ガマ口 

2017年04月02日(日) 16時06分

二年前に初めて作ったガマ口が…


こんなにくたびれてしまったので…


革を新しくしました〜♪

去年からマイブームの紺色です。
ちょっと肉厚なので5年くらいは持つかな?

6年経ちました。 

2017年03月11日(土) 15時47分
“もう”が“まだ”に感じはじめた6年目です。
今年は家でラジオを聞きながら黙祷をしました。

考えたら、この6年は自分自身も夢中だったんだなぁ〜。
仕事と時間には追われたくない!と思っていたのに…ますます追われてるような…。
最近、こうして仕事と時間に追われてる生活は、なかなか悪くない、いや、むしろ楽しい♪
と思うようになりました。


今年も塩むすび。
自分の食欲も増量しているのが怖い…。

うちのウメ 

2017年02月26日(日) 16時47分
春らしくなりました。
うちのスネ丈ウメも見頃です。


相変わらすスネ丈ですが(笑)枝を横に伸ばし、
鮮やかなピンク色で、道行く人の足を止めさせるなかなか見事な咲きっぷり!
かわいいわぁ〜♪うちの子。
今年はいくつ実が付くかしら?

今年のキムチ 

2017年02月12日(日) 18時02分
もう食べちゃったので事後報告です。

今年もキムチを作りました。


小寒から大寒のカラッカラッに乾燥した時期、白菜を塩水に漬け、天日干しで半日、しんなりさせて水分をしっかり搾ります。


白菜を干してる間にキムチのもとを作ります。

大根、人参、長ネギを千切り、生姜、昆布、スルメ、アミ、柚子、塩…、発酵のエサになる糖分は玉ねぎのみじん切り、水で煮た上新粉と唐辛子を混ぜ、材料すべてを投入。

クタクタになった白菜をよく搾り、葉っぱ一枚一枚にキムチの元をはさみ、常温で2週間。


キムチ完成。
個人的にはもっと酸っぱくなった方が好きです。


最近は朝ごはんを食べずに肉体労働を済ませ、お昼にガッツリ食べる習慣がついたので、キムチの食べ方もアレンジが加わり、目玉焼きとモヤシのナムルとキムチをサンドしたビビンバサンド!
毎日食べても飽きないなぁ〜♪

HANAYA 

2017年01月09日(月) 16時51分
先日、成田へお参りに行きました。

以前から気になっていた、駅前にある小さな喫茶店へ思い切って入ってみました。


店内は薄暗く、いい具合に自然光が入り、席と席がキュキュッと狭い。
一人で座っているお客さん、数人のグループ、それぞれひっそりとくつろいでいる様子。
カウンターしか空いていなかったので座ろうとすると「ここ空きますから、どうぞ〜」とグループのお客さんが席を空けてくれる。

心地いいなぁ〜。

小腹が空いたのでコーヒーとミックスサンドを注文。


注文してから作ってくれるミックスサンド、きっれーい♪
久々にこんなおいしそうなサンドイッチを見ました。
実際、おいしかったです。

何だか懐かしい気分をお持ち帰りできて、幸せな気持ちになりました。
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:suzume
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・歩くこと-倒れるまで歩きます(倒れたことないけど)
    ・食べること-眠るまで食べます(とくに麺類)
読者になる
最新コメント
アイコン画像suzume
» 今年もどうぞよろしく♪ (2017年01月03日)
アイコン画像salsa-dip-floppy
» 今年もどうぞよろしく♪ (2017年01月02日)
アイコン画像suzume
» パーティーが開きたくなる楊枝 (2016年09月19日)
アイコン画像youmei
» パーティーが開きたくなる楊枝 (2016年09月19日)
アイコン画像suzume
» 梅シロップ (2016年08月12日)
アイコン画像りさぽんきち
» 梅シロップ (2016年08月12日)
アイコン画像すずめ
» 10周年♪ (2016年07月31日)
アイコン画像salsa-dip-floppy
» 10周年♪ (2016年07月31日)
アイコン画像suzume
» おりひめ中 (2016年05月15日)
アイコン画像blue gene
» おりひめ中 (2016年05月15日)

東京 会社設立