2人目〜4ヶ月振り返り〜

August 13 [Sun], 2017, 7:19
4ヶ月前からの下痢や風邪…。結局、風邪はRSウイルスだった。普通の風邪症状が良くならず、むしろ悪化で病院に行くと即RSウイルスとの診断が出ました。2人目で初めて罹った病気…6ヶ月未満の乳幼児が罹ると重篤な症状が出やすいとあとあと知って本当にヒヤヒヤした。軽い症状と言われたけれど、38℃後半の熱が5日間、痰の絡んだ呼吸が止まりそうな咳が1週間…下痢も止まらず、お尻はただれ…。2週間ほどでやっと薬も飲まなくていいくらいに回復。下痢症状もさらに1週間で少しずつ回復。RSウイルスに罹る前から下痢だったけど、もしかしたら身体が弱っていたのかなぁと思う。とにかく、入院無しで過ごせたことが何よりも良かったのかもしれない。


そんな症状の中、体力的な部分は成長していたようで4ヶ月すぐに寝返り!腕抜きもすぐにしてくれた。急に寝返りしていて、布団とかが高さになって寝返りしたのかなぁと楽観視していたら数日後にすぐコロン!あーっという間に楽々コロン!笑笑…長男は4ヶ月半くらいで寝返りしたけど、ゆっくり…ゆっくり…やっとこさのコロンだったから、寝返りってそういうものだと思い込んでいたけど、やっぱり個人差があるんだなーと2人目で学んだ。こういう成長ってやっぱり嬉しい♡


あと、指しゃぶりが激しくなってきた。寝返りしてはチュパチュパ…。構っていないと、チュパチュパ勝手に寝る…。やっぱり放置が多く、指しゃぶりも激しくなってしまったのかな…。今後の成長でとれたらいいけど、かなり指しゃぶり大好きなのが気になるところです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すてら
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像薄菊
» 2歳3ヶ月振り返り (2016年12月08日)
アイコン画像すてら
» 2人目妊娠5か月 (2016年10月17日)
アイコン画像すてら
» 2人目妊娠5か月 (2016年10月17日)
アイコン画像しぉ
» 2人目妊娠5か月 (2016年10月15日)
アイコン画像ひまわり
» 2人目妊娠5か月 (2016年10月14日)
アイコン画像しぉ
» 2歳絵本のこと (2016年08月10日)
アイコン画像すてら
» 1歳11ヶ月振り返り (2016年07月29日)
アイコン画像梨音mammy
» 1歳11ヶ月振り返り (2016年07月29日)
アイコン画像すてら
» 二人目 体外受精2回目 (2016年06月09日)
アイコン画像しぉ
» 二人目 体外受精2回目 (2016年06月09日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる