二年半ぶり…

May 30 [Thu], 2013, 8:26
あれほど居た野良猫たち。

5月始めの春の嵐を境に、可愛がってた五匹が全く姿を見せなくなってしまい、

今では、茶トラくん、しろちゃん、トラちゃんの三匹と、時々御飯を食べにくるくろちゃんと、くろママだけになってしまいました。

みんな何処へ行ってしまったのでしょう。

今度はガングロがんちゃんが...

December 25 [Fri], 2009, 18:54
天国へと旅立ってしまいました。



今朝、仕事中の私の携帯に、アラサー長女からメールが。


“ガングロがんちゃんが車に轢かれて死んじゃった!”

私、暫らく何の事か分からず、携帯を開いたままぼーっとしてしまいました。


実家の母ががんちゃんの亡骸を畑の隅に埋めてくれて、

道路に水を掛けて、血を洗い流してくれました。


私が仕事に行く時は元気だったのに。

私が一番恐れていた事が起きてしまいました。


がんちゃん、痛かったでしょう。

それともあまりに急な事で、自分が死んだ事も分かってないかも。


どうか無事に天国へ行ってね...

孫ちゃまの写真集?を見る猫

December 21 [Mon], 2009, 18:30
猫ちゃんの間で、我が家の孫ちゃまの写真集が大人気〜




な〜んて。

この写真、あきみんさんのブログで紹介していたサイトで作りました。

ただ孫ちゃまの写真を二枚選んでクリックしただけで、

こんなに可愛い合成写真ができてしまいました。


ただ、このサイト、ぜ〜んぶ英語?

分からんじゃん〜とか思っていたら、最初のページの一番下にいろいろな国の

言葉に変換できるボタン?があり、日本語を選んでクリック。

日本語で表示されましたよ〜

ぼくちゃんが疥癬に

December 20 [Sun], 2009, 18:40
野良猫のぼくちゃん、最近いやに右の耳を掻いている。

そう言えば、耳の根元の毛も抜けている。

二・三日前によ〜く見たら、掻きすぎて、血まで滲んでフケのようなものも出ている。




“皮膚病だと困るね〜他の猫に移ったら大変だし”

ということで、近所の動物病院で診て貰いました。

結果、“ダニによる疥癬”だそうです。


猫に寄生するのは体長0.15〜0.3ミリほどの「猫ヒゼンダニ」だそうで、

猫の場合、まず耳(耳介)に寄生し始め、その後、頭部から頚部に広がることが多く、

体や四肢にはあまり寄生しないそうです。

猫の疥癬はかゆみが激烈で、猫が鋭いつめでダニの寄生する耳や頭部を

“狂ったように”かきむしり、頭全体の毛がまるで“ハゲタカ”のように抜けて、

ひどい引っかき傷で出血し、傷口に雑菌が入って化膿し(膿皮症)し、

放置すれば、耳や目も悲惨な状態になりかねないとか。

さらに、細菌感染がひどくなれば、敗血症で命を落とさないとも限らないのだそうです。


が、しか〜し、今は良い薬があるもので、ダニの生活サイクルに合わせて、

一週間から十日置きに三回程の注射で治るそうなので一安心。

他の猫に移る心配はほとんど無いとか。

ただ、抵抗力の弱い子猫や年寄りの猫には移るかもとのことでした。


ぼくちゃんも、痒がっていたのが丁度去勢手術をした頃からで、

きっと手術のストレスで抵抗力が弱まっていて発症したのではないかとの事でした。


やれやれですぅ〜

ただぼくちゃん、入れられたバスケットの中でず〜っと唸って、

私に文句を言っていました。

ごめんね〜これもあなたのためなのよ〜



“ふぅ〜やれやれだぜ〜”


 



もしもしはリモコンで

December 19 [Sat], 2009, 11:17
最近の孫ちゃま、テレビのリモコンを携帯電話代わりに“もしもし”。

もちろん、まだ“もしもし”も言えないんだけど、

一生懸命にリモコンを耳に当て、何かごちょごちょしゃべってるそうな。



一体、何ておしゃべりしているのかな〜


孫ちゃま、24日で一歳と満三ヶ月になります。

“銀のあん”のたいやき

December 15 [Tue], 2009, 14:39
なんだか、休み癖がついてしまいました。

更新遅れてごめんなさい。

なにしろ我が家にはデスクトップのパソコンが一台しかなく、

最近になって夫が何を見ているんだか、長い時で3時間近く

パソコンに向かっているし、長女は仕事が半日で夜のコンビニのバイト時間まで

家でごろごろしているし(私がブログをやっている事は内緒なので)、

年末のお掃除も少しずつやらなければならないのとで、

なかなかパソコンに向かうタイミングがありませんでした。

せっかく毎日ブログ更新続けられていたのにねぇ...



さてさて、話は変わって。

ゆうべアラサー長女が浜北プレ葉ウォークへ行ったので、

無性に甘いものが食べたくなった私、

ついでに“銀のあん”のたいやきを買って来て貰いました。

あんことカスタード。

あんこは少々固めで、皮は薄くてさっくり。

あんこ大好きな私、大満足〜

カスタードもとっても美味しかったですよ〜


写真はカスタードのたいやき。

あんこの方は撮る前お腹の中に入ってました。

映画“2012”

December 09 [Wed], 2009, 20:23
映画が千円で観られる、今日は水曜レディースデイ。

観てきました、ついこの間までランキング1位だった“2012”



迫ってくる地割れからの脱出。


降り注ぐ火山弾...

倒れてくる高層ビル群を避けながらの飛行。


なんだか遊園地のアトラクションにでも乗っているような感覚...

知らず知らず両足を踏ん張っていて、観ていて疲れましたが、

家族愛等も描かれていて、なかなかどうして感動する事ができました。



実際、NASAでも2012年は警戒しているとか。

何事も無い事を祈ります。


キエフバレエの白鳥の湖を観た話です

December 08 [Tue], 2009, 22:53
先週の私の誕生日にバレエ、白鳥の湖を観に行って来た話し。

場所はアクトシティ浜松の大ホール。

席は9列7番。S席です。舞台のすぐ前に、生オーケストラが入っていたので、

実質前から4番目、一番端っこでしたが舞台は何の支障も無く見渡せました。


観客の中には結構ご高齢の方が多く驚き。

私の隣の隣の席に着いた方は、おそらく80歳前後と思われるご婦人で、

しかもお一人でみえてました。


その方の服装がまたおしゃれ。

鮮やかなターコイズブルーのロングコートに、同じくターコイズブルーの帽子と

セーターと言ういでたちでした。


さてさて、幕が開き大勢のバレリーナの踊りが始まったとたん、

なぜか私の目は早くも感動でウルウル。

なんだかなぁ〜涙もろくなったなぁ〜


プリマドンナはやっぱり素敵でした。

一人でオデットとオディールの二役を演じていたのですが、

白鳥のオデットと黒鳥のオディールの踊りがはっきりと違います。


オデットは白鳥の姿に変えられた悲哀や、王子を思う一途さを

可愛らしくしとやかに踊り、反対にオディールの踊りは

自信と高慢さにあふれていて、顔つきまで違っていました。


バレリーナのその体の何てしなやかで力強い事。

それも日頃の鍛錬の成果なんでしょうね。

肉体そのものが芸術品のようでした。


1幕から3幕までありましたが、本当にあっという間に時間が過ぎてしまい

また機会とふところ具合に余裕があったら、

生のバレエの舞台を観たいと思いました。


他にもキエフバレエは今回の来日公演で“くるみ割り人形”と



“眠りの森の美女”を上演しています。


アラサー長女って一体何歳?

December 07 [Mon], 2009, 22:37
先日、アラサー長女が友人の誕生日を祝うため、

コンビニでお酒を買おうとしたときのこと...

何をどう見間違えられたのか、二十代半ば程の男性店員に

年齢確認の為の免許証の提示を求められたそうで。


まあ確かに、うちの長女は実年齢よりも若く見えることは確かなのですが、

まさか未成年に見られるとはねぇ。


本人は随分と気を良くしていましたが、

私からみれば、ただその男性店員の見る目が無かっただけの事かと...




免許証で実年齢を確認した後の、その店員さんのリアクションが

見たかったと思う母でした。



写真は本文と何の関係もありません。

孫ちゃまとくまの靴下

December 06 [Sun], 2009, 18:47
昨日来た孫ちゃま、アラサー長女と遊んでました。

何して遊んでいるかと思って覗きこんだら、

 アラサー長女のくまの絵が描かれた靴下。

 これに長女が手を入れて、指人形みたいにして

 動かしている。

 くまさんが“こんにちわ〜”の挨拶をすると、

 向かい合っている孫ちゃまも頭を下げている。

 その姿の何て可愛いこと...


 その後、自分の靴下を手にはめてもらい、遊んでいました。



 少しずつ知恵がついてきたのがわかります。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:猫だらけ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1958年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・映画
    ・読書
読者になる
特技:
・猫を被る事 
・猫語検定1級
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像あきみん
» 今度はガングロがんちゃんが... (2009年12月26日)
アイコン画像あきみん
» 孫ちゃまの写真集?を見る猫 (2009年12月26日)
アイコン画像猫だらけ
» もしもしはリモコンで (2009年12月21日)
アイコン画像あきみん
» もしもしはリモコンで (2009年12月19日)
アイコン画像猫だらけ
» “銀のあん”のたいやき (2009年12月19日)
アイコン画像猫だらけ
» “銀のあん”のたいやき (2009年12月19日)
アイコン画像母and娘  母です
» “銀のあん”のたいやき (2009年12月16日)
アイコン画像あきみん
» “銀のあん”のたいやき (2009年12月15日)
アイコン画像猫だらけ
» 家族で誕生日パーティー (2009年12月08日)
アイコン画像猫だらけ
» 孫ちゃまとくまの靴下 (2009年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる