理想と現実

May 01 [Wed], 2013, 13:00
今日もお弁当関連の日記です。


せっかく娘からメッセージもらったので、気合い入れ直そうかとレシピ本買ってみました。





肉料理が嫌いな娘なので、なるべく野菜料理が多いのがいいかなと選んだ本です。


リビングで読んでいたら、娘が寄ってきて「わぁ!こんなお弁当作ってぇ〜。」とめずらしく甘えてきました。


でもこの本の表紙見ると一食のお弁当におかずが6種類くらい入っているんですよね〜。朝からそんなにがんばれない私(-_-)・・・。


昨日の夜「明日の5時間目に体育で、シャトルラン(持久力を測る走る競技らしいです)するの。気持ち悪くなるかもしれないからお弁当少なめにしてね〜」と言われたので今朝もやっぱり手抜きとなりました(^_^;)





理想は高いですが、現実は・・・。せっかく買ったレシピ本、ブッ○オフ行きとならぬよう活用したいものです。










メッセージ

April 25 [Thu], 2013, 17:45
今日は中学校の新担任の先生と保護者が初めてお話しする学級懇談会でした。


授業参観のあと、保護者が自分の子供の席に座ります。


座席には子供の名前を書いた紙が置いてあるのです。


その紙の裏には親へのメッセージが…。





ジーンときました。毎朝手抜きすることばかり考えてる母なのに、こんなこと書いてくれて…。


が、周りの席を見ると、どの名札の裏もほとんど似たようなメッセージ。


どうも誰かが書いたのをみんなが真似して書いたみたいです。


なーんだ。ちょっとテンションさがりましたが、まあこのメッセージを励みに明日からもがんばります。








お弁当生活二年目

April 24 [Wed], 2013, 15:30
娘のバレエの公演があったので、当日はもちろん、前後一週間ずつは準備や役割で落ち着かない日々でした。今週に入ってやっと落ち着いた毎日を送っています。


早いもので娘も中学二年生、生意気盛りで「ぐさっ!」とくることを平気で言ってきて結構腹がたちます


さて昨年4月の中学入学から始まった朝のお弁当作りもずいぶん慣れてきました。慣れてきた・・・というより手の抜き方を覚えてきた、といったほうがいいかな。


去年は朝からエビフライなんか揚げてがんばっていたけど、最近はそういう手の込んだものはつくっていないなぁ〜。


明日のお弁当はどうしよう・・・と考えるのが日課となって1年あまりですが、アマゾンでお弁当作りのコミックエッセイを見つけたので買って読んでみました。





「家庭的な女子」と思われたいOLさんが、お弁当作りをはじめるんだけど、根っからのずぼらな性格なためなかなか苦労する様子、同じく女子力低〜い私は大いに共感して読みました。



うちの娘、肉類はほとんど食べないので(動物を想像してダメらしい。思春期の女の子は感受性豊かですね〜。私もそんな時期があったような気もするけど、今ではがっつり肉食の中年女です。)、献立考えるのは大変です。お弁当レシピの本買っても、肉料理が多くて参考にできないし。


4月のある日のお弁当です。



鳥そぼろ入り卵焼き(挽肉ならなんとかだまされて食べる)
にんじんとクルミのサラダ
ピーマンのオカカ炒め


これは結構がんばったほうで、らでぃっしゅぼーやの冷凍物に頼る手抜き弁当も多いです(^_^;)スーパー主婦の方がご覧になったら、たいしたことはないお弁当ですよね


4月も終わりに近いけど、今年度もお弁当つくりがんばろうっと!






久しぶりのおとぎ話

April 08 [Mon], 2013, 15:00
8日間のフランス語の集中講座は授業は毎日の宿題が大変だったけど、とても有意義でした。



フランス人の先生が工夫してくださったので毎日辛いながらも楽しく勉強できたけど、一番印象に残ったのが、最終日の「おとぎ話を作る」活動でした。



二十枚近くのカードが配られて、それぞれのカードにはフランス語の単語が書いてあります。
「お姫様」、「おおかみ」、「毒を盛られる」、「船」、「森」、「火」、「変装して」、「口げんかする」・・・名詞形容詞動詞盛りだくさんです。



これをチームに分かれて、出来るだけたくさんのカードを使って、なおかつおもしろくお話を作るというのが課題でした。


話を語るだけの文法力、単語力、論理性などが必要ですし、なによりもクリエイティブな力がものをいうので、頭フル回転でがんばりました。



そして講習終わった次の日、本屋さんでこんな本を見つけました。






読むのはまだまだおぼつかない私ですがつい、(おとぎ話は子供も読むんだから、私でも読めるよね〜)などと安易にも思って買ってしまいました。


実際は結構難しく、物語を語るときの単純過去という文法はまだ勉強していないし、「妖精」とか「ひきがえる」なんてはじめて見る単語ばかりで結構苦労しました。日本語訳が載っているのでそれを頼りに読んだという感じです。


しかし読んでみるとちょっと違和感が・・・


私が小さいときから慣れ親しんだ「眠りの森の美女」や「シンデレラ」となんか違うのです。「眠りの森の美女」を目覚めさせてくれた王子様のお母さんはなんと・・・・「嫁いびり」なんてものではありませんでした。


えっ!「赤ずきんちゃん」これで終わり?この後があるはずじゃ・・・。


作者のシャルル・ペローはフランス人でしたから、もちろんこのフランス語版が本家本元。日本に紹介された時に文化に合わせて削ったり書き加えたりしたんでしょうね。


この年になっておとぎ話を新鮮な気持ちで読みました。ご興味ある方は読んでみてください♪



手の甲のシミ・・・その後

April 03 [Wed], 2013, 10:30
以前手の甲のシミが薄くなったという日記をアップしました→☆

まだ完全に消え去ってはいませんが、色がさらに薄くなっています。




冷えとりを始める前や始めたばかりの頃、この手の甲のシミは、何ミクロンかわかりませんが少しくぼんでいました。


その場所以外のシミのない皮膚には細かい線が網目のように入っていますが、シミの部分はやっぱり異常な細胞になっているんでしょうね、線はなくなっていたのでした。


先日手の甲を眺めていたら、そのシミの部分に、他の皮膚と同様に細かい網目が走っていました。


よくみるとくぼみもなくなっています。



下から新しい皮膚が生まれて盛り上がってきたのでしょうね。


完全に消えてしまう日が楽しみです。


半身浴と靴下4枚生活続けて一年ちょっとのうれしい変化、ご報告します♪






間違えちゃった(^^;)

March 28 [Thu], 2013, 17:30
8月にフランス語の10日間夏季集中講座を受けました。


授業内容が自分のレベルより遙かに難しかったので、とっても大変な思いをしたのでもうこりごり・・・と思ったのですが、ただいま春休みの8日間の集中講座もこりずに受講しています。


今回は半年たって少しは自分の能力もアップしたのかな・・・いえ、先回とは違う先生なので、授業の内容もまた違うのでしょう。今回も決して簡単ではないけど、難しすぎずいい感じで楽しく授業受けています。


8日間のうち、今日で6日目が終了。先生もクラスメイトもお互い初対面。


最初の数日は話すのも緊張でしたが、休憩時間にいろいろ情報交換などするうちに、お互いリラックスした雰囲気で話せるようになってきました。あと2日しかないのが残念。


そんなリラックスした雰囲気の中でつい口がすべったのか、


「私は名古屋で生まれて『育った』」といいたかったのですが、単語を間違えてしまい、


「私は名古屋で生まれて『太った』」といってしまい、教室のみんなを爆笑させてしまいました(^^;)


おなじGから始まる単語だったので、勘違い!ああやっぱり外国語って難しいな・・・。


まぁ太ったのは確かに間違いないんだけどね(-_-)






人間ドックの結果と靴下の穴の関係

March 26 [Tue], 2013, 15:14
毎年1回近くの内科で簡単な人間ドックを受けています。


血液検査、尿検査、便潜血検査、腹部エコー、胃カメラ、胸部エックス線です。


毎年同じ内科で受けているのは、ここの院長先生が優しい癒し系な方だから♪
病院は苦手な私ですが、H先生だと少しリラックスして検査が受けられます。



四十代半ばですから、「全く異常が見付からない!」という訳にはいかず、小さなポリープがいくつかあったりはしますが、今年も大きな異常無しということで、ほっとひと安心。



毎年先生が検診結果を丁寧に説明してくださるのですが、腎臓の機能が少々弱いとのこと。


具体的にはクレアチニンという成分が規定値よりも数値が高く、これは腎機能が弱っていることを示しているのだとか。腎臓が弱いと老廃物が処理しきれないので血中のクレアチニン濃度が高まるそうです。


冷えとりを始めて一年ですが、靴下に穴が開くときは、きまって小指の外側。進藤先生によると、腎臓が悪いとここに穴が開くのだとか・・・。うーん、見事に一致しています。









大好きなセーターとのお別れ

March 20 [Wed], 2013, 11:13
久しぶりの更新です(^-^;。

相変わらず冷えとりは続けています。2月で冷えとりを始めて1年がたちました。

以前「タートルネックが苦手になった」という日記を書きました。→


首のところが暑くて着ているのが辛くなってしまって、とうとうそれ以来そのセーターは着なくなってしまいこんだまま冬が終わったのです。


すっかりそのセーターの存在をわすれかけていたのですが、コメントでリメイクの方法や他の方にお譲りしては…とアドバイスいただきました。


裁縫はとっても苦手な私。下手にハサミを入れると取り返しがつかない状態になるのは目に見えていたので、差し上げる相手を探すことにしました。


とても気に入っているセーターだったので、大切に着てくれる人がいいな〜と思っていたところ、


ある日バレエのレッスンで着替えているときに、仲の良いM子さんが全く同じ色同じ形のセーターを着ているのを発見。


「これと似てるジョンスメドレーのセーターあるんだけど、着る?」と訊いてみたところ、


「わぁ♪欲しい欲しい」といってもらえ、即お嫁入り先が決まりました。


M子さんとは週二回ほど顔を合わせるので、たまにはレッスンにそのセーター着て来てくれるだろうし、また会えるね♪と心の中で思いながらお譲りしました。

しまいこんだままいたんじゃうより、好きな方に着てもらったほうがセーターも本望だと思います。


コメントを下さった方ありがとうございました。良い形でお別れ出来ました。

半身浴の過ごし方

December 12 [Wed], 2012, 20:00
夏は暑くて20分もできなかった半身浴ですが、寒くなった今は気持ちよくお湯につかっています。最低40分は入るようにしていますが、時間に余裕があるときは1時間近くになることも。


周りの人に話すと、「お風呂で長い時間退屈しない?」と訊かれますが、退屈しないよう、お風呂で楽しめることをいろいろ探す毎日です。


最近は浴槽にアロマエッセンシャルオイルを垂らして、香りを楽しんでいます。





このオイルは、もともとお風呂に垂らして使うよう配合されたもの。ユーカリ、ティートリー、ラベンダーなど配合の”免疫力増強エナジー”とラベルには書いてあります。風邪予防に良さそうですね。



半身浴をされている方の多くもそうだと思いますが、冷えとりを始めて半身浴を始めた頃から、楽しんでるのがやはり読書です。



最初は濡れてもいい古い雑誌なんかを持ち込んでたけど、慣れとは怖いもので、お気に入りの本なんかも読むようになってしまいました。


気が緩んだのでしょう。先日お気に入りでずっと愛読していきたいなぁと思っていた本が・・・


水没(T_T)






落ちた瞬間ショックで固まりましたが、すぐに拾い上げて避難させました。



2,3日干しておきましたが、ふやけてちょっと分厚くなっちゃったけど、なんとかこれからも読めそうな程度の被害で済んでよかったです。



しかし、さらに怖いことをやっている人が我が家に約1名



実は夫も(彼は冷えとりはしていません)冬はお風呂で長く温まるのが好きなんですが、この前i-padを持って浴室に向かうのを目撃しました。


後で問い詰めたら、なんとお風呂でi-padで音楽聴きながら過ごしていたそうです。水没してしまっても干して復活するものではないので、これから「彼のお風呂タイムには、i-padはしっかりと隠しておくことにします。


ハーブティーを楽しむ午後

December 10 [Mon], 2012, 15:20
今日の名古屋は雪が結構降り、寒い1日でした。

地面に落ちるとすぐに溶けるような、水気を含んだ雪だったので、積もるほどではなかったですが。



運転が苦手な私は、事故起こさないように雪の日は車に乗らないように心がけています。

いつもは車ででかけるフランス語の授業も、今日はバスを使って往復です。



寒い中、結構歩いて身体が冷え切り、家に帰ってさっそく温かいものを一杯。

身体を冷やす作用のあるコーヒーは1日一杯と決めていて、朝すでに飲んでしまったので、コーヒー以外で。


友達のおみやげ、エジプトのハイビスカスティーにしました。(正確にいうと、友達Hちゃんのご主人がエジプトで仕事をしていて、彼からのおみやげですが・・・。)


最初もらった時は、おそるおそる飲んだのですが、1回飲んだらその美味しさにはまりました。酸っぱいけど後味が良くて気に入っています。


残念ながらあとティーバッグ一個を残すのみとなりました。最後の一個はいつ飲もうかな・・・。


P R
最新コメント
アイコン画像ぺるる
» やっと見つけた♪ (2012年12月10日)
アイコン画像azu
» やっと見つけた♪ (2012年12月10日)
アイコン画像ぺるる
» 44歳にして初めて (2012年10月09日)
アイコン画像azu
» 44歳にして初めて (2012年10月09日)
アイコン画像ぺるる
» 次回こそ! (2012年10月04日)
アイコン画像Lili
» 次回こそ! (2012年10月04日)
アイコン画像ぺるる
» アクシデント発生その5 (2012年09月17日)
アイコン画像azu
» アクシデント発生その5 (2012年09月17日)
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぺるる
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・読書
読者になる
http://yaplog.jp/sutekijikan/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる