Girl's Day 

March 03 [Thu], 2005, 1:34
五目混ぜご飯、豆腐のお吸い物、れんこん揚げ、煮豆
潰し粥5さじ、ダイコン・にんじんマッシュ2さじ

本日、スージーの初節句&生誕6ヶ月。
体重8300gに。
順調な成長のようで何より。
離乳食もそろそろ2回にしてみようかと思い、あげてみるが拒否。
人が食べてるデザートは欲しがるのに。
お座りもひとりで随分とできるように。
寝返りよりも、先かもしれない。

Kidny Beans 

March 02 [Wed], 2005, 6:47
餃子、アスパラのパルメザンチーズ和え、煮豆、ご飯、お味噌汁(ダイコン、ニンジン)
潰し粥5さじ、ポテト・ニンジン・ダイコンマッシュ3さじ

赤インゲンの煮豆に挑戦。ドレッシング和えと甘煮を用意。案外簡単に出来ちゃった。

Cookie 

March 01 [Tue], 2005, 5:00
レンコンのきんぴら、いんげんのオカカ和え、ご飯、お味噌汁(にら、豆腐)
潰し粥4さじ、ポテト・ニンジン・トマト・バターマッシュ3さじ

手作りクッキー
<材料>
1カップ ホットケーキミックス
大さじ2 サラダ油
大さじ2 牛乳
大さじ1 チョコレートシロップ
適量   セサミ(白)

<作り方>
すべての材料を混ぜ合わせて、小さく平たくする。
フライパンにならべて弱火でふたをする。
簡単、ヘルシーな素朴なクッキーの出来上がり。

Contripation 

February 25 [Fri], 2005, 0:44
潰し粥4さじ、ポテト、ニンジン、豆腐、ワカメマッシュ3さじ(→ちょっと舌触りがわるかったかな)ブラッドオレンジ果汁1さじ

昨日、いつもより急激にうんちの回数が減ったスージー。夜になると、うなっててちょっと苦しそうなので「の」の字マッサージを試みる。それでも、心配で、試しに、こより綿棒で肛門を刺激してみるが、特に変化なし。っと思って朝を迎えた。お目覚めと同時に、即快腸に!効果的覿面?!とにかく、一安心。念のため、便通に効くというわれる、柑橘系(ブラッドオレンジ)の果汁を1さじあげておく。繊維の多い野菜(トマト、大根、青菜など)や、海草類、豆腐類もいいらしい。

本日のMUSIC
クラシック KINGFM98.1@シアトル

スージーのお気に入り
『とこてく』(谷川俊太郎著の絵本)
この言葉が大好きなスージー。『とこてく』ダンスも大好評。

Best Seller 

February 24 [Thu], 2005, 4:06
豚のインゲンロール、ご飯、お味噌汁(ネギ、豆腐、ワカメ)
潰し粥4さじ(卵黄入り)、ポテト・ニンジン・長ネギマッシュ(お味噌汁味)3さじ

皇太子様40歳のバースデーで紹介された本がベストセラー中との事。
『あなた自身の教科書』というスウェーデンの中学校の教科書の中で紹介された、ドロシー・ロー・ノルト作の詩「子供」。
愛子様の愛用の絵本「うずらちゃんのかくれんぼ」もいまだ、人気の模様。

今日から、SMOOTH JAZZのラジオを聞いてみることに。
本日のラジオ局は、CIM。

スージーがお座り
寝返りを通り越して、お座りができるようになったみたい。
支えなしでも、一人で座っていられる。かなり、前傾姿勢にはなるけれども・・・。
ただし、いちどっきり。予行練習だったのかな。

CERICA 

February 23 [Wed], 2005, 3:54
マーボ豆腐、ひじきの煮物、餃子の皮チーズ焼(ポテト入り)ご飯、お味噌汁(油揚げ、ネギ)
潰し粥4さじ、ポテト、ニンジンマッシュ3さじ

第二回、スコーン作り

<材料>
ホットケーキミックス2カップ
卵2個
バター3TBS
きな粉1/2カップ
メープルシロップ1TBS
牛乳適量

レシピメモ
・スプーンですくった生地を薄く、フライパンに落とし、弱火で火を通す。串を刺して、何もつかなくなったらオーブンへ。表面をカリット仕上げて、出来上がり。
・翌日になるとボソボソするので、出来上がりが一番美味しい。
・ブルーベリーペーストをつけて食べるとさらにグー。

夕飯レシピメモ
・マーボ豆腐の豚ひきの臭みを取る方法は?

我が家の愛車、セリカ号本日売却。
4年半、ご苦労さまでした。
沢山の思い出が詰っています。

Dumpline 

February 22 [Tue], 2005, 11:23
鯖の梅干煮、ホウレンソウと油揚げのお浸し、ご飯、お味噌汁(じゃがいもとにら)
潰し粥4さじ・ポテト、ニンジン、キャベツマッシュ3さじ

本日は、恒例の餃子作り。(第2回目)
今回は、にらとシイタケで香りづけ。
旦那様に、皮の包み方を誉められ、上機嫌
夫婦で平日にこんな時間を過ごせるのもアメリカ生活ならでは。

New Entry 

February 21 [Mon], 2005, 15:42
牛丼・ニラたまスープ(シイタケだし)・白和え
離乳食一ヶ月経過
つぶし粥3.5さじ、ポテト、ニンジン、ホウレンソウマッシュ3.5さじ

友人のひょんな一言、「プログでもやったら?」に触発され、今日より、プログ生活スタート。アメリカでの育児生活の記念にでもなればと。ここにきて、1ヶ月分の生活を少しずつ振り返りながら、思い出し、綴ってみよう。毎日と献立とスージーの離乳食メモは欠かさずね。

クッキングメモ
・白和えの水切りは電子レンジでOK。アスパラを彩りに活用。歯ごたえが絶妙。
・生シイタケだしは、香りが強く、失敗かと思ったが、とき卵でマイルドに。
・牛丼の玉ねぎはシャキシャキの歯ごたえを残して。

Robster 

February 20 [Sun], 2005, 5:39
昆布のおにぎり・にんじん、キャベツ、油揚げのお味噌汁
つぶしがゆ3さじ・ポテト、ニンジンマッシュ3さじ

友人宅でサンデーランチ。
メニュー
手作りイタリアンピッザ(アンチョビ)
ムール貝の蒸し煮
ローブスター(蒸しとゆでの味比べ)
ワインのオードブル(オリーブ・ローストビーフ・チーズ)

授乳中の私には、スパークリングレモネードを用意してくれる細やかな気遣い。
ホームメードなおもてなしが何よりも嬉しいね。

Departure 

January 10 [Mon], 2005, 5:50
家族3人でのフィリー生活スタート
飛行3時間ほど経った頃、原因不明の大泣き。おっぱいでも、オムツでもなく、ただひたすら泣き続けるスージー。このときは、さすがに、スージーを生後4ヶ月で搭乗させた事を申し訳なく思った。30分程泣き続け、パパの胸元で疲れ果て眠りにつく。数時間後、今度は、オッパイの出が悪くなりうまく飲めない事にぐずりだす。ミルクを大急ぎで作りに行くが、やはり受け付けず。数分泣き続け、あきらめたのか、また眠りにつく。そんな時限爆弾状態で、飛行。ようやく、着陸態勢に入ると、目を覚まし、ご機嫌の様子。スッチーに微笑みかけるほどの、余裕。今まではなんだったのだろう。お腹にいる時に、すでに2回もフライト経験があるのを思い出したのか?
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:suzysmoothy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる