てちゅの運動会 

May 31 [Sun], 2009, 22:45
本来は昨日予定されていた小学校の運動会が、雨のため延期され、
今日、運動会が行われました

てちゅの出場種目は徒競走・川崎音頭・玉落とし・町内会対抗玉入れの4つ。
徒競走はてちゅらしく5人中4着。
川崎音頭は婦人会や保護者、他の学年の子たちも途中から参加してとっても盛り上がってました
玉落としは、大きな布の中に敵チームの玉が初めから入っていて、
それをパラバルーンのようにみんなで1つでも多く外の出す競技。
残念ながらてちゅのチームは最下位。。
そして最後の玉入れは、町内会ごとに分かれて子ども・親参加で、パパとてちゅが参加。これも最下位でした

全校児童180人程のこじんまりした小学校で、時折小雨もパラついていたけど
意外と盛り上がった運動会になって面白かった

特に、5・6年生の女子の騎馬戦がメチャ見ごたえあったよぉ〜。
女の戦い・・・恐ろしく・・・面白かったわ(^。^;)

自分の出番意外、応援席で待っている間のてちゅをこっそり観てると
周りのお友達と仲良くおしゃべりしたり、
応援団のリズムに合わせて声援やウェーブをしたりする姿が見れた。

学校生活、お友達も作って、集団生活の中で頑張ってるんだなぁ。
また来年再来年と、てちゅの成長振りを見られるのが楽しみだわ


勉強会 

May 28 [Thu], 2009, 23:52
今日もまた幼稚園に行ってきました。
今日の目的はしょう君が普段幼稚園や家で素読している論語や俳句などの親向けの勉強会

これに参加しないと、論語や漢詩なんて漢字ばっかり並んでて
今じゃさっぱり読めなくなってるもんね

今になって改めて論語なんかを読んでると、すごく心に響いてきたわ。

◎君子不党(友達は沢山いた方が良いですが、いつも同じグループだけで遊ぶのではなく、なるべく色々な友達と遊んだほうが良いですよ。同じグループだと悪いことをしてもみんなでしていると良いのか悪いのかわからなくなって正しいと思うことを言えなくなってしまう事があります。)

◎再斯可也(良い事を考えても大丈夫かなあ、出来るかなあと思って、しない人がいます。二回考えて、これは良い事だと思ったら勇気を持ってやってみましょう。考えてばかりでやらない人は良くありません。失敗してもいいからやってみて初めて色々な事が分かるのです。)

◎朝聞道、夕死可矣(自分は一体何をしたらいいんだろうと思うことがありますね。何で、どういう風に遊んだらいいのかなあと考えてしまいます。同じように大人になったら自分のやるべき仕事や人間としての生きる道がなかなか分かりません。もしそれがすぐに分かったならば死んでもいいくらい大切で、また重要なものなのです。)

なんとなく理解している道徳をこうして文字として読むことで
自分がどうあるべきか、子どもにどんな大人に育っていって欲しいのかが見えてくる。
今日もいい勉強になったなぁ

ツキを呼ぶ魔法の言葉 

May 27 [Wed], 2009, 23:00
今日は幼稚園で行われた五日市剛さんの講演会を聞きに行ってきました。
先生の出会ったある女性の話を中心にされていたのだけれど、
題目にもある“ツキを呼ぶ魔法の言葉”というのが、

『ありがとう』 と 『感謝します』

この2つの言葉だということでした。
嫌なこと、辛いことがあったときには恨み辛みを言うのでなく、『ありがとう』 と言いましょう。
嬉しいこと、幸せなことがあれば天狗になるのでなく、『感謝します』 と言いましょう。
そうすれば運は次第にあなたに向いてきます。

ホントに深いいい話で勉強になりました。
自分のために、子ども達のために、心の綺麗な人間になれるよう努力しなければっ

子どもの脳 

May 26 [Tue], 2009, 22:42
しょう君が通う幼稚園は、暗記の習慣をつけるため、
論語や俳句、熟語など色んなことを沢山暗誦させます。
今日、幼稚園から帰ったしょう君が何やらブツブツ言っているので耳を済ませると・・・

『暗中模索・異口同音・以心伝心・一日千秋・一網打尽・・・』 

四字熟語を素読してるよw(゚ー゚;)wワオッ!!

先日も幼稚園バスからの帰りの自転車で 『古池や 蛙飛び込む 水の音』 って何度も言ってたし、
十二支も暗記してしまってる。

今の幼稚園に通い始めてまだ2ヶ月ほどなのに、色んなことを覚えていってるのにビックリ
子どもの脳ってホントに柔らかいのね〜。

ママが知らないことを覚えて帰ってくる日も近いかも!?

歌の自信 

May 24 [Sun], 2009, 21:57
昨日の日曜は朝から雨でした
だけど一日家にいても退屈なので、バスに乗ってお出かけしました
特に目的はなかったけれど、ちょっと大きな駅に行って
デパートのフードコートでランチを済ませ、カラオケBOXにいってみることに。

まず最初に 『世界に一つだけの花』を入れると、しょう君がマイクを握り締めて熱唱
でもてちゅはイマイチ気分が乗らない様子だったので、
最近学校で歌ってるらしい『BELIEVE』を入れてみると・・・
意外や意外、てちゅも熱唱  しかも、結構うまい
未だかつて彼がカラオケで大きな声で熱唱してる姿を見たことがなかったパパとママは感動したよ。

帰宅後てちゅが 「ママは今日、何が一番楽しかった?」と尋ねるので
「久々にカラオケに行ったこと」と答えると、

 「てちゅが BELIEVE 歌ったからやね。」 ってニッコニコ

うまい、うまいと褒められて自信がついたらしい。

さらに、今日の天才てれびくんで歌のオーディションをしているシーンを観てママが、
「てちゅがこのオーディションでBELIEVEを歌ったら優勝するんじゃない!?」というと、
満更でもないようすで、

 「チョット待って、あと5回練習してから!!」 だって(⌒▽⌒)

人前で大きな声で歌を歌うって簡単なようで結構難しいよね。
ホントにオーディションを受けるつもりはないけど、
そんいうことに自信と度胸がつきつつあることがママは嬉しいわ。

給食試食会 

May 22 [Fri], 2009, 21:23
小学校の給食試食会に行ってきました
今日のメニューはカレーライス・きゅうりの炒め物・アイスクリーム・牛乳。
食器類が、ママが小・中学生だった頃と同じでビックリでした。



自分が子どもの頃は何も気にならなかったけど、今になってこんな食器で食べると、
まるで黒板に爪を立てて引っ掻くような、鳥肌が立つようなムズムズするような気持ち悪い感じだったわ。
スプーンでお皿をこすらないようにソォーっと食べるのに必死

お味のほうは・・・カレーのルーが結構辛い。
栄養士さんの話では、カレーはある程度辛さのある食べ物として、子ども達にも少し辛めに出してます、、
ということだったけど、私が食べてても汗が滲んだよ。
まぁ、私は辛いのは得意ではなくカレーは甘口でも美味しく頂けるほうなんだけど。
牛乳200mlも久々に飲んだわ〜ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

さて試食の後は教室に行って子ども達の給食時間に見学。



給食当番の子もそれ以外も子もミンナ、席について頂きます!をするまでマスクをしてます。
衛生面でそうしているらしい。
子ども達は1年生の小さな手でも上手にトレイを運んで席について、ミンナが揃うのを待ってます。
そんな何気ない姿がキャワイ〜イ
幼稚園の年長さんの時は大きなお兄さんに見えたけど、
今じゃまだまだちびっ子ちゃんに見えるのが不思議だね。

てちゅの学校での様子を見るのは今日が初めてだったんだけど、
特に緊張しているでもなく、羽目を外しているでもなく、
家にいるときと変わらない雰囲気でいたので一安心♪

給食のカレーも、普段家で食べてるものに比べて辛いので心配したけど、ガッツリ食べてました
ほんの少しの時間だったけど、てちゅの学校生活を見れて良かったぁ

『感じ』の使い方 

May 20 [Wed], 2009, 21:08
子ども達がそれぞれ学校・幼稚園に行ってる間に、
帰国してから初の美容院に行ってきました。

ここ2年くらいずっとロングにしてたんだけど、最近髪の毛の傷みが酷くって
ロングにもそろそろ飽きたので、鎖骨ラインのボブにしてみました

でも結構バッサリ切ったのに、てちゅしょう君もパパまでも
私が自己申告するまで、だ〜れも何も言ってくれなかった
どーゆーこっちゃ

ところで・・・今日行った美容院はネットで検索して行ったんだけど、
ネットを観てると最近の美容院って強気だなぁ〜と思ったよ。。
つい2年ほど前までは、カット3500円とかだったのに、今や4千、5千は当たり前!!
6千円を越しちゃうところも少なくないんだね
開店も11時からとかで、自由時間の限られた主婦としてはかなり不便だぞっ。

そしてそして、驚いたことがもう一つ。
女芸人の柳○可奈子みたいな話し方をホントにするんだね。
関東人の若者がミンナそうなのかはわからないけど、今日行った美容院の店員さんはそうだった。
あんなにテンションは高くないものの『〜な感じ』を変なところで使ってました。

例えばシャンプーをしてもらっている時・・・

店) トリートメントはどうされますか?

私) トリートメントもお願いしてあると思うんですけど。。

店) トリートメントもお願いしてる感じですね〜。

・・・って、おい

その『感じ』とは何ぞや

テレビでしか観てなかったフレッシュな若者語をリアルに聞いて
感動した反面、かなり違和感を感じた私でした。

強歩会 

May 19 [Tue], 2009, 19:00
しょう君の幼稚園で今日は『強歩会』がありました。
幼稚園から自分達の足で歩いて目的地まで行き、そこでお弁当を食べてまた歩いて帰ってくる。

年中さんの彼らの目的地は往復3〜4キロほどの場所にある動物公園でした。
我が家は子ども達が小さいときから結構な距離を歩かせているのであまり心配はないね

バスを降り、帰ってきたしょう君の顔は少々お疲れ気味ではあったけど、
家に向かう自転車の後ろで、見てきた動物の話を嬉しそうに聞かせてくれました。

お弁当もキレイに完食してくれて、、ありがとう
来学期の強歩会はどこに行くのかな!? また楽しみだね♪

ご報告 

May 18 [Mon], 2009, 18:37
いや〜すっかりご無沙汰の更新です

早速ですがご報告があります。。。
母子3人は3月末に、パパは4月末に上海より日本へ帰任のため帰ってまいりましたぁ
帰国が決まったのが2月初め。 転勤先は東京。

それから2月末には家探しのため東京に行って、上海に戻って荷物をまとめて大半の荷物を船便に出して、
教育委員会や小学校に連絡したり、幼稚園を探したり・・・

それと平行して幼稚園の役員としての最後の仕事、卒園式とその後の謝恩会の準備に追われ・・・
無事に卒園式を終えたら今度は残りの荷物を航空便に出して帰国

新居に着けば、日本で倉庫に預けておいた家具の受け入れと上海からの荷物の受け入れ。
事務手続き、学校と幼稚園の手続き・・・
パパは一ヶ月遅れでの帰国なのでママひとり、ほ〜んと大変だった
お義母さんが手伝いに来て、子どもの面倒をみて下さったので相当助かったけど
車もなく、上海のように気軽にタクシーにも乗れないし(初乗り710円なんてありえねーっ!!)、
土地勘もない場所で、徒歩・チャリ・電車であっちこっち走り回ってました。

やーっと落ち着いたのが今月。
で、今は毎日子どもとパパを送り出し、家事を済ませた後はボーっと伸びてます。
もともとのんびり人間の私がこれだけ目まぐるしい毎日を送ったので、
今はそのリハビリ(笑)として、ダラダラを満喫してるのです♪

と、まぁ近況はこんな感じ。

続いては子ども達の近況報告。
まずてちゅは晴れて小学校に入学し、お友達も沢山できた様子で毎日楽しく通ってます。
毎朝一番に学校に行きたいと、門が開く時間よりも前に学校に行って、門の前で待ってるんだよ。
その姿勢、ずっと続けて欲しいな。
入園後しばらくは学校まで送り迎えをしていたけど、
2週間くらいしてからは道も覚えて自分で行って帰ってくれるようになりました。
初めて朝、ひとりで登校するときはママもドキドキで、
「いってらっしゃ〜い」と言ってしばらく間をおいて尾行した
初めて下校してくるときもママはドキドキ。。玄関前まで出たところでてちゅの姿を見つけて
慌てて家に戻って「おかえり〜」と何事もなかったようにお出迎えしたよ。
今月末には運動会があります。
てちゅの学校生活を垣間見れるのが楽しみぃ♪



そしてしょう君はというと、初めててちゅのいない状況というのに輪をかけて、
今までのお友達が全くいない新しい先生・お友達の中で
初めは戸惑うことも多かったんだろうけど、一度も「行きたくない」なんて言うことなく頑張って通ってます
先週木曜の親子遠足では、
お友達と楽しそうに何度も何度もローラー滑り台をすべる姿が見られて安心しました



またいつまでここに住んでいられるのかわからないけど、
新しいこの地での生活をめいっぱい楽しみたいと思います。

感受性 

January 02 [Fri], 2009, 21:31
今日は家でマ〜ッタリしてました。
午後から4人揃って『千と千尋の神隠し』のDVD鑑賞
普段なら、30分もすれば飽きてほかの遊びをしたり
チョッカイを出したりするしょう君も今日は珍しく2時間静かに集中してた

そして最後のシーンを観ていて、なんとしょう君泣いちゃった!! 声を上げて・・・

こんな事はもちろん初めて。
まだまだ相手の気持ちを考えることは難しいと思っていたけれど
DVDの中の主人公の立場・気持ちになって考えられているってことだよね。
それにしても泣いてしまうとは(ノ゚听)ノ
意外と感受性豊かな彼の姿にママはびっくりです。

一方てちゅは・・・
DVDが終わるや否や、何もなかったかのようにアクアビーズの製作に取りかかっていました(笑)
彼らしい
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweet*home
読者になる
てちゅ☆ 幼稚園の年長さん マイペースで、ゆ〜たりしたオーラに包まれている癒し系Boyです♪                                しょう君☆ とってもパワフルで元気な年少さん。ときどき大怪獣に変身してしまいますが、実は内弁慶なシャイBoyです♪                                      ママ☆ 食べることが大好き。特にチョコはないと生きていけません! 育児に奮闘しつつ美容・オシャレにも興味津々。。。 ハンドメイドも好きで小物や簡単な服など、暇を見つけてはチクチク作ってます♪ 
最新コメント
アイコン画像けいるー
» 勉強会 (2009年06月20日)
アイコン画像けいるー
» てちゅの運動会 (2009年06月20日)
アイコン画像りーたんハハ
» てちゅの運動会 (2009年06月18日)
アイコン画像ママぞう
» 『感じ』の使い方 (2009年06月17日)
アイコン画像Dママ
» 『感じ』の使い方 (2009年05月28日)
アイコン画像ナルママ
» 『感じ』の使い方 (2009年05月23日)
アイコン画像けいるー
» 『感じ』の使い方 (2009年05月22日)
アイコン画像けいるー
» 強歩会 (2009年05月19日)
アイコン画像**返信**
» ご報告 (2009年05月19日)
アイコン画像けいるー
» ご報告 (2009年05月19日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる