肝機能とニキビ

April 19 [Fri], 2013, 0:49
肝臓が疲れると、ニキビやシミだらけになるんだそうです。

アルコール依存症の患者は、顔が土色になってしまいますよね。
これは肝機能の働きが低下していることに関係しているんだそうです。
その肝臓が機能低下していると、肌のトラブルを起こしてしまうんでそうです。
肝機能低下で、以下の4つの症状が出るんだそうです。

まず一つ目が、ニキビ。
解毒作用のある肝臓で処理しきれなかった余分なものを、肌から排出しようとすることがあるそうで、これらが毛穴の皮脂腺などに詰まることによって、炎症ニキビの原因になるんだそうです。

2つ目は、シミ。
肝臓内で合成されるグルタチオンというメラニンを抑制する成分が不足してくると、メラニンが増殖したり停滞したりして、シミが残りやすくなってしまうんだそうです。

3つ目は、くすみ
血行の良さが透明感のある肌と関係しているんだそうです。
肝機能が低下することで血行が悪くなってしまい、顔色もくすんでしまうことになるんだそうです。

4つ目は、たるみ
摂取したタンパク質を、体内で有効に使えるように再合成するのが肝臓の役割なんだそうです。
肝機能低下で、タンパク質の一種であるコラーゲンの再合成も低下してしまい、肌のハリを失ってしまうことになるんだそうです。

うーん。自分は、結構不摂生などをしているから。
結構ニキビなどができてしまっています。
これからは気を付けないとなー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よしこ
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/suzuki-egg/index1_0.rdf