更新 

May 23 [Sat], 2009, 12:30
更新する内容が、あまりないためこのブログをやめようかと思います。

ん?いやmixiで日記を書くことをやめればいいのかな?
ちょっと色々と検討中です。

セカンドカー 

April 27 [Mon], 2009, 23:05
2人乗りが欲しいです。
2人乗りは不便です。
諦める? ⇒ 諦めたくない!
ってことで、いろいろと計算してみました。

<ケース1>  RX-8
VS
<ケース2>  S2000+エッセ


まず、RX-8とS2000の燃費を同じと仮定する。
(ちなみに調べた限りではRX-8は5〜8km/Lくらい、S2000は6〜13km/Lくらいらしいです。)
とすると、プライベートではRX-8とS2000のガソリン代は同額。
燃費の差が出るのが通勤、4人乗車の必要がある場合のみ。

    通勤     ・・・往復10km
一ヶ月の通勤日数・・・約20日

一年の通勤日数=12ヶ月×約20日=約240日
一年の通勤走行距離=約240日×10km=2400km

4人乗車に使用する距離は切り良く600kmとする。
一年の必要走行距離は3,000km

通勤は渋滞なので、RX-8の燃費を6km/Lとする。
エッセの燃費は調べていると14〜23km/Lなので、15km/Lとする。


<ケース1>
3,000km÷6km/L=500L
ハイオクが500L必要です。

<ケース2>
3,000km÷15km/L=200L
レギュラーが200L必要です。

仮にエッセにハイオクを入れるとしても、
500L−200L=300L

ハイオクを120円/Lと仮定する。
300L×120円/L=36,000円
つまり、<ケース1>の方が36,000円高くなるのです。

ただし、税金の方を考えてみると、RX-8とS2000は同じだとして、
<ケース1>の方が約10,000円安くなるのです。

保険を考えてみると、RX-8とS2000は同じだとして、
<ケース2>に年4万(軽自動車で車両保険なし)高いです。

-ここから下は推測上の計算になるので、ここで一度集計をとります。-
<ケース1>・・・基準
<ケース2>・・・+14,000円

<ケース2>の方が高いですね。


年間総合走行距離を10,000kmとする。<ケース1>は考えるまでもないですね。
<ケース2>
S2000 ・・・ 7,000km
エッセ  ・・・ 3,000km

車検2回分(4年間)で考えると
<ケース1>の40,000kmに対して、
<ケース2>
S2000 ・・・ 28,000km
エッセ  ・・・ 12,000km
と約1万km分差がつきます。

消耗品などは軽自動車の方が安いことが多いので、RX-8で40,000km走るのに対して、
2台で走ることによって走行距離を抑えることができます。

ここから整備、車検を自分で行うことによって、<ケース1><ケース2>の差を
限りなく小さく、または逆転することが可能ではないかと思いました。

ってことで、S2000購入計画のために周りの人を説得したいと思います。

-PS-
自動車とバイクが欲しいので、自動車2台とバイク1台なんて所持してどうするんだ!?
って言われてしまったら痛いですが、頑張ってみたいと思います。

また夢と言う名の妄想を最後まで読んでくれた人にありがとうの言葉を残しておきます。

七転八倒 

April 17 [Fri], 2009, 20:47
車の買い替えが間近に近づいてきました。

最初に候補に挙げた車は
シビックフェリオ(EK4)
アルテッツァ
RX-7(FC3S)
スープラ(NA)
でした。

まず、シビックフェリオは玉数の関係で消去。
RX-7は10年以上前の車、さらにロータリーなので故障しやすいと言われ泣く泣く消去。
スープラは排気量が3000ccもあり、車体も大きく重いため車屋の人から危ないからダメって言われてしまいました。

残りはアルテッツァですね。
他の候補よりデメリットが少なく最有力な感じですが、残念ながら他の候補より弱いため選びたくはなかったです。

さらに話が他の車種に移り…
まず、自分の気分的にシルビア・180SXは却下。
とりあえずFF,4WDは却下かなって気分だったので、ホンダ三菱勢は壊滅的。

矛先が向いたのがMR-S
車屋さんも「コレならいいんじゃない?」って言ってましたが、MR-Sは自分的にはあまり望んだ物では無かったが、ある車を思い出しました。

そう。世界最高(自分的に)の自動車メーカーホンダ
最高傑作S2000

今年の6月に生産中止になり悲しいですが、ここで候補として挙がってきてくれました。
MR-S等より高いため走行距離の多い車体になってしまいますが、
そんなことは憧れのS2000に乗れることに比べて問題なしです。モーマンタイです。

で一時はS2000で決まりかけてウキウキ気分でしたが、2人乗りだと流石に不便です。
自分はそこは我慢するしかないって思いましたが、家族からの反対により泣く泣く断念。

1,2時間の間の夢でした…

今日、もう一度行って来て色々話して希望の車を伝えてきました。
モチロンS2000+軽だと維持費がキツイかなって話もしてみたんですが、流石に+バイクと来ると厳しいので諦めました…

今日言ってきたのでまだ間に合う。まだ間に合う…
諦めたくないです。どうしましょう。
あーー。あーーー。

家族で移動の時は他の人の車でも運転するかな?
けど、友達と遊ぶ時はどうするの?
友達に毎回出してもらうの?

どうしよう、どうしよう。

って考えがずっと頭を回っているまま今日の更新を終わりたいと思います。
長文、乱文失礼しました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:suzuki_3
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1988年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:石川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車
    ・バイク
    ・読書
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像スズキ
» 病院 (2008年09月26日)
アイコン画像サラリーマン
» 病院 (2008年09月24日)
アイコン画像スズキ
» 三菱 (2008年09月10日)
アイコン画像サラリーマン
» 三菱 (2008年09月10日)
アイコン画像スズキ
»  (2008年08月26日)
アイコン画像サラリーマン
»  (2008年08月26日)
アイコン画像スズキ
» 仕事 (2008年07月24日)
アイコン画像サラリーマン
» 仕事 (2008年07月24日)
アイコン画像スズキ
» 電波的な彼女〜幸福ゲーム〜 (2008年07月12日)