North Island

January 31 [Thu], 2008, 17:16
1月22日、無事北島に到着☆飛行機から綺麗な海がみえました☆

クライストチャーチで知り合った友達とオークランドの郊外のバッパーで合流し、北島の最北端に向けて23日出発しました!途中、とても素敵なバッパー2件にめぐりあいました☆

まず一つ目のバッパーは、ヘルメット、ヘッドライト、ウォーターシューズを貸してくれ、近くのケーブ(洞窟)の探検ができました☆道案内をケンケンという犬がしてくれました♪とってもかわいい黒犬です。

洞窟は何個かあり、その道中はブッシュです。洞窟の中は水が流れていて、深いところでは私の首まで浸かりながら歩きました。そしてグローワームは勿論、なんとeel(うなぎ)も泳いでいました。捕まえようとして一瞬ぬるっと感じましたが惜しくも逃がしてしまいました。。

このバッパーは予約せずに行ったもので、実はベッドが空いていませんでした。ですが大きな木とハンモック、周りは山とファーム‥‥というなんとも長閑な環境に引かれ、オーナーさんに聞いたところ、『バスならあります』と言われました。確かに日本製のバスが一台駐車場に置いてあり、私たちはそのバス泊となったのです。しかも楽しすぎて2泊してしまいました☆

ここで。。。もうすこし書きたいのですが、ネットカフェなもので時間切れ(**)
またどこかの街で更新します。。。ちなみに最北端からいま南下中です。

January 19 [Sat], 2008, 17:00
またまた久しぶりの更新です!仕事も1月3日で終了し、現在旅の真っ只中!クリスマスから正月、そして今日まで一緒にいてくれた仲間は最高の友達です☆ありがとー☆

最近何をしていたかというと、まず1月3日は仕事最終日でした。最後に一緒に働いていた看護婦さんにハグされたときは涙が止まりませんでした!!こんな拙い英語でも受け入れてくれて、一緒に働けたことを幸せに思いました☆利用者さんからもNZらしいプレゼントをいただき、感謝感激。。。

仕事後、ずっと住んでいたクライストチャーチのフラットも引き払い、友達とエイベルタズマンというトレッキングコースを歩きました!4泊5日。その前後はバックパッカーズのドミトリー。

トレッキングの前日はカヤックを”楽しむ”はずでした。。。カヤックはしたものの、船酔いで私は最後まで漕げず。。。カヤックに乗ったまま、海の上でガイドの人が薬の説明と同意を英語でしだしたときはホンと英語がうざいと思ってしまいました。返せた言葉はYESとNOだけでした。ほんと辛かった〜。
酔いながらも最後まで後ろで漕いでいてくれた友達に感謝。カヤックの後、私が昼食をもりもり食べれていたのに、漕いでいてくれた友達はまともに昼食を食べれていませんでした。。。ごめんなさ〜い!!でもずっと漕いでいてくれたことを知ったときは感動でした。ありがとう!

トレッキングは電気のない生活。山小屋にあるのはロウソクのみ。ベッドもリネンなし。寝袋で。シャワーはあっても雨水をためた冷たい水。蚊に悩まされました。。5日分の食料をみんなで分け合いバックパックに詰め、歩いては海に入り、川に入り・・・☆
今まで生まれてから満潮と干潮の時間を気にして生活したことなんてなかってけど、この5日間はその言葉を何回聞いたことか。今回ビーチウォークで、干潮時でないと渡れないとか、遠回りとか・・・。自然って面白い。
そんなこんなで山小屋生活をしたわけですが、つらかった分得たもの多し。今まで見たことの無いようなエメラレド色の海と青い空☆日本ではみられない大きなシダ植物の森。川の水はほんとに澄んでいて、魚がうらやましいくらいにすいすい泳いでいました。
楽園でした。
星空も最高。グローワームを洞窟で見たときの感動は忘れられません。ほんとラピュタの飛行石みたいで、青緑に光っていました。気持ち悪い虫の大群もみましたが。。。

そして一番感じたことは。。。食事と水の有難さ。
ちいさなアメ玉一つでも、とってもとーっても貴重で美味しいと感激したこと!「うま〜い!」とみんなの口から自然に言葉がでました。命のアメと水と少しのお菓子の時間が何よりも幸せな時間でした。

そして毎食食べ終わった器を洗わず、その中に沸かしたお湯を入れて器を洗いながら飲む。いつのまにか旅仲間みんながそうしていました。

ほんと幸せなひととき・・・・☆みんなの仲も一気に深まり、まるで旧友のようになっていました。

最後の小屋で一緒になったクライストチャーチから来たおじいちゃん。粉を溶かして作るミルクを分け与えてくれました。久々に紅茶にミルクが入って、涙でするくらいの笑顔でみんな飲みました。そしておじいちゃんのバックパックの仲で粉々になったクッキーもいただきました。なんとかお礼がしたいと翌朝アメを3つあげました。

来週は北島に飛行機で渡ります。宿も何もとっていません。予定は未定。行き当たりばったりの旅の始まりです。またいい出会いがあるといいです。

Pinpon☆

November 25 [Sun], 2007, 14:53
今日はとても暑くて、28°でした
最近は午後9時ころまで明るく、時間の感覚が鈍ってしまいます。

今日は私のFlatにある卓球台を紹介します。
なんともクラシカルな感じでしょ?週3回以上オーナーと試合をしています!!
ここのところ私が連勝しています。

I didn’t know that!!!

November 16 [Fri], 2007, 19:13
今日は今私が住んでいるカンタベリー地方のパブリックホリデーでした!日本の手帳で生活している私は職場のおばちゃんに言われるまで知りませんでした・・・。だから給料は普段の1.5倍☆やったぁ〜!

ちなみに今日は”ロイヤルショー”というNZのファームからたくさんの動物や農機が広大なパークに集められ、間近にファームに触れることが出来るフェスティバルに行ってきましたでも大人一人18ドル。。。結構高いでも今働いている職場の利用者さんに是非行った方がいいと言われ、今日がフェスティバル最終日ということもあり足を運んでみました

アルパカの長い首がなんとも奇妙にみえました!そういえばナウシカにこんなの出て来るな。。

小岩井農場ではさすがにこんなたくさんの動物は見ることが出来ないからいい経験になりました☆でも生き物はカワイイなぁ。そしてファーマーは重労働。。ベジタリアンの気持ちが分かる気がしました!動物は簡単に育てられるものじゃないんだと。。。簡単に食べているけれど、感謝していただきましょう。

でもごめんなさい・・・今日ケンタッキーのハンバーガーセット食べました
私も友達もチキンが大好き(^^;)

summer is coming !

November 13 [Tue], 2007, 18:32
またまた久しぶりです
仕事を始めたことと、3日坊主により・・・またブログ更新していませんでした!!
クライストチャーチは夏の始まりです!でもこの間花火大会がありましたがとっても寒かった!大曲の花火大会よりも寒い!今日は24度まで日中気温があがったみたいだけど、あまりにもカラッとしているのでなんともまだ夏とは思えませんしかも街はクリスマスの飾り・・・。夏なのにサンタちょっと変な感じですよね!
ここクライストチャーチには湿地帯がいくつかあります。ここに生息するプケコという鳥です。彼らは飛んでも数十メートルで、私はよく走っている姿を見ます!羽があるのにあまり飛べず、一生懸命に走る姿がなんとも滑稽です

これは桜です。日中暑く、朝晩寒いからか、9月の初めから最近まで綺麗に花が保たれていました

どこの国でもそうだと思いますが、NZも日本車が多く、ちょっとかわいいと思いとりました。ちなみにHONDAです。でもいつのだろう・・・

NZの人は日曜大工が大好き☆よくペンキ塗りかけの壁をみます。思いも着かない配色のドア、窓枠に感心!

ではまた近いうちに!!

WALKING

September 19 [Wed], 2007, 11:49
先週末、友達と海沿いのwalkingに行ってきましたこの日はかなり暑く、裸で歩いているKIWIの人にもすれ違いました4時間ほど山を登り谷を下りで次の日は筋肉痛でしたが、とても素晴らしい景色を見ることができました

Lunar eclipse ☆

August 29 [Wed], 2007, 11:50
昨日22:45頃、NZの夜空でも月食がみられました寒い中、庭のベンチで毛布に包まりながらホットワインと湯たんぽ抱えて約2時間くらいMoon gazeを楽しみました。カメラを用意するのが遅れて、肝心の皆既月食が撮れませんでしたが、後半はカメラに収めることが出来ました流れ星も3回見ました

Long time no see!!

August 28 [Tue], 2007, 13:13
Long time no see!

到着して3ヶ月目でやっと更新しました!
まだ寒さ厳しい中ですが、桜が咲き始めています
かなり前の写真ですが、ホームステイ先の道を歩いていたら Hedgehog(ハリネズミ)がのこのこ歩いていたので撮りましたReally cute! Isn't it?!

今はホームステイも終了し、Flatに住んでいます。まだ湯たんぽが放せません!

明日いよいよ出発☆

June 01 [Fri], 2007, 21:39
初☆ブログです
明日クライストチャーチへ旅立ちます。行ってきまーす

• アイコン画像 ニックネーム:suzume-aoba
2008年01月
アイコン画像タイラノ清盛
» North Island (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» North Island (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» North Island (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» North Island (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» North Island (2008年10月08日)
アイコン画像クルクル
» Pinpon☆ (2007年11月25日)
アイコン画像ぽっち
» I didn’t know that!!! (2007年11月18日)
アイコン画像キッズ
» summer is coming ! (2007年11月16日)
アイコン画像ほにゃぴ
» summer is coming ! (2007年11月14日)
アイコン画像ガス
» Lunar eclipse ☆ (2007年09月04日)