ブログは休みます! 

2006年05月02日(火) 20時56分
 6年前からホームページを一日一テーマでほぼ毎日更新してきました。これは数年前に始まったブログの思想と同じですから多くの人から勧められてブログを開設しました。ところが、ブログとHPの2本立ては負担が大きいので、しばらく休みます。

 先月まではすぐにログイン出来たのですが、最近新規記事を作成するにもアドレスとパスワードを入力しなくてはなりません。簡単に作成できるのがブログの利点だったのですが、立ち上げまでに時間がかかるので、HPに一本化することにしました。

 HP「鈴懸の径を語ろう!」は引き続いて公開していきます。と言いましても、多忙を極めておりますので、出来得る限りという条件付ですが…ほぼ日刊で公開していきたいと思います。なお5月1日号よりBGMを削除しました。

藤まつりと本陣跡に 

2006年04月30日(日) 21時44分
 4月最後の日曜日、エアポートヒルCCへ向かいました。朝のうちはゆっくり回れましたが、お昼近くになりますと結構込み合います。ショートコースなのでパーは「54」ですが、ボギーペースの「72」でした。次は「63」ぐらいを目標にしたいものです。

 そのあと泉南市の梶本さん宅の「藤」を見に行きました。「藤まつり」は先週だったのですが、まだ2分咲きとのことでしたので、そろそろ満開かなと出かけました。7分咲きぐらいでしたが、1本の藤の木から見事に2万房の花を咲かせています。

 最近創建された三重塔が見事な長慶寺から熊野街道(このあたり紀州街道と同じ道筋)に出ました。信達宿「本陣跡」の角谷家も公開中だったので、立ち寄りました。長屋門から入り、主屋で展示されている文化財には目を奪われました。狩野探幽あり、江月宗玩あり、勝海舟や頼山陽など…

大林宣彦監督が夕刊に 

2006年04月24日(月) 21時01分
 日曜日の朝、偶然見た『転校生』は、大林宣彦監督の尾道三部作の第1作です。冒頭の白黒映像の部分だけ見ていなかったので新鮮な気持ちで最後まで観ました。その時の感想をHPで公開したところ、今日の夕刊で何とその大林宣彦監督の記事が出ているではありませんか。

 この冬に公開された「男たちの大和/YAMATO」で使われた原寸大戦艦大和のロケセットが一般に公開されているのを批判するというものです。今日の今日まで、呉市での公開だとばかり思っていたのですが、尾道市だったんですねえ〜

 「戦争やふるさと商売にしている」という批判です。映画のセットというのは映画製作のためのもの、残すのは観客の心にという映画人ならではの話です。旅行業者もこの公開セットが人気でツアーを組んでいるのです。私もそれはおかしいだろうと思っていたので、大林監督に拍手です!

目標のエージシュート 

2006年04月22日(土) 17時28分
 「つるやオープン」(兵庫山の原GC)男子プロゴルフのトーナメントで、杉原輝雄さん(68歳)が2日間トータル4オーバーの53位となり、最年長記録で予選を通過しました。米ツアーはサム・スニード(67歳)で、この記録も破りました。シニアではなく、現役の大会というのがすごいですねえ〜

 ドライバーの飛距離は143選手中の最下位だそうですが、小技がさえたのでしょう。2日目は「69」の好成績、「エージシュート」に「1」と迫りました。「エージシュート」というのは、年齢以下のスコアでラウンドすることを言います。

 すべてのゴルファーが目標にするのが「エージシュート」です。80歳の時に、「80」で回れたらいいなあ〜と夢を見るのです。「80」で回ることは努力次第で可能かもしれませんが、80歳で元気にゴルフが出来ているかの方が難しいかもしれません。

 今日はショートコースでラウンドしてきました。すべてパー3で、トータル「54」ですが、そこでもエージシュートはダメでしたね〜まずはこのコースで達成して、本コースでも実現したいものです。健康を維持して、技を磨き、叶わないかもしれない夢に挑戦です!

梶本さん宅のふじまつり 

2006年04月20日(木) 21時23分
 新聞に掲載されると、一気に大勢の人が詰め掛ける熊野街道「信達宿」の梶本昌弘さん宅の「ふじまつり」、昨年は2万人が訪れたそうです。梶本さんから案内が届きました。今年の「ふじまつり」は、4/22(土)23(日)とのことです。

 〜昨年ようきてね、ふじにかわっておおきに、今年もしなやかに咲くよ、23000房きてね、色よし、香りよし〜草餅の接待、屋上と通路に記念撮影用の場所設営、フルート・アルパの演奏、ふじ写真展、やぐら門の横にレンゲ畑など至れり尽くせりの接待が待っています。

 26年前にもらってきた、たった1本の野田藤が大きく成長、梶本さんはこの藤に生きる力をもらい、藤と対話しながら過ごす1年を送っているといいます。堺泉州散策会のメンバーと一緒に昨年初めて見学しました。我が家の藤は未だなのですが、梶本さんの所は咲いているのでしょうか?

バス〜電車〜バス 

2006年04月18日(火) 21時58分
 我が家から学校まで車で通勤すると15分です。ところが近頃は校内駐車が認められませんので、バスと電車で通勤しています。朝は本数が多く、バスと電車の連絡もいいので45分で行けますが、帰路は60分近くかかります。

 我が家は泉北ニュータウンの南端で、学校は泉北ニュータウンの北端ですから、バスで泉北高速鉄道の最寄り駅「光明池」まで行き、電車に乗って「泉が丘」、そこから更にバスに乗ります。南から北に一直線なのにコの字型に通勤するわけです。

 朝の7時に出て、夜の7時に帰ります。朝の通勤ラッシュはあまり気になりません。4月は新入生たちの姿が新鮮に映りますねえ〜バスも電車も乗っている時間は極めて短いので、本を読むといっても数ページしか読めません。

泉州ゴルフクラブへ 

2006年04月16日(日) 20時08分
 久しぶりにゴルフのレッスンを受け、そのあと「泉州ゴルフクラブ」というショートコースに行ってきました。カーナビで岸和田SAの近くに「泉州ゴルフクラブ」が表示されて、最近知ったところです。

 60ヤードから162ヤードの短いコースですが、起伏もあって手応えを感じました。9ホールしかありませんが、2Rしましたら結構疲れます。我が家から15分ぐらいの所ですから、アプローチの練習に通います。

 山の彼方に岸和田の町並みや大阪湾を望むことが出来ます。桜の花びらが舞い散って、絨毯のように、グリーン上がピンクに染まっていました。スコアーは散々でしたが、爽快な気分でした。

 帰路、外環状線沿いに「和泉の麺、飯茶屋〜癒しのかくれ村」という面白いお店を見つけました。食事のあと喫茶室で珈琲を飲んでから帰りました。アンティークな装飾は雰囲気がありましたよ。

高校3年生の担任 

2006年04月15日(土) 22時43分
 ちょっと前に入学したばかりだと思っていた生徒たちが、早いもので高校3年生になりました。いよいよ高校生活最後の1年になりました。HPもブログも春休みしていましたが、生徒へのメッセージを中心に再開したいと思います。

 昨日、3年生の新クラスの集合写真を桜の花の前で撮影しました。4月半ばまで桜の花が残っているなんて近頃では珍しいですねえ〜中庭には桜の花びらが散り、赤レンガの上に舞い降りています。花びらが絨毯のように敷き詰められており風情ありますよ〜

新年度がスタート! 

2006年04月03日(月) 22時46分
 今年の春休みは集中して6回ラウンドしました。反省ばかりで満足のいくスコアーは一回もありません。1日は泉佐野CCに行ってきました。ゴルフを判る人には判ると思うのですが、グリーンに2onしたにもかかわらず、ホールアウトしたら10なんて信じられないスコアーでしたよ〜
 2日は、何年か振りに関西大学を訪れました。同期生で教授をしているS君の研究室に6人が集まり、15日〜16日の飛鳥セミナーの打ち合わせ会を持ちました。卒業以来35年が経ち、千里山学舎の変貌振りに驚きました。建物だけでなく、我々も大いに変わっているのですが…
 3日は新年度のスタート、新転任の先生方を大勢迎えました。国語科にも3人の先生方が転勤されてきました。今年は3年生の担任です。堺の実家でまたもやサギまがいの電話があり、警察官が来るというので、雄飛とともに立ち寄って来ました。

オリンピックゴルフ場 

2006年03月31日(金) 20時26分
 昨日、熊本でラウンドしたメンバーと三木市にある「オリンピックゴルフクラブ」に行ってきました。車に乗っている間は雨がどしゃぶり、ところが不思議なことにゴルフ場に着く頃には止んでいました。雨上がりのコースは樹木が洗われ空気も新鮮でした。

 YさんとKさんはバックティーから、私とOさんはレギュラーティーからショットします。80ヤードほど違うのですが、落下点はほとんど変わりません。222ヤードのショートコースがあるのですが、1オンするのですから驚きです。

 午前中にスルーで1ラウンドしたのですが、最終の18番ホールで、思いがけないことが起こりました。なんと大粒の雹が降ってきて、あっという間にグリーン上は真っ白になったのです。ボールが転がりませんから、プレーを中止して食事にしました。

 食事している間に前線は通過した模様です。晴れ間が広がってきましたので、更にハーフ・ラウンドしました。天気は良くなったのですが、私のスコアーは相変わらずでした。ゴルフに取り組む姿勢など大いに勉強になった一日でした。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» ブログは休みます! (2009年09月24日)
アイコン画像褌一丁
» ブログは休みます! (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» ブログは休みます! (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» ブログは休みます! (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ブログは休みます! (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» ブログは休みます! (2008年09月24日)
アイコン画像ガラスの日系大阪人
» 《泉北祭》を見て… (2006年05月05日)
アイコン画像カン
» 大林宣彦監督が夕刊に (2006年04月29日)
アイコン画像ワッタン
» バス〜電車〜バス (2006年04月20日)
アイコン画像suzukake
» 新年度がスタート! (2006年04月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:suzukakenomiti
読者になる
Yapme!一覧
読者になる