サクランボのクラフティ

June 21 [Wed], 2017, 8:31
実家の母が、毎年送ってくれるサクランボ。
甘くて本当に美味しいです。
今年は、サクランボでクラフティを焼いてみました。
焼き立てはフワフワ、冷やすとモッチリします。
私は、冷やして食べる方が好みです。
以下、材料の覚書です。
サクランボ・25粒〜28粒位
卵・2個
生クリーム・100ml
牛乳・80ml
砂糖・50g(パルスイート・18g)
バニラエッセンス・適宜
バター(分量外)・適宜

最近の炒め物

June 20 [Tue], 2017, 21:00
残り物で、ささっと作れる炒め物。
ナスとピーマン、豚肉の味噌炒め。
ほうれん草、マッシュルーム、スイートコーン、ソーセージのバター炒め。
魚肉ソーセージ、タマネギ、ピーマンで作ったケチャップライス。
冷蔵庫(大して入ってないけど)一掃します。

お土産

June 19 [Mon], 2017, 9:41
下りの友部SAで買った、ハニーバウム。
ナッツが入っているので、香ばしいです。
上りの友部SAで買った、旅さち。
小さなアップルパイです。
この手のお菓子の中では、絶品だと思います。
こちらも、上りの友部SAで買った、檸檬。
福島の老舗銘菓「柏屋」のロングセラーです。
小さなレモンタルトです。
これは、実家に持って行きます。

平市内でランチ

June 18 [Sun], 2017, 16:26
義母のお墓参りの後、平市内にある中華料理屋さん「鳳翔」でランチ。
義母が大好きだった、五目焼きそばを食べました。
ちなみに、一人分の盛がこれです。
熱々なのをがつがつと戴きます。
こちらのお店、平市内では人気の中華屋さんなんです。
私自身は10年前に1度連れて来てもらった以来の入店でしたが、とっても美味しかったです。
次回は、五目焼きそば以外のメニューも食べたいです。
そして、店の前のこの通り。
10年前に公開された映画、「犯罪者・室井慎次」のロケ場所なのです。
映画では、新宿の繁華街という設定でした。
かなり無理がありますけど(苦笑)。
遠くに見えるイトーヨーカドーが、映画にもチラッと映っていました。
手前に、大きな建物が建ってしまったため、当時とは少し印象が違いますけどね。
映画を観た時に、新宿にヨーカドーなんてあったっけ?と思ったんですが、いわきの平市内がロケ場所だったと聞いて驚いた記憶があります。
ランチの後は、義父を家まで送ってから帰途につきました。
帰りの友部SAにて。
スタバが激混みだったので、ペットボトルを買ってベンチで休憩。

いわきへ

June 17 [Sat], 2017, 19:19
今日から1泊で、いわきへ。
行きの友部SAのスタバにて、いつものように休憩。
平市内のお菓子屋さん「みよし」で、父の日のケーキを購入しました。
ちょっと甘めだったけど、美味しかった!
義父も喜んでくれて、良かったです。
晩ご飯は、焼き鳥の盛り合わせ。
オリジンの惣菜だけど、ナスと厚揚げ。
義父が魚屋さんで、新鮮なカツオを刺身にしてもらったそうです。
画像だと色がイマイチだけど、新鮮ですごく美味しかったです。

いらぶ

June 15 [Thu], 2017, 14:50
友人Oさんと、北松戸駅前にある「いらぶ」と言うお寿司屋さんでランチです。
出汁たっぷりの茶碗蒸しが熱々で、とっても美味でした。
このお店評判の「ばらちらし」が食べたくて行ったのですが、少し遅めの時間だった事もあり、残念ながら売り切れ(泣)。
大将お勧めの「スペシャル握り」を注文しました。
お勧めだけあって、とっても美味!
巻き物も1巻、サービスして頂いて大満足です。
次回は是非夜に!と言われたので、主人の誕生日(7月)に行こうと思います。
その後は、やはり駅前の喫茶店「ビストロ」に移動して、お茶をしながらお喋りを楽しみました。
こちらの喫茶店も入店は初めてでしたが、昭和の香りがする懐かしくて良い雰囲気のお店でした。
パフェも美味しかったです。

夏らしい料理

June 14 [Wed], 2017, 21:02
まだ梅雨も明けていませんが、最近は暑いので、夏らしい1品を。
うどんが見えないけれど(汗)、サラダうどんです。
味噌ポン酢を回しかけて、戴きます。
こちらも夏っぽい?
生ハムとカマンベールチーズ。
盛り付けには全く自信がないのですが、生ハムをバラっぽくしてみました(笑)

実家で晩ご飯

June 13 [Tue], 2017, 18:54
晩ご飯は、手羽元のカレーを作りました。
水は少量で、トマトジュースをベースに煮込みました。
擦り下ろしリンゴも入れたので、円やかな味のカレーです。
市販のスープ(ブロッコリーとチーズ)とコールスローサラダ。
デザートは、コージーコーナーのジャンボシュー。
大工さんへの今日の差し入れは、コージーコーナーのマドレーヌでした。

ガストでランチ

June 13 [Tue], 2017, 10:52
母の通院に付き添った帰り、王子駅前のガストでランチ。
私は、サラダうどん。
母は、ナスとほうれん草のミートソースパスタ。
美味しかったです。

喫茶からの晩ご飯

June 12 [Mon], 2017, 18:31
コストコで買った品物の半分を持って実家へ行きました。
晩ご飯の買い物途中に母と、王子駅前のキーコーヒーへ。
侍プリン(左)と紅茶プリン(右)。
どちらも美味でした。
今日の晩ご飯は東武ストアで買った、稲荷寿司と巻き寿司です。
駅前のお肉屋さんで買った、コロッケ・焼売・唐揚げ。
やっぱり野菜も食べないとねって事で、スナップエンドウ。
ご馳走さまでした!
★アクセスカウンタ★
★プロフィール★
管理人と猫のあかねです♪
名前★京香
性別★女性
年齢★昭和生まれ
血液型★AB型
星座★魚座
趣味★猫と昼寝
家族★主人と猫4匹
猫ブロガーに29の質問↓
猫ブロガーに29の質問に答えています
★リンクバナー★
すずねこ日記リンクバナー大
すずねこ日記リンクバナー小
★管理人の別サイト★
すずねこ♪すずねこ日記の本館、管理人のサイトです
京香の徒然日記♪管理人が携帯サイトで更新している日記です
カーテンコール♪は鳴りやまない♪舞台が大好きな管理人の観劇日記です
★月別アーカイブ★
ヤプログ!PR
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★おすすめリンク★
Happy Cat♪猫と楽しく暮らすためのトレーニングをされている坂崎さんのサイトです
Nyan's Material♪可愛い猫の素材屋さん、バナーをお借りしています
日本野良猫協会♪猫や動物のコミュニティーサイトです
CAT Photo Search♪猫写真サイト専門の検索エンジンです
ニャンデモ・サーチ♪ネコ専門のサイトを検索するページです
nyankoseek.net♪猫専門トータルコミュニケーションサイトです
Cat Directory♪猫専門のサーチエンジンです
猫マニアの館♪猫サイトの検索エンジンです
Silver Heart♪ブログペットの素敵な背景をお借りしています
NEOといっしょ♪ブログペットの素敵な背景を配布されています
お気楽Blog☆ブログペットの素敵な枠をお借りしています
こねここぶろぐ♪猫サイトこねここくらぶのブログ版です
★占いモンキー★
http://yaplog.jp/suzumomoakacha/index1_0.rdf