よあけのうた

May 07 [Sat], 2011, 9:29
椎名ちゃんの大勢の方に口ずさんで欲しいということをうけて、日記に載せておきます以下、東京事変の公式メルマガより送られてきたもの。夜明けのうた。岩谷時子作詞、いずみたく作曲、岸洋子の歌で昭和年年にレコード発売され大ヒットとなったこの楽曲は、その後幾度となくカヴァーされている、時代を超えた名曲です。このたび、東京事変が夜明けのうたを演奏いたしました。そしてその映像を、ただいまにて公開しております。椎名林檎から、コメントが寄せられています。こちらとあわせて、是非映像をご覧ください。夜明けのうたを思い出す昭和年生まれのわたしの耳へ、この作品が肉声のうたとして鳴ったことなど一度としてございませんでした。ただ、幼いころ繰り返し眺めた唄本のなかにこの譜面があったのです。うちでは、楽器を鳴らせる時間を短く限られて居りましたから、無言で音符を眺める時間のほうが遥かに長かったものです。こうして秘密裏に記憶された作品が思い出されるまでに、わたしは或る友達の作り方大きな悲しみを味わうのでした。さっき、いもの仲間と一緒に演奏しました。だけど大勢のかたにいまいちど口ずさんで戴きたいと言うほうが、いまのほんとうです。突然の災いに生命を落とされた方々のご冥福をお祈り申し上げて。それでも生きている今日のわたしたちに、こっそり贈り物をくださっていた作家のお二人へ胸一杯の敬意を込めて。年卯月の初めに椎名林檎夜明けのうた動画歌ネットモバイルミュージックチャリティ歌を聞くとき歌詞から入ることが多いので、この歌詞サイトはよく使うんですが、ここで音楽での復興支援を紹介してます応援ソングの紹介、着うたのダウンロード料金が義援金になる、ライブや音楽イベントの紹介などなど。音楽好きな方で興味あればのぞいてみてください余震などなどこの間は宮城を気にして、今度は福島を気にして、私はふうの生活や仕事も始まってはいるし、しろと言われたらしたいけど、やっぱりふうじゃない状況だから、やっぱりちょっと疲れてみたり。あまり目を使わないで休む方法って、音楽を歌ったり、思い出したり、聞くことかなあと思って東京事変の夜明けのうたも紹介してみました。を見るというより、これはかけて流して目をむって聞いてほしいです。かく言う私は、ラルクのをオールリピートで掃除中昨日は宮城に行ってきました。それはまた後で日記書きます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sviorsj0ev
読者になる
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sviorsj0ev/index1_0.rdf