プレゼン制作 

2005年11月30日(水) 10時35分
パワーポイントでのプレゼンテーション作りにハマっています。
少人数の座談の場合もパソコンの画面をテレビに映して
見せながら喋ると、集中してくれるのでとてもいいです。

最近は会社案内や、製品紹介、各種セミナー等も
パソコン画面をスクリーンに映して・・・というのがほとんどですよね。
不思議なもので、たくさんの文字や図表を一度に見せられるとウンザリしますが
一個ずつ動きや色を変えて見せられると、難しい話も何となく分かったような気になります。

喋る側も、話が脱線して時間オーバーしたり、言い忘れが無くなるので、とても具合いいです。
ご希望の方「自己紹介」のプレゼン等作ってあげますよ。

オイル・スキマー 

2005年11月28日(月) 15時25分

今日スワちゃんが取材した写真は、切削機械で大量に使用する切削油の浄化?装置。オイル・スキマーです。7〜8万円するのが通常らしいですが、3万円で購入可能です。
切削油に混じっている切子を除去しその他の不純物を分離することで、廃油を減らすだけでなく人件費も大きく節約でき、製品の精度も高まったそうです。

詳しくはリアネット協同組合までご連絡ください。理事の宮沢氏が担当です。先日のドリルの刃を研ぐ機械もお問い合わせ先は同じです。


自己紹介 

2005年11月27日(日) 9時38分
申し遅れましたが(プロフィールに書いたものが公開されると思っていたので・・)私はスワちゃんです。長野県岡谷市の金属加工業 巨L和工作 のホームページでゴン社長と対談している記者です。記者と言っても、町工場専門に取材している記者です。ぜひホームページもご覧になってください。

モノ作りの武器を研ごう! 

2005年11月26日(土) 13時47分
武士の魂は刀。モノ書きの武器はペン。モノ作りの大事な武器はドリルの刃。ではないでしょうか・・・
私が取材した町工場の社長さんは、ドリルの刃を研ぐ機械を韓国から購入。通常20万円ぐらいするものが、8万円で性能は充分だそうです。220V180W。詳細が知りたい方には、社長さんを紹介いたします。

神技 

2005年11月25日(金) 23時47分
日本のモノ作りは世界一だと思う。
コストダウンや安売り合戦などする必要はない。
むしろコストアップして、今よりも更に良いモノを作って
世界に向けて売りさばくべきだと思う。
神技のような、モノ作りの現場や人を見ていて
つくずく、そう思う毎日です。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ubhzzsoyuon
» モノ作りの武器を研ごう! (2008年06月06日)
アイコン画像bradleesmith
» 神技 (2008年06月03日)
アイコン画像Oden
» モノ作りの武器を研ごう! (2008年06月03日)
アイコン画像hznvfmz
» 神技 (2008年06月03日)
アイコン画像basw
» モノ作りの武器を研ごう! (2008年06月03日)
アイコン画像nvbpsxlrwk
» モノ作りの武器を研ごう! (2008年06月02日)
アイコン画像FastEddie
» 神技 (2008年06月02日)
アイコン画像Adrian
» モノ作りの武器を研ごう! (2008年06月02日)
アイコン画像JohnL
» 神技 (2008年06月02日)
アイコン画像wxp
» モノ作りの武器を研ごう! (2008年06月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:suwatyan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる