powerd by 楽市360

卒業式のスーツを見て。

February 06 [Sat], 2010, 0:42
実家に置いていた衣類を整理していた時、一着のスーツを見つけました。
それは私が大学の卒業式に着たスーツでした。
就職してからは、あまり着る機会がなく、それから長らく奥にしまってあったのです。
眺めていると卒業式の様子が浮かんできて、どんどん大学の頃のことが芋蔓式に思い出されてきました。
懐かしさのあまり、上着に袖を通そうとしたのですが……。
太っていて、着れませんでした。
昔の自分はこんなに痩せていたのか。
卒業式のスーツを眺めながら、月日の経過を改めて感じました。

女性はスーツ? 袴?

February 05 [Fri], 2010, 0:41
卒業式に、袴姿で出席する女子大生が多く見受けられます。
私のマンションの近くに女子大がありまして、毎年卒業式シーズンになると、袴姿の女性の一団を街で目撃したりします。
袴姿で笑顔で話している女子大生の方達は、華やかな印象があって輝いているように見えます。
女子大生の中で、スーツを着て卒業式に出席する人の割合は、袴で出席する人と比べて低いように思います。
考えてみると、袴姿を披露する機会は滅多にないわけですから、卒業式に女子大生が袴姿で出席する人が多いのも、頷ける気がします。

悩まない人もいる。

February 04 [Thu], 2010, 0:40
大学の卒業式にどんなスーツで出席すればいいか、男子学生の中で悩む人が意外にも少なからずいると以前書きました。
リクルートスーツしかない男子学生は、それで出席していいものかと思ってしまうからなんだとか。
しかし、一方で全く悩まない男子学生がいます。
在学中に塾の講師やイベントのスタッフなどで、スーツを日常に着ていた学生達は悩む必要がありません。
スーツをTPOにあわせて数着持っているので、卒業式にうってつけのスーツを改めて購入する必要がないのです。

悩む男子学生。

February 03 [Wed], 2010, 0:40
大学の卒業式にどんなスーツを着ていくか。
特に決まりはないのに、悩んでしまう男子学生が少なからずいます。
なぜ悩むのか?
着ていくスーツが就職活動で使ったリクルートスーツしかないから、という理由があるからだそうです。
リクルートスーツは、地味で安価というイメージがあるため、卒業式という晴れ舞台にそぐわないのでは、と不安になってしまうのです。
確かにリクルートスーツで卒業式に出席するのは、なんだか躊躇してしまう感じがしますよね。

質問です。

February 02 [Tue], 2010, 0:37
春に大学の卒業を迎える、男子学生の方に質問です。
卒業式はどんな格好で出席されますか?
おそらく、大半の方は「スーツ」と答えられるのではないでしょうか。
では、卒業式にスーツで出席するつもりの方に、更に質問です。
どんなスーツで出席されますか?
案外、この質問の答えに窮する方が多いんです。
事実、卒業式にどんなスーツを着ていけばいいか、ネット上で質問している書き込みをよく見ます。
では、どんなスーツで卒業式に出席するのが望ましいのでしょうか?