アタラシイワタシ

February 29 [Fri], 2008, 22:35
ここの所視力がガクンと落ちてしまって、少し先にある看板の字や
人の顔がぼやけて見えることが多くなりました。
近くを見る分には全く問題ないのですが…。
一番ショックだったのは、電車で向かいに座ってる人が広げてる
新聞の字が読めなくなったこと。
来年免許(原付だけど)更新なのに大変だ!
いやそれよりもお仕事に支障が出ることは全力で避けたいっ!
…という訳で、本日作ってまいりましたよ初メガネ。
視力調べたら0.75になってました。
学生時代の視力検査は常に「1.5以上」へ○つけられて終わってたのに、悔しいっ。
少し乱視も進んでるみたい。

メガネをかけたら、ほんの少し、世界が取り戻せた気がしましたよ。
かけるとちょっぴり目の回りと頭がふわふわするのも新鮮な感覚。
すっぴんにメガネの恥ずかしい写真をこっそり撮ってみました。
恥ずかしいから載せないでおこう…。
  • URL:http://yaplog.jp/suzukikeiko/archive/10
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>暇田さん
普段眼鏡でシャープに見せている人が
たま〜に見せる隙っていうのも魅力かもしれませんよ(笑)
October 10 [Fri], 2008, 23:24
暇田
どの役もスバラシイですが、planetarianもすばらしいと思います。しかも反省点有りとは。。いやぁ、毎度のコトながらすずきさんの演技には感服の極みです(笑)

眼鏡姿、イイですよね〜♪
知的に見えるというかなんと言うか(笑)
前の旅行の時、コンタクト→眼鏡だった知人がいますが、なんかイイです。キリッとしたように見えますネ。
でも逆に私のような年中眼鏡MANがはずすと、何故かガッカリされます。。自分自身ちょっとアホな子に見えました(゜Д゜;;)
眼鏡には視力を助けるだけではなく、見た目をも知的に見せる効果があるっぽい(?)です(笑)
October 06 [Mon], 2008, 16:22
>暇田さん
planetarian、時々引っ張り出してわたしもやります。
今になって反省点がまだまだ出てくるんですが
あの時にしか出来なかった、おそらく今はもうやろうと思ってもできない
演技もあるのだろうと思ってそれはそれで納得するようにしてみました。

コンタクト怖いですよね!
周りの人がつけてるの見るとわたしも
(((゜Д゜;;)))
ってなります。
あ、でもね、いつもは外でずっとコンタクトしてる人が
お家でリラックスする時は眼鏡姿というのにはとても憧れます。
すごく親密でないと見られない眼鏡って、ちょっと良くないですか?
October 06 [Mon], 2008, 5:40
暇田
お久しぶりです。久々にplanetarianをplayして
感動のあまりに、寝れなくなっちゃった暇田です。

私もつい最近視力を測る機会あり測ってみました(眼鏡付き)
結果  0.6    (((゜Д゜;;)))
眼鏡の意味をなしていないような驚愕の低さ 。。 共にいた知人と大爆笑でした(笑)
そのいつも一緒の知人は最近コンタクトですが、つける度にやたらと緊張しているようで、、私的にコンタクトもつけてみたいのですが、どうにもこうにも「眼につける」という恐怖により実現しそうにありません(笑)
August 28 [Thu], 2008, 2:58
>あわゆきさん
免許はとれましたか?
わたしもそろそろ取らなくちゃ。
かかる費用の目安が年齢×一万円だと聞いてるので、莫大にならないうちに…(笑)
今、視力があまり落ちすぎていない間は極力裸眼で過ごす日も増やすようにしてます。

>ヒアンさん
そう!それコワイ!
眼球さわるの!
周りにコンタクトしてる人が多くて、いつもハラハラしてます。
慣れなんですってね。

いつもコンタクトしてる人がくつろいでる時の眼鏡姿って
パジャマや部屋着と通じるものがあって何だかドキドキします。
August 15 [Fri], 2008, 16:24
ヒアン
眼鏡よりコンタクトのほうが視力が落ちにくいと言いますが
コンタクトだと眼鏡より目の病気になりやすいとのことです。
しかもコンタクトって最初がちょっと面倒で、眼球に触って入れるのが大変です。
うーん、目ってデリケートで難しいです。(−w−)
July 12 [Sat], 2008, 1:17
あわゆき
コメント書くのもかなり久し振りです・・・

近頃私も視力が落ちてきて眼鏡をかけるようになりました。
といってもかなり度の弱いやつですけども。

3月に自動車学校に通って車の免許を取ろうと頑張ってたんですが、夜中に路上研修に出ると標識や看板が見えず、前車との車間距離もうまくつかめないという有様…
これまで不自由はありませんでしたが、思い立って私の誕生日に買ってみました。
まだ眼鏡初心者で、つけるのも授業中に限りますけど、それでもはっきり見えるようになった世界というのはこんなにもきれいだったんですね。
June 22 [Sun], 2008, 21:52
>エクセルギーさん
よく聞きますね、メガネかけ始めたら視力落ちていくっていうの。
気をつけます…。
わたしも実験しましたよ!メガネのふちをまたいで見ると面白いですね。

>おとさん
多分根拠はそのへんなのでしょうが、
昔「バーチャル○ーイが視力回復にいい!」って
噂を聞いたことありますよ。眼が動くのかな。
今二等星以下は裸眼だとぼやけちゃって困ってます。

息の音を極力入れないようにしたのはわたしの判断でした。
地の文にそのような表現がなかったので、入れないことにしてました。
そのかわり、感情の揺らぎがあるようなないような、そんな雰囲気は
出せたらなぁと思ってましたよ。
色々な試みを録音ブースの向こうでにこにこと見守ってくださった
涼元さんに感謝です。

>マヤウルさん
2メートル先、文字サイズによってはわたしも厳しいかもしれません…。
電車に乗ってて、車内にある路線図の小さい駅名がぼやけて
困った程なので。
写真は、本気でこっ恥ずかしいものが撮れてしまったので
控えさせてくださいませ(笑)
プライベートのお友達には一度携帯メールで送りました。
お返しに、某ゴージャス芸能人さんの写メをいただきました。
あやかろう…(何に)

>ツタさん
飛蚊症って言うんでしたっけ。わたしもごく小さいのを持ってます。
日常ではそんなに気にならない小さな泡みたいなものなんですが
ふとした時、視線移動についてきて気になっちゃいますね。
そんな強い光で検査するんですか…お疲れ様でした。

少しずつ喋り方が変わっていってるの、気づいて頂けて嬉しいです。
これからもいい作品のお手伝いができるようがんばります!
March 03 [Mon], 2008, 13:32
ツタ
はじめまして。
私も目が悪いです。何年も検査には行っていないので視力はわかりませんが、たぶん、0.1とか0.2くらいだと思います。裸眼になるのはお風呂と眠るときだけです。
高校時代に眼鏡を初めて作ったとき、眼科の先生に「進行性(?)の近眼だから、半年ごとに視力検査に来て」と言われたのですが…。

結局、その眼科さんには後日一度行ったきり──だったのですが。

2年前、とある有名な大学病院に検査に行きました。右目に黒い点がちらちら見えるようになったので、一度徹底的に検査してもらおうと思いまして…ロビーのポスターを見ているうちにどんどん怖くなって、自分の名前が呼ばれたのにもなかなか気がつきませんでした。

診療室に入ると、台座に顔を固定して、強烈な光を眼球に浴びて目の隅々まで調べてもらいました。先生は目を閉じないでと言うのですが、まぶしくて開けていられません。涙はぼろぼろ出るし、近くの看護師さんが戸惑った顔をしていて、いろいろと大変でした。

結果は、大丈夫でした。なんでも、生理的(生活習慣)なものなので、病状が進行しなければ放置してかまわないそうです。

こんなにも怖かったことはありません。
すずきさんも目には気をつけてください。
視力だけでなく、何か異状を感じたら早いうちに調べてもらったほうがいいと思います。

あ、それと、『planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜』を、たった今、体験したところです。エンディングクレジットのすずきさんのお名前から、こちらにお邪魔しています。

とてもすばらしかったです。
これまで映画や小説やコミックやゲームでたくさんの物語に触れてきましたが、その中でも、この作品はずっと色褪せないだろうな、と思いました。
何度かすずきさんの声色が様々に変化する場面があって、この難しい役柄を、完璧に世界観にそって演じられているのを感じました。
ちょっと怖いけれどきれいなお話やかわいらしい絵もそうですが、やはりすずきさんの演技がなければ、ここまでの感動はなかったと思います。
すばらしい感動をありがとうございました。
これからも応援しています。
(初めてなのに、長すぎですみません)
March 02 [Sun], 2008, 15:13
マヤウル
初めまして、こんにちは。
突然書き込むのもアレかな〜と思ったのですが、自分もここ何年かで視力が低下したので体験談でも(∵)

自分の場合確実にパソコンが影響しているのですが、2005年にPCを購入してそれから毎日ネットにアクセスしたりPCゲームをやっているうちに段々と視界がぼやけ始め、今では2メートル先の文字や看板などがぼやけて読み取れない状況ですw

かと言って今更ネットのない生活なんて考えられないですし、もうどうにもならないのでしょうね( ゚Д゚)

最後に、メガネの写真UPお願いしますw
March 01 [Sat], 2008, 12:55
酷使しているにもかかわらず、私の視力は衰えないようです。
私の友人の何人かに聞いてみたのですが、目が悪い人は自分であまりピント調節が出来ず、目のいい人はそれが出来るようなのです。
何が言いたいのかというと、使うことによって視力が改善される可能性があるのではないか。
考えられる根拠は、筋肉を動かすことによるトレーニング効果です。
私は、手持ち無沙汰になるといろいろなところにピントを合わせるへんな癖がありまして、それが効いている気がしているのです。鼻の先を見て目をよせる行為の延長ですね。そのへんな癖のおかげで、今では目線を変えずに何も物がないところにもピントが合います。物がないので確かめようが無いのですが。
眼球の変形とかによる乱視にはこの方法は意味がないのですが・・・
私も最近星がいくつかにうっすらと分離して見えるのです・・・

前のコメントのお返事に対するお返事を次のコメントでするのが適当なのかわかりませんが、とりあえずこれからそうさせてもらいます。多分居つくと思うので、これからお時間をいただきます。すずきさんが方針を変えられないのでしたら半強制的にこれから何度もお返事を書かせることになりますので・・・
息のお話ですが、内容はおいておいて、人に対して違和感が少なく会話できる程度に解析が進んでいるのなら、そしてそれが声帯や舌で作られるものなら、余計な息も表現される仕様なのではと思ったのですが、物語の中ではロボットを表現する上では息が出ない方が適当なんだ。と妙に感心しました。実際に聞いていたときにそう感じました。
こういうのは本を読んでいるときにもあるのですが、ライターの方がどう意図をもって作ったのか気になりますね。明かされることは無いのでしょうが。いくつか、作品を作る方々についての想像があるのですが長くなってきたので割愛します。

すき焼きでも次の日まで置いておきます。一度さめてから暖めるとまた味がしみておいしい・・・
March 01 [Sat], 2008, 10:56
エクセルギー
視力低下・・・とっても困りますね。
自分も昔からメガネですが、メガネの矯正との
いたちごっこが続いた結果、今では裸眼の視力が
0.03まで下がるという事態になりました。
もう下がらないでほしい、とか思ってます。
乱視もひどかったりします。メガネは体の一部です。
メガネのレンズが分厚いと、視界の端で信号とかを見た
ときバナナのように曲がって見えたりすることが・・・。

メガネをかけ始めてメガネに頼りだして、どんどん
視力が下がっていったりしないようにご注意をっ(><;)
March 01 [Sat], 2008, 0:38
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:すずきけいこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月31日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
ナレーター+声優。

(株)アズリードカンパニー
※関西圏でのCM・VP等NA収録につきましては
 直接でもお受けできる場合があります。

放送中の番組ナレーション
「キャラぱら!」関西テレビ

キャラクターボイス
主な出演作
・TVアニメーション(2012/10~)
「リトルバスターズ!」
三枝葉留佳、二木佳奈多

・ゲーム
「Rewrite」
中津静流
「リトルバスターズ!」
三枝葉留佳、二木佳奈多
「不死鬼譚きゅうこん 千年少女」
折原茉樹
「デモンパラサイト
〜悪魔のような天使の彼女〜」
ヒルダ
「神曲奏界ポリフォニカ」
ツゲ・ユフィンリー、ミゼルドリッド
「智代アフターCS EDITION」
河南子、鷹文
「planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜」
ほしのゆめみ
「許嫁」
スティンローラ
「SIMPLE2000シリーズ・THE ゾンビVS救急車」

TV番組
「武蔵・TOMOの今日、何する?」
「ちょこっとめざましテレビ・ゆるキャラ天国」
「ロボランドTV」など

ラジオ番組
「ABCミュージックパラダイス」
「シボレーfromUSA」
「MBSヘリコプター交通情報」
「ラジオ関西スカイバード交通情報」など

ラジオCM
au「マモリーノ2」「J-COM合同キャンペーン」
ヒューマンアカデミー、α-station、関西テレビ局報 など

テレビCM
GAORA局報、阪急三番街、日清食品、
ABCハウジング など

他、企業VPナレーション、システム音声など多数
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
http://yaplog.jp/suzukikeiko/index1_0.rdf
P R
最新コメント
アイコン画像マシカ
» 事前登録続々スタート! (2015年10月14日)
アイコン画像タヌゥーザ
» またひとつおねえさんに! (2015年09月01日)
アイコン画像とーま
» ある時ー! (2015年08月31日)
アイコン画像ビリィ
» ある時ー! (2015年08月31日)
アイコン画像タヌゥーザ
» タバックさん。 (2015年08月30日)
アイコン画像荒野草途伸
» タバックさん。 (2015年08月29日)
アイコン画像タヌゥーザ
» おねがいっ! (2015年08月06日)
アイコン画像暇田
» 本読みの時間〜gift〜終了! (2015年05月31日)
アイコン画像ビリィ
» 本読みの時間〜gift〜終了! (2015年05月31日)
アイコン画像消しゴム
» 稽古場のおやつ。 (2015年05月04日)