お金の不安から解放されるために / 2010年04月08日(木)
 「こんな時代だから」とよく言いますが、どんな時代であっても、お金の不安と無縁でいられる人は少ないと思います。

【拡大画像やウィザード画面の紹介】

<ビジネスパーソンの気になる疑問>
佐々木さんは、フリーランスですが、お金の不安はありませんか?

 もちろん、あります。

 収入が増えれば、支出も増えます。自動的に税金や年金の額が増えますし、仕事が増えれば、資料に必要な支出や、移動に必要なお金、さらには、それまで出入りしたことのないようなところへ出入りするために、新しいスーツを用意したりする必要も出てきます。

 もちろん、仕事が減れば減ったで、収入は減りますから、どうしてもお金の不安と無縁ではいられないと思っています。

 そんなわたしが頼りにしているのが、Macの「Master Money for Mac 2」という家計簿ソフトです。

 たぶんどんなソフトを使っても、家計簿を付けられると思いますが、このソフトを使えば、未来の収支が把握できます。要するに、未来の日付であっても、現在と同じように扱うことができるので、収支を想定して金額を入力できるということです。

 だからわたしは、来月の1日や再来月の1日に、どの口座に、いくら残額があるか、常に把握しています。もちろん、実際に収支が発生すれば、ほぼそのタイミングでデータを入力しますから、未来の残高は、リアルタイムに変わっていきます。

 紙の家計簿でこれをやるのは、非現実的なので、デジタルツールにうってつけの作業です。いまでは、妻の口座や財布の現状がどうであるか、1円単位で知っています。妻は知らないでしょうが。

 もちろん、ここまでやられることを好む人はいないかもしれませんが、こうしておくことで、不安を大幅に解消できるのはたしかです。いくら使えば、何月何日頃に危なくなるか、いくら収入があれば、何月何日までは大丈夫か、それが分かっていれば対策を立てられるからです。「不意に」お金がなくなる、などということはありません。

 不安は未来の不確定要素からやってきます。ですから未来の不確定要素を、可能な限り確定要素に変えておくことで、解消できるというわけです。【佐々木正悟】

【4月8日18時32分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000054-zdn_b-sci
 
   
Posted at 23:22/ この記事のURL
天候で米を変える限定「おにぎり」、売り切れ続く−前橋の老舗米穀店 /群馬 / 2010年04月08日(木)
 創業124年の老舗米穀店「伊藤商店」(前橋市千代田1、TEL 027-231-1495)の「おにぎり」が千代田町周辺で評判を呼び、毎日売り切れ状態が続いている。(高崎前橋経済新聞)

【関連画像】 つややか、伊藤商店の「おにぎり」

 おにぎりの販売を始めたのは11年前で、伊藤正紀さん(5代目)は「本来の商品の米を使って何かできないかと考え、米屋のおにぎりがあってもいいと思った」と振り返る。

ノリをまとい、頭にシャケやおかか昆布、高菜などをのせ、抜けるように白く輝く米。懐かしいことこの上ないおにぎりのたたずまいは、米穀店ならではの技と気配りから生まれる。

 ほおばるとしっとりと柔らかいのに米粒を感じる同店のおにぎり。米はその日の天気と気温によって選ぶ。「コシヒカリは柔らかく粘りがあり、ひとめぼれは粘りが少ない。あきたこまちはその中間。ストレートの場合もあればブレンドする場合もある」(正紀さん)という。

 精米し、といだ米を浸水する。浸水時間は、夏=5分、冬=1時間と、季節によって加減し、ガスで炊き上げる。おにぎりは「食感が大事なので握りは軽く2回。1人で握るため1時間で60個くらいしか握れない。できてから2時間以内に食べてほしいので昼に売り切れるようにするにはちょうどいい数」。

 固定客の利用が多いが、「5年ほど前、面識のない背の高い女性が買いに来たことがあった。翌日、前橋文化会館の楽屋への出前を頼まれ、届けに行った時、背の高い女性が前田美波里さんだったのでびっくりしたことがある」とも。

 今後は七〜八分の胚芽を残したおにぎりに挑戦したいという正紀さん。おにぎりが縁で米を買いに来る人もあり、老舗米穀店のチャレンジは「双方よし」のようだ。

 営業時間は7時30分〜18時。おにぎりの販売は11時から。土曜・日曜・祝日定休。

【4月8日8時15分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000002-minkei-l10
 
   
Posted at 22:09/ この記事のURL
胡錦濤主席、核安全保障で中国の主張を提出へ / 2010年04月08日(木)
 中国の崔天凱外交部副部長は7日、「胡錦濤国家主席は核安全保障サミットで講演し、国際社会は協力したうえで核の安全性に対応すべきだという中国の主張を提出する」と述べた。中国国際放送局が伝えた。

 崔天凱次官は、「胡主席は当面の国際的な核情勢について、核の安全が核エネルギーの持続的かつ健全な発展や世界の安全と安定維持において重要な意義があることを強調するほか、核の安全について中国の政策と実践を説明する」と述べた。

 このサミットには46カ国の指導者や代表、国連、国際原子力機関(IAEA)、欧州連合(EU)などの責任者が出席し、核の脅威及び各国と国際社会の対応措置、核安全におけるIAEAの役割などについて討議する。また、会議では声明と活動計画が発表される予定だ。(編集担当:村山健二)

【4月8日10時12分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000026-scn-cn
 
   
Posted at 21:33/ この記事のURL
切り札は値引券配布、逆襲の吉野家 / 2010年04月08日(木)
 誠でしばしばお伝えしているファストフード業界のネタ。その一角で4月7日、熱い戦いがスタートした。吉野家が「春の牛丼祭」と銘打って、値下げキャンペーンを開始したのだ。

【拡大画像や他の画像】

 4月7日から13日のキャンペーン中は、牛丼並盛りが定価の110円引きの270円となる。競合であるすき家の牛丼並盛り280円や、松屋の牛めし並320円を下回るのだ。

 せっかくなので、筆者も吉野家の神田小川町店を訪れて、牛丼を食べることにした。この店は10メートルほど東に松屋があるので、今回の戦いの舞台の1つとなる。20時半ごろに店に入ると、10人強のお客さんが座っていて、1階のカウンター席はほぼ埋まっていた。実は6日にも同じような時間帯に訪れたのだが、その時のお客さんは3人ほど。確かに値下げの効果は出ているようだ。

 とはいえ、吉野家のキャンペーンに対抗して、すき家は4月9日から21日まで牛丼並盛りを250円に値下げ、松屋も4月12日から23日まで牛めし並を270円に値下げすると発表している。そのため、「この客入りも今日と明日だけだろうなあ」と思いつつ牛丼を食べ終えたのだが、レジで会計をした時、異変があった。「どうぞ」と1枚の紙を渡されたのだ。

 50円引き券である。なるほど、値引券で安くなる50円を計算に入れると、実質的に牛丼並盛りを220円で食べられることになるので、これなら松屋やすき家の価格に対抗できる。ただ、よくよく見ると、値引券の対象は玉子やみそ汁などのサイドメニューだけ。恐らく牛丼単品で使われると、利益率が上がらないので困るのだろう。使用期間も4月13日から5月31日までと、キャンペーン中は使えない。まあキャンペーンの目的は、継続的に来てもらうためのきっかけ作りだろうから、これはこれでいいのかもしれない。

 冷静に考えてみると、この値引券が牛丼に使えたと仮定しても、牛丼1杯当たりの平均価格は「(270円+(380円−50円))÷2=300円」と、すき家の牛丼並盛りの定価に及ばない。だが、筆者が吉野家の経営陣だったとしても、これぐらいしか他チェーンに対抗する現実的な手段は思いつかない。すき家や松屋のキャンペーンに対抗するために作られた値引券かは分からないが、やれるだけやろうという、今回の1戦にかける吉野家の意地を感じた出来事であった。【堀内彰宏】

【4月8日9時56分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000008-zdn_mkt-bus_all
 
   
Posted at 20:59/ この記事のURL
大和悠河が“写楽”役? 謎の絵師を題材にした新作ミュージカルが開幕 / 2010年04月08日(木)
鮮やかな作品群と謎に包まれた生涯によって、今も我々を魅了し続ける浮世絵師・東洲斎写楽。たった9か月の活動の後、忽然と消えたこの天才絵師をモチーフに、表現者たちの葛藤と苦悩を描いたオリジナルミュージカル『戯伝写楽』が4月7日、青山劇場で開幕した。脚本は劇団☆新感線の座付き作家、中島かずき。演出は独自の美意識で小劇場から商業演劇まで手掛ける荻田浩一が担当。劇団☆新感線出身で今やミュージカルでも人気の橋本さとしと、宝塚歌劇団を退団後これが女優2作目となる元トップスター大和悠河を芯に据えながらも、中島の圧倒的な筆致を生かした骨太な作品に仕上がった。

ミュージカル『戯伝写楽』の会見写真

寛政5年の江戸。お調子者の能役者・斉藤十郎兵衛(橋本)は偶然、流れ者の絵描き・おせい(大和)と出会う。浮世絵師・喜多川歌麿(小西遼生)が版元の蔦屋重三郎(山路和弘)と組んで大流行となっているのを知った十郎兵衛は、おせいの絵を自分のものと偽り蔦屋に取り入ることに。写楽という雅号も得、まんまと大儲けをする十郎兵衛と友人の与七(東山義久)。そんな彼らをよそに楽しげに次々と絵を描き続けるおせいだったが、ある日“写楽”の絵を目にした鉄蔵(葛山信吾)が訪ねてくる。なじみの花魁・浮雲(ソニン)も「“写楽”に私を描いて欲しい」と十郎兵衛に詰め寄るが……。

時代劇とはいえセットは最小限にとどめられ、タンゴ、ボサノバ、サンバと多彩な音楽が舞台を彩る本作。調子よく世の中を泳いでいるように見えて実は空ろな心を抱えている十郎兵衛と自分の絵に自信が持てず逡巡を繰り返す鉄蔵。舞台では、彼らの姿を通して普遍的な表現者の相克が描かれていく。グイグイと観客を引き込むダイナミックな筆致は中島の真骨頂だが、特筆すべきは大和演じるおせいの造型だろう。憑かれたように絵を描き散らし、微笑みながら死もエロスも飲み込んでいくおせいの姿は、“写楽”という覚めない夢を表して圧巻。大和の無垢さと、それを受け止める橋本の温かい存在感、さらにプロデューサーとして表現者たちに賭ける蔦屋役・山路の清濁併せもつ表情も印象に残った。

4月6日の公開舞台稽古前に行われた会見では、「写楽はこういう人だったのかな?というのをお客様と一緒に追いかけたい」(橋本)、「見終わって爽やかな気持ちになれる作品」(大和)、「歌って踊ってパワーのある舞台になりました」(葛山)、「歴史上の人物も登場するので、そちらの楽しみ方も」(ソニン)と口々にオリジナルミュージカルへの想いを語ったキャスト陣。実力派キャストとスタッフによる舞台の醍醐味を、ぜひ本作で味わって欲しい。

4月17日(土)まで東京・青山劇場にて上演。その後4月24日(土)・25日(日)に大阪・シアターBRAVA!にて公演。チケットは発売中。

取材・文:佐藤さくら

【4月7日17時47分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000003-pia-ent
 
   
Posted at 20:24/ この記事のURL
赤レンガがコスプレヤーで埋め尽くされる!? 撮影参加もOK / 2010年04月08日(木)
 コスプレ専門SNSサイト「コスプレイヤーズアーカイブ」(月間アクセス数8,000万PV)では11日11時より18時まで、横浜・赤レンガ倉庫にてオフィシャルイベント「コスプレイヤーズアーカイブ Spring Event 2010」を開催する。

【画像】コスプレ専門SNSサイトが横浜でイベント開催

 このイベントは、コスプレイヤーが本当に喜ぶことを考え、背景布や照明機材で作る撮影環境ではない本物のロケーションを提供するイベントとして企画されたもの。コスプレグッズが当たるプレゼント大会や、プロカメラマンによる撮影サービス&サポートも実施。当日撮影した写真はCD-Rに納め無料でプレゼントするという。

 参加費は、コスプレイヤー参加料金1,500円、一般・撮影参加料金3,000円となっている。

【4月8日7時45分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000001-rbb-ent
 
   
Posted at 19:51/ この記事のURL
<自転車>ユニクロの企業コラボで「ピナレロT」が登場 / 2010年04月08日(木)
 ユニクロの企業コラボレーションTシャツプロジェクトにイタリアの自転車メーカーとしてピナレロが起用され、「ピナレロT」が全国の同店舗で購入できるようになった。ユニクロが展開する企業コラボレーションTシャツは、国内から海外までさまざまなジャンルで活躍 している企業とのコラボレーションTシャツ。著名なクリエーターが企業のロゴやブランド(商品)ロゴをデザインし、ユニクロの企画・編集力によってワクワクするようなTシャツにして発売するプロジェクトで、2010年で8回目を迎える。

ピナレロT
【展開サイズ】:S、M、L、XL(ネット販売のみXS、XXLあり)
【Tシャツカラー】:ブラック
【販売価格】:1,500円
【発売日】:4月中旬より順次発売予定
【展開予定店舗】:ユニクロ店舗(海外含む)、 UT STOREHARAJUKU、ユニクロオンラインストア

【4月7日19時18分配信 サイクルスタイル・ドットネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000003-cyc-spo
 
   
Posted at 19:17/ この記事のURL
【ライズ】山本真弘、大ピンチを切り抜けて最強を証明!K-1ライト級に出場決定 / 2010年04月08日(木)
KGS
「RISE 63」
2010年4月7日(水)東京・後楽園ホール
開場17:30 本戦開始18:30
※オープニングファイト開始17:45
]
【フォト】この大会の模様

 2005年に『IKUSA GP』、2007年に『Kickboxer of the best』、そして2009年に『Krushライト級グランプリ』と60kg級トーナメントを3度も制し、優勝賞金の合計額が993万円にもなった“60kg級最強の男”山本がついにRISE初参戦!

 迎え撃つは現RISEの60kg級チャンピオンである板橋。ボクシングを主武器としたサウスポーで、これまで裕樹、TURBOといった強豪を破り、昨年11月には『K-1 WORLD MAX』で活躍した尾崎圭司をKOした“絶対王者”である。戦績もこれまで16勝(3KO)2敗2分と、戴冠前に末広智明に喫した2度しか負けていなく、現在は驚異の9連勝中。

 その2人がついに激突する。RISE×Krushの頂上決戦という図式もあり、最後に残された60kg級の大物対決と言えるだろう。最初に山本が入場し、板橋は笑みを浮かべながらの入場。

 1R、両者ともにサウスポー。グローブを合わせると同時に山本がインロー。ステップで動く山本は右ボディ、板橋はパンチ一辺倒かと思えばローを連発、山本もローを返す。板橋の左フック、右ストレート。前に出てパンチを放って行く板橋に、山本は距離をとってロングからパンチを出していき、左ハイキック。山本がワンツー、左ミドル。板橋はショートでアッパーからフックを放っていき、得意の左ストレートを繰り出すが山本はスリッピングアウェー(パンチが当たる瞬間に首を捻ってかわす高等防御技術)でかわす。

 2R、山本はジャブを突いていき、板橋はロー。山本がインロー、ジャブから左ミドル。板橋がパンチを出すと山本は呼び込むようにスウェーバックしてかわし、すぐに左ストレートを返す。このパンチが何度か板橋を捕らえたが、板橋もショートの距離から右フックと左アッパー。

 ここで山本に異変が生じた。板橋の左アッパーを右目にもらい、左右の目でまばたきを繰り返す。その隙を見逃さず、板橋はクリンチからボディブローを連打して追い込んでいく。ガクッと動きが悪くなり、ステップが止まった山本を板橋はパンチからのヒザ蹴りで追い込んでいく!

 2度も板橋の攻撃で転倒を繰り返す山本。ヒザ蹴りも当たっており、ダウンをとられてもおかしくない場面だった。ショートの左アッパーと右フック、そしてボディへヒザを連打する板橋。山本は呼び込むような左のフックとアッパーで応戦し、何とかこのラウンドを凌いだ。場内は山本の異変と板橋の攻勢に、番狂わせの予感で沸く。

 しかし3R、山本はそれまでのアウトボクシングを捨てて一気にパンチで詰める。両者は打ち合いを展開し、山本はパンチからヒザ、板橋はクリンチで一度流れを止める。それでも山本は左右に体を振って板橋に狙いを定めさせずに左ミドル、ヒザ、押して左ストレート。板橋も左ローを返す。

 距離を開けずに山本は左ハイ、右アッパーで前へ。パンチで応戦する板橋に飛びヒザ蹴りを仕掛け、右手で押しながらの左アッパー。ここで板橋が山本の猛攻に苦しくなったのか、時計を見る。板橋のパンチを両腕でブロックし、打ち終わりを狙って山本が右フック。さらに左右のフックから飛びヒザ蹴り。山本の攻撃が止まらず、板橋は組んでのヒザ蹴り。

 距離を詰める山本はショートのパンチから飛びヒザ蹴り、距離を潰された板橋はクリンチするしかない。押しての右ハイ、押しての飛びヒザ、押してのアッパーと板橋を押しまくる山本に、板橋は疲れが見える。この反撃により、判定はジャッジ三者とも29−29でドロー。延長戦へ突入した。

 山本は押してのパンチを繰り返し、板橋はジャブから左フック、右アッパー、左アッパー。しかし、とにかく押して攻撃する山本に下がらされ、板橋は自分の距離がとれない。逆に山本は攻撃して押し、離れるとまた攻撃して押しと強引にペースを握る。板橋は距離を作ろうとジャブ、前蹴りを繰り出すが、山本は飛びヒザ蹴りでその距離を一気に潰してしまう。

 距離が潰れた状態、お互いの胸がつくような距離でもフックやアッパーを放つ山本。板橋の左ローには左フック、密着するような状態から右ボディ、左フック、クリンチに持ち込んでそこからパンチを放つ。板橋はボディを叩くが、山本は押してのパンチで板橋をどんどん下がらせる。

 板橋はヒザで応戦するが、山本のショートアッパーで下がり、右フックで頭を大きく振られる! 山本は押してさらに左フックでダメ押し。強引な力業で判定勝利をもぎ取った。板橋はあと一歩というところで、相手のペースに巻き込まれてしまった。

 試合をリングサイドで観戦した谷川貞治K-1イベントプロデューサーは、「真弘選手は勝負強い。調子が悪い中で悪いなりの勝負強さは抜群です。やっぱりチャンピオンだな、と思う」と山本を好評価。そして、5月2日(日)東京・JCBホールで開催される、K-1初のライト級(63kg以下)日本人トーナメント開幕戦に「出場決定です」とGOサインを出した。

 しかし、2Rの途中で板橋の左アッパーをもらった右目は「片方ずつなら見えるんですが、両目を開くと二重三重に見える」状態だったという山本。ドクターが診断したところ「眼窩底骨折か打撲かは精密検査をしてみないと分からない」とのこと。K-1まで1カ月を切っており、骨折という最悪の場合、出場を見送る可能性も出てきてしまった。

<全試合結果>

▼メインイベント(第9試合) -60kg契約 3分3R延長1R
○山本真弘(藤原/Krushライト級グランプリ2009王者)
延長R 判定3−0 ※三者とも10−9
●板橋 寛(スクランブル渋谷/第2代RISE 60kg級王者)
※本戦は三者とも29−29

▼セミファイナル(第8試合) -65kg契約 3分3R延長1R
○巨輝(フリー/元NKB二階級王者)
延長R 判定2−1 ※三者とも10−9
●吉本光志(ヌンサヤーム/初代RISE 65kg級王者)
※本戦は30−30、30−29、30−30

▼第7試合 -70kg契約 3分3R
○白須康仁(キングビースト/WMAF世界スーパーウェルター級王者)
判定2−0 ※30−28、29−29、30−28
●オ・デュソク(水源闘魂/世界ムエタイ連盟 ウェルター級王者)

▼第6試合 -70kg契約 3分3R延長1R
○守屋拓郎(スクランブル渋谷/2009年RISE 70kgトーナメント準優勝)
判定3−0 ※三者とも29−27
●オルチャン-K(清武/韓国格闘技連盟ライト級王者)

▼第5試合 -70kg契約 3分3R延長1R
○森田崇文(レーング東中野/2009年RISING ROOKIES CUP 70kg級優勝)
KO 3R2分59秒 ※右ローによる3ノックダウン
●悠生(スタレントネットワークス/M-1ミドル級王者)

▼第4試合 -60kg契約 3分3R延長1R
○TURBφ(FUTURE_TRIBE ver.O.J/RISE FLASH to CRUSH TOURNAMENT’07王者)
判定3−0 ※30−26、30−28、30−27
●リョウ・ペガサス(ROOFTOP ACADEMY/J-NETWORKスーパーフェザー級2位)

▼第3試合 -70kg契約 3分3R
○KEN(OGUNI-GYM/NJKFウェルター級7位)
判定2−0
●里獅ZLS(チームゼロス)

▼第2試合 -55kg契約 3分3R
○Dyki(TARGET/2009 RISING ROOKIES CUP 55kg級準優勝)
KO 2R2分54秒 ※右ハイキック
●上野 歩(笹羅)

▼第1試合 -60kg契約 3分3R
△金澤元気(新宿レフティー)
ドロー 判定1−1 ※30−29、29−30、30−30
△大滝裕太(マルプロ/2008年 KAMINARIMON 60kg級トーナメント準優勝)

▼オープニングファイト第2試合 RISING ROOKIES CUP 55kg級一回戦 3分3R延長1R
○山元幸也(アカデミア・アーザ水道橋)
判定3−0 ※30−28、30−28、30−27
●菊地洋次朗(WSRフェアテックス)

▼オープニングファイト第1試合 RISING ROOKIES CUP 65kg級一回戦 3分3R延長1R
○松村直人(リアルディール)
KO 2R2分8秒 ※右ローキック
●宮坂俊明(峯心会)

【関連ニュース】
山本真弘、K-1ライト級に毒舌「僕に負けた選手ばかり。2位決定戦のようなもの」
板橋寛、山本真弘戦は「肉を切らせて骨を断つ」K-1ライト級にも意欲
初代65Kg級王者の吉本光志がK-1ライト級参戦を熱烈アピール
60kg級最高峰のカードがついに実現!山本真弘VS板橋寛が決定
「RISE」特集 4月8日0時17分配信 格闘技ウェブマガジンGBR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000000-gbr-fight
 
   
Posted at 18:44/ この記事のURL
サイズは変わらず、カラー印刷は速度3倍以上――NECのA3レーザー / 2010年04月08日(木)
 NECは4月7日、A3対応カラーレーザープリンタ「カラーマルチライタ9100C」を発売した。従来機「マルチライタ2900C」とほぼ同じサイズながら、カラー印刷の速度を毎分8枚から毎分30枚へと高速化している。価格は18万6900円。

 高速なカラー印刷が可能な「タンデム方式」を採用し、印刷速度はモノクロ、カラーとも毎分30枚(A4ヨコ)。「タンデム方式は小型化が難しい」(NEC)が、新製品は内部構造を見直し、強度を保ちながら筐体のフレーム部分を簡素化して、従来機とほぼ同等のサイズを実現したという。

 TEC値は従来機比65%減となる1.29キロワット時、スリープモード時消費電力は従来機比77%減となる0.9ワット以下を実現した。スリープモードからの復帰時間を12秒に抑えたほか、ファーストプリント時間はカラー9.9秒、モノクロ8.3秒となっている。

TEC(Typical Electricity Consumption)値とは、プリンタなどのオフィス機器における「1週間の標準的な消費電力量」を示す国際エネルギースタープログラム適合基準。稼働状態とスリープ/電源オフ状態をウイークデーにあたる5日間繰り返し、休日2日分はスリープ/電源オフ状態のまま過ごして、その消費電力量を測定したもの。単位はキロワット時。

 本体の大きさは、499.5×538×406ミリ(幅×奥行き×高さ)とデスク上に設置できる小型サイズ。重さは44キログラム(消耗品を含む)。用紙の補給や消耗品の交換、紙詰まり処理などすべて前面から行なえるフルフロントアクセス設計を採用した。自動両面印刷はオプション提供だが、両面印刷モジュール自体は本体に内蔵型できる。本体のインタフェースはEthernet(100BASE-TX/10BASE-T)ポート、USB 2.0ポートなど。【鷹木創】

【4月8日0時21分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000003-zdn_b-sci
 
   
Posted at 18:12/ この記事のURL
ラジオの試験ネット放送 「ラジコ」が「想定外」人気 / 2010年04月08日(木)
 AM・FMラジオ放送をインターネットで聞ける「ラジコ(radiko.jp)」が話題を集めている。ラジオ局が流している番組を、インターネットを通じてリアルタイムで楽しめる「IPサイマルラジオ」という形式を採用。当初はパソコンからラジコのウェブサイトに接続して聞く方式のみだったが、アイフォーン(iPhone)向けのアプリケーションも登場して受信方法も広がり始めた。

 現在は試験的に配信しているラジコだが、その後の実用化も視野に入れている。ある調査では、IPサイマルラジオが実用化されたら利用しようと考えている人は6割以上に上っており、期待は高い。

■配信エリアは「IPアドレス」で振り分け

 ラジコは、在京の民放ラジオ7局と在阪の6局の地上波ラジオ放送を、コマーシャルも含めそのまま流している。在京7局は東京、神奈川、千葉、埼玉が、在阪6局は大阪、京都、兵庫、奈良がそれぞれ配信エリアだ。ラジコのウェブサイトにアクセスし、在京なら「文化放送」「TOKYO FM」など各局名が並ぶ下にある「listen now」の表示をクリックするだけで、放送が始まる。

 配信エリアは、「IPアドレス」によって識別される。ネット上のコンピューター1台1台に割り振られた「住所」のようなIPアドレスで、どの場所からアクセスしてきたかが分かる仕組みだ。例えば北海道在住者の場合、配信エリア外のIPアドレスをもつため、ラジコのサイトにアクセスしても「エリア外なのでサービスは受けられません」と画面に表示され、ラジオは聞けない。

 ラジコを運営する「IPサイマルラジオ協議会」によると、都市部を中心に高層建築が増え、雑音源も増えてラジオを聞く環境が悪化したため、パソコンで誰でも雑音に煩わされずにラジオ番組を聞いてもらおうというのが目的。ラジオ受信機の利用が減少しているため、パソコンで聞くという選択肢を増やして聴取者増を目指すというもくろみもあった。2010年3月15日の「開局」直後は、アクセスが殺到して受信しにくい状態が続くほどの人気ぶりをみせた。

■ラジオ業界の底上げに期待高まる

 ネット調査を手がけるアイシェアは4月6日、IPサイマルラジオに関する意識調査の結果を同社サイトで公表した。回答を寄せた478人のうち、IPサイマルラジオが実用化したら利用したいかを尋ねたところ、「ぜひ利用してみたい」「利用を検討してみたい」を合わせて66.3%に上った。一方、普段ラジオ放送を聞いているかとの質問には、「よく聞く」が9.6%、「たまに聞く」も15.9%にとどまっている。現在はラジオから遠ざかっている人は少なくない半面、「ネットラジオ」へは期待の高さがうかがえる。

 「特に若者の間でラジオ離れが進んでいる今日、『1回聞いてみようか』と思わせる機会をつくりたかった」と話すのは、IPサイマルラジオ協議会事務局を担当する電通ラジオ局の青木貴博氏。予想を超えたラジコへのアクセス量に、「思った以上にラジオを聞きたい人がいたことが分かり、今後業界の底上げにつながるのではと期待しています」といい、手ごたえを感じている様子だ。

 ミニブログ「ツイッター」では、「今日もご飯作りながらTFMだ。radikoさまさま」「京阪乗る人、おけいはん のコマーシャル!!! on FM COCOLO なう!」と、ラジコについてつぶやく人が多い。4月6日には、アイフォーンでラジコを聞くためのアプリケーションが2種類公開された。パソコンからスマートフォン、さらには4月末に発売予定の「iPad」でも聞けるようになれば、ラジオの本格的な「復活」もあるかもしれない。


■4月7日19時22分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000002-jct-sci
 
   
Posted at 17:40/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!