
 それにあわ立てたMilkを混ぜると、もっともっと甘みが引きだって、本当に美味しかったです。
 パナマ産のお豆は限定商品みたいなので、店頭に並んでいるのが終わり次第、完売になるとの事。
 今は、お豆が2種類あるので、それが無くなったら購入したいな、って思ってます。

 自宅で飲むコーヒーがカフェさながらの味、って…贅沢な時間じゃないですか?
 こんな季節の、朝から雨がシトシト降る朝は、ポヤ〜ンとしながら、美味しいホットコーヒーを飲みたいものです。


 沙紀♪

家計簿 

2005年10月04日(火) 19時02分
 お久しぶりです、こんばんは。
 ってか、すごく久しぶりです…反省
 
 気が付けば、10月ですね。
 いかが、お過ごしですか
 私、この肌寒い、って感覚が大好きなんです
 寒い、って感じて、暖かくしたときの幸せな感じが…大好きなんです
 マッチ売りの少女っぽいですか
 別に、幼い頃に貧困な生活をしてた、って暗い過去があるわけじゃないんですけどね…。
 だから、夏にクーラーをつけて寝て、身体が冷えて、タオルケットを肩までかぶって寝るのが好きだったり、肌寒い日に、上着を羽織った瞬間に(秋だなぁ)って感激しちゃったり。
 可笑しいですか
 誰か、共感してよ〜〜ん

 さて。
 9月も終わったので、家計簿を締めました。
 先月は、ちょっと予算オーバーしちゃいました。
 結婚した当時は、家計簿帳に書きこんでいたんですけど、自分で計算するのが面倒になってきちゃって、3ヶ月ぐらいサボっていたことがありました。
 こんな事じゃいか〜〜〜ん!と思い直し、エクセルで我が家の支出と収入が一発で分る理想の家計簿表を作成しました。
 それを作ったのが、去年の12月だったので、もうすぐ1年になります。
 最初は、出したい金額が出なかったり、使っていく内に改良していったりして、今の表は、パーフェクトです
 私が自信を持って公表できる家計簿表が出来ました

 とは言っても、家庭によって、毎月使う項目って違ったりするので、友達に表をあげるときには、「自分の家庭にあった項目に打ち替えてね」って渡しています。
 貯蓄したい、って思ったら、やっぱり、毎月、何にどれだけ使っているか、どれだけ貯まっていくのか、って事は把握しないといけないな、って猛烈に反省した時期があったので、今は、せっせと記録しています
 そして、翌月頭に旦那さんとプレゼンをしてます。
 
 貯蓄も夫婦の二人三脚だよね〜。
 頑張ります。
 年間100万円計画、って主婦の人は目標をたててるみたいだけど、我が家はどうかなぁ〜
 年末に向けて出費がかさむので、今、頑張っておきたいな、って思います!


 沙紀♪

10月です 

2005年10月01日(土) 9時39分
 あっという間に10月ですね。
 今月も3連休がある。
 次の3連休は、旦那さんもお休みになるそうなので、楽しみですvv

 昨日は、ライブハウスに行ってきました。
 2組のバンドの演奏を聴いてきましたが、どちらも60年代ロックのコピーでした。
 後半にやったバンドは、いつもスタジオを借りてる楽器屋さんの店長のバンドだったので、今回は、それを目的に行ってきました
 店長さんのバンドは、キャロルのコピー中心で、かなりエイちゃん節がきいていました。
 とは言っても、キャロル、って私が生まれる前に解散してるバンドなので、いまいち知ってる曲ってなかったけど、中には知ってる曲もあって、楽しかったですv

 ライブって、最高です。
 今度は、絶対に私もステージに立ちたい。
 演奏する側の緊張感ある待機時間って、結構好きだったりします。
 絶対にライブする!

 明日は練習です。
 バリバリロックしてきます。
 ではでは、またね。

 良い週末を〜

 沙紀♪
 

ヤバ… 

2005年09月27日(火) 19時16分
 いつの間にか、9月も最終週となりました。
 …メールを頂き、「最近、見かけないけど大丈夫?」って
 私自身は、めっちゃ元気でした。
 ただ、色々と用事が重なったり、外出することや週末を迎えたりで…今日までブログも書くことすら出来ない日々が…。
 
 怠惰ですかね?
 ごめんなさい。
 
 しかし、気が付けば半そでの服が肌寒く感じるようになりました。
 嬉しい〜
 秋、大好きです。
 先日、お隣さんに巨峰を沢山いただきました。
 せっせと食べてます。
 でも、粒が大きくておいし〜〜〜いvvvv
 毎朝、種を取り除いて皮も剥いた状態の果肉をヨーグルトに混ぜて食べてます。
 
 秋、って果物も美味しくなるし、青魚も美味しくなるし、過ごしやすいし、本当に良い事尽くめ!!

 秋を満喫します。
 皆さんは、どんな秋を楽しみますか?(^^)

 あ、気が付けば万博も終わっちゃいましたね。


 沙紀♪
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像沙紀
» 100の質問 (2005年12月30日)
アイコン画像チカ
» ダイエット (2005年12月14日)
アイコン画像taro
» ダイエット (2005年11月08日)
アイコン画像沙紀♪
» ドラマ (2005年11月08日)
アイコン画像沙紀♪
» ドラマ (2005年11月08日)
アイコン画像taro
» ドラマ (2005年10月26日)
アイコン画像taro
» なかなか更新できない… (2005年10月26日)
アイコン画像沙紀♪
» こわ〜〜 (2005年10月24日)
アイコン画像沙紀♪
» 久しぶりに… (2005年10月24日)
アイコン画像taro
» こわ〜〜 (2005年10月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweet-_-home
読者になる
Yapme!一覧
読者になる