Vベルト交換
2010.04.26 [Mon] 12:14

先日のタイヤ交換時に、Vベルト交換どうしようとか思ってたら、翌日交換ランプが点灯。
雨の日工賃半額は魅力的なのでさっさと交換。約26000マイル。
ウェイトローラーとかプーリーとかの減りが気になるところだったけど、あけてみたらそんなに減ってなかったらしい。
距離は走っても、加減速はあまりしないからかな。なんにせよ、余計な出費にならなくてよかった。
次回交換時には、ローラーも交換しないとな。。。

これでまたしばらく安心して乗れるっと♪
 

タイヤ交換
2010.04.21 [Wed] 12:38

約25800マイルにて前後交換。残り2分山を切ったくらいかな?雨の日の交換で前後あわせて1万8千円弱。あとは、Vベルトの交換が間近なんだけどなぁ。今月中にやるかどうか検討中。そのほかはいたって快調。
 

ブレーキパッド交換
2010.03.24 [Wed] 12:55

先日、リアのブレーキパッドを交換しました。ちょっと片減り気味だったので早めの交換。乗ってから一度も交換してなかったから約3万キロは持ったことになる。ん〜。SkyWaveのときも結構もったけど、しかし、よく持つなぁ。シルバーウイングのときは、7000km程度しか持たなかったのに。


よく、考えてみると、メガスクーターに乗り始めて、自分の乗り方が変わったように思う。低速での車間距離の開け方が広くなってるし、早め早めのエンブレでの減速もしてる。そういえば、シルバーウイングはほとんどエンブレ効かないんだった。だから、ブレーキで減速するしかないからパッドの減りも早かったのかな?


T-MAXのフロントはまだまだ大丈夫みたい。万が一に備えて、シート下には交換用パッドは常備してるけどね。
 

30,000km越え
2009.12.21 [Mon] 08:15

とうとう3万キロ(18,789マイル)を越えました。ということでちょっとメンテ。
今回はエアフィルターの掃除とプラグの交換。2万キロくらい使用したのかな?
エアフィルターはK&Nに交換してるので、クリーニングキットを買ってお掃除。
かなり汚れているかな、と思ったけどそれほどでもなかった。
プラグの方は視認した限りではそこそこ消耗していた。やっぱり1万キロ程度で交換すべきかな。
掃除&交換後の調子はというと、なかなかいい感じ。
それよりも最近気になるのはステムベアリングかな?
ちょっとガタがあるような気もする。。。
 

2回目のタイヤ交換
2009.12.04 [Fri] 14:08

17835マイルにてタイヤ前後交換。銘柄は前回と同じブリヂストンのHOOP。