帰国が決まりました

May 30 [Wed], 2012, 8:21
えーと、急ですが「7/31」に帰国が決定しました!
・・・多分、ですけれど、ね・・・(汗)

いやはやよかったよかった〜〜。。。
帰国したらなにしようかなーと妄想でいっぱいです!!!

なかなか更新も出来ないので折を見て、このブログも閉鎖しようと思います。
トラブルメーカーで色々迷惑かけちゃいましたけど、FF11でたくさん思い出が作れました。
帰国したら・・・イン出来る状態であればインしてみようかな、とも思ってます。
(家のネットつながっていないけどw)
皆さん本当にありがとうございました〜!

近況2011〜2012

February 06 [Mon], 2012, 19:21
こんにちは!お久しぶりです。
そして、明けました(汗)おめでとうございます!

皆さん元気にしているのかなぁ…。
まだ見てくれてる人とかいるのかなぁ…と思いつつ、
近況をご報告すると…まだ中国です(ノд`。\)
しかも延長の可能性が出てきましたorz
そろそろ子供生みたいんですが…;;;

そして久々に自分のブログの過去の記事を見たらテンションが
何だかブリッてて痛すぎて痛すぎて…←
見るに耐えなく非公開にしましたorz
あの時付き合ってくれていた友達に感謝です、本当にorz
ごめんよ、自分キモすぎた!(´д`;;;)

中国語の方は…
1年半過ぎると自然に喋れるらしいという噂を鵜呑みにして
だらけた結果、全く成長しておりません(ノд`。\)

あー、でも仕事でよく使う単語は分かってきたから
仕事の内容は何となく1割2割は何を話しているかが分かる程度までは来ました…。
2年後はペラペラに喋れるようになっていた筈なのに…!!おかしいな?(゜w゜)

ということで相変わらずです。
趣味は相変わらずゲームでFF13とかFF13-2とかオブリビオンとか最近やってます。

あと実は絵を描くのが好きなので空いた時間を見つけて
絵を描くようになりました。
絵画じゃなくて、めっさオタクっぽい方ね。
ごめん、多分みんなには隠してた(笑)

毎日ビールを呑んでいたらアルコールにめっさ強くなりました。(ダメ)
そして太りました←

…ということで見ている人いるか分からないけれど
元気にしていますヽ(´ω`)/

あと、うなちょが最近ブログを更新していないみたいなので
体調悪いのかな?ちょっと心配です(;ω;)
ヤフーのメアドにメール送ってみたのでもしこちらを見てたら見てみてね。

ではでは〜

うーん

July 09 [Fri], 2010, 19:01
私達が住んでいる辺りは東門(安い買い物街)あたりに比べればスリなども居ますが
比較的治安も安全で、物乞いも時々いるけど、大人しい方(土下座しているだけ、とか)しかいませんでした。
が、先日かなり驚いた事がありました(´ω`;)

かなり焦ったので実は前後を余り覚えていないんだけれども…
帰宅途中に会社の傍を歩いていたら、女の子(6〜9歳くらい?)が
前に立ちはだかったので、避けたら後ろから服の裾を思いっきり引っ張られました(;´д`)
びっくりして「放せ!」と日本語で叫んで助けを呼ぼうとしたら
(旦那は私の前を歩いていて気づいてなかった)
私の片足にコアラのようにしがみ付いてきましたorz
物乞いでした…(iдi)

とりあえず1mくらいそのまま歩いても怒鳴って叱り付けても何をしても全く手を放さず…
結局気付いてくれた旦那に助けてもらい、事無きを得ましたが
ほんっとうにびっくりした(;´д`)ありえねぇぇぇ

しかもその子の手の力で、足にアザまで出来ました(;´д`)キィーー!
その後怒りと切なさと手の震えが止まらなかったです。
「お金出さないと離れない!」なんて恐喝と変わらないじゃないか…orz

聞いた話ですが、大体は大人の親分とグルらしいです。
親分が子供を誘拐して、躾けて物乞いをさせ、ノルマを課すそうです。
ノルマが達成できないと、ご飯を食べさせて貰えないので必死になるそう…。
子供が哀れと思ってお金を渡しても、殆ど親分に巻き上げられるので意味ありません。

で、親分はいい収入になるので、不幸にも誘拐される子供はどんどん増えます。
(実親が乞食をさせている場合もあり)
お金を渡してしまうのは治安上悪循環だけど、無理に逆らうと危ないので、
海外でそういう目に遭いそうだと思ったら、ポケットに1元とか$1とか安いお金をひとつ入れておいて、
潔く渡すと良いみたい。

子供が嘘泣きし始めたら、下手するといちゃもん付けられて親分に暴力を振られるとか…。
財布からお金を出すと、財布ごと持っていかれたり、財布に気を取られてると
携帯やパスポートを盗まれたりします。(で、転売される)

物乞いは高収入(中流家庭並みの収入になる場合もあるとか)だそうです。
寝ててもお金が入ってくるからやめられないとか。そりゃそーだorz
日本って安全な国なんだなーと実感しました・・・

MUJIとかダイソー

July 05 [Mon], 2010, 13:51
ホンコンに行くと、色んなものがあります。

日本のお店で、こちらで流行っているのは、無印良品とユニクロ!
どちらも日本と同じ値段で売られています。
こちらではちょっぴり高級で品質の良い物という認識が強いみたいです。

ホンコンの無印


日本のお店の中でも、特に役に立ったのがダイソー!!!(\100均一)
厳密に言えばHK$10(\110位?)均一なので、若干高いと言えば高いけれど。
日本で売られている物とほぼ同じ。そのまんまって感じ。
中国のスポンジとか布巾は使い難くて変えたかったのでかなり重宝しました(´∀`)ノ
中にはこんなものまで…


香港でこれは売れないと思いますよ。うん。

こちらで手に入らない日本の物は殆どありません!すごいな〜チャイナ。

2ヶ月目・・・

June 29 [Tue], 2010, 20:37
頑張ってチャイナでの生活をエンジョイしております。
2ヶ月も過ぎると何だかんだと馴染めて来て、この街の良い所もたくさん見えてきた(゜ω゜)

思いつくままに書きます(*´д`*)
写真?そのうち載せます(*´д`*)・・・

【水】
まだお腹は壊したこと無いです。
便秘気味だったのが快○に。お腹壊して丁度よくなったのか?
水はちょっと臭いけど、歯磨きの時に口をゆすいだりするのは苦にならない程度。
シャワーの時は全く気にならないです。日本と一緒。

【物】
安かろう悪かろうが顕著に現れる…。
時々高くてもすぐ壊れるけど(´¬`;)見極めが大切…らしい…
家電や長く使いたい物はちゃんとした所で買う。
私は香港で買います。(香港の方が法が厳しいので偽物は少ない)

ちなみに、この辺で一番物価が安い買い物街で
10元(150円)で靴売っていますが、雨が降ると壊れるらしい。どんな靴やねん!

良品な物が日本の3分の1のお値段で買えちゃうこともあるよ(*´ω`*)買い物は楽しい!
DVDが”何故か”9元(140円?)で売ってます。なんでだろうね〜♪(*´д`*)?
日本のアニメ、ドラマ、映画とにかく豊富。情報のキャッチはかなり早い。

【言葉】
「バカヤロウ」が通じます。本気で怒りたい時は言いうといいでしょう。
けんかになっても知りませんがw

日本人は「めしめし」と言う言葉をよく使うと思われているらしい。
ご飯のことをそう言うのだと思っているらしい;
(日本人が中国人は語尾に「〜アルヨ」と話すイメージを持っているのに近いのかな)
実際に使ってみたら反応してくれたので、強ち嘘でもなさそうw

中国語は発音がすんげ〜〜難しいので、単語覚えただけではほんっとうに通じないorz
2ヶ月練習して最近やっと「私は日本人です」がかろうじて通じるようになりました・・・orz
大根は「夢ト」と書きます。ドリームな感じでちょっと好き(*´д`*)w

【子供】
22〜24時でも外で遊んでいます。早く帰って寝ろ!(゜д゜;)と言いたくなる…
もちろん、親の監視の元ですが。不思議じゃ…(´¬`;)

【カラオケ】
あるけど、こちらでは「カラオケ=キャバクラ」です(*´д`*)おねーさんがついてきます。
カラオケ+飲み食いで7,000円くらいらしいです(´ω`)たっけ〜
量販式?と言うのが日本で言うカラオケらしいけど、あまり日本の歌は入っていないみたいです。
カラオケのおねーさんは日本語が上手♪

【人】
お店では顔馴染みになると気さくに色々話掛けてくれたり発音を正して教えてくれたりします。
昭和な日本を感じる時もあるかなぁ。(もちろんいい意味でね!)
特に日本人は印象に残るのか、よく覚えてくれてます。

【マッサージ】
近所の足マッサージ屋さんは1時間30元(\450円弱)!!
足だけでなく、足湯+上半身のマッサージ込み!ステキ。マッサージ師の腕に当たり外れありorz
間違ってエロい店に入らないよう注意だそうです。多分雰囲気でわかるけど;

【仕事】
面接すっぽかす人多すぎ(泣)
面接時に仕事内容や金額が見合わなければ直ぐに部屋から出て行くらしいです。
まぁ。お互い効率が良いけどね…。
社員は熱心な人ばかり(*´ω`*)

【黒くて光って飛ぶ物】
多いです。はんぱねぇ。デカい。飛ぶか否かはまだ不明。
20階のマンションに住んでいますが、出ます(´ω`;)

会社の女性に、怖くないの?って聞いたら、
「怖くないよ〜かわいいじゃないですか♪」…と。
「もしかしたら手で掴めたりしちゃうの!?(゜ω゜;)出たらどうするの!?」
「触れないけど、放っておきます(*´ω`*)」…ステキだ。

会社の男性(中国人)いわく、「出ないほうがおかしいよ(*´ω`*)」だそうで;
自宅にコンバット12箇所設置しました(´;ω;`)頼む!!!
居てもいいけど、出ないで欲しい…見つからない所で自由にしていて欲しい(泣)

丁度こちらに来た頃、市の職員?がそこらじゅうのマンホールに殺虫剤を撒いたのですが
次の日すごいことになってました…(*´ω`*)

【蚊】
ちょっと田舎方面とか行くと半端なく刺されて帰ってきます。
食いつきがイイ。

【脇】
男性も女性も自然のまま(*´ω`*)

【裸族】
暑すぎるせいか、服をめくって腹出しスタイルで歩く男性多し。
鍋屋とかビアガーデン的な場所では上半身裸はよくある。なぞ;

【ジャックフルーツ(20〜30センチくらいのドリアンに似た実)】
道に木が生え、そして実がなってる;
採ると罰金らしい;てか、落ちてきたら怖いから早くとってくれ!(><)

今年の夏は8月頭に帰国して三週間ほど日本に滞在予定です。
やったー!!!
一時帰国まであと1ヶ月、頑張ります(*´ω`*)

お久しぶりです♪(´ε` )

May 06 [Thu], 2010, 18:09
お久しぶりです!
長らく放置してしまいました…(・_・;)

FF11上で会えた人やメアドを知っている友人にはもう連絡したのですが、この度FFを解約することになりました(;_;)
2003年10月に契約してから7年目かぁ…。
なんだか長いようであっという間でした。

実は夫婦揃って中国に出向になりました(;_;)
中国でFFも考えたけど…接続出来るのか分からないので解約へ…となりました( i _ i )

で、今は中国に住んでいます。
色々あり過ぎて書ききれませんw

が、とりあえず箇条書きに驚いたことをピックアップしたいと思いますw

・賃貸で次の借り手に貸す際、ハウスクリーニングはないらしい(泣)
 →3代前位までの住人(名刺などから推測)の荷物がそのまま放置されている
  靴もそのまま冷蔵庫の中もそのままゴミ箱の中身もそのまま…アアァァァ

・洋式便所を和式のように使う(便座に立つ)
 便座は砂利と糞尿だらけでs
 テッシュがない、流せない(ゴミ箱に捨てる)のが普通。

・バスや電車内での通話はお互い気にしないらしい

・バスでもエレベーターでも、降りる人は待たない。
 降りれない奴が悪いらしい。

・You Tubeが見れない!(政府にネットの閲覧は制限されてます)

・赤信号でも普通に渡る。轢かれそうになったら中央で立ち止まって車が行くのを待つ

・リュックは前に背負う物らしい。(後ろに背負うと盗られます)

・カバンがうっかり開いたままだと高い確率でスリにあう

・意外とつり銭の数にこだわる。(細かいのがないか聞かれる)

・レジでモタつくとスーパーやマックの店員に舌打ちされるwww

・スーパーの店員が多すぎる。モタモタ商品を選んでると次々に商品を勧められ取り囲まれるwww

・ごみの分別はない。(ごみの分別をする仕事があるっぽい)
 缶も燃えるごみもペットボトルも全部一緒。 

・仕事中に客を待たせてご飯を食べ始める(泣)

・ご飯を食べる前に皿をお茶で洗い流す文化がある。

・餃子は黒酢+醤油で食べる。(甘い;)

私が住んでいる場所は、あまり治安は良くないです。
日本ではちょっと考えられないような生活レベルがごちゃごちゃの街。
何となく、「食」を生活の重心としているマイペースな方々が多いです。
携帯の契約作業中に接客していた店員が、目の前でご飯を食べ始めたのには
さすがに笑ってしまいました;

英語は基本的に通じません!
香港(電車で10分くらい。でもイミグレ(国境越え)があるので、1時間くらいかかる)へ行くと
治安はかなり良くなって、英語も急に通じます。
リュックも普通に背負っている人が多いことから、多分少しは安全なんだと思います。

ご飯は普通においしいです。タイ米的な米だけど、私は気にせず食べてます。
ランチは130円位でおなか一杯食べれます。が、飽きます(´¬`;)
回鍋肉とかはピーマンの代わりに獅子唐が入っているので劇辛です。基本的に辛い!
あと、お茶(ジャスミン、紅茶とか)がおいしいです。

マック、ケンタ、和民、回転寿司、ジャスコとかがあって、日本食(高いけど)・買い物は不自由しないかな。

あとは・・・
中国語ってすごく難しいです。
発音が合ってないと、数字すら分かってくれません(つдT)
覚えるだけでも一苦労なのに…。

そんな感じで頑張って生活しています。
とりあえず近況報告のみ(´∀`)ノ

↓ケンタッキー

2012年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミル
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月14日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-FF・DQシリーズ
    ・マンガ
    ・旅行-沖縄
読者になる
海外生活中
P R