2009年を振り返り・・・ 

December 27 [Sun], 2009, 22:43
ママより
2009年、すずができるようになったことなどを振り返ってみました。

まずは、夜のオムツがとれました
昼間のオムツは二歳の間にとれたけど、夜はお布団が濡れるのがイヤで
ずっとオムツで寝かせていたら、時々だけど、いつまでもオムツにするので
意を決して、パンツで寝かせるように
二回おねしょをして泣いて起きて、それからはしなくなりました
オムツがとれたすずは「夜はオムツやからいいか〜と思ってしててん」だって。

お祝いにかわいいパンツを買ったんだよね〜


そして、マンションのお友達が増えました
一つ上のおにいちゃんおねえちゃん、同級生の男の子と女の子。
おうちを行き来できる間柄で、二階のテラスでは
今年は本当にたくさん遊んだね〜
幼稚園もみんな一緒だし、よかったね

あとは、初めてすず用のDVDとCDを買いました

ママの体調が悪いときにと、パパが『トトロ』を買ってくれたんだよね〜
絵本を何回も読んでいたし、大好きになってたトトロだから何回も見たね〜。
パパとママのことを『おとうさん おかあさん』と言い出したのもトトロの影響じゃないかな〜と思ってます。
ノンキャラのパパとママだけど、ジブリはありかな、みたいな

そして毎日のようにNHKの『みんなの歌』を見るすずが気に入った、
『手紙』と『MY WISH』
ドラマで聞いたミスチルの『花火』
これが、今のすずのCDコレクションです
大きくなって聞いてもいい歌ばかりだから、大事にして聞いて欲しいなと思ってます。


あとは、ひらがなが書けるようになって、文字を書くのが上手になりました

はじめは、たくさん書けなかったり、書きたくなくなったりしたけど、
今では書くのが楽しくなってきて、いろんな人にお手紙書いたり
独り言を書いたり(これが結構おもしろい)、買い物に行く前に
忘れん坊ママのためにメモを書いたりしてくれます。
一生懸命書くよ


スイミングも一年楽しく続けました
進級もできて、今は14級さんです
早く、となりのコースでしているクロールの練習がしたい今日このごろです。


そして最近の一番のニュースは・・・・!
自転車のこまなしに乗れるようになったこと

夏にテラスで遊んでいて、おにいちゃんおねえちゃんが乗ってるのを見て
「練習する」と意気込んだものの、全く乗れなくて一度断念

秋ごろ練習再開
まずは、両足ついて、足で進む練習をしたらいいと教えてもらったらしく
それをしてる間に、急に乗れるようになっちゃいました

それでもはじめは、近くに人がいるとスタートできないくらいグラグラしてたし、
何回かこけたりしたけど、今はどこへ行くにも「すずの自転車でいい?」と聞いてくるくらい自転車乗るのが大好きです
今は近所の郵便局やコンビ二くらいしか行ってないけど(もちろんママは横で歩いたり小走りしたりしてます)、家族で自転車でお出かけできるようになるともっと楽しいね
     



こんな感じの一年でした

来年からは幼稚園がはじまり、ずずの社会デビュー

すずはとっても楽しみにしています
泣いたり笑ったりしながら、楽しくいけるといいね

サンタさんありがとう☆/お餅つき 

December 25 [Fri], 2009, 0:16
昨日の夜、サンタさんに最後のお願いをして、プレゼント置き場を作って、
クリスマスの絵本を読んで寝ました

朝起きてみると・・・・・
あった!思わず「ママ〜」と叫んでしまったわ
「やった〜やった〜」と寝ぼけた顔で抱きしめました
   

中身は、ちゃんと、ず〜と前からお願いしてた『シフォン』ちゃんでした
うれしぃ〜よ〜かわいいよ〜
   

お空に向かって『サンタさん、ありがとう』
これは忘れずに言っておかなきゃね

シフォンで遊びたいけど、昨日言われたママとの約束を守って、キリン保育園のお餅つきに行く準備をしました。
こっちも、楽しみにしてたしね

園のみんなで作ったお餅を食べさせてもらって
   
自分でも、丸めさせてもらったよ。
白玉で慣らした私は、とてもうまくできたわよ
   

   

最後は、杵でついてみました。
ちょっと、へっぴり腰だね〜
   
   

お餅もおいしかったし、楽しかったです

クリスマスイブ 

December 24 [Thu], 2009, 23:34
今日は夜にクリスマスパティーをするので、ママとケーキを作ったよ
テレビで見た、切り株風のケーキに挑戦

切り株のようにロールケーキを切って、枝のように乗せて、
クリーぬを塗って、フォークで木の模様を付けま〜す

飾りをつけて・・・・・完成


出来上がりました〜
   
ローソクつけてもらって、うれしそうでしょ?
   
ジングルベルを歌ってま〜す
   

味はもちろん『グー』でした
   
パパも絶賛
超簡単ケーキだったけど、おいしくできてよかったね

クリスマス会☆ 

December 05 [Sat], 2009, 17:58
今日は、わたしのお家で仲良し四人組みのクリスマスパーティーをしました
四人組みと言っても、妹ちゃんたちを入れると六人組

でも、ゆいちゃんの妹のりなちゃんが風邪で欠席
ゆいちゃんも来れないかと思っていたら、たっくんママが一緒に連れてきてくれたよ

ひとしきりはしゃいで、やっとランチタイム
子供たちは子供たちで食べま〜す。

ママの『メリークリスマ〜ス』の掛け声にイエ〜イとノリノリのわたし



久しぶりにみんなで集まったせいか、みんな遊ぶことに夢中で、
あまりクリスマス会っぽくはなかったんだけど
楽しみにしていたプレゼント交換をしました

それぞれ用意してきたプレゼントを、
オルゴールの鳴ってる間、机の上でクルクル回すの
どれがあたるだろう〜


ストーップ 今持ってるのが、自分のプレゼントです
コレに決まりました〜

中身は、500円分のおやつです
それぞれ、ママたちが考えたおやつが入っていておもしろかったよ。

みんなが帰るときはさみしかったけどまた、みんなで集まろうね

今度はチューリップ 

November 09 [Mon], 2009, 0:22
春に向けてチューリップを植えることにしました

球根を植えたいとママに言っていたら、ちょうど「ムスカリ」と
「プスキニア」という、チューリップと相性のいい球根をもらったので、
好きな色のチューリップの球根を買って来ました。

ママもきれいな花が咲くように、三種類の土を買ってきて
ブレンドして、と力が入ってたな〜。

球根をならべていきま〜す

こんな感じ


『これも苗になったら、大きな鉢に植えるって言ってたでしょ』と
前に淡路島でもらってきた、アスターというお花の種が育ったのを
ママに渡して一緒に植えてもらいました

上から土をかぶせて、出来上がり。


キレイに咲いたらいいな〜


ママより
春までの長期間のお世話がどれくらいできるかな〜
ちょっと長いけど、すずの気持ちを盛り上げながら、一緒にお世話しようっと。
ベランダにキレイな花が咲くと、うれしいよね〜

みかん狩り 

November 08 [Sun], 2009, 0:19
毎年恒例になった味覚狩り。
今年はみかん狩りに行ってきました
そして今年はたっくんファミリーも参加して、あや君ファミリーと
3家族で賑やかに行ってきたよ

アスレチックをしてお弁当食べて、少しおやつを食べて、いざみかん狩りへ


結構な斜面で、大人でもすべってしまいそうなみかん畑。

『日のよく当たる皮の柔らかい小さめのみかん』をみんなで探したよ


見つけたコレ、おいしそう

よいしょ、よいしょ。クルクルまわして取るよ。


こんな風にして取っては、途中で食べて、とみかん狩りを満喫
ん〜とってもおいしいぃ


そして、もう一つ楽しみにしていた『ザリガニ釣り』
わたし、やってみたかったんだよね〜

スルメイカをくくりつけて、糸をたらすの。
始めてすぐに一匹釣ったわたしだけど、そのあとさっぱり

なかなか釣れないね〜




それでもみんな粘って、パパ達もむきになって、
あやくんやたっくんはたくさん釣ったんだよ

残念ながらわたしは最初だけで、後はさっぱりだったんだけど
せっかくだから、釣れた大きなザリガニを触ってみました。
ちょっと恐かったけど・・・
ジャーン


あ〜楽しかった
また、こんな計画立てて、お出かけしようね

ハロウィンパーティー☆ 

October 29 [Thu], 2009, 23:13
今日はキリン保育園のキラキラ体験の日☆
今日のイベントは『ハロウィンパーティー』なの

この日のために先週、自分でお面を作ったんだよ。
先生が用意してくれた衣装に着替えて、準備OK

わたしは『おひめさま』のお面を作って、
洋服もひらひらの付いたかわいいのにしました

変装したいもののお面を作るって言われて
わたしはすぐさま『おひめさま』と思ったんだ〜



そして、『トリック オア トリート』『おかしをくれなきゃいたずらするぞ』といいながら、
保育園内の教室をねりあるき、たくさんのお菓子をゲットしたのでした

お菓子を食べてご機嫌

ドキンちゃんとツーショット


なかなかおうちでは出来ない、本格的なパーティー参加できて
ママたちも楽しそうでした

動物とのふれあい 

October 25 [Sun], 2009, 16:10
今日はじぃじの提案で、神戸の『花鳥園』にみんなで行ってきました

テレビやパソコンで調べたら、鳥さんやペンギンさんと触れ合えるみたいで
わたしは行く前からワクワクドキドキ

そして行ってみたら、もっと楽しいいろんなことが体験できたのでした〜

まずはふくろうのショーを見て、『ふくろうを自分の腕に乗せたい人』に張り切って参加。
周りの人が『あんな小さい子がならんるで』と言ってたけど、わたしは平気
二キロもある大きなふくろうを腕に乗せてもらって・・・
わたし、うれしそうでしょ?

はい、チーズ

いいでしょ〜とってもいい記念だわ

その後には『ペンギン抱っこ』
ペンギンに触れるなんてすごいね〜とママたちも大喜び

ちょっと緊張したけど、初体験でうれしかったな
ここはガラス越しでもなく柵の中でもなく、とっても近くにペンギンが見れるのよ


ほかにも鴨や白鳥にえさをあげたり

インコにえさをあげたり

フラミンゴを間近でみてエサをあげたり

ほかにも、あんなことやこんなことがたくさんできました



足の角質を食べてくれるお魚の水槽にじぃじと入ったよ

う〜くすぐったいぃ〜


こんな風に、動物園よりとっても身近に動物と触れ合えた一日で
みんな大満足な一日でした

ママより
ここはホントに楽しかったね〜
動物には動じないすずは『さ〜つぎは何と触れ合おうかな〜』といいながら
園内を次々と回って楽しそうだったね
やんちゃな白鳥に、手をパクッとされたときも痛がりながらも
怖がらずにエサをあげてたもんね〜。

ほかではあまりできない体験ができて、いい思い出になりました

公園日和 

October 12 [Mon], 2009, 23:28
今日はとってもいい天気
パパとママと車で『錦織公園』ってところに遊びに行きました

レジャーシートを引いてお昼ご飯を食べて、さあ遊ぶぞう

まずは、このすべり台からだ〜
大きなすべり台でしょ

それでも『これする〜』と張り切って階段を上がっていったのだ〜。

パパがあわててやってきて、一緒に滑ったよ
上に上がるとチョット『怖い』と思ったけど、滑ってみました

はじめはこんな顔だけど・・・・



何回も滑ってると・・・・



すっかり楽しくなって、何回も何回も滑ったのでした

いつまでも滑りたいというわたしだけど、ママの「おやつ」という言葉に
つられてしまったわ

休憩した後も、別の滑り台や、アスレチックに挑戦


どこにいるかわかる?

登りきったぞ〜


いろんなことに挑戦できるようになって、ますます公園が楽しくなってきたわ

体をいっぱい動かして、とっても気持ちのいい一日でした


おまけねこちゃんを触れてご機嫌なわたしです
このねこちゃん、と〜てもかわいかったんだよ

運動会☆ 

October 11 [Sun], 2009, 22:56
今日は、安中幼稚園の運動会に参加したよ

来年の春からわたしが通う幼稚園で、今年の春から「ひよこランド」と言う名前で
月に一回ここに遊びに来てるんだ〜。
園の行事に参加するのは今日のこの運動会が初めてなの

わたし達は、親子ダンスとかけっこに参加したよ。
ダンスは九月の「ひよこランド」で練習済。バッチリ楽しく踊ってきました
かけっこは頑張って走ったわよ

先生の話を聞いて・・・・


よ〜い、ドン


なかなかいい走りでしょ?
順位はよくわからないけど、お土産や金メダルをもらってご機嫌〜




一つ上のお友達のダンスを見て、「来年はすずもああいう風に踊るんよ」と
言われ、ますます幼稚園が楽しみになったのでした