non title 

2008年05月25日(日) 17時49分
今日は、愚痴だ。

ここのところ、理不尽だと感じる発言を浴びたりして、「う〜む」と思う日が続いてた。
相手は許されるのに私には許さない、みたいな。
叱られることには何とも思わないが、自分はよくて私はダメ、ってのがどうにも納得がいかない。
「他人にキビシくて自分に甘い」この相手の行動に疑問がわいていた。

オットとこの理不尽なこと、について一緒に語ってみた。
オットはいろいろな人間と関わる仕事をしている。私よりももっといやな思いをしている。
だから、彼の話はためになることがいっぱいだ。

オットは言った。
「うけいれる」
「そして吐き出す」

事実(行動や発言)を受け入れる。あきらめに近いのかもしれない。
でも、相手の認識を変えるのは難しい。だから受け入れる、と。
ただ、受け入れっぱなしだと心がやられてしまうから、適度に吐き出す、と。
経験に基づいた深みのある言葉。

そして、エド・はるみがインタビューで答えていた内容にもうなずかされる言葉があった。
「『なんでこの人はこんなことをいうんだろう』って人がいた時も戦うべき相手はその人ではなく、そう言われた時に自分はどう対応するのかが問われているのであって、周りの起こっている事柄ではないと思う」と。
(毎日.jpより)

私はこの9年間、母だけをしていて、母親同士、しかも自分の気の合う相手ばかりがまわりにいる状態で過ごしてきた。
いわば、「楽」をしていた状態に近いと思う。
今、「楽ができない」状況に身を置き、ジャイアンのような相手と過ごさなければならない時間も増え、ちょっとやられた感が強かった。まあ、自分が飛び込んでいったところだから「やられた」なんて言っちゃいけないんだけど。いろんな人がいるんだし。
オットの話やエド・はるみのコメントを読み、乗り越え方、というのかなんというか、心の持ち方、みたいのを考えることができまして。
理不尽なことや発言にもうまくたち振る舞えるよう、大人な対応をしようと。
これを反面教師として、自分も責任のある行動をとらなきゃ、ね。


あ〜〜、すっきりしただす。

なつだから 

2007年08月07日(火) 16時18分
プールですね。
夏休み、コドモタチは元気です。



いよいよ帰省です。
金曜日から郡山に行ってきまーす。

ケーキを作ってみた 

2007年05月10日(木) 18時58分
ミクと同じ内容です。

---
前々から気になっていたプリンケーキを作ってみました。
cook padで検索すると出てきます〜。

はたしてきちんと2層になってできているのか、心配で今朝は5時半に目が覚めてしまう始末
冷蔵庫から出してひっくり返してみるときちんとできていました〜。うれしい
さっそく、今日の朝ご飯として出してみました。
これだけじゃ足りないだろうとムスメには桃の缶詰もディスプレイ。プリンアラモードのよう♪
食べた感想としては
オット:おいしくできてるよ。子供には甘みが少ないかも。
ムスメ:すっごくおいしい〜〜♪
ムスコ:黙ってさっさと食べる→おやつでも即完食(のろのろ食べる時はお気に入りではない証拠なので好評とかってに判断)。
おおむね好評の模様。
家族を送り出したあとにコーヒーとともに私も食べてみる。
「おいしいじゃん」
プリンもフルフルで甘みもカラメルでちょうどよいし、よい出来でした。
反省点としてはカラメルが多すぎてひっくり返したらスポンジにしみ込みすぎてべちょべちょになってしまったこと。
サバランのようなケーキが苦手な私としては次回は普通のスポンジで食べたいなあ、と思いました。カラメルをすこし減らしてみよう。

スポンジとプリンをいっぺんに作れるので時間の節約にもなるので、リピ決定で〜す。

sea side 

2007年04月30日(月) 18時02分


江ノ島。

いい天気。

こどもを水辺で遊ばせて大人はそれを眺めながらビール。

午後の幸せ。

長かった 

2007年04月23日(月) 22時12分
ようやく、よーやく!半日保育が今日で終了。
3月の半ばからずっとお昼ご飯を作る日々。いい加減レパートリーも底をつき、どうしようもない状態。明日からは念願の給食が始まります〜。
本人もワンパターンの食事よりもずっといいと思ってるだろうなあ。
1ヶ月、長かったです。

半日が今日で最後なのと、明日からまた仕事があるので、ユウセイを床屋に連れて行ってきました。
横山剣に似たおじさん。ちょっとファンです(笑)。
ユウセイは髪の毛が伸びるのが早いので、割と短いスパンで切りに行っています。
ちょっと伸びてくると暑苦しくなるんです。これで、さっぱりしたので安泰です。

明日は小学校の先生が地域巡回(家にあがらない家庭訪問)で、我が家の方にやってきます。
家に上がらないっていっても玄関はきれいにしておかねば・・・。
明日はすこし掃除をしなきゃ。

かけもち 

2007年04月18日(水) 17時24分
春休みは箱根に行ったり、みかりん&むいちゃんと遊んで「ジェームズ」と久しぶりの対面を果たしたり、山梨に行ったりと忙しい日々を過ごしました。
仕事も繁忙期のため休みなし。今週まで4週連続頑張ってます♪

ユウセイくんは年中さんに進級、かえも2年生になりました。
仲のよいお友達とはそれぞれ別れてしまったけれど、でも、なんとかやってます。昨日はユウセイのお友達を預かって大にぎわい、今日はかえの友達が来てこれまた大騒ぎ。
ここの所静かだった我が家ですが、新学期が本格的にはじまって、元々の日常に戻りつつあります。
来月には早くも運動会が控えてます。去年は雨にやられてオット&ユウセイは見に行けませんでした。
今年ははれるといいね!

さて、ワタクシ、幼稚園ママさんに声をかけられミクシィデビューを果たしました。
どのくらいの間合いで楽しめばよいか模索中です。
もしやってるヒトがいたら教えてね。友達がいないからマイミクになってね。
このブログでさえも更新が怪しいくらいなのに(爆)、果たして掛け持ちができるのか???
・・・がんばります。

掛け持ちといえばこども会の役員のほかにすんでいる市で募集していた行政系モニターを1年間つとめることになりました。小論文を送ってはみたものの応募した数も半端じゃないだろうから当選はないだろうと思っていました。先週になって委嘱のお願いが届き、意外な展開で戸惑っています。
でも、責任は全うしなければなりません。がんばりま〜す♪

がんばったよ! 

2007年03月20日(火) 9時53分
昨日でユウセイは幼稚園が終わりです。
春からは歩きコースに変更するので、バスも最後です。
そんなわけでバスの先生やお友達と写真をパチリ。



たくさんのお荷物の中に賞状らしきものが入っていました。



広げてみると精勤賞でしたっ!!
そっか、そう言えば3日しか休んでいなかったんだ。

本当によく頑張りました。

マラソンの表彰や、主役とか、そういうのには縁がありませんでした。
でも、そういうことじゃなくって、休まないで通うのが大事なんだよね。
はじめの頃は泣いてばかりで大変だったけど、よく通ったね。
本当に偉かったです。

今日から春休み。
楽しいこともまってます。
春休みはいっぱい遊んで新学期から頑張ろうね。

happy Valentine's Day 

2007年02月14日(水) 22時24分
今日はバレンタインデーです。
男の子を持つ親としては若干不安な日でした。
もらう子もいればそうでない子もいます。うちの子がそうだったら・・・,ってちょっと考えていたんです。そんなわけで私は一個用意しておきました。
帰宅してかばんを開けると・・・

何と5個も!!!5個ですよ、アナタ。

予想外の展開に母は驚きました。
アンタ、嫌われてなくってよかったねって。
ユウセイのために用意したチョコは私がいただきます(笑)

かえは意中の男の子のために一個だけ持っていきました。
無事にそーっと机の中に入れてきたそうです。
幼稚園児の方が積極的だね。直で渡すんだから(笑)
そして、オットのために、夜、チョレートムースを作りました。
かえは頑張って混ぜて、カップに入れて完成させました。
もうすぐオットは帰宅しますが、喜んでくれるかな??

日中は近所のママさんたち(夏にバーベキューをしたママさん)と我が家でピザランチ。
明日でお向かいさんが出産のために里帰りをしてしまうので、
のんびりおしゃべりをしようということで。
本当にいっぱい笑いました。持ってきてくれたケーキもおいしかった〜。
コドモタチを迎えにいったあとは場所をお向かいに移して、またおしゃべり。
一人増えてまたにぎやかになりました。
こっちでも本当にいっぱい笑って最高でした。

大人、っていうか、母親になって、お友達を作るのは難しいのかなって思っていたけれど、こんなに近所で長時間くだらないことで笑いあえて楽しめるお友達ができたことがとても嬉しく思いました。
赤ちゃんが生まれたらまたおしゃべりしましょう〜♪

ズーラシア 

2007年02月11日(日) 17時35分
2月10日に無事に結婚記念日を迎えることができました。
お祝いをかねてコドモタチとともにズーラシアに行ってきました。

お天気がよくなかったのですいているかな、と高をくくっていましたがそうでもなかった。

ゾウから始まり、最後のオカピに至るまで、楽しく見てきました。

今回の収穫は「ヤブイヌ」というイヌを見たこと。
タヌキのような、でも泣き声はイヌなんです。
生態はこちらで
ズーラシアにいるヤブイヌについてはここで!

ユウセイはつくりもののオカピでさえもビビる始末でしたが、最後はどうにか克服。



かえさんは動物大好きなのでこの表情!



オットは寒さにやられたため写真は省略(笑)。
いくら寒いって言ったってこの暖冬です。マナヅルのコーナーではかえるがうようよしており、
異常気象を実感させられました。

夕方に帰宅し、夕食はしゃぶしゃぶ。
今年はお年玉年賀はがきで2等当選!米沢牛を堪能しました。

みんなでたくさん食べて大満足。いい1日でした。

節分 

2007年02月03日(土) 17時32分


ことしも来ました節分です。
ユウセイには幼稚園で作ってきたお面にプラスして、新聞についてきた
オニのパンツをはかせてみました。
・・・怪しさ満点。

オットと一緒に各々の部屋に行って豆をまいてきました。

ことしもいいことありますように。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




+++ABOUT+++


牡牛座/B型
おうちでお仕事、やってます。
子供は2年生&年中さん。
福山とミッシェルガンが好き。オットと箱根駅伝を見るのも好き。

ムスメの成長日記をHPから移行中です。
ムスコの日記はこちらです。

mixiはここです