朝青龍が引退だって

February 05 [Fri], 2010, 11:46
朝青龍が引退。
当然だと思います。あまりにもひどい横綱だったと思いませんか?
品格、品格、って言われるけど、相撲の世界だから、とか横綱だから、という以前に、人間としてひどい態度だと思うんです。

彼の個性やモンゴルの習慣、国民性を否定するつもりはまったくありません。
でも、「郷に入りては郷に従え」というか、競技として相撲をとるだけでなく、その「心」まで学び、「心」を持って取り組むのが、あるべき姿なんじゃないのかな?
今朝のニュースでモンゴルの人のコメントが出てて、「あと3年はできたのにもったいない」とか「モンゴルを有名にしてくれたのに」とかばっか。
そういう問題じゃないよ。

外国人力士でも、誠意を持って一生懸命取り組んでる力士がたくさんいる。
伝統や、日本の精神を大切にしてもらいたいと思う。

総理も総理、マスコミもマスコミ

January 22 [Fri], 2010, 12:51
鳩山総理、予算委員会で失態を晒してしまったようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000067-jij-pol

四字熟語の意味がわからなかったり、漢字が読めなかったり、教養レベルの問題なんだから、鳩山さんも麻生さんも含めて、「しっかりしてよ!!」と言いたいですね。

でも、政治とカネの問題や予算の問題などなど、予算委員会で話題にあがっていることはたくさんあるのに、それをさしおいてこんな記事が出てしまうのって、悲しくないですか?
大衆受けするから?
政治家だけじゃなくって、マスコミも国民も、もっと政治に対する関心や責任感を持たないといけないと思う。

マスコミは政治をチェック、批判して国民にオープンにすることに意義があるけど、空気が読めない総理、漢字が読めない総理、四字熟語の意味がわからない総理、なんて二の次の話。
日本の政治がもっと成熟するには何が必要なのか、考えるべきときではないでしょうか〜?

カネと政治

January 14 [Thu], 2010, 17:17
それにしても政治家の皆さん、お金持ちですよね。一般人には想像もつかないような額のお話じゃないですか。
前、麻生総理がカップラーメンの値段を400円っていって批判されたけど、鳩山総理だって小沢幹事長だって同じじゃないの?
こんな人たちが国民の生活を決めてるんだと思うと、怖いなぁ。
あと、政治家でもまじめにやってる人や普通の家庭で育ったような人だっているはずなのに、目立つ一部の金持ち政治家のせいで「政治家=悪」みたいな言われ方されて、政治不信につながるのが悲しいなぁって思う。
どうにかならないんですかねぇ。

夢をはぐくむ事業を

December 24 [Thu], 2009, 11:52
クリスマスです
幼い頃サンタクロースが夜中にプレゼントを届けてくれると信じて、サンタクロース宛てに手紙を書いて枕元に置いて寝たことを思い出します。朝起きると英語(たぶん)で書かれた返事が、プレゼントとともに置いてありましたもちろん、なんと書いてあるかなどわからず、父親に読んでもらい、学校に行って自慢しました。今思うと、両親が苦労して「サンタさんからの手紙」を書き、喜んで自慢する私を見守ってくれたのだな、と感謝しています。
今回の事業仕分けでも、文部科学省のいろいろな事業が対象になって、「廃止」という判定を受けたものもあります。夢や心の豊かさは、形や成果として定量的に評価できるものではありません。成果重視で無駄を省くことはもちろん大切ですが、それだけでは測りきれない大切なものを見落とさない「無駄の撲滅」を進めてもらいたいと思います。

規制緩和の是非

December 20 [Sun], 2009, 16:05
小泉改革に批判ばかりが寄せられている気がするが、功罪はきちんと検証されているのか、最近気になる
落とした「影」の部分は格好の批判材料になるが、「光」の部分はないのだろうか?

構造改革とか規制緩和はすぐに結果が出るわけではないし、過渡期の間はまさに「痛みを伴う」わけで、その道半ばにしては正しく判断することはできないし、これから長期的な日本のあり方や世界の中での日本の立場を考えると問題を先送りしているにすぎないのでは???これからの日本の産業構造や成長戦略を新たに練り直さないと、世界の中での日本の地位・役割が低下していくことは明らかだと思う。
基本的に規制緩和は進めるべき。ただ、今批判されている規制緩和は消極的規制・社会的規制の部分で規制緩和がされていることではないだろうか。この部分は国民の生活や安心を守るために、ある程度の規制がやっぱり必要だし、国の役割、民間に任せてはいけない部分があるんじゃないかな?

今回の事業仕分けで、いろんなバックグラウンドの仕分け人たちが、国の事業について「民間へ」という判断を下した。もちろん国の財政は危機的な状況だし、無駄の削減、民間でできることは民間に任せることは必要。そうすることで民間の競争力、ひいては国際競争力が高まることが期待できるから。
でも民間に任せていては安心や安全の保障が脅かされる分野については、多少の財政負担があっても国の事業として行う必要があるのでは?

スパコン復活。これから「政治の判断」で、何が国のやるべきこと、国の規制を残すべきこととされるのか楽しみだし、ちょっと不安だし、政府はそこをちゃんと考えることができるのか、期待して見てます

おどろいた!

December 18 [Fri], 2009, 10:44
今朝、交通事故の瞬間を目撃!!
交差点でバイクがスリップして、ほかの車に衝突、火花が散って、バイクの運転手はバイクの下敷きになって怖かった

交番の目の前の交差点だったのに、おまわりさんはなかなか出てこないし、消防署から歩いても2分くらいのとこなのに救急車が来たのは5分以上たってから。。。
この現状の方が怖いかも

日本のポップカルチャー人気

December 18 [Fri], 2009, 10:15
この前、アメリカ人の書いた「日本のポップカルチャーはどうして海外で人気があるのか」という記事に、結構おもしろいことが書いてありました
海外で人気の日本のポップカルチャー・アニメといえば、ゴジラに始まりドラえもんやジブリ、ポケモンなどなど、驚くほどあるそうなのですが、人気の理由は筆者いわく、
「人間でも動物でもない、白でも黒でもない、そういうところがおもしろい!」

たしかに〜
あまり意識したことなかったけど、「正体不明」な登場人物(?)が出てくるものが多い気が。
「欧米は白か黒か、人間か動物か、はっきり分かれていて日本のような曖昧さがないから日本のアニメは斬新」なのだそうです。

「日本人ははっきりモノを言わない」というのと共通するかな、と思います。
このことはよくネガティブに言われるけど、もっとポジティブに考えてもいいのではないかな。

ところでこれから日本は世界の経済に何を核として臨むんだろう??
個人的にはアニメ含め、科学技術とかソフトな分野にもっと投資して産業構造を作り替えるべきだと思うんだけど、今の政府の方針とか、成長戦略がイマイチ見えてこない。
給付ばかり言って、インセンティブを刺激する政策を怠っていたらすぐに破綻してしまうのでは??
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:suzutann
  • アイコン画像 誕生日:6月23日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/suzutann/index1_0.rdf