またまた学校から更新してみよう!! 

October 19 [Thu], 2006, 15:41
 またまた学校から記事を書いてみようということで。。。
 インターネット開いてみたはいいんだけど、今日はネタが無いんだよね

 横からネタが入ったんで、そのことについて書きます。私とお馬鹿な李兎との会話です。

 
 今は、選択の時間で、私は9教科選択、社会をとってます。
 今は自己追求学習だったんで、私は西郷隆盛や新撰組という、犯罪者扱いだった人がどのようにして、今のように扱われるようになったのかということについて調べてるんです。(ま、これは置いといて)
 それで、今日はインターネットを使って調べてたら、パレスチナ問題について調べてた李兎が
、突然隣で
「あっあれ何だっけ」(李兎)
と叫び始め、
「あれって何」(私)
と聞くと、
「あ〜えっと・・・ ゴルチョバ」(李兎)
「はぁゴルバチョフじゃなくって」(私)
「違う違う何だっけ」(李兎)
「・・・・」(私)
ボスタフ」(李兎)
「ボスタフ」(私)
「何だっけ何だっけイスラエルを攻撃した武装組織」(李兎)

(インターネットで検索して)

「あ〜分かったそうそうヒズボラだぁ」(李兎)
「はぁなんで、ヒズボラが、ゴルチョバとか、ボスタフになるのよ全然発音似てないじゃないっていうか、ゴルチョバなんて字数も違うじゃない」(私)


 という会話を普通にしている(周りからバッチリ見られてました
 馬鹿な李兎と私でした。

なんていい部活でしょう!! 

October 16 [Mon], 2006, 18:50
 先日(ってか、この前の金曜日)に文化祭が終わった。ということ。そして心優しい後輩さんたちから綺麗なお花を貰ったということは金曜日の記事に書いてあるので置いといて


 今日は、金曜日にも言っていたお別れ会の続きを学校の音楽室でしたんですよ。
さすがに今日は部員の思い出話的なことになるんだろうなぁと思って、私は普通帰ろうとしてたら、後輩が「先輩音楽室に来て下さいって言ってくれたの

 いいのかなと思いつつもま、せっかくのお誘いなので行かせて貰いました。ま、最初に後輩1・2年から先輩への一言があって、その後3年からってなりました。
 そのなかで嬉しかったのが、3年が私の名前を出してくれたこと私のことを何も知らない1年生にとって怪しい存在でしかない私のことを説明してくれて本当に嬉しかったです。
 それから私から一言ってときに一年生が聞いてくれたこと。これが本当に嬉しかったです。

 退部した私にとって今日はとても嬉しい一日でした。

 合唱部は永遠不滅だぁ

『李兎に100の質問』 後半 

October 13 [Fri], 2006, 23:52
51.では、ここから話を変えようと思います。ずばり!今ハマってることは?
 ミサンガ
52.そのことについて自慢しちゃってください!(例:こんなもの集めてるYO!とか。。。)
 ない
53.でもこれって人に言うのは恥ずかしい?
 いいえ
54.ケイタイ持ってますか?
 いいえ
55.持ってる人は、着メロなんですか? 持ってない人は、もし持ってるとしたらどんなのがいいですか?
 いきなりなり出してもビックリしないやつ
56.ニキビで悩んでません?
 べつに。
57.好きなマンガは?
 ツバサ、ホリック、のだめ
58.コミックスはバッチリ持ってる?
 うーん・・・
59.マンガ以外で読んでる本ってありますか? あるとしたら題名を書き、感想を20字以内にまとめなさい。
 まじ いっぱいもってるよ
60.映画好きですか?
 大好き
61.今まで見た映画で心に残っているのは?
 ロードオブザリング
62.どういうところがよかったですか?
 カッコいい、壮大、感動、音楽キレイ
63.好きな芸能人は?(歌手は含まないで何人でもいいです)
 あんましいない
64.好きな歌手は?(何人でもいいです)
 BUNP、ENYA
65.最近の好きな曲は?(いくつでもいいです)
 〜
66.モー娘。をどう思いますか?(笑)
 歌ヘタ。
67.好きなテレビ番組は?(何番組でもいいです)
 NHKニュース。うそ。のだめ。
68.好きなテレビアニメは?(何番組でもいいです)
 ツバサ
69.テレビ番組で、これだけは許せない!っていうのありますか?
 べつに。
70.インターネットはいつ頃からはじめましたか?
 小4
71.好きなサイトさん、あったら教えてくださいな♪
 ない
72.あなたの得意なこと(特技)ってなんですか?
 うた
73.逆に苦手なことって何ですか?
 うんどう
74.人の性格で苦手なタイプってありますか?
 人を受け入れない人
75.自分は八方美人であると思う?
 若干
76.今から入試心配じゃない?
 あんまり。
77.友達は多いほうだと思う?
 ふつう
78.お兄さん・お姉さんはいますか?
 いない
79.では、弟さん・妹さんはいますか?
 いない
80.ぶっちゃけ、彼氏・彼女はほしい? それとも「もういるよ〜だ< `∀´>」ってか!?
 いやー、まだいらん
81.また話戻ります。あなたの学校は、文化祭ありますか?
 ある
82.どんなことやりますか?(例:演劇部の発表会 等)
 演劇、合唱、吹楽の発表、学年発表
83.ほかにも、「うちのガッコにはこんな行事あるよ!」ってのはありますか?
 クラスマッチってか
84.「うちのガッコはここがすごい!」ってのはありますか? あったら教えてください♪
 うた。
85.おもしろい先生っていますか? いるとしたらどんな先生ですか?
 ○○ちゃん。
86.今までの学校生活の中で一番恥ずかしかったことは?
 いっぱいある。ハジかきまくってる。
87.ちょいと真剣な話。非行といったら何を思い出す?
 薬。暴力
88.アウトローなクラスメートはいますか?
 あうとろーってなに
89.未成年の喫煙・飲酒についてあなたはどう思いますか?
 高校以上ならお酒はいいと思う。タバコはちょっと・・・
90.覚せい剤や、シンナーについて、あなたはどう思いますか?
 やだなー
91.もし89や90みたいなことを、友達に誘われたら断りきる勇気はありますか?
 だれもさそわないと思うぞ。
92.はっきり言って忘れ物が多いほうですか?
 もちろん
93.(中学生のあなたが考える)『学校』とは?
 模擬社会
94.(中学生のあなたが考える)『勉強』とは?
 べんきょうはべんきょう
95.(中学生のあなたが考える)『遊び』とは?
 子供の本分。
96.(中学生のあなたが考える)『友達』とは?
 友達は友達だよ。
97.一言申してください。今の中学生はこれでいいのかぁ!!
 今の中学生はこんなに大人っぽくていーのか
98.将来の夢は?
 音楽やってる人かな。歌うたいたい。
99.今の中学校生活は楽しいですか?
 楽しいヨ。
100.お疲れ様でした。最後に一言!
 くわっぱ

『李兎に100の質問』 前半 

October 12 [Thu], 2006, 20:54
 友達に100の質問してみよう第一回は、李兎です。一回、嬉しい一言で登場した人です。小6初めて同じクラスになって以来一回も同じクラスになったこと無いのに、なぜか未だに仲いいです。
 でも、初めてうちらを見た人は、「仲いいの」って思うみたいですけど。(ツッコミお互いに激しいんで。。。)
 なんか、波長が合うというか、一緒にいて落ち着ける人です。
 私が、テストとかでいい成績をとったとき、一緒に喜んでくれたのがすごく印象的です。

『中学生に100の質問』

1.まずは自己紹介をお願いします(名前、性別 等)
 李兎です。 一応女です。
2.あなたの人格はどんな感じ?
 観察・分析が好きで口が悪い。でも精神年齢幼し。
3.私立中学生? それとも公立中学生?
 公立。
4.どこの中学生ですか? 都道府県名でお答えください(秘密ならいいです)
 カゴシマ
5.ちなみに4で答えたところは好きですか?
 ふつう。
6.あなたの学校は家からどのくらい離れていますか?
 約2km
7.あなたの学校は新しいですか? 古いですか?
 古い。古〜い。古〜〜い。古〜〜〜
8.生徒数は何人ぐらいですか?
 600人前後
9.一学年何クラスありますか?
 5クラス
10.1クラス平均何人います?
 40人。
11.得意教科は何ですか?(いくつでもどうぞ)
 国英音
12.その自信の程は??
 へ
13.では逆に苦手な教科は何ですか(いくつでもどうぞ)
 数
14.なぜそう思う?
 できないもん。
15.この前のテストの感想は?
 Good bye Never see youみたいな。
16.親には見せた?(笑)
 ・・・あはっ。
17.見せたと答えた人も、見せてないと答えた人も、それは毎回同じ?
 うん。
18.塾通いですか?
 うん。
19.家庭教師付いてますか?
 ううん。
20.自分は物覚えいいほうだと思いますか?
まぁまぁ
21.今、部活には所属してますか?
 引退した。
22.所属していると答えた人は、何部ですか?
 合唱
23.なぜその部に入ろうと思ったのですか?(無所属の人はとばしていいです)
 たのしそうだったんで、つい・・・
24.大会(その他)に出たことはありますか? そしてその戦跡は?(無所属の人はとばしていいです)
 YES。いつも2位ギリ。
25.部活での辛かった経験があれば語ってください。
 みんなでケンカしたこと。仲直りしたけど。
26.その部に入る前、ほかの部に入っていたことはありますか? もしそうだとしたら、なぜ移動したの?
 ない。
27.無所属の人へ質問。部活をやめたことに関しての心残りはありますか?

28.無所属の人へ質問。「自分は誇り高き帰宅部だ!」と言える自信はありますか?

29.無所属の人へ質問。部活のせいで進学が不利にならないか心配だったり…?

30.その部活(無所属含む)に入ってよかったことは?
 楽しかった。幸せでした
31.逆に後悔したことは?
 ない。
32.先輩との付き合いは上手いほう?(3年生も答える)
 人によった。
33.先輩の呼び方は?(例:○○先輩 ○○君・さん)
 ○○先輩。あだ名に「先輩」つける。
34.先輩のいいところは?
 たよりになる
35.逆に先輩の嫌なところは?
 気ぃつかわんとならん
36.はっきし言って先輩は恐い?
 人による
37.やっぱり、中学校には先輩後輩の身分(?)は必要だと思いますか? また、なぜそう思いましたか?
 必要だよ。なんとなく
38.今現在の担任の先生は、何の教科担任ですか?
 英
39.その担任の先生のいいところは?
 行動的
40.逆に、嫌なところは?
 テンション高くてついていけん
41.自分のクラスはいいクラスだと思いますか? なぜそう思うかも教えてください。
 雰囲気はいい
42.あなたは委員会活動してますか? している場合何委員かも教えてください。
 生徒会。いまんとこ
43.クラスではなに係りですか?
 生活記録
44.「うちのクラスはいじめなんかないよ!」とはっきり言えますか?
 ビミョウ
45.いじめにあっている、またはあったことがありますか? ある人は、どういう気持ちでしたか?
 ない
46.ここだけの話、いじめに参加しちゃったことはありますか? ある人は、そのことについてどう思いますか?
 ない
47.いじめについてどういう考えを持ってますか?
 ヤダ
48.いじめられてるクラスメート・友達を見たら、あなたならどうする?
 さりげなくそばにいる
49.うちのクラスはここが一番!!っていうのはありますか?あるとしたらどんなとこ?
 ハイテンション
50.また、うちのクラスのこういうところが嫌だ!!っていうのあります?あるとしたらどんなとこ?
 うるさい

『中学生に100の質問』にチャレンジ!! 後半 

October 11 [Wed], 2006, 23:50
51.では、ここから話を変えようと思います。ずばり!今ハマってることは?
 モノ作り
52.そのことについて自慢しちゃってください!(例:こんなもの集めてるYO!とか。。。)
 ミサンガ、ビーズ、アジアン組紐出来ます
53.でもこれって人に言うのは恥ずかしい?
 別に。皆に作ってるし。
54.ケイタイ持ってますか?
 はい。
55.持ってる人は、着メロなんですか? 持ってない人は、もし持ってるとしたらどんなのがいいですか?
 今は、ELTのスイミーです。
56.ニキビで悩んでません?
 特に悩んでませんよ。
57.好きなマンガは?
 CLAMPの描く漫画。
58.コミックスはバッチリ持ってる?
 どうでしょう
59.マンガ以外で読んでる本ってありますか? あるとしたら題名を書き、感想を20字以内にまとめなさい。
 十二国記シリーズ 人生の教訓が多い。為になる本ですよ。
60.映画好きですか?
 好き
61.今まで見た映画で心に残っているのは?
 色々好きなんで、一個に絞れません。
62.どういうところがよかったですか?
 ストーリーとかで引かれる。
63.好きな芸能人は?(歌手は含まないで何人でもいいです)
 特にこの人っていう人はいないです。
64.好きな歌手は?(何人でもいいです)
ELT、あゆ、mihimaruGT。他にもいますよ。
65.最近の好きな曲は?(いくつでもいいです)
 ELTのきみのて、YUIのGood-bye days
66.モー娘。をどう思いますか?(笑)
 小3・4くらいのときは興味あったけど。。
67.好きなテレビ番組は?(何番組でもいいです)
 Mステ、ドラマ。
68.好きなテレビアニメは?(何番組でもいいです)
 ツバサ・クロニカル
69.テレビ番組で、これだけは許せない!っていうのありますか?
 特に無い。
70.インターネットはいつ頃からはじめましたか?
 本格的に始めたのは多分小6。
71.好きなサイトさん、あったら教えてくださいな♪
 「涼屋」さん。PEACE MAKERっていう漫画の創作小説サイトだけど、別に普通の小説
として読んでます。
72.あなたの得意なこと(特技)ってなんですか?
 雑用
73.逆に苦手なことって何ですか?
 走ること
74.人の性格で苦手なタイプってありますか?
 自己中
75.自分は八方美人であると思う?
 微妙。多分違うと思う。
76.今から入試心配じゃない?
 ちょっとはね。
77.友達は多いほうだと思う?
 どうだろ少ないかもしれない。
78.お兄さん・お姉さんはいますか?
 いませんよぉ。お姉ちゃんが欲しい
79.では、弟さん・妹さんはいますか?
 妹ならいます。
80.ぶっちゃけ、彼氏・彼女はほしい? それとも「もういるよ〜だ< `∀´>」ってか!?
 高校生になったら彼氏欲しいですね
81.また話戻ります。あなたの学校は、文化祭ありますか?
 ありますよ。こん前終わったばっか。
82.どんなことやりますか?(例:演劇部の発表会 等)
 文化部の発表。学年の発表。

83.ほかにも、「うちのガッコにはこんな行事あるよ!」ってのはありますか?
 開校記念一日遠足。
84.「うちのガッコはここがすごい!」ってのはありますか? あったら教えてください♪
 私立じゃないのに、県内トップ公立高校に320人中50人くらい進学してる。
85.おもしろい先生っていますか? いるとしたらどんな先生ですか?
 いますよぉ。音楽の○○先生。
86.今までの学校生活の中で一番恥ずかしかったことは?
 男子の前で滑って転んだ
87.ちょいと真剣な話。非行といったら何を思い出す?
 ヤクザ
88.アウトローなクラスメートはいますか?
 いないことを信じてます。
89.未成年の喫煙・飲酒についてあなたはどう思いますか?
 お酒はま、17くらいからはいいと思うけど、煙草は成人になっても良くないと思うな。
90.覚せい剤や、シンナーについて、あなたはどう思いますか?
 いい方向に使って欲しい。
91.もし89や90みたいなことを、友達に誘われたら断りきる勇気はありますか?
 どうにかこうにかして流すと思う。断りきれないと思うから。
92.はっきり言って忘れ物が多いほうですか?
 多いですねぇ
93.(中学生のあなたが考える)『学校』とは?
 最後の義務教育の場
94.(中学生のあなたが考える)『勉強』とは?
 学生の本分
95.(中学生のあなたが考える)『遊び』とは?
 自分の好きなこと。
96.(中学生のあなたが考える)『友達』とは?
 互いに高めあっていける人。
97.一言申してください。今の中学生はこれでいいのかぁ!!
 何で今の中学生はこんなに情報早いの
98.将来の夢は?
 忙しいながらも、充実した日々を送っていたい
99.今の中学校生活は楽しいですか?
 それなりにね。
100.お疲れ様でした。最後に一言!
 授業中に下書きしました。先生ごめんね



お題は、『中学生に100の質問』から借りました。リンク貼っておきます。

『中学生に100の質問』にチャレンジ!! 前半 

October 10 [Tue], 2006, 19:58
『中学生に100の質問』

1.まずは自己紹介をお願いします(名前、性別 等)
 HNは神王凛にしてます 華の女子中学生です
2.あなたの人格はどんな感じ?
 テンションの上がり下がりが激しい。
3.私立中学生? それとも公立中学生?
 国立です。
4.どこの中学生ですか? 都道府県名でお答えください(秘密ならいいです)
 鹿児島。
5.ちなみに4で答えたところは好きですか?
 好きだけど、今いろんな所にショッピングセンター出来てるのに私たち世代のお店がなかなか入らないのは不満
6.あなたの学校は家からどのくらい離れていますか?
 バスと電車乗り継いでだいたい40分。
7.あなたの学校は新しいですか? 古いですか?
 古いですよぉ。うちらが卒業したら改装工事するらしい。
8.生徒数は何人ぐらいですか?
 約600人
9.一学年何クラスありますか?
 5クラス
10.1クラス平均何人います?
 基本的に40人だけど、転校者とか出ると人数減る。
11.得意教科は何ですか?(いくつでもどうぞ)
 数学
12.その自信の程は??
 それなりにいいと思いますよ
13.では逆に苦手な教科は何ですか(いくつでもどうぞ)
 学校のテストではあんま無いけど、塾のテストだったら英語
14.なぜそう思う?
 英作文ぼろぼろだもん
15.この前のテストの感想は?
 メッチャ良かったです
16.親には見せた?(笑)
 点数だけ。見せて印鑑貰わなきゃいけないから
17.見せたと答えた人も、見せてないと答えた人も、それは毎回同じ?
 印鑑貰わないと担任から色々言われるから。
18.塾通いですか?
 はい。多分クラスのほとんどが塾通いだと思いますよ
19.家庭教師付いてますか?
 まさか。
20.自分は物覚えいいほうだと思いますか?
 好きなこととかは早いけど、勉強に関すると駄目
21.今、部活には所属してますか?
してたけど引退しました。
22.所属していると答えた人は、何部ですか?
合唱部でした。
23.なぜその部に入ろうと思ったのですか?(無所属の人はとばしていいです)
 歌がすごい綺麗だったから。
24.大会(その他)に出たことはありますか? そしてその戦跡は?(無所属の人はとばしていいです)
 九州大会銀賞
25.部活での辛かった経験があれば語ってください。
 特に無いですよ
26.その部に入る前、ほかの部に入っていたことはありますか? もしそうだとしたら、なぜ移動したの?
 合唱一筋でした
27.無所属の人へ質問。部活をやめたことに関しての心残りはありますか?
 
28.無所属の人へ質問。「自分は誇り高き帰宅部だ!」と言える自信はありますか?

29.無所属の人へ質問。部活のせいで進学が不利にならないか心配だったり…?

30.その部活(無所属含む)に入ってよかったことは?
 先輩や後輩、同じ学年の人と仲良くなれた
31.逆に後悔したことは?
 特に無いですよ
32.先輩との付き合いは上手いほう?(3年生も答える)
 まぁまぁ。
33.先輩の呼び方は?(例:○○先輩 ○○君・さん)
 「苗字+先輩」か「あだ名+先輩」
34.先輩のいいところは?
 色々なこと教えてくれたり、相談に乗ってくれる
35.逆に先輩の嫌なところは?
 言いたいことが言えない
36.はっきし言って先輩は恐い?
 人によっては怖い先輩もいるけど、そういう人とは関わらない
37.やっぱり、中学校には先輩後輩の身分(?)は必要だと思いますか? また、なぜそう思いましたか?
必要だと思うな。よく分かんないけど。
38.今現在の担任の先生は、何の教科担任ですか?
 社会
39.その担任の先生のいいところは?
 お説教は短い。
40.逆に、嫌なところは?
 どうでもいい話が長い。授業がつまらない。
41.自分のクラスはいいクラスだと思いますか? なぜそう思うかも教えてください。
 普通かな。悪いクラスだとは思わないですよ。
42.あなたは委員会活動してますか? している場合何委員かも教えてください。
 環境委員やってます。
43.クラスではなに係りですか?
 環境委員です。
44.「うちのクラスはいじめなんかないよ!」とはっきり言えますか?
 どうだろ私、そういうところと関わってないから良くわかんないやぁ。
45.いじめにあっている、またはあったことがありますか? ある人は、どういう気持ちでしたか?
 無いですよ。
46.ここだけの話、いじめに参加しちゃったことはありますか? ある人は、そのことについてどう思いますか?
 無いですよ。
47.いじめについてどういう考えを持ってますか?
 被害者に原因があるいじめもあると思う。
48.いじめられてるクラスメート・友達を見たら、あなたならどうする?
 周りの反応を見る。多分何もしないと思う。
49.うちのクラスはここが一番!!っていうのはありますか?あるとしたらどんなとこ?
 綱引き。遠足で優勝した。
50.また、うちのクラスのこういうところが嫌だ!!っていうのあります?あるとしたらどんなとこ?
 人の話し聞け

嬉しい一言 

October 06 [Fri], 2006, 20:43
 運動会シーズンも終わり、文化祭シーズンが今来てるってところでしょうか
 私が通っている学校の文化祭は来週なんです。
 まだ、中学校でおまけに私立でもないので普通の文化祭で学年ごとに発表内容が決まってるんです
 一年は舞台発表といって、まぁ、舞台の上で歌(民謡みたいな)を歌ったり、舞踊を披露したり、剣術を披露したりするんです。
 二年は学年合唱。まぁ、文字の通り学年全員で二曲の合唱曲(この合唱曲は文化祭の実行委員が決めます。)を発表するんです。(国立なので、毎年基本一学年200人なんで、別名200人合唱とも言われます。)

 そして、三年はクラス合唱。これも、二年生と同様二曲歌うんですが大きな違いが、課題曲(ちゃんとした合唱曲)と自由曲があるところ
 その課題曲も二年は実行委員が決めるのに対して、三年はクラスで多数決で決まるんです
 そして、自由曲はなんといってもラップ系等、合唱にならなそうな曲以外はだいたいOKということ(もちろん、過去5年くらいと重なったら駄目ですが。)自由曲もクラスの中で意見を出し合って決めるんです。その決まった曲を、音楽の得意な人達で、混声三部合唱に編曲していくんです。


 ま、そういうことで今まで昼休みや放課後の時間を使って、クラス(の女子)一丸となって練習してきました。(男子は、まぁ、口を開けば文句ばっか もちろん、ちゃんと歌ってくれる人もいますよ)そして、今日は本番を一週間後に控えた、リハーサルのような音楽発表会だったんです。
 文化祭当日の演奏を録音してCDにして卒業後、一人一人に配るらしく、もし本番の録音が失敗した場合の予備録音もかねての音楽発表会でした。

 うちのクラス1組は5クラス中(一学年5クラスなんで)、本番の演奏順が2番目なんで、今日は4番目の演奏でした。(今日は、本番の逆に演奏したんで)
 
 1組もそれなりに上手いところまでは来てるんですよ。だけど、学年で一番上手いだろうとされている5組の演奏が今日はうちのクラスより前に来てて、上手かったんですよ男子も、勿論上手だったんですけど、何よりも女子の歌声が透明感あったような感じで。雰囲気が素敵でした(ま、これはあくまでも私の思ったことなんで、違うことを思った人もいるとはいると思うんですけど)
 それで、緊張してたんですよねもう、皆の前に立ったときからあまり記憶が無いので歌ってるときのことは省略しますね。

 で、歌い終わってもとの場所に戻ろうとしたら、李兎ちゃん(当て字です。凛と同じ学校の人は分かるかも。)が「1組綺麗だねって言ってくれたんです。李兎ちゃんは、小学校のときから合唱やっていて、今でも合唱部に所属しているかなりの音楽人です。
 やっぱりそういう人に褒められると嬉しいですよねお世辞かもしれないけれど「本当」と思わず思ってしまいます。ま、李兎ちゃんは私に向かってあまりお世辞を言うような間柄でもないんで。。。
 
 
 はい、今日こんな長々と記事を書いておいて言いたかったことは最後のたった5行。もっと文を書く練習します

数独 

October 05 [Thu], 2006, 23:59
 数独って聞いたことありますか
 まぁ、見たとおりの数字のパズルなんです
 右のです
 見たことある人もいるかもしれませんね。もともと日本人が開発()したパズルで、去年イギリスでブームになり、日本に再上陸したパズルです。
 脳が活性化されるのかなんだか知りませんが、とにかくいい頭の体操になるということで問題をインターネットから貰って、今日はじめてやってみました

 ま、やり始めた理由は、脳の活性化もだけど、授業中の暇つぶし。が一番の目的なんです

 学校の公民の授業は、板書もなければ、先生の話し方は眠いということ
 そして、数学は、すごい丁寧に進むんですよ。一応塾で中学校範囲の勉強は終わらせている私は暇で。。。(とくに二次方程式とか慣れですから。)

 ということで、授業中にコソコソ出来るものはないかなぁと探した結果、数独になったんです。

 それで、やってみての感想。
  めっちゃはまる
 分かった瞬間がすっごい気持ち良いんですよ
 思わず、「あっ」って言いそうになるくらい(もちろん授業中だから、抑えてますけど。。。)
 ルールは単純なのに、そう簡単には解けないっていうのも面白いんですよ。(もう少しで分かりそうなレベルだから)

 ちなみにうちの前に座っている友達に授業中ばれて、数独の事話したらその子もやってみたくなったらしく、一問問題渡したら、少しやってました。

 毎日一問ずつやってると確かに脳は活性化しそうです特に計算能力とかも必要ないのでお勧めですインターネットとかでも、数独って打ち込めば、かなりの数のサイトがヒットします。
 
 是非お試しあれ

席替え 

October 04 [Wed], 2006, 23:46
 学生にとって、結構席替えっていうものは大きなもので、席が良ければそれだけで学校に行きたくなるもんなんです
 とくに、まだ中学生なので基本的に授業は教室で受けるし。
 おまけに、席が後ろだと内職(ほかの事)できるじゃないですか例えば手紙書いたりとか
 今まで一番前で周りにあまり仲のいい人がいなかった私にとって、席替えは待ち望んでいたことでした

 それが、今日あったんですよ

 結果は、大当たりでした(うちのクラスはくじ。他のクラスは指定席とかいろいろ)
 場所的には今までの一つ後ろだから、前から二番目になるんですけど前後が仲のいい友達だったんです
 仲のいい友達が前後に来ると、授業中にちょこっと話せたりして楽しいんですよね
 6人グループが見事に3人ずつに分かれて固まって座ることになりました。席替えって自分は良くても、仲のいい人が一人だけ。。。ってなったと気まずいじゃないですかでも、今回は6人とも当たりだったので良かったです。

 これで、明日からの学校&教室の授業が楽しみになりました

学校からブログを書くという体験 

October 02 [Mon], 2006, 14:20
 今、丁度5限目の真っ最中
 なのに、ブログを更新しちゃってる悪い子です

 今は、選択の時間で日本銀行について調べるためにパソコン室に来てます
あぁ、ちゃんと課題は済ませましたよ自称校則は破らない程度にハッチャける人間ですから(スカート丈とか、持ち物とか)

 あぁそれにしても、日銀のホームページ、地味に面白いかも。地味にね。 今日から,塾が1週間秋季休暇なのメッチャ嬉しい

 もうそろそろ、授業終わりそうだから、このくらいでおしまいまた、帰ってから更新しますねぇ