福袋〜♪♪ 

January 02 [Sat], 2016, 15:43
今年は、ひさーし振りに福袋に参戦してきた!
念願のマークス&ウェブ(MARKS&WEB)の福袋である。
去年のお正月も買いに行きたいなと思ってたんだけど、千葉からわざわざ電車一時間以上かけていくのもなぁと思い留まったのでした。でも結局うだうだと、後悔してたから今年はやる気満々!!

と、いうわけで。

事前に店員さんに聞いたらオープン1時間前に来れば1〜2人くらいというので、試しに行ってみた。
結果、30分前でも20〜30人くらいだったから来年も欲しかったらオープンしてからでもいいのかもしれない。お一人様1つだし、特に選ぶって感じでもなかったし。

で、オープンして無事にマークス&ウェブ福袋get
5,000円

その内容は

ハンドメイドボタニカルソープ(ミント/ベルガモット) 40g222円
センシティブハーバルウォーター(ジャスミン) 110ml1706円
センシティブハーバルウォーター詰替(ダマスクローズ)100ml1080円
ハーバルバスソルト()40g222円
ハーバルアミノシャンプー(リフレッシュ)500ml1733円
ハーバルアミノコンディショナー(リフレッシュ)500ml1733円
モイスチャーハンドクリーム(ダマスクローズ)65g1706円
ハーバルオイル(ダマスクローズ)50ml1738円
モイスチャーハーバルマスク(ラベンダー/カモミール)15ml334円

合計10474円なり〜♪♪
お得お得♪

マークス&ウェブは香りが良くって、前に後輩に貰ったモイスチャーハーバルマスクを、すごく疲れた時だったか、落ち込んだ時だったかに使ってみたらびっくりするほど癒されて、香りでこんなに気分が変わるんだ!!と、目からうろこだったのです。

普段、薬局で売ってる大容量の化粧水とか、肌ラボとか、50枚で1900円のフェイシャルマスクとかしか使ってないし、マークス&ウェブも後輩に貰った時も知らなくって、使ってびっくりして初めてちゃんと名前を覚えたのでした。
で、調べてみたら普段使いにするには、なかなかに高級!でも、時々でいいから使いたい!

そうだ!こんな時こそ福袋の出番なのでは!!!

ってわけで、福袋購入に至ったのでした。

内容は大満足〜♪♪
ダマスクローズのがたくさん入ってて嬉しいし、目からうろこのフェイシャルマスクも入っていたし。
強いて言えば、シャンプーとコンディショナーが、ハーバルアミノじゃなくてハーバルリペアだったらより好みだったなーという感じ。
来年も、参戦したいものだ。

子宮頸菅1.2cmで退院? 

August 26 [Wed], 2015, 9:04
31週で、子宮頸菅1.5-2.0cmになっていて薬処方無しの1週間の自宅安静。

32週で、子宮頸菅1.2-1.5cm、子宮口が指1本分開いていて即入院。ルテオニン(ウテメリンの後続薬)点滴開始。
最低でも34週、できれば36週までは入院するようにとのこと。

だったのに。

33週で、子宮頸菅1.2cm変わらずなのに、ちらほら退院の話が出てるのだけど大丈夫なのか、不安。

入院したときと何も変わってないのに、退院しても大丈夫という意味がいまいち理解できてないんだけど・・・

素人にわからないとこで何かが改善されてるのだろうか?

いや、本当に大丈夫なら退院したいけど。ここまでがんばってきて36週前に産まれちゃったらいくら、中の人は充分生きられるってわかってても、ちょっと泣くと思う。

陣痛タクシー登録。 

August 14 [Fri], 2015, 16:58
今日も元気に自宅安静!!

お腹張るから控えてたけど、今朝は調子良かったのでビオレのシートじゃなくって3日振りにちゃんとシャワー。

今思えば、お腹張りまくってても一瞬だしいいでしょーっと、毎日シャワー入ってたのもいけなかったのかもねー。

お昼頃に、一昨日Amazonで頼んだ沐浴用のスポンジマットが届いた。
着々と準備整い中。

あとは、
おむつ回りの色々
だっこひも
くらいかなぁ。

と、思っていたら、母乳で育てられるものなら母乳でと思っていたから哺乳瓶など要らん!って思ってたのに結局、子を旦那さんや親に預けて出かける時には必要だと本日知ったので。

哺乳瓶回りの色々

も追加。

今日は朝シャワーでさっぱり後、とにかく体を縦にすると出そうな感じ(笑)になるので、昨日までに増してひたすら寝ていた。

ので、噂の陣痛タクシーなど登録してみた。
日本交通のと、東京無線の2ヶ所。
友達が一度登録してるとこに練習がてら通院時に利用してみたらしいんだけど、普通に道を聞かれたらしくって、陣痛の時だったらイライラしちゃったと思うと言っていたので、私もちょっと事前に試してみなくちゃと思った次第。

登録してから使えるまでは数日かかるみたいだからその前な入院とかならないといいなぁ。

第1子誕生に向けて初めての買い物♪ 

August 13 [Thu], 2015, 13:31
子供用の買い物はお盆休みに軽井沢で二人育児中の従妹に相談しながらリスト作って、アウトレットとか、佐久の赤ちゃん用品店で必要な物買って・・・
残りは9月に産休に入ったら、保育園の見学の合間にベビザラスやら、アカチャンホンポやらに旦那さんや、母と行って揃えようって思ってたのだけど。

月曜に、切迫早産の診断が下され。
即日自宅安静指示。

当然仕事も尻切れとんぼのまま休職に突入!!ま、ここまでもっただけでも上出来だったかな。
残り出勤日あと10日くらいで惜しかったけどね。
やっぱり切迫ぎみって言われたらフルタイムで働き続けるとか、無理しちゃいけなかったのかもねー。産休まで働くってのは健康順調な妊婦にだけ許された特権ってことを改めて考えさせられた。

で、軽井沢行けない、子の準備出来ない、仕事も半端、と、鬱々、いや、グチグチとしていたところ、昨日素敵なホームページを発見!!
その名もセッパクエスト!切迫流産&早産をRPGに見立て完全攻略を目標とした、思わず笑っちゃう素敵なホームページなのですよ。

それ見ながら笑ってたら気分上昇、ついでに読み進めていたら出産準備や、産後準備の買い物リストっていうかもう具体的に商品リンク先があって、普段芸能人のblogとかで紹介されてても、えー!って感じなんだけど、この、おむつひとつとっても種類膨大で何選んでいいかわからないのに調べる気力も体力も余力ゼロ、横になりながらパソコン見てる私にぴったりだったよ。

ってわけで、そこで紹介されてたのを参考に初めてのお買い物してみた。


まずは、出産時の入院で使うもの。
産院が用意してくれるもの以外で必要な、産褥ショーツ2枚、授乳対応のハーフトップ2枚

産後、子育てに必要なもの、短肌着3枚とコンビ肌着2枚のセット、ガーゼのハンカチ10枚セット、爪切りとヘアブラシとピンセットと鼻水吸引器のセット、お風呂に浮く湯温計(私は猫肌で何でも熱く感じるし、旦那さんは江戸っ子で何でもぬるく感じるから用意してみた)、赤ちゃん用の細い綿棒、お風呂のせっけん、1才まで書ける育児日記。
あと、まだ届いてないけどお風呂用のスポンジバスマットも安いのを用意した。
↑これは近所の人が、沐浴片手でやるのは凄い大変だから絶対あった方がいい!しかも安いのじゃないとカビる!と、教えてくれたもの。高いのはふわっふわで厚みもあるけどカビるんだって。

残りの服は切迫の呪いが解けたら買いにいくか作りたいから保留。
おむつ、おしりふき、おむつ用のゴミ箱はもう少し近くなってからかな。

切迫早産の診断ついに! 

August 10 [Mon], 2015, 8:54
あ、ちなみに切迫流産とか切迫早産って、このまま普通に生活していたら流産・早産となる恐れが高いので、あとは安静にして、流産・早産を避けましょう。っていう状態ね!!

で、その安静ってのは普通に静かに過ごすとかではなくって、体を横たえて縦にしないこと。
なぜなら、体が縦になっていると子の重みやら腹圧やらで中の人が外に出ないように普通は臨月まで4cmくらいピタっと閉じてる子宮頸管っていうところがどんどん開いて短くなってしまうから。

で、短くなると子宮が収縮(お腹が張る=陣痛状態)しやすくなって、ますます短くなりがち。

今まで私もセッパクエストhttp://seppaquest.com/に出てくる義母のように、もうそろそろ流産(早産)しちゃうのか、ってことだと思ってたけど、とにかく安静にしていれば乗り切れることが多い、というのが切迫。


8月10日の検診

病院着いてまずは、いつものように尿検査、体重と血圧はかる。

14:30から専門医による30週の胎児スクリーニング(胎児の五臓六腑やら何やらが確かに作られていて、正常に機能してるか確認する超音波エコー、日本では、20週と30週の2回する)をして問題なく。

今回初めて、今までエコーではグレイかガイコッツにしか見えなかった中の人の顔が、皮膚が半透明じゃなくなってきたからなのかちゃんと人の顔として見えた!
顔の表面がちゃんと見えて、目を開けたり閉じたり、口を開けたり閉じたりモグモグしたりしていていたよ。
グレイの時点で、グレイみたいで可愛い、と思っていたけども、人の顔になるとまた動く姿が可愛かった!
そして、エコー中にしゃっくりが出始めてひたすらヒックヒックなっているっていう。

書いている今も、しゃっくり中。
しゃっくり数回すると、んもーーー!!!!って感じに全身動くのがまた可愛い、というのは安静生活が始まってから気が付いたこと。

15:00から担当医による診察。

の、前にこちらもいつものように助産師さんによる腹囲測定と、心音確認、浮腫みの確認(この一週間くらいでついに浮腫み出てきた。夕方には足の皮膚がパンパンに・・・そして靴に足の肉が乗るw)、最近の様子の聞き取りと、それに対する対処方の指導(冷やさない、足を高くして寝る、マッサージする)など。
その後、出産時の入院の事前説明があり、いよいよ近づいてきたんだなと実感。当日用意するものなどメモ。

ちょうど話が終わったところで診察。
とはいっても、エコー見たし心音も確認してるので、話のみ。
無痛分娩希望してるのでと言ったら、無痛分娩クラス受講して、その後、麻酔科の先生による説明と診察うけて・・・と言われる。

無痛分娩クラス18日にあるっぽかったので、じゃそれ受講してもらって、次の診察は31日にして、麻酔科もその日に、って言われたんだけど、31日は産休前最後の出勤日なので・・・と、25日にずらしてもらう。

では、25日に、と言って切り上げる先生に申し訳なく思いつつも、12日夜か、13日朝に軽井沢へ立とうと思っていたので念のために、子宮頸菅測ってもらえますか?と聞いてみた。

前回の診察でも先生測らなかったし、その時点で<安静目に>から<安静目だけどほぼ普通の生活で大丈夫>って言われてたからね。どーせ変化無いだろうし、安心のためにね。という程度の気持ちでお願いしてみてもらった。

ら、何時もならパパっと終わるのに、一度測り終わったあと、ちょっとお腹押すよ、と言ってぐぐっと押しながら再度測り直すなど。

内診終わって先生、席に戻りながら、あー見ちゃったからなー、無視することは出来ないしなー・・・と呟く。

嫌な予感。

えーっと、見てもらわない方が良かった感じですかねーー?と聞きながら私も席に戻ったら、子宮頸菅1.5〜2cmだと。

以前の話では、2.5cmになったら入院するか要相談って話だったけどまさかの2cm!!

とりあえず、もう今日から自宅安静で、仕事行かないで。産休はいつから?と聞かれたので有休つけて9月1日からにする予定です、と言ったら、じゃ今日から8月末まで自宅安静の診断書だしとくから・・・

だとさ。

んで、とにかく安静にして来週一度見せに来て、と言うので18日に無痛分娩クラスの時とかで良いですか?と聞いたら、その場でその日の外来担当医に連絡してくれてokと。
因みに無痛分娩クラスでマタニティヨガあるけどやらないでね、と、釘をさされる(笑)

で、とりあえず仕事休むのは可能にしても、1日だけは職場行かないとちょっと無理そうなんですけど・・・と言ったら、18日の診察終わってからじゃないとなんとも言えないとのこと。

なんだか、軽い気持ちの提案から、あれよあれよという間に大事に。

あ、でもそうしたら31日どちらにしても職場行かないなら診察31日でも良いですけど、と言ったら先生に、こうなるとこの状態で3週空けるのは逆にこっちが無理、と言われる。

張り止めの薬はさすがに飲み始めますか?と聞いたらやっぱり、あれは御守りみたいなものだから、飲んでも張るときは張るし不要、とのこと。2cmきってても飲まなくていいんだね〜。
ま、逆に言えばこれで来週入院になっても怖い24時間×入院日数点滴しないってことだから気楽か。

そんな感じで診察終了。

そろーりそろーりと歩いて病院を後にし、最後の晩餐(外食)になるのかなと思いながらカレーを食べて帰宅して、リビングに布団用意。
明日からここが私の1日過ごす場所かー。

帰宅して、改めてエコー写真見てたら、子宮頸管最初に測ったのは1.5cmだったよ。
そりゃ先生も焦るかもね。

今回も特に薬などの処方はなし。とにかく安静とのこと。

富澤さぷり 

September 01 [Mon], 2014, 14:47
日本橋COREDO室町地下1階にある富澤商店のサプリ。

製菓材料など食品を取り扱っている会社のサプリと言うことで素朴なパッケージながら内容が充実している上に、大手メーカーと比べてもお買い得!
だけど効能とかが書いてないので買うときに少々物足りない、ってわけで。

それぞれ1日の単価と主要な成分、その成分にまつわる俗に言われている効能などまとめてみました。
大雑把な性格なので間違っててもご愛嬌と言うことでご了承くださいませ。
※あくまで栄養補助食品ですし、摂取後の効果の有無、作用副作用については自己責任でお願いします。

《13日分》
194円@14円
【食物繊維】センイ1g糖質0.3g
・食物繊維の摂取量は成人で20〜25g:糖尿病、心筋梗塞、痔、高血圧、大腸の病気などを予防する

《20日分》
194円@9円
【ビタミンC】VC880rVB2:2.4rVP96r
・一日の推奨量は成人男女ともに100mg:細胞の健康を守る働き、悪玉コレステロールによる動脈硬化などを改善

《40日分》
432円@10円
【ウコン】ウコン粉末30mgウコンエキス18mg酵母エキス6mg大豆レシチン6mg
     マリアザミエキス228mg亜鉛0.15mgセレン0.24μgナトリウム0.2r
・ウコン:健康&美容のためには粉末乾燥のもので1日1.5g〜3g:肝臓機能の促進、動脈硬化の改善、コレステロールの減少、便秘の解消、抗酸化作用
・マリアアザミ:細胞膜の活性酸素発生を抑え、肝細胞の保護、肝臓の機能改善に貢献
・大豆レシチン:肝臓で作られた脂肪を肝臓の外に運び出す働きがあり、脂肪肝を予防

【亜鉛】亜鉛16mgセレン8.2μgクロム13.6μgナトリウム0.4r
・亜鉛:推奨量男性で1日9mg、同年代の女性で7mg:細胞分裂や新陳代謝,タンパク質の合成,抗酸化,アルコール分解,免疫活性化,育毛
・セレン:老化防止、 免疫機能向上

【グルコサミン】グルコサミン320mg
・軟骨を再生する

【ブルーベリー】ブルーベリーエキス110rマリーゴールドエキス1.3r
・眼精疲労の回復

486円@12円
【GABA】GABA40rビール酵母100rセレン2μg亜鉛0.5rカルシウム15.2rナトリウム1.2r
・GABA:脳内の血流を活発にし、酸素供給量を増やす、脳細胞の代謝機能を高める。
・ビール酵母:胃腸障害の改善効果

【コエンザイムQ10】コエンザイムQ10 :10rVB6:1.5r
・コエンザイムQ10:心筋梗塞や心不全,狭心症,糖尿病,高血圧などの改善および予防。強力な抗酸化作用からくる動脈硬化やガン,生活習慣病の予防。エネルギー燃焼が良くなるため脂肪燃焼やダイエット,美肌,冷え性,肩こりの改善

【ビューティーアップ】プエラリアミリフィカ36rフィッシュコラーゲン33rVE10rコンドロイチン硫酸6g
             VB1:3rVB6:3rVC30rVE10.5r
・プエラリアミリフィカ:更年期障害の軽減、美肌作用、バストアップ
・フィッシュコラーゲン:肌の水分量up、シミの減少、筋肉量の維持
・コンドロイチン硫酸:組織に保水力や弾力性を与える、栄養分の消化吸収や代謝をうながす、目の角膜や水晶体の透明度の維持、関節の円滑な動き、じん帯の弾力維持

【コラーゲン】VC20rVE5rスカールコラーゲン350r
・スカールコラーゲン:美肌効果やアンチエイジング、関節痛の緩和

540円@13円
【マカ】マカ305rナトリウム1.3rVE2r
・マカ:滋養強壮、自律神経の働きを正常に戻し更年期障害を緩和、うつ症状の改善、ストレスや精神疲労の緩和

【ヒアルロン酸】ナイアシン4rヒアルロン酸含有トサカエキス30rアムラエキス30r
・ヒアルロン酸含有トサカエキス:たるみやシワなどへの改善効果、関節炎の緩和
・アムラエキス:滋養強壮、血の解毒、貧血、便秘、点眼剤、抜け毛・白髪予防・美肌・抗酸化作用

594円@14円
【セルライト】ローズマリーエキス100r緑茶ポリフェノール92rフーカス20r
        セイヨウエビラハギエキス60r
・ローズマリーエキス:抗酸化作用や抗炎症作用、収斂作用、抗菌作用、血行促進作用、育毛効果
・緑茶ポリフェノール:抗酸化作用、ピロリ菌の除去、腸内環境改善
・フーカス:免疫力の向上や免疫機能などの活性化、体内の代謝を高め、身体に脂肪がつくのを防ぐ
・セイヨウエビラハギエキス:血流改善効果が炎症効果、うっ血性の諸症、下半身むくみの解消

648円@16円
【ダイエット】トウガラシ2.5rキトサン70rガルシニアエキス80r
        ギムネマシルベスタエキス165r桑の葉エキス85r
・トウガラシ:冷え性、肩こり、腰痛、食欲不振、しもやけ
・キトサン:お腹の調子を整える、コレステロールの吸収を抑える、脂肪の排泄効果
・ガルシニアエキス:食欲と脂肪の組成を抑える
・ギムネマシルベスタ:腸管壁からの糖分の吸収を抑制
・桑の葉エキス:糖の吸収を防ぎ、血糖値が上がるのを抑える、消炎作用、利尿作用、精力増強作用、がん予防

《61日》
648円@10円
【にんにく卵黄】ナトリウム0.3rニンニク100r卵油80r
・ニンニク:疲労回復 精力増強、冷え性 気管支炎 風邪 下痢 腹痛 動脈硬化改善
・卵油:血行を促進し血液がサラサラとなり動脈硬化の予防になる、コレステロールや脂肪の蓄積を防ぐ、細胞の水分を保つ、ボケ防止

《67日》
756円@11円
【DHA+EPA】DHA80rEPA13rナトリウム0.4r
・DHA:中性脂肪、コレステロールの低下効果、アトピーやアレルギー、がん(癌)への効果
・EPA:赤血球の膜をやわらかくし血液をサラサラに、アトピーの改善、中性脂肪を減らす

【黒ごまセサミン】ナトリウム0.3rセサミン10r
・セサミン:抗酸化作用、アンチエイジング、コレステロール低下

《80日》
486円@6円
【L-カルニチン】L-カルニチン60rVB1:2r
・L-カルニチン:運動前に飲むことで脂肪燃焼効果、痴呆症の予防、筋肉疲労の予防

家族。 

April 02 [Tue], 2013, 9:15
小学校の時、飼っていた鳥が死んでしまった時に、大泣きしている私と違って泣いてなかった弟を悲しくないの!?と責めたことがあって、それをいまでも後悔してる。
少し大きくなってから、人にはそれぞれの悲しみ方があって、人前で泣いている人の悲しさが、人前で泣いていない人の悲しさより大きいとは限らない、自分と同じようになっていないとおかしいって思うのは間違ってるってことに気が付いた。

旦那さんも義姉もお義父さんが入院するまでは本当に憎々しく思っていたはずなのに、入院したとたんに一転したけど、今までのことが帳消しになった義姉と違って、旦那さんの感情は帳消しにはならなかったようにみえた。
入院後体調が良くなった時には、もうほっとくと言っていたけど、旦那さんがお義父さんをほっておくのは勝手だけど、義父をほっておくと言うことはその面倒を見ている義姉もほっとくってことになるんだけどな、と。結局それはできないから私の出番になる。やらないのは勝手だけど、やらない分誰かはやらなくちゃいけないことを時々忘れるのが少し困る。でも、人それぞれの思いだから、見えるところだけで判断はしないけど。


旦那さんがお義父さんの面倒を見ると言っていたけど、実際に同居を始めて一緒に住んだら結局実際に面倒を見るのは私だったのか、と気が付く。世の中の男性で、親の面倒を見るとか思っている人がいるとしたらそれは自分がみるわけではなく、奥さんがみると言うことだと知って、ちゃんと奥さんに判断してもらわないと無責任だと思う。実際には自分は仕事があるから親に対して何もできないことと知っておくべき。

そして、もしも同居したら、喧嘩はしてもいいけど常に奥さんの味方でいること。

同居して、薄情だなと思ったのは、義兄。それまでは年も上だし頼もしくていいなぁと思っていたけど、弟とその嫁である私が同居して面倒を見ているにもかかわらず、お中元とお歳暮と正月にカニやらあんこうやらメロンを送ってくれるだけだった。もっとこまめに不自由はないかと電話をしてくれたり、今日は面倒を見るから二人で遊んでおいでと言ってくれたりしてもいいんじゃないかと思った。

でも、同時にうちの父親も長男で、次男とその嫁が祖母の面倒をみている、うちの父がそんなことを言っているところを聞いたことが無いし、祖母には時々電話をしているけれど、お嫁さんや弟には多分電話なんてほとんどしていないし、やっぱり年に数回お中元とかで何かを、思い出した時に送ったり、数年に一度行った時にお金を渡したりしているだけだと思うので、やっぱりその立場にならないとわからないことなんだろうなと思う。


もう一つ同居して分かったことは、同居してしばらくして、元気な時にも元気じゃないときにも常に病弱のアピールをして決して、体調が良いとは同居中一度も言わなかった義父とギスギスし始めてから、義父のためにする何もかもを否定されるようになって、でも同じことを義姉がしたり、言うと素直に応じる義父を見ていて、私は多分義父に鬼嫁と思われていて、義姉にも、なんでこのくらいのことやってあげないんだろう、って思われているだろうなと思ってた。でもどうすることもできないし、何でもしてあげることが良いとは限らないと同居してしばらくして気が付いたからそこは譲らなかった。

自分がそういう立場になるまでずっと、母方の長男一家は祖母と同居しているけれどずいぶん昔から祖母は嫁のことも孫であるその娘のことも、いじわるなのよと言っていたし、同居しているんだから祖母の面倒をみるのは当然なのに長男一家はすぐに放棄するし、自分たちの生活スタイルに祖母を合わせようとするし、全然ちゃんと面倒を見てくれてない、長男の役割全然果たしてないって思ってた。
だけど結局同居すると外の人が数日一緒に過ごしただけではわからない日々のいろんなことが積み重なっていて、どの態度がよくてどの態度が悪いってことはなかったり、同居していて祖母の面倒を見るのが当然だったとしてもだからと言って祖母の生活に長男一家が自分たちの生活スタイルを合わせるなんてとうていできないし、同居している人と仲が悪くなるのはあたりまえなんだとわかって、長男一家に対する気持ちが変わった。


私から、義姉の家に引っ越した義父はやっぱり、私に対する態度と同じことをし続け、身内の義姉でも耐えきれないくらいに自分のことしか考えずに周り中を振り回すことをやめなかった。全部、きっとかまってほしくて、寂しくてしていることなんだけど、そのアピールの方法が何度言っても間違いだと気が付いてくれなくて、気持ちがずれるばっかりで。どこかでひとつうまく回ればこんなことにはならなかったと思うのに、訂正が効かなかったんだと思う。
義姉は私が同居中の時も、私が鬼嫁をしていたにもかかわらず(本当はやっぱり鬼嫁って思っていたかもしれないけれど少なくとも態度でも言葉でも)一度も私を疑わなくて、義父はこうだから、と味方をしてくれていて、本当にすごい義姉。私より長い間一緒にいるからもっと私より大変だったけど、似たようなことを共有していることが心強いなと思う。

私はとにかく想像力がいつも足りていないから、飛び込んで体験してみないと全然何も理解できない。
そんな私にいろんな立場の人がいることを実地で教えてくれたのが、義父。

本当に、今は核家族だし、結婚は本人同士がするものとはよく言ったもので、結婚はしてみたら遅かれ早かれいろんな家族のことに巻き込まれていくことだけは決定だと思う。でもそれが良いか悪いかと言えば、死ぬ時には経験値なんてゼロになっちゃうけど、人生の中でできるだけいろんなことを体験した方がやっぱりお得かなって思う。
本当につらいことに直面した時に同じことが言えるかっていったら言えないと思うけど。

とにかく、結婚してよかったなぁとしみじみ思う。知らないことがどんどん見えて来て、面白い。

お見舞い。 

March 24 [Sun], 2013, 19:27
2月末に入院してからもうすぐ1ヵ月。
ポマリドマイドが日本で承認されるまで、治療法はもう無いので、足りなくなる血液を定期的に補充するのみ。

3月半ばに再度下血して禁食(水もダメ)いまだに続く。
人間ってお水も何も口から入れていなくても生きていけるものなんだなー、と、点滴すごい!

相変わらず、若い血液を輸血しているからか、血色はとても良く、やっぱり舌が回りにくいのはあるけど、言うことは相変わらず(笑)

ポマリドマイド 

March 08 [Fri], 2013, 10:20
2013年2月13日米食品医薬品局でポマリドマイドが承認された。このニュースを見てついついやったー!承認!!って思ったけどアメリカの話だから日本ではまだ使えないんだね。

まわりの多発性骨髄腫の患者さん達も、最後に承認された薬、レナリドミドを使い始めていて多分お義父さんと同じく効果が薄れてきたか効かなくなってきた人も多いはず。

でも、次の薬は無いので、あとはにわか対処。

ポマリドマイドの1日でも早い日本での承認が望まれるけどまだそんな話題も聞かないし1ヶ月とか2か月じゃダメだろうなと思う。でも他の病気に比べて患者数の少ないこの病気に対しての新薬の開発の進度は本当にすごいと思う。この4年で承認された薬だけで2種ある。

17日にお義父さんに会いにいって以降、また毎日ぐるぐるとお義父さんのことを考える日々が始まったわけだけど、お義父さんの腰痛を含むわがままはますますヒートアップし、翌週からついに来てくれることになったケアマネージャーさんにさっそく詳しくは書かないけどお世話をかけたらしい。

腰痛含め色々不安があるとのことで、義姉、義兄ともに仕事を休んで通院日を3日早めて車で病院に行こうとするも当日になって行かないと言い出してみたり、行ったら行ったで結局詳しい検査をしても骨には異常なく腰痛の原因は不明。

精神的な物からくる腰痛?なのかな。

診察後、お医者さんや看護婦さんと話しているうちにパニックに近い状態になり、そのまま入院。
病院なら安心できる、と、ほっとしたのもつかの間、下血。

大量出血したら危ないと言われ、
義兄姉全員枕元に携帯を置いて寝た。

夜中は何事もなかったものの、翌朝1リットル近く下血。ひぇぇ。

夕方にお見舞いに行ったら、17日に会ったばかりなのに別人の様だった。
カーテンからのぞいたベッドの下半分は、誰も寝ていないのかなと思うほどにペタンこで厚さが無い。
声をかけるとうっすらと眼はあくものの、ろれつが回らず話し声が聞き取りづらく、体中のどこも自力では動かせず、血が足りていないので作り物の皮膚のような色のない状態だった。

こんなにも、急にかわることがあるのか・・・と愕然とする。

ものすごく悪循環だと思うのは、お義父さんは家族みんなと仲良くしたいだけなのに、そのやり方を忘れてしまって自分が具合悪くしていればみんなが放っておけなくなってかまってくれると思い込んでいること。
病気じゃなくなったら大変だっと思っていること。

実際は、体調悪くもないのに悪いふりをされたら、心配して振り回されていた家族も数回で、また嘘だろうな、と呆れ始めて、それでもまだ続くと、だんだんとイライラして、最後には何を言われるのも嫌になってしまう。

それを感じたお義父さんもかまってほしいのに体調悪いと言えば言うほどかまってくれなくなって、放っておかれて、最後のほうはもう自分でも何をどうしたらいいのか全くわからなくなってしまっていたんじゃないかと思う。

見守る家族は、全員30代、気長とはとても言えないし、いちいち付き合っていられるほど暇じゃない。
優しく接したいと思うのに、感謝のかけらも感じさせない言い方と、一度優しくするとさらにさらにとエスカレートしていくのをみて辟易として、結果辛くあたってしまって、どちらもどっちにすすんでも八方ふさがりになっちゃってる。

これは、どうしたものかな。

骨病変?U 

February 21 [Thu], 2013, 12:07
と、言うわけで週末、久しぶりのお義父さんワールドにふれてまたグルグルと思考の海に。

これまた久しぶりに多発性骨髄腫について改めて思い出してみようと色々調べていたら
こんな素敵なホームページをセルジーンさんが作って下さっていた!!
製薬会社セルジーン:サイト

ここによると、
「骨に障害があるかどうかを見きわめるのに最も重要な方法はX線検査、いわゆるレントゲン検査です。レントゲン写真だけでは診断がむずかしい場合には、CT、MRI、PETなどのより詳しい画像検査を行って総合的に判断しています。
多発性骨髄腫による骨折と通常の整形外科的な骨折を画像写真だけから見分けることはむずかしいのですが、多発性骨髄腫による骨折は、いろいろな部位に同時に起こることが1つの特徴です。」
とのこと。もしかしたらレントゲンで分からなかっただけかな?という気も。

以下は素人が調べた骨病変の話。
多発性骨髄腫の全身の骨が溶けてしまう症状は、一番負荷のかからない頭蓋骨に良く現れるらしいけれど初回に撮って以来、もしかしたらあまりレントゲンしてないので、骨病変が現れたのかもしれないなと思い出した。

因みに、多発性骨髄腫の骨病変が進んでいない人であれば骨は軽い運動をできるだけしたほうが良いというのは、骨は負荷がかかれば丈夫になるかららしい。なので、かかとは一番骨病変がおきにくいそうだ。
で、骨痛がある場合は、その部位+頭+かかとのレントゲンを比較して考えるといいそう。


どちらにしても、痛みがあるなら痛み止めで痛みをとり、安静にしすぎると悪化するので、荷物を持たず、転ばないようにだけ気を付けて散歩をすることは必要。
かといってカルシウムの摂りすぎは、(内臓に負担をかけるから?)よくない。

さて。私になにができるかねー。

鬼嫁がでしゃばると、女子同士ややこしくなりそうだから主人にどうにかしてもらいたいけど、
男の人って基本的にそういうの苦手だよね。
家族にねーねー聞いてよ、と話すような男子はどうかと思うけどこの件に関しては
そうだったらいいのにーと思う。


ただ、現状、私は正直いっぱいいっぱいだね。
月〜金のOL仕事は実質7社を引き受けてるし、和裁も続けてるし、
ハンコも続けてて、中華も産休の人の代わりに1月からまた手伝ってる。

私の趣味とも言える友達の誕生日をちゃんと祝う。
友達の結婚記念日も思い出したら祝う、ってこと、ずっとおろそかになってる。

そこに、精神不安定のもと、お義父さんを追加するかどうか、ね。
でも、あの辛かった気持ちを思い出すと、お義姉さんの負担を少しでも減らしてあげたくて仕方ない。体が何個もあったらいいのにーーーーー。

あと、私は2つのことを同時にはできない性格。
どれもが中途半端になってて嫌だ。どうにかしたいナ。
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる