日記サイト変更 

January 07 [Fri], 2005, 14:42
日記用のサイトをyaplog!に変更してみました。


Mixi日記では、過去にさかのぼって日記を書くことができないので、
そこがちょっと気になってたんだよね。


今日はちょうど仕事がド暇だったので、
日記のお引越しをしちゃいました。 えへ。


なんてったって、スキンが可愛い!


それに、絵文字も使えるし。
こんなのとか→

ウマもあるぞーー!


Mixiと同じく、コメントもできるのでみんな書き込みしてね


95/96/97 

January 07 [Fri], 2005, 0:32
今更ながら、昨年末にのった95鞍〜97鞍。
のちのちの記録のために。
時間が経ってるから、忘れちゃった部分もいっぱいあるなぁ。



***95鞍***
────────────────
初心者駈歩B(21)
────────────────
ペガサスクロス
────────────────

ペガクロちゃんは、洗い場では寝てたクセに
馬場に入った途端、やる気マンマン!
すごく扶助に敏感。

今回は、駈歩での誘導(スラローム)の練習。
しかし、前の方のウマが速歩に落ちやすく、
その影響で後ろは詰まってウマ団子状態。
全頭での駈歩が続かず、
結局誘導の練習もあまりできなかったな。
ちょっと、満足度の低いレッスンでした。



さぶい さぶい 

January 06 [Thu], 2005, 18:00


なんか年末あたりから、急に寒くなったじゃないか。
今日もさぶい。
しかも雨。
うー、また雪になりませんように。



友達に借りた『花とアリス』のDVDを見た。
アリス役・蒼井優の可愛さったら!
紙コップとガムテープの即席トゥシューズで
バレエを踊るシーン。
なんて素敵なんでしょう…、うっとり〜。


岩井俊二、好きー。
ストーリーとか、全体の色使いとか、
役者の選択とか、かなり心の琴線に触れるモノがある。

それと、彼の栃木県足利市好きなとこもスキ。
だって足利は、私が中学時代に通った街なんですもーん。
懐かしい風景が映像に出てくると、嬉しくなります。


思わず岩井俊二コミュに入ってしまった。

ご馳走続き、もう勘弁 

January 04 [Tue], 2005, 22:22

年末から続くご馳走&外食続きの毎日で、
胃が疲れ気味。

年末30日から、かなりカロリーオーバーな
毎日が続いてます。


さすがに今日は軽く済ませようと思っていたのに、
親戚の家に年始の挨拶に行ったら、
蟹天丼、合鴨、数の子、蟹鍋、etc…。


嬉しいんスけどね…。
今日はさすがに、拷問でした。
間違いなく、2kgは太ってると思う。



今日は、Saleに行ったゾー!
黒の定番コートをゲット。
持ってなかったのよね、黒コート。


そして、穴あきデニムを試着したら、
履いた瞬間に、その穴がビリッと裂けた!
ぎゃおーーーーっ!

(言っておきますが、私がデブったから
破けたワケじゃなっすよ。)




正直に店員さんに、
「スミマセン、裂けました…」
と申し出たところ、

「あ、全然大丈夫ですよ〜」

と、微笑んでくれましたが、
その瞳は、全く微笑んでいませんでした。



逃げるように、その店をでました…。




昨年のウマをふりかえる 

January 03 [Mon], 2005, 11:37

いまさらながら、昨年のウマ1年をふりかえる。


去年は、年始の初乗り会に始まり、
冬は多忙であまり来れなかったけど、
春も、猛暑の夏も馬、
秋も冬も馬。
いやー、とにかくウマな1年でした。

ビアパーティや年忘れパーティなど、
クラブのイベントにも参加してみました。


年初は、初心者駈歩A、
3月後半から初心者馬場、
6月に初心者駈歩Bに上がり、
9月から4級ライセンス練習会に参加。
11月末に4ライを取得して、
12月、遂に念願の初心者障害デビュー。

いやぁ、こうやって振り返ると、アタシかなり長いこと
初心者馬場乗ってんだなぁ。
そろそろ初級馬場デビューもしようかなぁ。


昨年のトータル鞍数は、80鞍。
選定ナンバー3は…

モートヒーロー(8鞍)
ゴールデンヘブン女王様(6鞍)
ビンゴラビット(5鞍)

スバル、タイキブラスター、フォルス、スプリングロールが4鞍ずつ。


モー爺には世話になったよぉ〜。
なんせ私はあの爺さんのお陰で4ライを取れましたから。
でもモー爺は専用馬で4鞍乗ったから、
それを抜くとヘブン女王様が6鞍で最多。
おそらく駈歩レッスンでお世話になったんでしょう。
あの暴れん坊娘にそんなに世話になってるとは…。
ビンゴラビットも多い回数乗ってたけど、意外に記憶に残ってません。
今度行った時に、お世話になった馬たちに、
お年玉(人参)をあげてこよう。



今年の目標?
うーーん…。
障害も馬場も、ステBYくらいまで行ってたいなぁ。
んー、難しいかなぁ。

どのレッスンまで進むかはさておき、
きっちり馬を御せるようにはなりたいな。
ウマにわがままされない誘導、
スムーズな歩様の変換、
あとは、正反動をマスター!

ま、地道に基本をきっちりやってこう!
って感じかなB


それと、今年こそは外乗に行くぞーー☆☆

ことはじめ 

January 01 [Sat], 2005, 16:40



明けましておめでとう!
Mixi仲間のみなさま、本年もどうぞよろしくです。



新年1日目。



我が家の新年は、ゆず湯で始まる。
全員お風呂でさっぱりしてから、おせち。
これがなんとなくの決まり。


今年もお神酒で乾杯して、
おせちとお雑煮をいただく。

おせちって、毎日は飽きるけど、
年に一度だと思うと、なんとなく楽しみなものですよね。

伊勢海老、ずわい蟹、海老つや煮など、
甲殻類をメインに狙う。
こんな時じゃないと、食べられないですからー。



家族でニューイヤー駅伝の応援へ行く。
家のすぐ前の道が、駅伝ロードなのだ。
今年は残雪で、走るほうも応援するほうも激寒かと思ったら、
雪は既に除去されていたし、温度もさほど寒くない。

応援しているコニカミノルタが1位通過!
すーんごい大声で応援したんだけど、
テレビ中継されてないかな。
太田中継所近辺で、オレンジのフリースで、
「磯末〜〜〜〜〜っっっ!!」と大声で叫ぶ女、
それがアタシ。



帰宅後、姪っ子と雪だるまを作る。
ピラカンサスの実を目と鼻にしたら、
「目が血走ってるみたい」と、家族には不評。

でも姪っ子は大喜び。
いいんです、彼女に喜んでもらえれば。




お昼のデザートに、お汁粉。
お雑煮とお汁粉。
これを食べなきゃ正月じゃない。



その後、市内のお寺へ初詣&墓参り。
さすがに元日なだけあって、かなりの人出。
参拝するのにも、長蛇の列。

おみくじを引いたら「末吉」だった。
懸念される「待ち人」の欄は、
「来るのは遅し」だそうです。
んー…、微妙〜…。
遅いけど、来ることは来るのね?



地元の名物、焼き饅頭を買って帰る。
これを食べると、帰省したんだなぁ〜、と実感するのです。
これから、焼いて食べよ。
香ばしい味噌醤油ダレをたっぷり付けて、
かなりの美味です。やふーっ!




大晦日ないちにち 

December 31 [Fri], 2004, 22:22



2004年、大晦日の1日。


朝7時半。
猫に起こされる。
朝ごはんをやって、2度寝しようかと思ったけど、
せっかく早起きできたので、そのまま朝風呂。


ご飯を食べて、犬の散歩。
今年14歳のおばあちゃん犬。
愛しい私のワンコ。
散歩の初めは嬉しそうにすたすた先を歩くけど、
最後は私の後を嫌々着いて来る感じ。
もう老犬なので、足が弱ってるのです。


まだ10時。
コーヒーでブレイク。
昨日友達からもらったパウンドケーキをいただく。
ラム酒どっさり。
大人な味ですごく美味しい♪
こんなのが作れるなんてすごいねぇ、と家族一同感心する。


1年間、何の手入れもしなかった乗馬ブーツとチャップスの手入れ。
ブーツは水洗い。
チャップスは泥を落として、その後靴用の栄養クリームを塗ってみた。
きれいになったけど、栄養クリームの塗りすぎで、
妙に光沢が出ちゃった気がする。


パパと近くの電気屋へプリンタを買いに行く。
年賀状作成用に、狙いをつけてたプリンタを即買い。
店入って5分後には、購入して店を出てた気がする。
ついでに、欲しかった毛玉取り機をおねだり。
こんなものおねだりするアタシって…。
パパの乗馬ブーツとチャップスのお手入れをすることを交換条件に、
毛玉取り機を買ってもらえる。


帰宅後、早速セットアップ。
でも、USBケーブルが足らないことに気づく。
そんなの同梱しといてくれよ〜。
で、も一度電気屋へ。
道中、雪がちらほら。


USBケーブルをゲットし、プリンタのセットアップも完了。
今日びのプリンタは、接続もインストールも楽チンでいいな。
それから、約束してたブーツとチャップスのお手入れをしてあげる。


お昼。
うどんをズルズルっと。
この頃から、雪が激しくなってきた。


午後、年賀状印刷に突入。
なぜか例年、父の年賀状作成は私の仕事。
毎年デザインで揉めて喧嘩になる。
今年は、3年前のデザインを今回も使いたいと言い出して、
そんな前のデータは残ってないことが分かったら、
しょぼんとしてました。
パパ、そんなに気に入ってたの?


93/94 

December 26 [Sun], 2004, 2:06
***93鞍***

────────────────
初心者障害(1)
────────────────
モカ
────────────────

ついに来た!初心者障害!
乗馬を始めて1年・・・。
やっと障害に出られるようになりました・・・。
感慨深いの〜。


今日の選定は、モカ。
可愛い名前だけど、男。しかも、おっさん。

体が小さく、専用頭絡と専用腹帯。
春巻ちゃん(スプリングロール)と同じくらいの大きさじゃないだろーか。
背の低い私には、背中が見える希少な馬。
鞍も乗せやすい♪

小さいけれど、障害に対しては何にでも向かって行く
良い子らしい。
そーいえば、今年の夏、友人がモカに乗って
サマージャンプに出て、入賞してたっけ。


さて、レッスン。
今日が初障害だと言うことを、必死に指導員さんにアピール。
すると、前方騎座を教えてくれた。

【前方騎座】
 ・肩を前に出し、お尻をちょっとだけ浮かす
 ・イメージとしては、おじぎをしてる感じ
 ・肩を出した時に、腕も前に出す
 ・顔は前を見て、下を見ない

この前方騎座の姿勢を、馬が飛んだ瞬間にとってやる。
すると、馬の動きを邪魔することなく、楽に飛ぶことができる、
のだそうだ。



まずは蹄跡を速歩で行進。
そのままの流れで、速歩で横木通過。

「え、つーか速歩でも横木通過なんて、ちゃんとやったことないよっ」
とか思いつつも、流れに任せて前についていってみる。
モカは、全く動じることなく、横木もなんのその、
フツウな速歩のままである。
さすが、モカちん。
頼りになるぜ。
今日はもう、全てアンタに任せた!



駈歩での横木通過もソツなくこなし、
遂に出た、クロスバー!


えーっ、クロスバーってこんな太いの?? とか、
何cmから始めるのぉ〜〜?? とか、
乗り手の動揺なんぞ、どこ吹く風。

モカは、「おっしゃ障害!飛ぶぜ!」
みたいな感じで、グイグイ障害に向かって行く。


クリスマスプレゼント 

December 24 [Fri], 2004, 21:13
ジングーベー、ジングーベー、すっずぅが鳴るぅ〜♪


嗚呼、クリスマス。
たかがクリスマス。
されどクリスマス…。




「自分へのプレゼント」とか言いながら、
会社のPCを今日新しい機種に変更しました。

以前のPCよりも、モニターも大きく、
メモリもデカく、CPUだって早い!
最強マシンだ!


で、セットアップし出したのはよいものの、
まず会社のネットワークに接続するのに手こずり…。
アクセスできるまでに1時間くらいかかってしまい…。

なんか嫌な予感…、暗雲立ち込める…。



そして、前のPCに溜めていたメールの送受信履歴を
移そうとしたアタシがバカだった…。




メールデータのコピーを始めて、出た表示が、

「残り時間、89分。」





えええーーーーっ、
コピー終了まであと1時間以上かかるの?!

うっそー、帰りたいーー。
でも終わるまで帰れないーーー。(涙)




って、ワケで、データコピーの終了を待ちつつ、
アタシはイブの夜に、一人さびしく会社にいるワケで…。


ただ今の時刻、21:12。

残り時間、あと15分。




誰か、アタシを迎えにきて、王子様。




La Buche 

December 23 [Thu], 2004, 23:47



今日は、Kino Iglu(キノイグルー)と言う
シネクラブが主催の、クリスマス・パーティ「noel」に行ってまいりました。


Kino Igluは、
その紹介文で、

「日本ではほとんど観ることができない
 トップレアな作品のみを上映するシネクラブです。
 現在は、ヨーロッパのものを中心に紹介しています。
   
 上映後には、映画館に併設されたバーで
 お酒やコーヒーを飲みながら
 いろいろな人たちと話ができる、
 サロン的な場所でありたいと思っています。」

と言うように、ホントにレアで面白い作品を見せてくれる。

しかも、毎回その上映会場となるのが、
寛げるカフェだったり、
ステキなアートスペースだったりして、
映画だけでなく、その場の雰囲気も一緒に楽しめます。

そして、映画にちなんだ軽食やデザートが出たり、
お茶をしながら映画が見れたり…、と
毎回心もお腹も満たしてくれる上映会を開催しているのです。



今日の企画「noel」では、
クリスマスにちなんだ作品「La Buche」を上映。
(1999年、フランス公開)


クリスマスを目前に控えた日、母イヴェットの2番目の夫ジャン=ルイのお葬式が行われ、集まった3人の娘たち。
それぞれに悩みを抱えた姉妹は、お互いにぶつかって喧嘩をしつつも、助け合い、慰めあい、自分自身と向き合ってそれぞれの人生を見つめなおす。
そして、25年前に別れた父と母を対面させようとする…。


みたいな作品でした。


姉妹役で出てたシャルロット・ゲンズブールと、
エマニュエル・ベアールが、むっちゃくちゃ可愛い!
嗚呼、フランス人て羨ましい。
なんであんなに鼻が高くて、可愛くて、セクシーなんだろう。
絶対同じ人間とは思えない。


2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像スミコ
» 最低気温 更新 (2005年01月07日)
アイコン画像ちわちわ
» 最低気温 更新 (2005年01月07日)
アイコン画像スミコ
» 年末なんだなぁ (2005年01月07日)
アイコン画像ちわちわ
» 年末なんだなぁ (2005年01月07日)
アイコン画像ちわちわ
» 最近の収穫 (2005年01月07日)
アイコン画像.:*アヤヲ*:.
» 最近の収穫 (2005年01月07日)
アイコン画像.:*アヤヲ*:.
»  最近のハマリもの (2005年01月07日)
アイコン画像ちわちわ
» 年忘れパーティ (2005年01月07日)
アイコン画像スミコ
»  ☆☆☆ (2005年01月07日)
アイコン画像.:*アヤヲ*:.
»  ☆☆☆ (2005年01月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:svmico
読者になる
Yapme!一覧
読者になる