【 更新情報 】

スポンサード リンク

セーターの虫食いに気をつけたい防虫剤の利用

セーターの虫食いは、現在どうしても避けられませんから、
虫を出来るだけ大切なセーターに近づけないことを心掛けるしかありません。
一番”気に入っているセーターが虫に食われてしまった時は、本当にガッカリしてしまいます。
防虫剤をたくさん入れていたのに何故虫に食われたのなど有りますが、
そこで、防虫剤の使い方は間違っていませんか?
防虫剤は沢山入れ過ぎたり、いろいろな種類を混ぜて使っていませんか?
それは、絶対にやめてください。他の種類と混ぜて使うと化学反応がおきて、
衣類によく有りませんのでやめましょう。
前年に使用した防虫剤と今年度使用する防虫剤が違う時などは、
前の防虫剤の成分が残っている事がありますので、クローゼットや引き出しは、
空気の入れ替えをする事もおススメします。
大切なセーターを虫に食われたり傷めない為にも、お買い上げそれぞれの防虫剤お取り扱い方法を、
きちんと読んでから使ってください。それプラス除湿剤の使用も効果があるでしょう。
クロゼット用に吊るすタイプの物は、金具を外すと引出に入れ
セーターとセーターに挟んで使えるので便利ですよ。
梅雨の季節がある日本ですからカビも防いで一石二鳥ですね。

セーターの虫食いの修復

セーターの虫食いは、ほんとに嫌なことです。
専門のお直し店に、出す程ではないけれどというセーターの虫食い穴はよく有りますよね。
特に小さい穴なら尚更です。
そんな時は、アイロンッペッターや糸を使うなど、いろいろな修復方法がありますが、
もうひとつ女性なら誰でも持っている必需品を使ってお直しが出来ます。
それは、ストッキングを使ってセーターの虫食いを直す方法です。
ストッキングは糸と違い、伸縮性がありますのでセーターの虫食い修復に向いていると言えますね。
セーターの虫食いを直す時は、履かなくなったストッキングを利用して、
ストッキングの繊維の糸を一本とりだします。
それを針に通して、穴があいてしまった周りから少しづつ縫っていきます。
このときに、セーターを引っ張り過ぎないように優しく縫っていってくださいね。
最近は、カラーストッキングも豊富にありますから、セーターの色に合ったストッキングが見つかるはず!
もしセーターに近い色が無い場合には、ベージュ系を使うことをおススメします。
薄いセーターは出来るだけ、色が合っている方が仕上がりもきれいに出来ますよ。
部屋着程度しか着ないなら、よっぽどでなければ多少は大丈夫です。

セーターの虫食いでも便利に利用

セーターの虫食いは、ほんとに悩まされます。
一番のお気に入りが食われてしまうなどが、数えきれないくらい有ったと思います。
今後も、その虫食いとの戦いは続くのでしょうが、だからと言ってセーターがちょっと虫に食われただけで、
捨てるのはもったいないことです。今のエコロジー時代にも反しますよね。
それに、日本人から発信された”もったいない”の言葉も、世界で使われているのに、
日本人が”もったいない”をもっと率先して行かなくては、それこそもったいない事ですよね。
小さなことからコツコツとの日本人の良いところでも有りますから、無くしたくない言葉です。
最近では、セーターの虫食いに限らず小さな穴なら、自分でお直しする人が増えているみたいです。
簡単にお気に入りのワッペンを利用するのも手です。大掛かりの修復などや、
どうしても自分では直せないものは、専門のお直ししてくれるお店が増えたので、
そちらを利用する人達も多いと聞きました。とても、良いことですよね。
それにリメイクなどしてくれる所も増えていますから、専門の職人にきれいに直してもらうのも便利ですね

セーター虫食いもアイロンで補修

セーターの虫食いには、毎回と言うか毎年、困りものです。いくら大切に保管していても、
100パーセント食われない方法は、なかなかありませんよね。
セーターをいざ着ようとして収納から出して見ると、虫に食われていてどうしましょうと、
残念なセーターを発見した方は多いのではないでしょうか!
そんなセーターの虫食いですが、小さな穴なら自分で直すことが十分できます。
急いでセーターの虫食いをお直ししたい時には、アイロンを使っての修復商品が市販されていますので
とても便利に活用できますよ。 お裁縫が苦手と言う人にもお役立ちですね。
セーターの虫食い穴の補修専用のものが無い場合には、ズボンのすそ上げテープが代用できます。
このときに、出来れば同系色のテープが良いでしょう。白のセーターに黒のテープ(逆もですが)は、
やはり、多少わかってしまう可能性がありますので避けた方が無難に仕上げることが出来ますね。
すそ上げテープは、どこででも購入できますので、いざと言うときにいろいろ活用できて便利ですから、
常備して置くのもいいかと思います。

セーター虫食い

お気に入りのセーターや特に高額で購入したセーターって、なぜなのか虫に食われたりしませんか。
そんなは時、ガッカリしてしまいますよね。せっかく買ったセーター、プレゼントで貰ったセーター、
自分で編んだセーター、そんな想い出や想いいれの有る大切なセーターに、虫食い穴が開いてしまった時、
もう着られないとあきらめていませんか。あきらめるのはまだ早いです。
何故なら小さな虫食い穴なら、糸やアイロンを使って修理することが出来るからです。
糸を使ってお直しする時は、出来ればセーターと同じ物が有るといいのですが、
市販のにはなかなか付属で付いてくることは少ないですよね。
それに、付いてきたとしても何処かに無くしてしまったりする事が多いですよね。
虫食いセーターを簡単に自分で修理するコツとしては、
その時出来るだけセーターと糸の色を合わせて、縫う時には糸がつらない用に気をつけると、
きれいに修復することが出来るはずです。
合う色の糸が無い場合は手芸店はもちろんですが100円ショップなどでも購入できます。
色や長さもいろいろ揃っていますので便利です。
P R
カテゴリアーカイブ